永続繁栄を決定する
『社長の8大実践実務』
■ 永続繁栄を決定する
《強い会社作り》の黄金律● 魂のある会社の経営理念と事業哲学 ● 方向と方法の明確化と目標の与え方
● 繁栄を支えるステークホルダーとは ● 会社育ては人育て、人育ては社長育て
● 必要売上と収益の明示の仕方 ● 業績あっての社会貢献 ● 社員の心を魅く3K
● ベンチマーキングで“真似ぶ”と“学ぶ”を ● 社員納得の業績中心システム
● 「女老外」の活用 ● 決断と変わり身の早さ ● コヒコクの危険と社長の現場主義
■ 社長方針完逐する《活性企業・ネアカ集団組織》の作り方
● 社員の心を駆り立てるもの ● 一枚岩の社風を創る経営の道具 ● 売りは何か
● 狙い通に達成される経営計画の活かし方 ● 経営資源としての社員教育・・・・・・
● 間接部門人員の減らし方 ● 役職の決め方 ● 一人が指導できる部下の数
● 風通しをよくする組織図の描き方 ● ご意見番グループに要注意
■ 顧客満足は社員満足から 《真の「お客様志向」体制の仕掛けづくり》
● 不平不満のタネ ● やる気にさせるガス抜き効果 ● 正しい3つの権限委譲
● 機会は平等、評価は公正 ● 敗者復活のルール ● まず社長は聞き役を演じろ
● 2:8原理の活用法 ● 儲けのタネはニーズじゃない ● 差別化をどう見せるか
● 社内だけのお祭り騒ぎ ● トップ自ら街に出よ、社内にあるのはコストのみ
■ 次の収益の柱を創る《新商品・新事業》開発と成功ノウハウ
● 市場調査より大切なもの ● 餅屋の理論 ● 現業との相乗効果 ● 半歩前発想
● 成功と失敗のモノサシの決め方、社長の出番 ● ユニークと売れ筋の違い
● 相性が肝心 ● 業務提携、アウトソーシング、合弁事業・・・形態別の成功ポイント
■ 競争に売り勝つ《強靭な営業部隊・販売体勢》のつくり方
● お客様利益が語れるか ● 代金回収の徹底教育法 ● 12の話材 ● 必要商品知識
● 買い手発想 ● 実力・実績・自信の3ジ ● 間接部門との調整能力
● 営業マンを発憤させる「社長直轄のE型作戦」と「顧客囲い込み」フォロー
● 報奨制度の着眼点 ● 直行直帰で業績を上げさせる工夫 ● 同行セールス法
● 営業マンに肩で風を切って社内を歩かせよ!
■ 社長の《後継者・片腕、頼りになる人ザイ、稼ぐ幹部》の育て方
● 社長の仕事の50%は後継者の育成 ● 人材、人財、人在、人罪・・・4つの人ザイ
● リーダーは人がらか、実績か ● なれたベテラン社員の処遇 ● 経営は人育て
● 仕事で部下をうならす専門的・機能的能力 ● 会社の顔として必須の普遍的能力
● 悪条件下でも結果を出すマネジメント能力 ● 人を育て率いる人間的能力とは
■ 会社を永続繁栄軌道に乗せる《社長のモノの考え方と行動原理》
● ドラッカーの自己変革 ● FUN ● 人を樹うる ● 今日は昨日までの自分の結果・・・
■ 社長が盛運を掴む法−《運マネジメント5原則》
● 松下幸之助の人材抜擢 ● 運を呼ぶ勝者の言葉 ● 自分を磨く師と友の持ち方
● あげMAN ● 運命の女神を掴まえる人の違い ● 失敗と挫折の心
■ 《新 将命の経営相談》私の社長業実践からズバリ直言
(経営者からの主な質問内容)◎ 息子が経営者の器でない ◎ 営業と製造の対立が激しい
◎ リストラ後に覇気がない ◎ 外国企業との付き合い方 ◎ 昇格人事のやり方
◎ 朝礼・会議がマンネリ ◎ ヘッドハンティング ◎ 英語体得法 ◎古参幹部の処遇・・・
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日本経営合理化協会AV局