福山☆冬の大感謝祭其の六
〜今日は…リーダーからありがたい話がふたつほどある!?〜
<カウントダウン2003→2004>

4年ぶりのカウントダウンですー!!!ヽ(≧▽≦)ノ
2003年12月31日、会場は横浜アリーナ。
フクヤママシャハル大明神でお参りしようと行列に並んでいたら
いつの間にか開演時間10分前に!!!
1h並んでもお参りできない程の人気ぶりを痛感しつつ、泣く泣く行列を離れ、入口通過。
マシャマヨ(キューピーマヨネーズハーフ)をもらった後、
1Fに飾ってあったマシャ宛のお花たちをぐるりと見学、
携帯ストラップとましゃジューラー(カレンダー&Webスケジューラ)をGetし
1F西アリーナ席につきました。見やすいことこの上なし!
さよなら2003・よろしく2004、どちらもマシャと一緒だったライブ、
相変わらず、つたない文章ですがレポUPしちゃいます〜。

Sorry!!
※MC部分等については実際の内容とのズレがある場合がありますが,
皆様の寛容な心を持ってご了承ください。(^_^;)
 

〜Opening〜
22:30をすぎてしばらく経つと、会場はすぅー・・・っと暗転。
ゆっくりとピアノの旋律が流れ出す。そのBGMは「you」のインストゥルメンタルバージョン。
ステージの両側にあるスクリーンにメッセージが流れ始める。

「1998年に横浜アリーナで始まったこの大感謝祭。
普段のライブとは違う試みを実験的に行うこのライブは
自分にとってもスタッフにとっても、楽しみなものであり、緊張するものでもあり・・・。
見せたいのに見られたくないような・・・一人SM状態?!
そんな自分とスタッフがお送りする、この大感謝祭、
今宵はゆっくりとお楽しみください。・・・」


といった感じのWelcomeメッセージ。
もっとたくさんあったのですが、中でも、

「去年の僕より、昨日の僕より、今日の自分は新しくなれているのだろうか?」

この一文は特に印象的でした。未だに、時々頭の中でリフレインします。


〜第一部〜

メロディーが流れ出した後も、まだステージは暗い。耳慣れないピアノのイントロ。期待が高まる。
聴こえ始めた♪Woo Woo・・・というコーラス。
そう、待ち焦がれた第1曲目は桜坂
Enyaや山下達郎さんの楽曲でおなじみの一人アカペラ仕立て。
原曲のイメージはどこへやら。すっかり冬の空気に包まれる会場。
ピンと張った糸のように、みんなの視線はマシャへと一直線。

ここで大感謝祭では不可欠の<開会宣言>

凱旋帰港したばかりのフクヤマが今夜お送りする
セレヴなボンバイエ!!裏番組をぶっ飛ばせ!


。。。ど、、どんなボンバイエですか、それ(笑)。

〜(中略)〜

第3次福山ブームへお連れすることを誓います。
2003年12月31日 選手代表 福山雅治!



今日はカウントダウンだから時間が決まってるんだよ!余裕がないんだよ!
少々焦りぎみになりつつ、メンバー紹介し、次の曲へ。

ホルンの音色が流れ、ストリングス、ウッドベースが加わる遠い旅
バックには澄み渡った冬の星空が。
it's ロマンティック・・・(´ー`)


ココでライブ恒例の出席確認。まずは地方別。
昨年のライブで、日本地理がすっからかんなことを露呈したマシャ。
さて今年はどう出るのか?
北海道、東北6県・・・までは順調。うんうん。
関東甲信越!
あっ、範囲広げやがった!(笑)と思ってると、
みんな関東甲信越ってどこさすかわかってる?と問いかけるマシャ。
丁寧に説明した後、再度確認することに。
たぶん、マシャ自身も再確認したかったのでは。^^;
はい、じゃぁ関東甲信越!
・・・なぜ拍手が増えとる^^;
要するに、お客さんもよくわかってなかった、というわけですね。
その他、北陸から沖縄まで事無きを得て、海外から来た人を確認。
やっぱりいるんですねー。年末の帰省も兼ねてでしょうか。
カナダ、ドイツ、シンガポールなどなどあちこちから声があがってました。

今日初めての人!(はぁ〜い・・・)
どうもどうも初めまして・・・。
何度も来てるよって人! (はーい!!(≧◇≦)ノ)
・・・いつもありがとうございます〜。

今日男子どれくらい?
(うぉぉぉぉ!!!!( ̄0 ̄)ノ)
笑うとこじゃないのに笑えるのはなぜだ。^^;
おぉいっぱいきてるねぇ〜女子は?(はぁ〜い!)
ありがとうございます〜。


そしてお待ちかねのおハガキトーク。

<その1:ましゃへのぶっといツッコミ>

ホントにマシャがリーダーでいいのか?!
CDTVアンケートの結果、
見事ファッションリーダーに選ばれたマシャですが、
・・・みなさんいいんですか?
本当に胸を張ってマシャがファッションリーダーって言えますか?

ライブのタイトルがタイトルだけに、
結果によっては、ライブそのものが成り立たなくなっちゃうじゃん!
27〜30日のライヴでは怖くて触れられなかったということで、
最終日の今日まで読まずにとっておいたハガキらしいです(笑)。

あなたは、九州出身工業高校卒の福山雅治をファッションリーダーと呼べますかっっ?!

・・・それなりの拍手がありました(苦笑)。
続いて呼べない人〜も聞いたのですが、
これまたそれなりの拍手でなんだか微妙な空気になっちゃいました^^;


ここで突然大晦日格闘技速報が。
ボフサップvs曙の試合結果が入りました!
ワーっと沸き上がる会場。(みんな知りたかったのね^^;)
勝者・・・・サップ!1RKO勝ちとのことです!
そしてまたオォ〜っ!とどよめく会場。やっぱりな、と言った雰囲気でしたね。


そして次の曲へ。
ライブでは10年ぶりくらいにやる曲ですね。
といった曲紹介で始まったのはふたつの鼓動
に゙ゃぁぁぁ!懐かしいっっ!!うーれしいーっすぅぅー!!!(≧▽≦)ノ
と萌え死に寸前になりました、
なんせ私がマシャを知ったきっかけとなった曲ですから。
うーん、ラジカセで何度も聴いていた当時の自分(12年前:14歳)が
脳裏に鮮やかに甦る・・・若かったなぁおい(遠い目)。
そして今宵のマシャの歌声は、まるで
長く寝かせていたヴィンテージワインのように味わい深く、
ゆったり、うっとり、じっくりと聴き入っちゃいました。


そしてGLOAMING WAYへと続く。
またろうさんのパーカッションが小気味良くリズムを刻み、
マラカスも入って、サンバにジャズが混じったボサノバ風。
もうすっかり曲に身を預けているといった感じで
目を閉じて歌うマシャはとても心地よさそう。
見てるこっちは視覚と聴覚からかなり癒されましたよ・・・(´ー`)。


おはがきに戻ります。

<その2:新人さんいらっしゃ〜い>

@兄がラストサムライに出ました。
えぇ?!それって渡辺謙?!それとも真田広之?!と仰天したのですが
さすがに違いました。
20年間ずっとお芝居を続け、ついに念願のハリウッド映画に出演。
なんてスバラシイ。よかったねぇ〜の拍手。(^-^)//""パチパチ


A初めて作ったケーキを食べたのは福山雅治でした。
ケーキ職人を志し、ついに自分で作ったモノを初めてお店に出した
記念すべきスワンシューケーキ。
お客様第1号となったのが、なんとマシャだったというモノ。
しかも、ハガキの主は「福山さん」で、なんという偶然(!!!!)。

マシャもそのケーキは覚えていたみたいで経緯を語ってくれました。
なんでも、バイクで仕事に向かったはいいものの、
気がつけば、なぜか箱根にいたらしい^^;。
天気が良くて思わずツーリングしちゃったというわけですな。
(・・・って仕事はいいの?!)
で、その日は泊まって、翌朝、海の見える"小洒落た"レストラン(@葉山)に入店。
疲れてるし、甘いものでも食べようってなったときに
オーダーしたのが、スワンシューケーキなんですよ!と。
でもねマシャ、男2人が海の見える窓際の席で
朝っぱらからスウィーツを食べてるところを想像すると
なんだか笑えるんですけど・・・。^^;


B新幹線の中で吉川忠英さんに逢いました。
ハガキの主は、新幹線の客室乗務員をされているという女性。
仕事中、偶然、吉川忠英さんの姿を見たそうです。しかも2日連続で。
去り際、忠英さんから一言、
「頑張ってね」と声をかけてもらってからというもの、
難関だったチーフパーサー試験に合格するわ、皇室担当になるわで
驚くほど運気Up。感謝感謝です!

これに対し、
いやいやいやいや、僕のおかげじゃなくて、マシャのおかげですよ。
僕のことを知ってるのは、僕がマシャのライブで
演奏してたのを覚えていたからでしょう?
だから、僕じゃなくてマシャのおかげなんですよ。

とコメントする忠英さん。えぇお人だ・・・(つД`)
そして忠英さんは"あげ男"なんですよ!と豪語するマシャの促しで、
今日来ている会場の人全員を励ますことに。
そうすれば、来年の運気は上がるに違いない!というわけで、
猪木風に1!2!3!頑張って!!(^O^)ノ
励ましていただきました。ありがとう忠英さんvv

そんな"あげ男"の忠英さんも参加しているアルバム
(※『岡本おさみ アコースティックパーティ with 吉川忠英』)から・・・
といった曲紹介で、SIONのカヴァー曲、ノスタルジアが。
ホントに、マシャってSIONさんの楽曲が好きなんだなぁ。
『SORRY BABY』も『12月』も『がんばれがんばれ』も
マシャの歌声を通して知った私としては、
とても好きで、とても大切な曲だからこそ、
自分なりに、自分らしく、歌いたくなるのかな、なんて思ったり。


そして、おはがきトークのラストを飾るのは
<その3:マシャマシャ聞いて、僕の・私のちょっとイイ話。>

彼女にちゃんとプロポーズしたい。
今日、一緒にライブを観に来ている彼女とは遠距離恋愛中。
そして彼女のお腹の中には新しい命が。
それなのに、まだきちんとプロポーズしていないので
今夜、福山神父とマシャFanの前でプロポーズしたいとのこと。
どちらにいますかー?と声をかけるマシャ。
1Fセンター席の真ん中あたりで立ち上がり
スポットライトで照らされた2人なのですが、
彼氏・・・21歳の割に老けてませんか?
かなり失礼なツッコミをくらってました^^;。
そしてマシャは神父口調に変化。
といっても、カタコトの日本語を操る嘘くさい外人神父で^^;。
汝は病めるときも・・・・・・誓いますか?
あまりに端折りすぎる誓いの言葉にブーイングの会場と、
知らねぇんだよっっ!と逆ギレするマシャのやりとりがこれまた楽しかった(笑)。
そして、マシャが即興で考えた誓いの言葉に
彼氏も彼女も「誓います」と答え、お約束の"ちゅー"ですよ。
うっ、うらやましい、うらやましすぎる・・・・!!(涙)
私もマシャに祝われたいよぉぉぉぉ!・゚・(つД`)・゚・
と思ったのは私だけじゃない、はず、はず・・・。
ないはずなんだよ、「ウン」て言え。


その後、21歳の頃を語るマシャ。
あっちこっちむいてましたねぇ・・・,今はもうビシッっと!と言うと、
会場から「エーーーーーーーーッ!?」と悲鳴に近い声があがるものの、
・・・すみません、今もあっちこっちむいてます。
前言撤回がめちゃ早かった(笑)

次の曲は、そんな感じで思いっきりきょろきょろしてたときに
作った歌なんですが・・ってこれじゃ
想い出の曲も台無しじゃんね。

苦笑いを交えた曲紹介の後に、IT'S ONLY LOVE
確かに、ブイブイ言わせてた頃の曲ですな。
オリコンで4週連続1位だったし^^;。
・・・ってイイ話の後に失恋の曲でいいんですか?Σ(゚Д゚)
というツッコミはこの際置いといて、と。

イントロはエルガーの『威風堂々』でクラシック風。
マシャがコンダクター(指揮者)になって静かに始まり、
おなじみのメロディーへ。テンポも少し速めで、明るい仕上がり。
サビの♪愛だけは〜忘れたはずさの部分は
マシャが一人で歌ってました。
違和感なく歌えるアレンジになってたんですよ。
ブラスバンド風が新鮮でGoodです。
そしてエンドでは、また『威風堂々』になって、ふぅ・・・・っと終わって。
不思議な感覚だったなぁ。


曲が終わると23:51。
予定では『IT'S ONLY LOVE』を歌い終わった時点で、
23:55と計算していたとか。
カウントダウンまで、少々余裕もあり、
紅白歌合戦結果速報(※白組の勝ち)の後は
もはや恒例となった大晦日テレビ中継。

NHK総合(1ch)→「ゆく年くる年」。
まぁ、王道ですね。

教育テレビ(3ch)→何?何なの?!芸術劇場?!
なんでこんなに裸で踊る人がいっぱいいるの?!(会場大爆笑)

日テレ(4ch)→ナイナイ岡村が裸で炎のカウントダウン。
教育テレビと日テレを交互に切り替えれば、
もはや裸たちの区別がつかない状態(笑)。

TBS(6ch)→CDTV。flowが映って、
あっ、これウチ(amuse)の後輩だ!よろしく〜。とCMするマシャ。

フジテレビ(8ch)→ジャニーズ系大集合カウントダウン。
Kinki Kidsが映ると会場からものすごい歓声。
マシャは、自分が出てきたよりも歓声が大きかったので
ちょっとキレてました^^;。
終いには、そっかぁ、みんなジャニーズ好きなんだぁ・・
呆けてたと言うかなんというか。

テレ朝(10ch)→ロンプーが映ったのは覚えてますが、
アレ何の番組だったの?ってくらい印象薄。反応もなし。

テレ東(12ch)→ベートーヴェンの「第九」。
これもまた定番ですね。

そしてまた、気になるチャンネルに替えようとするマシャ。
わかってる。みんなの気持ちはわかってるから。
・・・アレが見たいんでしょ?
と言って
また教育テレビと日テレの裸たちを交互に見せてくれました(笑)
再度、フジテレビに切り替えると、
本物(?!)のリーダーことTOKIOの城島リーダーが映って大爆笑。
うわぁ、マシャの立場がない^^;



なんだか、家のこたつにて家族でテレビを見てるときと
同じような感覚になってきて、すっかり和みムード。
カウントダウンへはもうすぐ。

マシャは問いかけます。
今年一年充実していた人〜。
いやいや、大変だったって人〜。
じゃぁ普通だった人〜。

・・・どれもこれも中途半端な拍手だったのは、
突然そんなこと聞かれても困る
というのが本音だったからではないでしょうか(滝汗)。


そうこうしているうちに、2004年まで残り90秒!
ステージ両側のスクリーンにはカウントダウン用の映像が。
てか、思いっきしMATRIXのパクリじゃんよ^^;
(画面上から下へと反転カタカナ文字が流れるアレです。)
メンバーもみんな前に出てきたっっ。
やっぱり今年もみんな脱げっ脱げっ!というマシャ。

10・9・8・7・6・5・4・3・2・1!
ダァ―――――――――っ!!


(※もちろんイノキ風)

A Happy New Year〜!
あけましておめでとう〜!!


年明けとともにばんっっっと爆発して降ってきたのは
色とりどりの銀テープ!!!
私はピンクとシルバーの2色をGetっ。(^▽^)v
いぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!
マシャ、メンバーと抱き合ってます。
いやーん、私も抱いてよぉぉぉ〜〜。
マシャ、今年もよろしくね〜〜〜〜〜〜〜!!

進行上、カウントダウンを気にしていたマシャもほっと一息つけたようで、
"まぁ座って、ゆっくりいこうや。なんならここで
このまま箱根駅伝観るか?"なノリ。
そんなこと言っちゃっていーんですか?(゚O゚;
箱根駅伝って・・・明日(1/2)ですよ?!



そしてここでようやく、お待ちかねの「ありがたいお話」。
幸い、ネットでネタバレされずに最終日までこれたようで。

で、なんなの?重大発表?!もしや・・・結婚したとか?!いやー!!

いろいろ考えてはやきもきしまくりの会場をよそに
焦らしまくるマシャを見ながらふと
「・・・ベッドの中でも焦らす派なんだろーか。。。
うわぁ、床上手ぅ〜抱かれてみてぇ〜☆」と思ったのは
欲求不満な証拠でしょうが、
毎度のことなのでこの際気にしないで下さい。


そして、ついに告白するマシャ。

僕、煙草やめたんですよ。


・・・はい?( ゚д゚)


会場には、「え―――ッ?!(;゚д゚)」という声と、
「なぁ〜んだ、びっくりしたぁ(^。^;)」といった雰囲気が
入り混じって微妙な空気。^^;


なんでも一昨年、
ドラマ『美女か野獣』の撮影のときに風邪をひいて、
大事をとって1週間煙草を吸わなかったそうなんですね。
で、風邪が治ってからも、そのまま吸わずにいた、と。
歌うたってるし、喉のことも考えてやっぱり吸わないほうがいいのかな、と。
よし、じゃぁ、これから1年間、煙草を吸わずにいることができたら
この年越しライブでみんなに「煙草をやめた」と打ち明けようと、
自分自身の中で勝手に決めて、
誓いを立ててたんだよ、と教えてくれました。


聞いた感想→んで?
ごめんなさい、正直に言っちゃいますとですね、
私、非喫煙者なので、どれだけつらかったのかも、
いかにすごいことなのかもわからないんですよ。
「よかったね、頑張ったんだね。偉いよマシャ!おめでとう!」と
誉めるべきことなのはわかるし、誉めたいですけど、
気持ちを100%共有できなくて、ちょっぴり寂しかったな。


もうひとつのありがたい話。

8月発売のマキシシングル「虹/ひまわり/それがすべてさ」で
男性ソロシンガー初のオリコン5週連続1位、アンド
シングル/アルバム同時1位を獲得したことに心から感謝。
なんと言ってもCDを買ってくれたみんながいてくれたから
こんなすごい記録が立てられたわけで。
ありがたい、ありがたい。本当にありがとう。(深々とお辞儀)


聞いた感想→そーゆーオチだったのね。
きてくれたみんなにとって「ありがたい話」なのではなく、
マシャにとって「ありがたい」ことを伝えたかった、と。
OKわかった。マシャ、貴方の気持ちはしっかり受け止めたわ。
今年もいい歌いっぱい書いてね。私たちを楽しませてくれる限り、
1位をたくさんとれるよう、ずっと応援して行きます!

ありがたいお話の後は歌い初めということでひまわり
ありがたいマキシシングルからのナンバー。
昨年の第1部のラストもこれでしたね。
スクリーンには、大輪のひまわりが映し出され、
歌声に酔いつつ、
冷夏の中にも確かに存在した暑い夏の日差しと、
かけがえのない記憶たちに、ちょっと意識とばしました。
ごめん、マシャ・・・。あまりに心地よかったんで・・・。(平伏)

衣装替えetcのため一旦ステージを後にするマシャ。
その間スクリーンで流れるのはもはや恒例となったお宝映像。
「福山雅治2003年のお仕事コレクション」。
今年のVTR中の進行役は、
マシャのおかげでブレイクしたといっても過言ではない
"佐賀県"でおなじみのはなわ。
いつもどおり愛用のベース片手にとんがり頭で登場です。
『佐賀県』の替え歌でつっこみながら進行するという仕立て。

ファッションリーダーに選ばれた回のCDTV映像が流れた後は・・・

その1:ドラマ
『美女か野獣』と『天国のダイスケへ』のキスシーンが流れる。
♪役作りに悩んでみても「・・・あれ、絶対素だよね」
→オチ:悩んだ意味ねぇ。

その2:CM
明治キシリッシュにポカリスエット、
自身のCD『MAGNUM COLLECTION"SLOW"』の販促CMが2種類。
(「うっ、産まれる〜〜〜」「嘘だろ?!」のアレ)

その3.34歳の休日
屋久島 with 加藤晴彦くんの映像と、山陰でツーリングの2種類。
♪ツーリングでいちばん思い出に残っているのは「フェリーがよかったね」
→オチ:バイクじゃねぇ。

その4.LF+Rイベント「そんなのアリーナ?!」
『佐賀県』はなわのバックギターとしてマシャ出演!
♪「家からきてそのまんまの格好っぽく出てったほうが
はなわくんも目立つしいいよね〜」と言ってた割に
当日のマシャの衣装は
イヴサンローランのロゴがでかでかとプリントされたTシャツ
→オチ:成金趣味。

その5.ファッションリーダー
リーダーを見習おうと、CDショップへ行ってみたものの、
新譜CDの写真はシングル/アルバム共に
→オチ:服着てねぇ。
さらに、はなわの『佐賀県』のジャケット写真も裸。
→オチ:・・・パクリ?

その他、♪イメージの向こう側って・・・どこだそれ?などのツッコミがあり、
でもやっぱりそんなマシャが大好きさ〜♪なノリでお宝映像終了〜。


さーあ、再び歌うたいのお時間です。
まずはMarcy's Song
しかもブルースハープのソロ付き。
かっ・・・、かっちょえぇぇー!!!( ;゚д゚)

HELLO
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ギターかき鳴らしまくってます!
うひゃー!テンションあがってきたぁぁぁぁ!!

ひとつになろうや、ヨコハマ!
カモ―――――ン!ぴぃ――ちぃ――っっ!

お約束の銀テープ爆発!ってなわけでPeach!!
スクリーンには♪Tu Tu Tu〜に合わせてカラフルな模様。
もちろん腕の振り上げは今年もぜっこーちょー♪
†(^・^)††(^・^)††(^・^)†

HARD RAIN
おおおおおっ?!懐かすいぃっっ。
『BOOTS』('92)の曲って、ライブで聴くと
毎回新鮮に聴こえるから不思議〜。

追憶の雨の中
雨歌2連発ですか!あのイントロ!ドラム音!
これまたお約束で、マシャは右に左に走り出し、
聖水という名のぬるま湯が入った紙コップを
ひょーいひょーいと投げる投げるっ!
サビ部分ではもちろん拳を振り上げましたよ。
♪Ah〜Ah〜Ah〜Ah〜〜〜の部分も一緒に歌ってたら、
なんだか涙が滲んできた。(TOT)ノ

HEAVEN
お約束続きにも程があるってば。
そんなに腕を酷使させてどーするんですか?!
・・・って今年もエロいなぁ、、腰の動きが。うふ。(* ̄▽ ̄*)
途中で『Hey!』のコーラスが出てきてびっくり。
♪Hey! Hey! It's alright! Everything's gonna be alright!
これまた違和感なくつながるんだなぁ。
意表をつかれました。やられたって感じ!

それがすべてさ
BlueBeatPartyに行けなかった私にとっては、生で聞くのはこれが初!
最初、振り付けがよくわかんなくって四苦八苦。^^;
例えば♪僕らの明日は 今ドッチだ?の指さす方向とか。
ま、♪もっと自由にDance!Dance!Dance!ってことで
ちーっとも気にしませんけどねっ。

もっともっとひとつになろうや、MELODY〜〜〜〜〜〜!
両手広げて大合唱。抱きしめたい抱きしめたい
大きな愛で包み込まれてしまいたいっっ!
あぁ・・・オーラが・・・金色のオーラが見えるよマシャ・・・。


これもライブ初。
♪聞いて欲しい歌があるよ いつか言いたかった言葉があるよ
その言葉が、曲の中ではっきり歌われていないのは、
言葉にすると、本来の伝えたかった想いが
色褪せて聴こえてしまうからかもしれない。
でも言葉にしなくてもわかるよ、マシャ。
包み込むように手を大きく広げている姿を見れば、全身に伝わってくる。
きっと感謝の気持ちを表現していたんだろうな。
こっちこそエネルギーをいっぱいもらえて感謝だよ。ありがとうっ!



〜ENCORE〜
去年の教訓をみんな覚えているのか、アンコールはすごかった!
自然にウェーブは起きるし、マシャコールもエンドレス。
通常、ウェーブは会場の端から端へと流れるのに、
なんと前から後ろへという荒業も登場してました!


アンコール1曲目は今年もやっぱりもっとそばにきて〜〜〜〜!!!
な、なんと今年は、♪もたれていいよ〜のところで
マシャが右手で自分の左肩をポーンと叩いたの!
もうね、発狂しましたよ。すっげぇ頼れそう!!
つーか頼りたいっっもたれたいっっ。

最初にこの地で感謝祭をやったのが5年前。
そのころ歌っていた曲を歌おうと思います。

そう言って歌い始めたのはHeart
そうだ、私が初めて生マシャを見たのもこの年だったなぁ。
♪ずっと探してた 愛を探してた
♪そして今 心に 約束の言葉を刻もう

そう、マシャはいつも約束守ってくれる。
「横浜に戻ってくる」と言ったら、必ず戻ってきてくれるし。
だからきっと、安心して追いかけていられるんだろうな。
例え露出が少なくても、手が届かない存在だとわかっていても。

曲が終わると今度はピアノの音色が。
ん?童謡?・・・ふるさと?しかも英語?
頭の中ではてながたくさんの中、ゆっくりと歌声が。
♪My hometown〜 風の歌〜
そうか、ふるさと=Hometown→Fellowなのね。
ニクいアレンジだなぁ、もう。



もはや恒例となりつつあるメンバーとの記念撮影。
いいなぁ、、、センター席の人たち・・・。
絶対私の位置(アリーナ席)は入ってないんだろうなぁ。(´・ω・`)


そしてメンバー全員で前に出てきて、
両手をつないで上下に大きくバンザイするように腕を振ってお辞儀。
3度目のお辞儀が終わった段階で、
お馴染みとなった「Heart」のインストゥルメンタルVer.が流れ始め、
会場からは大きな拍手。

ひとり、またひとりとメンバーがステージ袖へと消え、
ラスト、マシャ一人がステージに残り、
会場からは「待ってました!」といわんべくアンコールが!
(やっぱり頃合を見計らってるのね^^;)

嘘だろ?!
驚いてみせるマシャ。そう言いつつも、
実はまだまだ歌い足りなかったんでしょ?違う?(笑)

みんなで歌うのと、しっとり聞くのとどっちがいい?
会場に問いかけるものの、返ってきた答えは
両方〜〜〜〜!(^O^)
そ、、それは、
「白いご飯とお粥、カレーとドライカレー、そのどっちも食べたい」
って言ってるようなもんだよ
と笑うマシャ。
そうなんです、まだまだお腹に余裕あるのよ!
ほら、デザートは別腹っていうし(笑)。

じゃぁ久しぶりにこの曲・・・。
とギター一本で弾き始めたのが約束の丘
うぉぉぉぉ!!!!マジっすか━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
やっぱ『BOOTS』最高っすぅぅ!!
♪To be free・・・I wanna be free・・・のところで
みんなで空を指さす一体感がなんとも言えない・・・・゚・(つД`)・゚・

そして、歌い終わるや否やまたもやアンコールがっっ!
マシャもまたもや嘘だろ?!と驚いてみせる。
2:07ですよ・・・?いいの?と会場に問うマシャ。
やったー!!ヽ(´▽`)ノ今度は一緒に歌える歌がいいな!と思っていると
マシャは言いましたよ。
WOWOWも入ってるし、みんなでっけぇ声で歌おうぜ!となり、明日へのマーチ
よっしゃぁぁ!これなら声張り上げてマシャと一緒に歌えるっ!

そして、歌い終わるや否や、、三度めのアンコールが。
歓声はもはや悲鳴に近くなっていき、ただただ大きくなるばかり。
このままみんなで初日の出見るかぁ〜。なノリ。
いっくらでもやって!!!もっともっと一緒にいたいよ!
すると、(2000年の10周年記念MAGNUMライブでも話してくれた)
マシャがまだ川崎に住んでいたころのエピソードを話してくれました。
ということは?
第三京浜かっ飛ばして横浜アリーナにやってきて
「いつか大きな会場で弾き語りをやってみたい」と思った、ということは?
その願いが1995年のアリーナツアーで叶い、
そのときに歌った曲、ということは?
そう、マシャの想い入れが強い曲、遠くへ

もちろん、ギターとブルースハープによる弾き語り。

僕が描いた憧れに負けたくはないから
燃え尽きない想い抱いて 遠くへ もっと 遠くまで

初めてこのフレーズを耳にして、もう9年。
幾度となく励まされてきた。
きっと、これからも、変わらない。
そういう力を、マシャはいつも与えてくれるもの。

曲が終わり、会場から惜しみない拍手。やまない歓声。
マシャは右へ左へと移動し、深々とお辞儀。
私も両手で投げキッスしちゃいました。(^з^)-☆Chu!!
今度は僕のほうからみんなのところへ逢いに行きます!
それは久しぶりに全国ツアーをやってくれるってこと?!
そんな期待感から、会場がさらに沸きました。

マシャがステージを去り、HeartのインストゥルメンタルVer.が流れる中、
スクリーンには感謝のメッセージ。

じっくり そして たっぷり
楽しんでいただけたでしょうか?
また やろう!
また 逢おうな!

Fukuyama Masaharu 2004

ふと時計に目をやると2:30。
・・・4時間やっちゃったよ、おい。^^;

久しぶりにマシャと一緒にカウントダウンを迎えられて嬉しかったです。
次に逢うときは、新曲ひっさげてきてくれると嬉しーかなー。
初詣で、「アルバム出ますようにー」と願ってみようかな?

私がずっと横浜を離れられないのは、
マシャがココに帰ってきてくれるから、かも・・・。
逢えますようにと祈らなくても絶対逢えるような、
そんな確信に近い想いがあるから。
いつも離れてるけど、帰ってくること信じてるから。
(と、勝手に思ってます。どうか許してね。>マシャ)

逢いに行くよ、マシャの笑顔に。今年も絶対に。


naruto@sakurazaka.jp
(C)Copyright Since2004 Naruto. All rights reserved.