TOP お知らせ トピックス 商品メニュー 修理 メール リンク アクセス(地図)




 質問者(お客様)
 回答者(当店スタッフ)

「修理」と「調整」は違うんですか?
今、修理に出すとどのくらい(日数)でできますか?
修理が少ないのはいつ頃ですか? 夏のコンクール時期は修理が多いですよね?
修理楽器は宅配便で送ってもいいですか?
修理楽器を送る場合の修理内容は電話で伝えていいですか?
オーバーホールはどのくらい(日数)かかりますか?
調整はどのくらいに一度出したらいいんですか?悪くなくても出したほうがいいですか?

 Q 「修理」と「調整」は違うんですか?
A 当店では特に区別していません。
店頭で「修理ですか?」とお客様に尋ねると、「いえ、調整です」とお答えになる方が多いですが、当店では細かい区別はありません。一般的にはわかりませんが…(^-^;)
 Q 今、修理に出すとどのくらい(日数)でできますか?
A その場でできる場合もありますし、お預かりしなければならない場合もあります。修理日数は楽器の状態や当店の修理品の預かり状況によって変わりますので、まずはご来店下さい。
店頭に来ていただければ、その場で見積り(無料)もいたします。
 Q 修理が少ないのはいつ頃ですか? 夏のコンクール時期は修理が多いですよね?
A 当店は学生さんよりも一般のお客様が多いので、特に夏が忙しいということはありません。年間通じて修理楽器の数は大きく変わりません。
預ける場合に日数がなるべく短いほうがよければ、店頭に楽器をお持ちになっていただいて状態を見せていただいてから最短日数を提示させていただき、2週間~1ヶ月後に予約をしていただければ最短日数で修理可能です。
※お盆・年末年始は休業いたしますので、その前後の修理は時間がかかります。
 Q 修理楽器は宅配便で送ってもいいですか?
A 修理前の楽器をお客様から当店に送っていただくのであれば構いません。
基本的に修理完了後の発送は行いません。やむを得ない理由がある場合、修理内容によっては宅配便での発送をいたします。音程・音質関係の調整、オーバーホールの場合は店頭に受け取りに来ていただき、その場で試奏していただくことが望ましいです。
 Q 修理楽器を送る場合の修理内容は電話で伝えていいですか?
A お電話でも承りますが、送られてくる楽器が1日に数本ある場合もございますので、楽器ケースの中に気になる箇所、仕上がりの希望日を簡単に書いたメモを入れていただけると幸いです。
作業をスムーズに行えます(^O^)/
 Q オーバーホールはどのくらい(日数)かかりますか?
A 通常のオーバーホール(キイ磨き含むタンポ全交換)では約3週間お預かりしております。
メッキやラッカーをかけ直す場合は1ヶ月以上お預かりします。修理状況により若干変動いたしますので、ご来店時にお客様のご希望をスタッフへお伝え下さい。
 Q 調整はどのくらいに一度出したらいいんですか?悪くなくても出したほうがいいですか?
A 楽器の状態は落としたりぶつけたりしない限り、少しずつ変化していくことが多いです(特に木管)。毎日吹いていると、微妙な変化に気づきにくく、「今日は自分の調子が良くないのかな?」とそのまま吹き続ける方がほとんどだと思います。無理をして吹いていると、奏者に吹き方のクセがついてしまいます。良い状態を保つには半年に一度は点検に出してください。「点検をお願いします」と、楽器を持ってくるお客様はたくさんいらっしゃいますので、遠慮せずにご相談ください。



有限会社 ムジカ テラシマ 〒810-0042 福岡市中央区赤坂1-1-22 たつみ赤坂ビル 3F  TEL(092)713-0991  FAX(092)713-0992
個人情報保護方針ホーム | お問い合わせ | 商品発送について | 会社概要 | Copyright (C) 2004 Musica Terashima Corporation. All Rights Reserved.