福山雅治
史上最大の大感謝祭
〜エッ!?後ろから前から〜
<東の陣2日目>

2年ぶりに行ってきました。大感謝祭。同伴者は姉。
2002年11月16日、会場は横浜アリーナ。
グッズ購入、フクヤママシャハル大明神でのお参りも欠かさず実行、
入場時にフクヤママレードをもらった後、
1Fに飾ってあったマシャ宛のお花たちをぐるりと見学、
開演前にたこ焼きとポテトをつまんだ後
2F西スタンドの席につきました。
今回はステージ後方にも席がある分、前方席もいつもより近いので
見やすいことこの上なし!
センター席もアリーナ席もスタンド席も、
立ち見席にも人がいっぱい!
その日は真冬並みに寒かったのですが
今回も大興奮&大笑い&大満足でアチアチだったので
つたない文章ですがレポアップしちゃいます。

Sorry!!
※MC部分等については実際の内容とのズレがある場合がありますが,
皆様の寛容な心を持ってご了承ください。(^_^;)
 

〜Opening〜
18:10すぎ、暗闇の中から次々とバンドメンバーが
ステージに姿を現し始めるのが見えた。
「マシャ早くぅ〜〜んvv」と待ちわびていると、
ステージ後方にスポットライトがさしこみ、
SB席の真ん中をかきわけかきわけマシャがやってきた!
会場は割れんばかりの大歓声♪
今日のマシャの衣装は、真紅に近い色のシャツに茶色に近い濃いえんじ色のパンツ。
そしてはだけたシャツの間から見える首には革(?)のチョーカーが。
あらーん、マシャってばおしゃれさぁん♪

〜第一部:カヴァーナンバーコレクション〜
第一部は今年6月に発売された
カヴァーアルバム「The Golden Oldies」から。

待ち焦がれた第1曲目はルビーの指輪
スクリーンに映し出されるオトナなマシャに
会場大興奮!!(≧▽≦)ノ

続くナンバーは飾りじゃないのよ涙は
のっけからせくすぃ〜な声出てます。
でもわしは「ほーほー」言ってます(笑)。
 

会いたかったぜ〜ヨコハマぁ〜!!
(きゃーーーー!!(≧▽≦)ノ)

ここで大感謝祭では不可欠の<開会宣言>

数々の新しい挑戦をし続け、帰ってきました港ヨコハマ,
33歳11周年とぞろ目の歌手福山雅治を待ってくれていた皆々様から
アザラシのタマちゃんに負けず劣らずの熱い声援を受け、
33歳、胸がキュルルン♪でございます。
今宵横浜の地において福山雅治、史上最大の大感謝祭
エッ!?後ろから前から・東の陣を開催いたします。
この大感謝祭もめでたく5周年を迎え、
しゃべりまくりのせめまくり
ロックンロールまな板ショーでございます。
後ろの貴方も前の貴方も、
潤ってぇぇぇ〜〜〜・・・チェックアウト!でございます。
過去を歌い,今を歌い,未来も歌う、一年ぶりの歌手フクヤマ、
貴方と過ごすこの夜を、史上最大で最高の夜にすることを誓います。
2002年11月16日 選手代表 福山雅治!
 

ラストダンスは私にで昭和のモダンなカンジを
お嫁においでで爽やかな若大将っぷりをアピールした後は
ライブ恒例の出席確認。

今日初めての人!(はぁ〜い・・・)
最初は声が小さいんだよね。うん、大丈夫。
じゃぁ前にも来たことあるわよって人!(はーい!!(≧◇≦)ノ)
・・・ほらね?じゃもう一回。今日始めての人!
(はーい!!(^▽^)ノ)
ほぉ〜ら、声が出てきた(笑)

次は地方別に出席確認。
北海道、東北6県・・・まではよかった。
群馬、茨城、新潟、、と言い出すマシャ。
えぇ?!栃木は?と内心つっこみましたよ、
ワタクシ北関東出身ですから。えぇ。
今考えると、この辺りから会場のどよめきは始まっており、
私は内心つっこみまくりでした。
関東甲信越?(あっ、ひとくくりにしやがったな!?)
九州・・・中国四国地方・・・うんうん、あってるよマシャ。
えーと、、大阪の辺り、、、関西地方!
それじゃ余りにも広すぎだよ〜〜〜!!
あのへんってなんていうの?(近畿〜〜)
え!近畿って名古屋のほうじゃないの!?
ちがーう!!それは中部だ!
だってkinkiKidsって名古屋じゃないの?
(違ーーーーーーーーう!奈良ぁーーーー!)
・・・ってなんでマシャライブで
KinkiKidsの出身をネタにブーイングが起きるんだ?^^;
というわけで、マシャはずっと名古屋が近畿だと思ってたことが発覚。
で、東海が静岡と神奈川の辺り。。って思ってたそうだ。
ち、、ちがうよマシャ、、神奈川は関東だよ。。。
あとは?(北陸〜〜っ。)と指摘され
あわてて北陸Fanの出席確認。
あ、佐渡は???(きゃぁぁぁぁっっ!!!)
あ!トキだ!今年もいた!!!
いやね、何年か前もトキがいたんですよ。
林家ぱー子さんみたいですね・・
(※詳細は99年感謝祭レポを参照)
え?アメリカ?(はぁ〜い!)
って思いっきり日本人じゃねぇかよ!Clubアメリカとかじゃねぇの?

最近男子も増えてきたんですよ。今日男子どれくらい?
(うぉぉぉぉ!!!!( ̄0 ̄)ノ)
たっ、確かに増えとる!!(びっくり)
おぉいっぱいいるねぇ〜ありがとうございます。
マシャーーっっ!!
・・・それはどうなのよ。(←男子の歓声だとひくらしい^^;)
女子は?(はぁ〜い!)
前はこんな感じだったんだよ、や、ほんとに。

最初に言っておきますけど・・・長いです。
電車の時間とか大丈夫ですか?(はぁ〜い!(^O^)v)
(腕時計を見る仕草をしながら)・・・今、マジでぇ?って
上目づかいでオレのこと見た奴いたでしょ。(笑)
うっ、、鋭いツッコミかも・・・^^;

ロックンロールの真っ最中
♪かまっちゃいられない 今ごきげんなんだ〜
えぇまったくそのとーりですよっ!
久しぶりの生マシャに、ワタクシごきげんですぅ〜。(●⌒∇⌒●)

タイムマシンにお願い
ノリノリでございます。終始、腕を上下にふってました。
ステージ後方に映るCGがすごかった。
ほんとに時空の旅を彷彿させるようなカンジ。
ドラえもんのタイムマシンとはちと違うけど。
迫力ありましたよぉ!(@_@)

そして僕は途方に暮れる
モノクロのマシャがスクリーンに映る。
「Dear」を彷彿させるようなしっとりバラード。
やばい、やばいですよ、これ。
ちぅか、始まってまだ半分も経ってないのに既に泣きそうなわし。
それくらい沁みたんですよ。珠玉の一曲でした!

〜第二部:毎年恒例!皆様からのハガキ&メールコーナー〜

と、その前に、新聞流し読み
昨日(11/15)の記事が新聞に載ってたんで紹介しますね。
まずは、東京中日スポーツ。ポンッ(←画面に記事が映る)

「福山、胸がキュルルン♪沸かせた、笑わせた。」

会場拍手大爆笑かつ大喝采。(^▽^)//""
これ見た人、何やってんだ福山って絶対思うよねぇ(笑)。

爽やかなルックスとは対象的に、
笑いのツボを抑えた軽快なトークで
人気を集める福山雅治(33)は・・・

・・・そうなの?オレってそれだけなの?

さらに読み続けるマシャ。

「ベッカム様に負けず劣らずの声援に胸キュルルンとした」と、のっけから絶好調。
レギュラーのラジオ番組の企画“ハガキコーナー”をステージ版に構成したトークも、
大人のギャグなどを交えながら、抜群のテンポで畳み掛け、大爆笑を誘った。

・・・これ、、もうライブの記事じゃないよね。

じゃあ次は「スポーツ報知」ですね。ポンッ(←画面に記事が映る)
やっぱり見出しは「キュルルン♪」(笑)
そしてその記事の下に注目のグラビアアイドル?が
胸を強調させた水着姿の写真が載ってて、
記事の見出しは「胸がプルルン」
もうオレの記事は「キュルルン」と「ぷるるん」でセットなんですよ、絶対。
今朝TV見てないんですけどやってました?(やってた〜)
・・・はぁ〜とため息をついた後、
今日初めての方、あの、、こればっかりじゃないですからねっ。
と焦ってました。^^;
 

<その1:後ろから前からマシャに太っといツッコミを>

@ananいい男第2位へつっこみ
並み居る若手を押しのけ、もはやすっかり指定席となった第2位は
さすがです・・・・といいたいところですが、
写真を見てビックリしました。…なんですか?あの写真は。
真っ白な素肌に真っ赤なベスト・・還暦ですか?
私には赤いちゃんちゃんこにしか見えませんでした。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
そこで問題の写真がポンッとスクリーンに映ると
みんなの笑い声とゆーか呆れ声とゆーか、、^^;;;

A工場長へのつっこみ
今日来てるのかな?○○さ〜ん?とマシャが呼ぶと
「はーい!」という声が。
その場で起立した彼女に会場から拍手。(^-^)//""パチパチ
立って立ってとマシャに言われて立ったのに、マシャってば
ホントに立つとは思わなかった・・・あ、もう座っていいよ
スポットライトは僕だけのものだから(ニヤリ)
つれなかった・・・^^;

さて本題。
福エンで一度だけ集中できなかった回がありました。
それはどれかと問われたならば
江口洋介さんの回でラジコンを飛ばしているやつです
(あぁ〜〜〜っ(゚ー゚)(。_。)ウンウン)・・
ちょっとまて、「あぁ〜」ってなんですか、「あぁ〜」って。

見た人ならおわかりだと思いますが、その日の私は、
30分間大空を飛ぶ飛行機ではなく
工場長のTシャツ姿、そうです、勃ちっぱなしひろしだった乳首に釘付け
あまりの勃ちっぷりに今日の商品はニプレス?と思いました
セクシーさにも程があります。
乳首しか記憶がないので、録画したテープには「乳首の回」と書いてあります。

そこで問題の画像がポンッとスクリーンに映り会場大爆笑。
ほんとに尖った乳首だけが目立ってる・・・^^;
マシャも、これはマズイよ・・・事務所としてもマズイ。と苦笑い。
ほら、僕トレーニングしてるじゃないですか・・
その成果として筋肉の分だけ前に出てるということで・・と、苦しい言い訳をした後、
もう一回見てみようかということになり、再度スクリーンに衝撃映像がアップ。
・・Aカップはありますね。
なんだか一万人が乳首に集中してそうな気がする。。。
・・・はい、みんな見ない!歌に集中!!
・・・だめだ…できない…
そのうち後ろ横浜の皆様から順々に「脱ーげ!脱ーげ!」とコールが。
いつからオレのライブはこんなんなったんだぁ!
オレはステージの上で脱ぐの?
最終的には、あの、皆さん、悪ふざけも程々にして下さい。
お願いします。と泣き入れてました(笑)

メンバーと一緒に「Woo〜・・・」と発声練習して気をとりなおし(歌う体制を整え?)、曲紹介。
この歌を聞いてビートたけしさんの人柄がわかったという浅草キッド
これ、、、好きなんですよねぇ。。。ほんとに。
この曲で歌ってる2人って、聴く人によってはいろんな「2人」に
あてはめることができるじゃないですか。恋人しかり親友しかり・・・。
スクリーンに映るセピア色のマシャと、ステージの上にいるマシャを
交互に見つめながら、聴き入ってました。

<その2:マシャマシャ聞いて!僕の私のちょっちいい話>

@「嫁のおかげです」
1枚目のおはがき。今夜来てますか??(シーン・・・)
まぁ来てても手を上げづらいでしょうねぇ、、この話だと。。
え?どゆことどゆこと?と思いながら始まった話がこれ。

毎年恒例となった大感謝祭。私は
昨年のチケットも見事にはずれ、今年もはずれてしまいました。
にもかかわらず、今夜この会場にいられるのは嫁のおかげ。
昨年の落ち込みを知っている嫁はチケットを取ることができ、
「やだもうお義母さんたらヾ( ̄▽ ̄ )←ちゃんと感情を入れて読むマシャ(笑)
もちろんお義母さんと一緒に行きますよ」と言ってくれたのです。
「なに心にもないことを言って・・・本当は息子と行きたくて取ったくせに
と思いもしましたが、今夜は嫁に感謝です。

再度会場内を見回してハガキのお姑さんを見つけ、
嫁は?と尋ねるとお姑さんはお嫁さんの右腕を
ガッッと掴んで上にあげるじゃあーりませんか。( ̄0 ̄)ノヽ( ^-^;)
チャンピオンみたいにしないでよ〜とさらに突っ込むマシャ。 
その2人のまわりだけ、みんな気ぃ使っちゃって異様な雰囲気が漂ってました(笑)

A「結婚指輪」
3月に入籍したのですが僕が今年W杯関係の仕事をしていたせいで
結婚式も披露宴も新婚旅行もしていません。
夏にはなんとか鳥取(写真展)へ連れていけましたが
結婚指輪を渡せないまま、ここまできてしまいました。
そこで、W杯にマシャライブと、何かと縁のあるこの横浜で
彼女に指輪を渡したいのです。
ここで交換させて下さい!!というお願い。
当の本人たちがその場で立ちスクリーンに映し出されて
みんなびっくり!!なぜなら身長差がすごい!
旦那さん182cm、奥さん148cmでその差34cmですよ。
マシャ思わず大丈夫なんですか?って尋ねてました。
(って何が心配なんだヾ(・・;)ォィォィ)
で、指輪の交換することになり、、、
こーゆーときって曲なんだっけ「葬送行進曲」?
葬送て!!!( ̄□ ̄;)!!
key.の井上さんが
「♪ちゃーんちゃーんちゃちゃんちゃんちゃんちゃん・・・」と
「結婚行進曲」をBGMに弾き始め、
あぁそうこれこれ。あ、結婚行進曲ね。
だめだ、今日のオレ、近畿の辺りからおかしくなってる。。
そして、カメラも2人に向けられさぁ交換!となったものの
あっさり終わっちゃったんですよ。あ、、あれ?
マシャも「ちょっとまてちょっとまて」と焦る。
それに対し二人は声を張り上げながら一生懸命説明。
「結婚指輪をはめるために、奥さんがずっとしてた指輪(=旦那さんから初めてもらった指輪)
はずそうとした」というのが真相だったんですね。
会場の全員はそれを理解したのに、マシャ一人だけ
聞こえづらかったのかなかなか理解できなくて。
堪りかねた近くの人が親切心から代わってマシャに伝えようと大声で説明すると
お前誰だよ!なんなんだよ!とつっこむマシャ(笑)
ごめん、確かにそれはそれは会場全員がツッコミたかったと思います。^^;;;
こんなやりとりを散々した後、やっとマシャも理解したらしく、
それは想い出の指輪だったからはずそうとしてたのね?と2人に問うと
大きくがっくんとうなずく2人がスクリーンに映し出されてました。
誤解(?)も解けてやっとやっとの指輪交換。
再度結婚行進曲が流れ、無事に奥さんの薬指にはめることができました。
長い道のりだった・・・。
んでマシャが♪ちゅーぅっちゅーぅっ!はやし立て始め
会場全員で「チュウ」コール。2人も負けてちゅっとkiss。
身長差のある2人のキスシーンを見てマシャは
鳥が獲物を捕りにきたかのようでしたねぇ・・・と感想を洩らしてました。
末永くお幸せに〜。

ひまわり
正直に言うと、私はこの曲を
過去を振り返る歌であり
「あんなに幸せだったのに今は。。。」と
切ない気持ちで解釈してたんですよ。
で、今日マシャver.を聴いたら、
現在の自分が独りであろうが、2人であろうがに関わらず、
自分の心に残る数多くの想い出の中から、
切り取った幸せなひとときを描いた曲として、
柔らかな気持ちで解釈することもできるのかな、と。
「2人で過ごした幸せな夏」というせっかくのいい想い出を、
負の感情で悲しい過去と定義してしまうのはもったいないかな、と。

衣装替えetcのため一旦ステージを後にするマシャ。
その間スクリーンで流れるVTRは
「福山エンジニヤリング特別編:福山雅治2002年作品」
VTR中の進行役は、
「あんちゃぁ〜ん」「オレは小雪のことが好きなんだよぅ。」と
マシャのモノマネをする稀少な芸人。
そう、吉本新喜劇の大山英雄さん。
(会場入口にお花も飾ってありました。)
工場長のコスプレをして登場です。

1.福山エンジニヤリング
1月から9月までOAされたTV初レギュラー番組。
いろんなゲストといっしょにさまざまなモノを作ってましたねぇ。
久本雅美さんとのウェディングという設定での
撮影中のマシャのタキシード姿は
あぁんもう王子様って感じ。
そーいやかつて「なぞなぞ王」だったしな。(古ッ

2.芋焼酎
「福山エンヂニヤリング」内でマシャと一緒に芋焼酎を作った
ハルくんこと加藤晴彦くんのコメントが。
11/1は本格焼酎の日なのですが、
ザ・ベスト芋焼酎ニストという賞があったら、第1回目は
・・・すみません、僕にください。
で、マシャ兄と交互に取っていって
第10回の時点でそれぞれ5回ずつ受賞となったら、
2人で殿堂入りしましょう!
ついこの間も2人は夜中に長電話をしたそうです。
それこそ直接会って話せよと言うくらいに。
いやーん、うらやますぃ〜〜〜!!o(><;)(;><)o ジタバタ

3.ひまわり/前川清
1997年1月、ANNに前川さんがゲストで来たとき、
「僕に曲作ってくださいよ」という依頼を受け
今年やっと実現!
実現までに5年もかかってしまったのは、
曲作りに5年かかったわけではなく、
マシャが忘れてたらしいとのことです^^;
(※詳細はこちらでどうぞ)

4.肉体
今年、肉体改造を遂げたマシャということで
魂ラジタンクトップ祭りのときの写真がでてきました。
そして比較対象に、12年前の橋本三蔵@映画「ほんの5g」の映像も・・・^^;;
こちらも黒のタンクトップ姿!くはーっっ、細すぎ華奢すぎ!
貴方はどちらのマシャがお好みですか?

--CM--
ここで水分ヘアパックシャンプーのCMが2本。
現在OA中の「ホテルのチェックアウト編」ではなく、
「休日のゴルフ編」と「地下鉄編」。
「カフェ編」も併せて見たかったなぁ〜。

5.The Exhibition of MASAHARU FUKUYAMA & SHOJI UEDA
7/5〜9/29、鳥取米子で開催された写真展の映像。
11/23?12/25、川崎ラ・チッタデッラで開催される写真展の告知もあり。

6.料理
福山エンヂニヤリングでも披露されたマシャの腕前についてコメントあり。
まずは「焼きそば」について伊藤英明さんから。
美味かったですよ。ただ、あのときは言いませんでしたけど、
あれ市販のだから誰が作っても同じ味なんじゃないかなー・・・。
いっ、、伊藤さんそれは言っちゃダメですってば^^;;;

そして、「だんご汁」についてユースケ・サンタマリアさんから。
いやぁ、、あのフックにはね。あっ、そうそうみんなはマシャって呼んでるけど、
本当の親友は「フック」って呼ぶんだ。
ってほんとですか?初耳ですよ?マシャ兄じゃないの?^^;
僕の地元大分の郷土料理・だんご汁を作ってくれて
嬉しかったですね〜。マジで美味かったっす。
と笑顔でコメントしてました。
 

7.紅い流星
その昔、故郷長崎にて
「旭大橋の紅い流星」として異名をとっていたマシャ。
今年、大型免許を取得し
華麗なる復活を遂げました!
「久しぶり、紅い流星の・・・・マシャです。」
 

8.The Golden Oldies
TV CMの映像が流れる。
目を瞑っていたマシャが、ぱっと目を見開く瞬間の表情に
改めてドキッッ!
(何度も見たのにねぇ。。。^^;)
歴代カヴァーアルバム第1位となった逸品です。
マシャ、おめでとぉ〜〜!

最後にはお宝映像。
高所恐怖症マシャ、決死(!?)のパラセイリング@HAWAII。
ううぉー!!( ̄O ̄)と雄叫び(悲鳴?)してる
マシャの表情に客席の皆さん大爆笑でした♪
 

〜第三部:オリジナルナンバーコレクション〜

第三部はマシャの曲Only!
・・・ってちょっと待て。
なんですかその衣装はぁぁ!!!(゜▽、゜||| )!
だってだって、だってですよ?
シャンパンゴールドの柄スーツですよ?
しかもてらてら光ってるんですよ?!
せくすぃ〜にも程があるって
ハガキであれほどつっこまれてたのに!(爆)
ここからが長いです。歌手マシャ、魅せます聴かせますにします。

まずはメドレーを。
懐かしい曲もあると思いますんで・・・。

きゃーっっ懐かすぃぃ!!!と絶叫せずにいられない
メドレーはご覧の通り。
Girl〜愛は風のように〜言い出せなくて…〜Hold on me〜Girl
「BOOTS」、「SING A SONG」、「Calling」・・・
あのころのマシャは今と比べてさらに細かったっけ。
「♪恋をしてたねGirl」ですよ?恋ですよ?恋。
久しぶりに恋を歌ってますよ、マシャってば。
「言い出せなくて・・・」も、かなり甘酸っぱいっ。
なんだか柄にもなく初々しくどきどきしちゃいましたわ。

Calling
ライブにぴったりな曲。
♪僕を呼ぶ声 聴こえてくる すぐに逢いに行く
ここの部分の、マシャの歌声と会場の手拍子の掛け合いが
めっちゃいいカンジにハマるので大スキです。

PaPaPa
♪愛が騒ぐ 愛が急ぐ 愛の身体 燃やして
おぉっ、愛が濃くなってきましたよ。
徐々に火ぃついてきましたよ。
ゆる〜りゆる〜り両腕フリフリヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノ

まだまだいくやろ?
カモ―――――ン!ぴぃ――ちぃ――っっ!
イントロにあわせてBOOOOOOOMB☆!!!
うあー!銀テープがでたぁ〜〜〜〜〜〜!
ってなわけでPeach!!
スクリーンには♪Tu Tu Tu〜に合わせてハートマーク。
もちろん腕の振り上げは全員ぜっこーちょー♪
†(^・^)††(^・^)††(^・^)†

Gang★
きたぁーーーーーーーーー!!!(≧∇≦)ノ
イントロ流れた瞬間壊れました。
理性ぶっとばしちゃいました。
腰ふりっぷりもぜっこーちょー!!!!(←やめれ
♪愛をちょうだい ハードコアに
♪痺れるくらい 唇でGang★
あぁもぅ今の私の気持ちを的確にあらわしたフレーズっす!
(欲求不満とか言うな)
 

追憶の雨の中
来ると思ったのよ、この曲。や、ほんとまぢですって。
なんかもう、空気っつーか、第六感みたいなのがビビビッと走った後、
あのイントロが!ドラム音が!(大歓喜)
んで、マシャは右に左に走り出し、
聖水という名のぬるま湯が入った紙コップを
ひょいひょいと投げる投げるっ!
あーもー2Fスタンド席まで届くような距離に来てほしぃ〜!!!

WOH WOW
どんどん増すスピード感、とうとうWOH WOW。
サビでは天を貫かんばかりに指をさし、
何度も何度もジャンプをし、マシャ大暴れ!
全力疾走してるような気分!汗びっしょり!

HEAVEN
ぐぅあぁぁぁ〜〜〜腕がいーたーいぃぃっ!!(T_T)
みんなが左右に振る腕が、炎のゆらめきのように感じられて熱さ倍増。
情熱の花も真実の花も乱れ咲き狂い咲き状態(←なんじゃその例えは)。

〜ENCORE〜

ココからが長いんです!
まぢっすかー!?(●⌒∇⌒●) わーい
アンコール1曲目はやっぱりもっとそばにきて〜〜〜〜!!!
あぁ、、、もう、、、何度聴いても
あの肩にもたれたいっっ!!!!!

最初にこの地でライブをやったのが7年前、
大感謝祭を初めてやったのもここ。
なんか、ここが好きなんですよ。
こうして横浜に戻ってこれて
そのころはなかった曲をやりたいと思います。

聞き覚えのないアコーディオンで静かに奏で始めたメロディの後、
耳にすっかり馴染んだドラム音が。
会場からは「わぁ・・・っ」という穏やかな歓声。
そう、それは桜坂
スクリーンには雪のように舞う薄紅色の桜の花びら。
その中に響き渡るマシャの歌声は
熱くなった会場をほどよく冷ましつつも、心を温かくさせてくれて。
最初は1枚、2枚と少なかった花びらは、
曲が終わる頃には桜吹雪を思わせるくらいにたくさん舞っていて。

♪君だけが わかってくれた 憧れを追いかけて 僕は生きるよ

うぅ、、涙腺緩む。。。(ノ_;)

楽しみながら勉強させてもらった一年でした。
テレビを通じていろんな人と知り合うことができたり、
その中で「The Golden Oldies」が生まれて。
今回歌ってみて、あぁ、この曲ってこういうことを歌ってたんだ、とか、
その曲のその向こう側が見えて、
自分はもっと頑張っていかなきゃいけないな、と思ったりして
名曲をカバーすることでたくさん勉強になりました。
そして、最初はCDつくろうなんて思ってなかったのに、
みんなのおかげで歴代1位になって・・・
応援してくれたみんなのおかげです。
また、今年はこっちの都合で感謝祭が11月になったのにも関わらず、
こうしてみんなが遠くから足を運んで会いに来てくれて。
本当に感謝しています。ありがとう。

そう告げたマシャが感謝の気持ちをこめて歌ってくれたのはGood Luck

♪今追いかけているか 憧れを まだ色褪せてないか ときめきは

このフレーズ・・・「友達」にも「自分」にも向けられてるような気が。
「切磋琢磨」といってしまうとだいぶ堅苦しいけど、
うん、なんか「お互いに、な?」みたいな・・・そんな感じがして
けっこう「くる」ものがある。

曲が終わり、ライブ終了時お馴染みとなった「Heart」のインストゥルメンタルVer.が
流れ始め、会場から「ありがとう〜〜」の大きな拍手。
なんとマシャも自らアンコールっ・・・アンコールっ・・・と手拍子(笑)。
また今日も自分アンコールやっちゃった・・・(^_^;ゞ
つーか、最初のアンコールも今くらいにやってほしいなぁ。
いっつも思ってたんですけど、パラッパラッ・・・ってカンジで
出て行っていいのかなーって思うんで・・・。^^;

うぁぁぁぁ!!!ごめんなさい〜〜!!
確かに、「アンコールがあって当たり前〜」みたいなところがあって、
今日ものうのうと椅子に座ってお茶飲んでました。
ほっ、、ほら、体力温存もしたかったし・・(←言い訳です)
マシャ、ごめんなさい、ごめんなさい。
ほんとーにごめんなさーい!!
次回から気をつけますっっ!!(平伏)

みんな、やってほしいときはちゃんと言った方がいいよ?

!!!!!!
この発言が後々たいへんな事態を招くのです。。。
言われたことを素直に実行するのがFanというもの。
マシャの指示はすぐ反映され、
アンコールがとまりません!収拾つきません!(笑)

ちょっと待ってちょっと待って・・・そろえて(キッパリ)
あらためて、みんなの声が揃ったアンコールに応える形で
みんなの声と手拍子だけが頼りでなんでよろしく。
じゃぁ今年の歌い納め行くぞ、MELODY〜〜〜〜!
とギター一本で弾き始めたのがMelody
この曲のときって、会場全体に
金色のオーラがかかってるように見えるから好きなんですよ。。
サビのところで全員が両腕を広げてるときは特に。
気のせいかもしれないけど、あぁ〜もう感動モノなんですってばっっ!!

そして、歌い終わるや否やまたもやアンコールがっっ!

ちょっと待ってちょっと待って・・・そろえて(キッパリPart2)
何やる??と会場に問うマシャ。
私の前の人は「マシャぁ〜〜〜Dearやってぇ〜〜!」
悲鳴に近い声で叫んでましたが、ワシ的には
「や、どー考えてもこの流れじゃ無理だろ〜。やっぱあれでしょっ」と思い
叫びましたよ。「明日へのマーチぃぃ〜〜〜!!!」と。
するとマシャは言いましたよ。
明日へのマーチやろっか。と。
祈りが通じたのかしらん!?偶然とは言えかなり嬉しかった。

♪擦り切れたブーツ履いて 新しい旅に出る
♪言葉にならない願い 明日への歌に変えて

このサビ部分は何度聴いても励まされてます。
いつもありがとうの意を込め、気合十分な
♪ら〜ら〜ららららららら〜ら〜をやってきました。

そして、歌い終わるや否やまたも、、またもやアンコールがっっ!
みんな味をしめちゃったのか、デザートは別腹〜の勢いなのか、
歓声は大きくなるばかり。

ちょっと待ってちょっと待って・・・ほんとに?^^;;;
さすがに3回めとなりマシャも焦りまくり。
(この後、お台場にて魂ラジ生放送控えてるしねぇ・・)

これがほんとーの最後、ほんとーの歌い納めということで、
大阪には内緒だよ?と選ばれた曲は遠くへ
うそっ!?まぢでまぢでまぢで?!
めちゃめちゃ嬉しいんですけどっっ!(るー(T-T))
・・・ところが、間違えずに歌える自信がないと本音を洩らすマシャ。
すると舞台監督がさささっと歌詞をもってきてくれました。
ほっとしつつも、さらに念を入れて
(歌詞を譜面台に)ガムテでとめてくれる?
みんなから来る風でふわぁ〜〜って飛んでっちゃうから。
とお願いし、
こういう予想外のことが起こると舞台監督がいちばん忙しいんですよ。
とコメントしてました。

さて仕立てはどうしよう。
歌いたい人ー?(はーい!(^◇^)ノ)
聞きたい人?
(はーーーーーーーい!(≧▽≦)ノ)
・・・踊りたい人?(はぁ〜・・・い)
って踊れねぇっちゅーの!(ノ-o-)ノ (←セルフツッコミのマシャ)
結局、拍手による多数決で
歌いたい人ごめんなさい、今回は「聴く」ほうでお願いします。となり、
ギターとブルースハープによる弾き語り。

♪僕が描いた憧れに負けたくはないから
♪燃え尽きない想い抱いて 遠くへ もっと 遠くまで

このフレーズにもかなり励まされました。
「明日へのマーチ」が、みんなと未来へと歩いていくイメージならば、
この曲は、たった一人で黙々と、キリリと、歩いていくイメージ。
やっぱり「旅」の曲はマシャがよく歌にしている
「風」の感じがでててイイなと思う。

曲が終わり、会場から惜しみない拍手。やまない歓声。
マシャは右へ左へ後ろへ前へと移動し、
深々とお辞儀して、ステージを後にしました。

HeartのインストゥルメンタルVer.が流れる中、スクリーンには…

感謝感謝!大感謝!
また逢おう!またやろうな!
Fukuyama Masaharu 2002

・・・ふと時計に目をやると3時間半経ってました。

マシャ、ありがとう、ありがとう、ありがとう。
素敵な時間をありがとう。
ココ横浜でまた逢えることを、
そして今夜みたいな夜を、
今夜よりもーっともーーっと素敵な夜を
大好きなマシャと一緒に過ごせる日が来ることを祈ってます!


naruto@sakurazaka.jp
(C)Copyright Since2002 Naruto. All rights reserved.