インフォメーション



平成28年度事業報告及び財務諸表を更新しました。
  平成28年度事業報告
  平成28年度財務諸表

59回長野県消防ポンプ操法大会及び第26回長野県消防ラッパ吹奏大会優勝チームが、103日(火)阿部知事を表敬訪問しました。

 髙橋県協会長あいさつの後、知事より選手の皆様へ記念品授与が行われ、引き続きお祝いのあいさつがありました。あいさつでは、「これから先 「自治力」をつけていくことが大切な時代であり、その中でも消防団は最大の強みである、今まで以上に「消防団」として誇りを持って活動してほしい」とお話がありました。

 また、各団からの優勝報告では、「ポンプ車操法の部」優勝の富士見町消防団 久保井淳団長、「小型ポンプ操法の部」優勝の諏訪市消防団 藤森芳樹団長、「ラッパ吹奏の部」優勝の上田市消防団 矢島昭徳団長が優勝を報告しました。

「また来年も知事表敬に来れるように」と決意を述べておりました。

引き続き、県庁講堂において『県庁ランチタイムコンサート2017』では

長野県ゆかりのプロを目指す若手芸術家の皆さんと共に、上田市消防団ラッパ隊が吹奏を披露しました。多くの来庁者や県職員が、消防ラッパの力強い音色に聞き入っておりました。

 

〇平成29年9月30日(土)

第23回全国女性消防操法秋田大会へ、長野県代表として須坂市消防団女性消防隊
が出場いたしました。



〇平成29年7月30日(日)中野市運動公園において「第59回長野県消防ポンプ操法大会・         




26回長野県消防ラッパ吹奏大会」を開催しました。







  前日から降り続いた雨でしたが、当日の朝には太陽が顔を見せ、北信州の清々しさに、   





3,000名が参加し熱戦を繰り広げました。







第1部ポンプ車操法の部では諏訪消防協会代表の富士見町消防団が優勝、第2部       







   小型ポンプ操法の部では同じく諏訪消防協会代表の諏訪市消防団が制しました。







ラッパ吹奏の部では上小消防協会代表の上田市消防団が優勝しました。






   また、昼食休憩時に行われた「女性によるポンプ操法」







では佐久市消防団女組(めぐみ)、須坂市消防団女性消防隊が操法を披露していた






だきました。愛のあふれた温かな操法、ありがとうございました。なお、須坂市消防団







   女性消防隊は
930日秋田県で開催の第23回全国女性消防操法大会に出場します。






多くの皆さんが応援しています、頑張って下さい!! そして、引き続き





  「消防団ラッパ隊広域交流会」では、岐阜県中津川市消防協会ラッパ隊、






須坂市消防団ラッパ隊が大勢の観客の前で堂々と吹奏を行いました。動きの








あるマーチング形式の吹奏も新鮮ですね。このような消防ラッパ交流が全国的に







広がることを願います。
素晴らしい会場を提供してくださった中野市、細かな運営計画をたて






て下さった北信消防協会、岳北広域消防本部、岳南広域消防本部等関係各位の皆様に







感謝申し上げます。大変ありがとうございました。そして、開会式において会場内の







緊張を和らげて下さった「選手宣誓」の山ノ内町消防団
小坂直矢選手ありがとう






ございました。





第25回全国消防操法長野大会を
      
        長野市南長野運動公園オリンピックスタジアムで開催しました。


 平成28年1014日、地方開催初となる第25回全国消防操法大会を長野市南長野運動公園オリンピックスタジアムで開催したところ、全国から二万人以上の皆様が会場に足を運んでくださり、大成功に終わることができました。

 これも一重に関係各機関の絶大なご協力の上に成し遂げられた成果だと思います。改めまして、皆様方には敬意と感謝を申し上げたいと思います




お知らせ

 公益財団法人長野県消防協会のフェイスブックページを立ち上げました。     「https://www.facebook.com/119nagano/
各種、事業内容等を更新しております!!
また、市町村消防団活動等の掲載依頼がございましたら当協会まで電話026-232-5319
Email 23351@zpost.plala.or.jp等でご連絡をお願いいたします。