THE TOUR OF MISIA 2004
MARS&ROSES
<in TOKYO DOME>

初の生ミーシャです。
最初に言っておきますが、当方、ミーシャ知識乏しいです(きっぱり)。
HIP HOPも、R&Bも、HOUSEも、激しく疎いです!
すきなひとがミーシャ好きだったので、最近聴きはじめたくらいですから。
持ってるアルバムは『星空のライヴ〜The Best of Acoustic Ballade〜』のみ、
聴いたコトがあるのは『MISIA GREATEST HITS』。
というわけで、代表曲しか知らないっす!
こんなミーシャ初心者な自分が書くレポですが、
どうかどうか、よろしくどーぞっ。

Sorry!!
※MC部分等については実際の内容とのズレがある場合がありますが,

皆様の寛容な心を持ってご了承ください。(^_^;)



2004年1月17日、会場は東京ドーム。
当日の天気は、なんと雪!!
水道橋駅はどったばた。
これ全部MISIAライブに行くのか?!とびっくり。
年代は子供から大人までとさまざま。(親子連れもいたw(゚o゚)w)
心なしか、ニットキャップをかぶり白のダウンを着て、
耳に大きなリングタイプのピアスをしている
MISIAもどきな女の子をよく見かけた気がする。



17:50。東京ドームに着くと、うぉー、入口に大行列。
18:00開演だっつーのに、間に合うのか?!
何とか入場し、2F席に着いて会場を見渡すと満席。そして一面グリーンの光
それこそ心を開いた王蟲が大量発生してるかのごとく(笑)。
つーか、みんなサイリウムなんてどこで調達してきたの!?
いーなー、うらやましー・・・。(´・ω・`)
(あとでわかったのですが、入口で配布してたビニ袋に入ってたらしい。
わしのは入ってなかったぞー!バカー!!もらいに行けば良かったなぁ。。)


ステージの真ん中にはフクロウを模した幕が。
スクリーン上下左右に2つずつ、合計4個。
会場の様子が映し出されてて、時々
「彼女募集中!!」
と書かれたプラカードが時々写ってたりしてました。

〜Opening〜
18:30をすぎてしばらく経つと、会場暗転。歓声があがる。
SLの「ボォーーーッ!」という汽笛が鳴り、
線路を走るミニチュア列車の運転席から見ているといった
イメージの映像がスクリーンに映し出される。
蒸気音と共に映像はどんどん流れて行き、しばらくすると、
スクリーン右下でカウントダウンがスタート。
ゼロの瞬間、ツアータイトルが!会場大喝采〜。


フクロウの幕が消えて、空中に真っ赤な唇が登場。Σ(゚□゚)
MISIAは奈落の下から白いふわふわした衣装で登場。
帽子もかぶって大きなサングラスもしてたな。
1曲目はIN MY SOUL
メインパートもバックコーラスも一人でこなすという荒業を披露。


空中の真っ赤な唇は薔薇へと変化し、MISIAも変身!
真っ赤なの衣装で頭にトサカのような羽がついてましたよ。
えーっと、これは宝塚のラインダンスメンバーがつけてそうな派手なやつ。
そんな真っ赤なMISIAが送るのはHipHopメドレー。

まずはESCAPE
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
超好きなんですコレっっ。
アコースティックver.もいーけど、本来のアレンジもいいなw

その後、Rhythm ReflectionLAILAへと続く。
めくばせのブルースでは
♪おっ、おっおっお おぉお〜のかけあいがちょっと元気なかったような・・・。
あれっ?これなんだっけ。サビが好きなんだけど・・・・と
タイトルが思い出せなかったのはBACK BLOCKS
サビの「Yeah!」しかわからなかったけど、ノリにノれたのは
ニューアルバム『MARS&ROSES』からGROOVIN'

Now just put your hands in the air.
And wave' em like you just don't care.
If you feel it groovin' in da house.
Somebody say「Oh yeah!」


やー、コレ、ライブ向けの曲だわ。気に入っちゃったw


ここで一旦、MISIAが消えて、バンドメンバーが登場。
DJが順にダンサー、ギター、ベース、キーボード&バックヴォーカル、
サックス、ドラム、バンマス兼シンセサイザー、ゴスペルクワイアを紹介。
うひゃー、コレ、むっちゃカッコいいわ!
リズムが途切れることなくそれぞれのパートがソロを披露して
まさに"魅せてくれた"って感じ。
MISIAがステージ裏へとひっこんでても全く飽きなかった!


続いて、MISIAデビュー曲、つつみ込むように…
あっ、コレならわかるぞ!とちとホッとしてみたり。(^。^;)
その後、陽のあたる場所
♪I can sing a song for you and me forever
掛け合いはバッチリでしたよw


ここでMC。
こっ・・・声がかわいい!!!!!! (゚Д゚ ) 
うそうそ!歌ってるときと喋ってるときの声となんでこんなに違うの!
マジでびっくりしたわ。ってMISIA、私と同い年なの?!
うわうわ、ずるいよ〜。
アイドルなんて蹴散らすくらいにカワイイ声を持ってるなんて!
歌姫(ディーヴァ)でありながら、一人称が「ミーシャ」だなんて!
あぁ、、確かにこのギャップ感はいーなぁ。うらやましいわー・・・。
すきなひとに気に入られててうらやましひ・・・。(・ω・`)
(結局はそこです、ハイ。)

アンコールの時ウェーブが起こっているそうで・・・
でもね、ミーシャから見えないんですよ。
ウェーブが見たいですー。いいですかー?

ということで、会場全員でウェーブをやることに。

さんのーー、はいっ!

ちょっと待って。「が」ってなに?!(゚Д゚ )
(※福岡ではそーいうらしいです。)

んでまぁ、サイリウムの波がうねってキレイだったんですが、
ミーシャは言いましたよ。

逆光で見えないんですよね。

見えてないんかい!Σ(・ω・ノ)ノ
・・・ってそれをしれっと言いのけるあたり、ツワモノですなw
正真正銘の天然ボケ素材なので免罪確定です。

一時的に照明落としてもらうことってできますか?というと
すー・・・っと照明の数が少なくなり湧き上がる歓声。
そして再度、さんのーー、はいっ!が(笑)。
私は2Fスタンド席だったんで全体が良く見渡せたんですけど、
ミーシャからは、ウェーブの終わりのほう(3塁側スタンド付近)が
良く見えなかったらしく、ウェーブが終わる前に
どーもありがと〜〜〜!!
と叫んでました。うーん、天然最強。


続くお話は、ツアータイトルでもありニューアルバム名でもある
『MARS&ROSES』の由来について。
昨年の火星大接近(MARS)と、
ミーシャお気に入りの「星の王子さま」(サン=テグジュペリ:著)に出てくる
薔薇(ROSES)からインスパイアされたのだとか。

次の曲に続くMCになるはずだったんですけど、えーと・・・
しどろもどろになるミーシャ。ごまかすかのように(?)
ちょっと水飲んでもいいですか?!宣言。
それからあらためて曲紹介があり、ニューアルバム『MARS&ROSES』から
MISIA作詞作曲のLITTLE ROSEを披露。

そしてバラード、It's just loveへ。
いちばん大好きな曲。
アコギver.ではなかったけれど、それでも生で聴けて嬉しかった。
雪の中、頑張って来た甲斐ありました。
感激です。大満足です。

逢いたい夜を 情熱にして
逢えない夜も 越えてゆきたい
私らしく 笑える事も 私らしく 涙する事も
全てあなたにつながるから
なんの前触れもなく 訪ねて行っても
いつもと同じように 静かに 抱きしめて


この日、一緒に来れなかったすきなひとを想い、ほんの少し涙。

続くバラードは忘れない日々心ひとつ
のびやかであり、ずしりと響く声。まさに聴かせる歌。
ただただ圧倒されっぱなし。

バラードセクションのラストを飾るのはキスして抱きしめて

キスして 抱きしめて "愛してる"って言って
もっと ギュッと 強く 抱いて 胸が 苦しくなるほどに
あなたの背中に手をまわし 顔 胸に埋めて
この恋を 心に 焼きつけたい


おねだり系もかわいいよなぁとしみじみ。激カワです。
乙女心よくわかってます。
こーいうのって一度でいいから
すきなひとに言ってみたいわなー、と思うのですが
自分の場合、ガラにないから困るワケで。(つД`)



バラードセクションが終わると、ミーシャが消え、
代わってゴスペルクワイア登場。曲はDay By Day
『心ひとつ』のC/W曲、涙のプレゼントの旋律で披露。
MISIA復活後は、BELIEVETHE GLORY DAYと続く。
何層にも重なり合うハーモニーは、聴いててサイコーに気持ちイイ!
映画「天使にラブソングを」が好きな自分としては
嬉しく楽しいゴスペルでしたねw


そしてRemixバージョンのEverything
''Junior + Gomi Club Extended Mix''っていうらしいです。
(無知ですみません)
あのバラードの王道が、こんなにも
ポップな仕上がりになるなんてっ。ヽ(´▽`)ノ
最後にはなんと、白くまと一緒にワゴンに乗って、
アリーナをぐるっと一周するというサプライズ付き!
うわー、ミーシャが近くにいるよー!
こっちむいて手ぇ振ってるよー!
うひゃー、顔ちっちゃすぎだよー!!

〜ENCORE〜
ただひたすらウェーブです。とまりません。
他アーティストでもそうですが、
最近は「アンコール!アンコール!」と叫ぶより
ウェーブのほうが多い傾向なんでしょうか?

しばらくすると、緑色のレーザー光線が会場を埋め尽くし始めた。
そしてRemixメドレーがスタート!

うわー・・・、わっかんねぇぇ・・・。(滝汗)

手拍子とかはやってましたけどね・・・すみません。
そんなわけでちょっと2chスレに頼ってみたところ、

NEVER GONNA CRY!Cry!
Sweetness果てしなく続くストーリー
飛び方を忘れた小さな鳥FLY AWAY
I miss you〜時を越えて〜

これらの曲をやってたそうです。
当方、飛び方を〜しかわかりませんでした。
・・・勉強します。精進します。m(__)m


大ラスはinto the light
うひぃーっ、まだそんな声出るんですか━━(゚Д゚;)━━━?!
と驚かずにいられない声量。
両腕を下から上に上げて、会場全員が一つになり、
みんな大好き━━━━━━━━!!!!
と叫ぶミーシャと、銀テープ爆発とで、
これでもかってくらいテンション最高潮!


〜W ENCORE〜
わーい、Wアンコールだw。何歌うんだろ?と思っていると
ステージの上、ミーシャの右隣に何かちょこんといる。

・・・フクロウ?(゚Д゚)?

どよめく会場に、ルーサーくんです。と紹介するミーシャ。
今夜偶然にも雪が降ってますが、
まさにそんな夜にふさわしい、この曲を聴いてください・・・。
ということで、SNOW SONGをピアノバージョンで。

これは聴き入りました。
今夜のための曲だったんじゃないかと錯覚しそうなくらいに。
染み入りました。
ちょうど今宵降りしきる雪のごとく。

曲が終わり会場から拍手。そしてフィナーレへ。

ほんとにほんとに幸せでした。ありがとうございました!!!
と、深々とお辞儀するミーシャ。
拍手と歓声はさらに大きくなる。そして、

お願い!ミーシャって呼んでくださーい!

ナニ━━(゚Д゚;)━━━っ!?!?!?!

そうなの?コレ恒例なの?お約束ってやつなの?!

引いた。
初参加組のわし的にはマジで引いた。
や、許せるけど、そ、そーいうキャラなんだ。。。
そーいうお約束なんだ・・・、と唖然としてしまいました。
でもね、ちゃんと叫んできましたよ。
み〜〜〜〜しゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!ヽ(´▽`)ノってね。
(自分、ノってるやん)



ミーシャ初心者の私でも、十分に楽しめる2時間強でした。
歌いたい、踊りたい、リズムにのりたい、身体を揺らしたい!
という衝動がライヴが終わっても続いてて、
雪の降る中でも、身体が火照るくらいに。

3/31発売のDVDは絶対買うぞ!
2/11発売の『MARS&ROSES』は要チェキだわ!
旧譜(特にRemix)もいっぱい聴かなきゃっ!!
カラオケ練習するぞぉぉ!!!

好きなアーティストに、「MISIA」の加入が確定した夜でした。

おしまい。


naruto@sakurazaka.jp
(C)Copyright Since2004 Naruto. All rights reserved.