5%還元イベント  福山 冬の大感謝祭!

12/31 アコギで大晦日!!


1998.12.31.(木)・・・晴れ in 横浜アリーナ(以下アリーナと表記)。
年越しですよぅ、うっうっ。
TIFに引き続き、また泣いてます。

それを呆れて見てた彼氏。

26日から茨城に帰省してたので、当日の16:30ごろ彼氏とともに出発。
OPEN21:30/START23:00だし、大丈夫だろう、と思ってのことだった。
・・・甘かった。
20:50ごろアリーナに着いたときにはすでに最後尾が遥か彼方へ…。

Fanの意気込みに驚きつつ、私が入口左横で目にしたものはなんと・・・福山大明神!
真っ赤な鳥居に賽銭箱があり、
立て札の注意書き(=福ちゃんからのお告げ)を読んでみると…。
何やらエロ恋沙汰によく利くらしい(笑)
もちろんお参りをし(←何の!?)、お賽銭をチャリンと投げ、
おっきな鈴をカラコロ鳴らし、鳥居にプリクラを2枚貼り、
とどめにカシャっと記念撮影!

んなコトしてないで早よ並べっつーの。


21:30OPENなのに、実際会場に入れたのは22:00をとっくにまわってた。
入口正面のお花を端から見て・・・る場合じゃないって!
グッズ、グッズ!グッズ買わなきゃっ!!あたふた最後尾を探す。
わーん、どっち行けばいいのー?(?_?)
 保護者(?)である彼氏とはぐれる(!)さらに焦る私。

ふと見れば、“この長蛇の列のしっぽはどこまで続いてるのぉ〜!?”ってくらい、
長いながいながぁ―――――――――――い列が続くっ!
1Fの販売スペースからうねうねとロープを張った通路(=混雑時のTDL状態)があって、
その後ろは2Fへと続き、アリーナを囲むように円状に並ぶワケですが、
“もう半周を超えるんじゃないか?”ってくらい、
長いながいながぁ―――――――――――い列が続くっ!
(それでも4列で並ぶんだよぉ〜!)
22:20を超えたあたりからは、スタッフの人が
「今から並びますと23:00の開演に
ぜっっっったい間に合いませんので、並ばないでくださーい!」
と言ってる(←ちょっと泣きも入ってた?)
にもかかわらず、並び続ける人・人・人っ!!

売切れたら元も子もないしねぇ・・・。


どれくらい待ったであろーか、やっと1Fに降り、グッズが見えてきた・・・
と思って安心したのも束の間、私の目に飛び込んできたのはなんと・・・
SOLD OUTの文字!!
な、な、なんですとー!?あと2種類しかないの〜!?
それでもカレンダーが残ってたのは不幸中の幸い・・・
ということで、買ってきました。
他には、この間のツアーグッズとAAA(Act Against AIDS)グッズがありました。

私が買った(買えた)モノ。
買いたかったモノ。

23:00PMちょっと過ぎ。いきなり
♪らーらーらーららら、らーらーら〜(『勝手にシンドバット』byサザン)
が流れ、大ビジョンに桑田さんが映る。
いつもはサザンが(年越しライヴを)やるんですけど、
今年は身重な身体なので・・・(と言いつつ妊婦のような大きなお腹を見せる)
サザンのライヴだと思ってきている方は今すぐお帰りください。(笑)
んなわけで、今年はサザンの後輩でもある、福山雅治(※まさじと読む)が代わりにやります。
まぁサザンに比べたらね、どうしょうもないと思うけど…
(ココで会場からえぇーーーーーーーっ!?というブーイングの嵐が・・・)

それでは呼んでみましょうか、せーのっ!・・・と言ったら「エロ男爵〜」ですよ。

(フライング仕掛けてる〜)

せ〜のっ、エロだんしゃくぅ〜〜〜!!


はっっ!ロッキーのーテーマが流れ出す。
ステージ左脇からマシャ、人形をぽんぽん投げながら登場。
(あっ!先月のライヴのときより髪が短い…。さっぱりしていて今度のもカッコイイっ!)
そして開会宣言。


♪ON AND ON♪・♪僕らの愛は今日も忙しい♪

メンバーの吉川忠英さん(ギター)、(三沢)またろうさん(パーカッション)、富田(素弘)さん(キーボード)。を紹介。
興奮冷めず総立ちしている会場に、アコースティックライヴだから、
まぁまぁ(椅子に)かけなよぉ〜、かけなよぉ〜 と気を使うマシャ(笑)。
カッコ良く「かけなよ。」とまで言ってくれて
会場で「キャー!」の声があちこちで飛んだのは言うまでもない・・・。


@今夜は無礼講!マシャに太っといツッコミを!

トイレでマンガを読むのはやめて!
アレが一日でいちばん幸せな時間なんだよ〜。自分も読むっていう人〜(パチパチ…)ほらいるじゃん。ということで、来年もやめませんっ!
ライヴで口に含んだ水をかけるなぁ!
イヤなの?前の席でかかるのがイヤな人は、カッパを持ってきてください。ということで、来年もやめません、かけつづけます!

 
ラジオで大げさにモノマネしないで!
(やって〜の声に)河村(隆一)くんとディカプリオどっちがいい?(両方〜!)・・・やってくれた。(→似て…ない。けど、大ビジョンにどアップで映ったマシャのスゴイ顔に大爆笑っ!)ということで、来年もやりつづけます!
マシャの結婚観:「料理が僕より上手くて、掃除も僕より上手い人。」→なんかカンジ悪ゥ〜。

 
最近のマシャはアイドルではない!年配組だ!もっと落ち着いて!
明星に載らないマシャはアイドルではないと。(ドラえもん風に)ごめんなさ〜い。・・・はっ(と我にかえり)、これからも叫びつづけますっ!よろしくどうぞ〜!!
衣装小っちゃすぎない?
流行だから小さいのも着たかった。今日はでかいよ〜。(・・・と立とうとするマシャに、ゴンっ!とハーモニカがあたってしまった…。)

 
福山雅治はなんて歌がヘタだったんだろう…。
デビュー当時は、ただ勢いにまかせて歌ってた。だてに年は取ってないねぇ…。

♪遠くへ♪
A帰ってきたPINCHくん!歳末世紀末助け合いリクエスト!


マシャと同じ髪型にしたら、髪が伸びるまで彼氏に逢わないと言われた…。
今日髪切ってきたんですよ。色も黒に戻して。でもまだ試作品。今日の髪形のほうがイイと思う人〜(パチパチパチ・・・)、前のほうがイイと思う人〜(パチパチ…) 来年もみんなに、髪型いろいろでビックリさせるからね〜。
大学生の彼が忙しくてなかなか逢えず、Hができなくて、たまってます。(>女子高生)
(会場シーン…。)みんなひくなよぉ〜!ホントは好きなんだろ?こういう話…。
(当日は、お母さんもお兄さん夫婦も観に来ていたため、ちょっとエロネタ読みづらそうなマシャ)

 
私のピーチはの疑いがあります。マシャは大丈夫?
→僕は一応大丈夫です。

 


(次に読むはがきを選びながら)「このコーナー、Hなのが多いんだよな…。」とつぶやくマシャ。
「コレやめとこ。」(えーっ!?)
読んでいいの?ひくなよ。
ニューヨークへ行きたいかー!(いえーい!)
新婚さ〜ん!(いらっしゃ〜い!)
・・・なんだ、みんなノってんじゃん(笑)。頼むよ〜。



3人とやったことがあるんだけど(って急だもんな:福)みんなチェリーなので早く上手い人とヤリたいです。マシャ、私とヤってくれますか?(>18歳女性)
ヤりますっ!!この娘カワイイんだよ・・・と言いつつ写真を会場に見せる。大ビジョンに映った写真を見て会場一同:(カワイイ〜…)とため息混じり。(←ホントにかわいかった!)「コレ持って帰ります。」(え〜っ?)「嘘だよ。」(ウソじゃないっ!!)と男の声が(笑)。「(笑)男子、この写真欲しいのか?」(欲しいぃぃぃぃっ!)「バッカだなぁ、彼女連れとかで来てるのに、どうすんだよ。(笑)」
友達の彼が実は妻子持ちなんだけど、そのことを知らない友達に教えるべき?
はがきには、“大晦日のライヴには、その友達と一緒に行きます。”と・・・。(え〜!?)←それってかなりやばいんじゃ・・・。「今これ知って”はぁ〜・・・”ってなって帰られたら、俺めちゃめちゃ淋しいじゃん。」会場に聞いてみるマシャ。これからも頑張ってって人?(パチパチ…)そんなのダメ、別れたほうがいいって人?(パチパチパチ・・・)
「オレは彼にちゃんとした気持ちを聞いてあげた方が良いと思う。」

 

♪IT’S ONLY LOVE♪

『IT'S ONLY LOVE』の余韻が、ふわぁ…っと残っている。
とそのとき、私の時計は23:57:30を指している。
「今年もあと2分ちょっととなってきたねぇ。」なんて、MCをつらつらしていると・・・、
大ビジョンでカウントダウンが始まっちゃったっっ!

5・4・3・2・1・・・ボンッッ!
うひゃぁ〜花火が一斉に噴き出したぁ〜!
「あけましておめでと〜今年もよろしくなぁ〜!」
銀テープがセンター席に飛び出すっ!
センター席に向かって「ハイそこ、銀テープで遊ばないの(笑)」と言うマシャ。
しかし面白がって、ウェーブを右から左、左から右にさせて、
「なんだ、新しい銀テープの使い方ができたねぇ。(笑)」

日本人だしココはひとつ、一本締めをしようということで、
「お手を拝借。よぉ〜・・・」(パンッッ!)
「おめでとう〜。オイオイなんだかめでてぇなぁ(笑)。」



B初笑い企画・お宝映像リクエスト!
初プロモ。
♪かけぬける雨の中〜(『追憶の雨の中』)・・・若ーーーいっ!カワイイーーーーーっ!の声が会場中で飛ぶ。友達がカメラ回してて、制作費2万。
初映画。
知る人ぞ知る『ほんの5g』の映像。若いおねーちゃんと部屋の中でゴロゴロ絡み合ってるシーン。当時19歳。(!)「あの匂いは忘れられない。」
初コント。
懐かしいっ!「もぎたて!バナナ大使」内でハゲづらにメガネで、山田邦子とコント!
「俺、コレぜんぜん覚えてないんだよなぁ。」
初いいとも。
今よりちょっとふっくらしてた?「愛はどうだ」のころのマシャ。アロハまでとはいかないが、けっこう派手なデザインのシャツを着て登場。
初Mステ。
『アクセス』で登場。ちょっとぎこちなかった?歌ってる時、目にうっすらと涙が…。男泣きか?
初マイケル富岡。
サングラスにスカジャン・・・。どう見ても超極悪人にしか見えない(笑)

喉乾いた〜、水のんでいい?・・・とそこで赤ワインを勧められるマシャ。
ワインだぁ、あけましておめでとう。と言いつつ、一気飲み(笑)。
(おぉぉぉっ!)するとマシャ、いきなり
「う゛っ。」
♪Peach!!♪・♪Message♪

はがきネタ。→今、彼がいるんだけど、久しぶりに10年前の彼と再会して気持ちが揺らいだ。でも、昔の恋に恋してたなぁって気づいた。
男ってこーゆー気持ちあるなぁって思って。・・・ボクにもありますよ、こういう気持ち。今でも目を閉じると長崎のあの娘の姿が…(えーーーっ!)くぅっ、泣けてきた。・・・って歌おうとしたら、富田さんがトイレに行っていた(笑)。

♪SORRY BABY♪


※ここで、ストリングス担当・金原カルテットの皆さんを紹介。(パチパチパチ…)

Cお宝映像PART2・TVスポットコレクション!
M-Collection
♪ふ・ふ・ふ・ふ〜ふっくやまで〜す。「最近ちょっとだけ売れてま〜す。(〜’95.6.9)」と「チョーシぶっこいちゃってゴメンナサ〜イ。(’95.6.9〜)」の2つ。
’95アリーナツアー
札幌・横浜・名古屋・大阪・福岡の方言でしゃべるマシャ。横浜バージョンしか見たことなかったから、私にとってはかなり貴重な映像。
Message
寝ぐせ頭で自らラジカセを持ってきて、♪絶対君がす〜きだよ〜と歌ってくれる。「だめっスか!」とすごむマシャがイイっ!
BIRTHDAY PRESENT サントラ
「言っとくけどオレは出てないよ〜」バージョンと、主演の岸谷さんがマシャのSPっぽくカメラをシャットアウトするバージョンの2つ。Amuseだから出来る豪華さだわっ!
SING A SONG
スーツ着てメガネかけて、インタビューしようとして、渋谷の女子高生にボコボコにされるレポーター風のマシャ。「4年ぶりのニュースでした!」・・・すでに血だらけ。

 

 
 

※おまけ映像・FUJIYAMAに乗った時のビデオ!


富士急ハイランドにある、あの有名なジェットコースター。斜度60度(!)「人間って斜度45度を過ぎると垂直に見えるんだって。」最初のほうは、余裕で浜田省吾さんの歌を歌ってたんだけど、半分くらい過ぎたころから、「うぉぉぉぉぉぉ〜」とスゴイ形相で叫び出す(爆笑)。一緒に乗っていた友達が実況していて、「マシャ泣いてますっ!」って言ってた。絶叫しているところが何度もリピートされて、会場は大爆笑でした!「ジェットコースターは怖いんじゃなくて、キライなの。存在の意味がナイ、なんでわざわざ怖い思いをしなきゃならんのかがわからない」ということらしい。でも「もう2度と乗らないと思う…。」って言ってました(笑)。

♪Heart♪・♪you♪・♪Good night♪
Dもうすぐ三十路・マシャのお仕事リクエスト’99!

採用された人に九州(吸収)男児さしあげますからね〜。(欲しいぃーーっ!)
「欲しい?やるよ」と言いつつ1個ポ〜ンと客席に放り投げる。(キャーーっ!)
このコーナーで最後だから。(え〜〜っ!?もっとしてぇ〜〜〜っ!)
「もっとしてってなんかイイね(笑)でも30だから体力ないんだよ。」


芸能界でビリヤード王になって!
目指せシドニーオリンピック!?最近イイなって思ってるとか。でもいっぱい練習しなきゃならないから、CDが出せない。頭の中には置いておくらしい。
アニメソングを歌って!
♪誰だっ誰だっ誰だぁ〜!(←ガッチャマンの歌)と歌い出すマシャ。

 
今度のグッズで作って欲しいもの→→→フクヤマ○…。
(会場一斉にシーン…。)男どもわかるだろ?お〜い、もっかい言うぞ。フクヤマ○・・・・。(うおぉぉぉぉぉっ!)よ〜しよし。まだ意味わかんない人〜?(パチパチ…)要は男性自身です(笑)。ハイ次〜。
昼ドラに出て。
映画に出て。→『ほんの5g』番外編:『ほんの5cm』
男ならば知っているこの長さ…。(会場再びシーン…。)オレがいちばん恥ずかしいんだからぁ(苦笑)。
FanのみんなとTDLに行くツアーをして!(パチパチパチパチっ!)
本人は、温泉とかがイイらしい。しかも混浴(笑)「宴会とかしてさぁ〜…」(オレも行くぅ〜〜!!)(会場爆笑)・・・しかし「お前は来なくていいよ(笑)」男に冷たいマシャだった。でも考えとくって言ってた。
月イチでシングル→1年に12枚シングル出して!
1ヶ月に、GLAYが2枚、ラルクが3枚、globeが5枚出すなら、もうこれしかないっ!

♪Good Job♪・♪KISS AND KILL ME♪・♪Dear♪

アンコール。。

真っ白Tシャツでマシャ再登場。あいかわらず細いし白い。
なに食べてんだろ?(←でもさわやか〜。)
乳首見える?(いえーいっ!)
まだまだいくやろ〜?(いえ〜い!)
乳首もまだまだたつやろ〜?(いえ〜いっ!)

もうここまで来たら何でもアリやね(笑)。


♪MELODY♪・♪明日へのマーチ♪


フィナーレ。

“5%還元”って、ホントは6%超えてるって話もあるんだけど(笑)、
おみやげに紅白まんじゅうあるから、みんな帰りに持って帰ってなぁ〜。
みんな今年もよろしくなぁ〜。気をつけて帰ってくれよぉ〜。
右に左に、おじぎしに行くマシャ。
ピック投げたり、タオル投げたり、大盤振る舞い!
ありがとう〜!感謝してるよ〜。

こちらこそありがとぉ〜!感謝感激ですぅ〜!


結構、下ネタにも怖気づくことなく笑ってしまった私。
笑い過ぎだったかも?
目の前でオールナイトニッポンを聴いてるみたいで、
すっごく新鮮でしたっ。
今回はしゃべりに重点がおかれてたので、
Fanとの交流がとてもはっきりくっきりわかりやすかった。
 

もちろん歌にも大満足させてもらいましたっ。
選曲の仕方で私がふと思ったのは、
’95のアリーナツアーを振りかえるような曲が多かったかなぁ、と。
『MELODY』も『KISS AND KILL ME』
『Message』『ON AND ON』も演ってたけれど、
特に強く感じたのは
『遠くへ』『IT'S ONLY LOVE』『Dear』などのバラードのとき。

マシャにとって、この会場にはやっぱり特別な思い入れがあるのかな・・・。
3年前の自分との距離とか測りなおしてたのかな…。
今日はどんな気持ちで歌ってたんだろうな…。
などなど、私の頭の中で
勝手にいろいろ思いめぐらせてしまいました。
 

でもまぁ、そんな難しいこと考える必要ないんちゃう?ってくらい、
今回のアコースティックライヴは120%素直に楽しむことができました。
来年(→もう今年か)もやってくんないかなぁ?

気が早い?

本日の再々々々確認事項。
マシャ、素敵な時間をありがとう。
福山雅治はやっぱり永遠にサイコーですっ!


(C)Copyright Since1999 Naruto. All rights reserved.