この家の人たちは2年生の直くん、おとうさん、おかあさんの3にんかぞくペットはざりがにが一匹そしておまえたちだよ。みんなとってもやさしいよ。わたしは直くんが町のペットやさんで買ってこの家に来たんだよ。とうさんは近くの本屋さんで売られていたのを買われて来たんだ。ケースにふよう土をたくさんしいてとまり木を入れてくれたよ。好物のメロンやすいかをたくさん食べさせてくれたんだ。このケースを置いてある玄関はうす暗くて涼しいし、外の風の音も聞こえてね。それはよいくらしができたんだよ。暑い日は乾燥しないように霧を吹いてくれるし、外敵からも守られているんだ。だからわたしたちがいっしょでなくてもきっと大事に育ててくれるよ。とうさんもかあさんも大事にされてね。うれしかったよ。  

まえのページにもどる
つぎのページにすすむ