引越活動報告書(1)

(* 2000.07.23のつれづれより抜粋 *)

大学へ入学してから3年半の間、横浜市の最西端に暮らしていた。
最寄り駅まで徒歩10分弱、次駅は鎌倉市という物件。
ここ1年で日当たり・騒音他いろいろな条件が悪化したのと、
就職先が都内に決まったからということで、横浜の真ん中へ引越したいモード突入。
(結局、横浜が好きなんすよ、、わし)


昨夜、『athome不動産情報サイト
検索していたら、いい物件がちらほら出てきた。
問い合わせ先がほとんど同じ会社だったので、
ふぅ〜〜ん、ずいぶんイイ物件ばかり揃えてる会社だなぁ。
どんなんだろ、実際行って話聞いてこようかな。と思い、
炎天下の中、横浜へ向かう。

実際行ってみたら、裏通りの小さな雑居ビルの3Fにその不動産やさんはあった。
神奈川県知事(1)…(有)○ームランド。なんか嫌な予感がする。
というのも、私は不動産やさんを回る時、参考にしてるものがあるからだ。

それは免許証番号の中にある更新番号(=カッコ内の数字)である。
この番号は、免許の更新(5年ごと、昔は3年ごとだったそうだ)の際に
カッコ内の数字が一つ増えるので、この数字を見れば
長く不動産業をやっているかどうかの目安となる。
例えば今現在(10)の会社は少なくとも27年は不動産業をやっている
老舗の業者であるってワケ。

今日訪れた会社の更新番号は…(1)。できたてホヤホヤってとこかな。
とはいえ、横浜駅周辺の不動産やさんはだいたい(1)〜(5)ってコトが多いから
仕方ないのかも…とは思うのだが、やっぱり不安は拭いきれない。

暗い階段を上り3Fに到着。
♪ち〜んたいばん じゅうたくじょぉほぉ〜のCMでおなじみの
『クレヨンしんちゃん』ののぼりがあった。

対応してくれたのは主任のWさん(♂)。30歳前後ってところかな。
小中学校の先生にいそうなタイプ(笑)

●駅     :横浜・戸部・高島町・平沼橋
●間取り   :1R/1K/1DK/1LDK
●賃料    :〜7万円まで
●専有面積  :20u以上
●こだわり条件:洗濯機置場&収納あり

…どう考えても無謀である。横浜駅周辺の家賃の相場はだいたい7万。
わがまま言わないで決めても7万なのだ。
それなのにあれよあれよと出てくる私の希望。
Wさんが苦笑いするのも無理はない。

希望物件を探すためなら労力は惜しまない私。
横浜周辺の物件が200件以上綴じ込まれた分厚いファイルを
ひたすら読みまくる。…が、一時間以上見たあげく、
「これいいかも」と思えた物件数はたったの3件。
はぁ〜〜…やっぱり世の中そんなに甘くないね(-_-;)。

選び出した3件をWさんに伝えると、内覧できるのは1件だけだという。
他2件はまだ入居中だから、外観で判断していただくしかない、と。

内覧できた物件はラ○オンズマンション。6.6万。
オートロック付、インターホンあり、管理人在駐、1Fはローソン。
なかなかの物件。ただ日当たりに難あり。

外観だけ物件(その1)は、日当たりよし。広さもまぁまぁ。駅からも近い。
オートロック付、インターホンあり、管理人在駐。7F。7.2万。
近所には、古本屋・サンクス・商店街あり。ただ、予算がオーバー。
Wさんいわく、「(物件実際見たら)一目で気に入っちゃうよ〜」な代物らしい。

外観だけ物件(その2)は、広さはまぁまぁ。3F。6.8万。
川沿いなので静か。ココも駅から近い。自転車置場あり。
近所にコンビニ2件。立地条件めちゃくちゃよし。
Wさんいわく、「(部屋状態)見ないで決められる?たぶん2〜3日中にはなくなっちゃうよ」とか。

14:00に訪問して、物件情報ぱらぱらめくって、
3つ物件見てまわり、不動産屋をあとにしたのは19:00過ぎ。
…物件探しってこんなに時間がかかるもんなんだ、と痛感。
でも、外観だけ物件(その2)にめちゃくちゃ惹かれた…。

 

引越活動報告書(2)へ

←Back。         ←←Back to TOP。