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モフモフ謎コラム(旧・謎日記)

謎めいてモフモフ?

     モフモフの素敵に謎日記へ     
 
かつての
謎日記へ

6月8日(火)
 いよっ、モフだよ。元気かい? 
 おい、そこ! 「モッフィー」とか呼ぶな! いや、別に誰も呼ばないけど、今の 
内から予防線を張っておくんだ。いわばリスクヘッヂ(用法誤り)。 

 しかし暑いな。どうやら本格的に地球温暖化現象が始まったようである。グリーン 
ハウス・イフェクトこと、温室効果だ。そのまんまだね。 
 おいみんな、これからは二酸化炭素吐くなよ! いや、むしろ吸え! 炭酸にして 
がぶがぶ飲め。がぶがぶがぶがぶがぶがぶ、飲め。げふー。 
 僕の部屋の窓からは、屋根の上で猫が焦げているのが見える。すなわち、こげねこ。 
あまりの暑さにスーツを脱ぎ捨て、裸ネクタイで就職活動したくなる今日この頃。夏 
が不安。 

 とまあ、意味不明の前書きという準備体操をこなした後、謎日記は本題に入ってい 
く。今日は映画のお話。 

 いま話題の映画と言えば、何だ? 
 そう、もちろん言わずと知れた、「ホーホケキョ となりの山田くん・エピソ 
ード1 〜ファントム・メナス〜」である。 

 高畑勲監督をして「ILM(ハリウッド屈指の特殊映像集団)はこの映画のために 
作った」とまで言わしめた、実にシリーズ16年ぶりの超大作。1983年公開の 
「ホーホケキョ となりの山田くん・ジェダイの復襲」以来、次回作が出るのを、今 
か今かと待ちわびていた人も多かったのではないだろうか。 
 その「山田くん」が、数十倍にもスケールアップしてスクリーンに帰ってきたのだ! 
熱心なファンの中には半端な続編で思い出を壊さないで欲しい、という向きもある 
だろう。だが、安心して欲しい。16年前全世界を震撼させた、あの「やまだ節」は 
健在である。 
 全カット数の半数のシーンにCGを駆使して描かれる山田家の夕食風景は、まさに 
圧巻の一言に尽きる。一番の見所は、若干6歳のアナキン=スカイウォーカー(のち 
のダース・ベイダー)と、中学生の山田のぼる(のちの「おじゃまんが山田くん」) 
との行き詰まる心理戦。「レオン」のマチルダ役で有名なナタリー・ポートマンがレ 
イア姫の母親の少女時代を演じるほか、山田家の父親役には「サザエさん」のマスオ 
役で知られる増岡弘を起用するなど、まさに若手実力派とベテラン陣がそろい踏みと 
いった感のあるキャスティングで、話題性もバッチリだ。 

 日本に先立ち公開されたアメリカでは、公開前からナギナタ型ライトセイバーなど 
の山田グッズが飛ぶような売れ行きを示し、ロードショー初日には全米で3万人もの 
会社員が、会社を休んで「ホーホケキョ となりの(以下略)」を観に行ったといわ 
れ、「ヤマダ効果(YAMADA EFECT)」の激しさをうかがわせる。 
 日本での公開は7月15日の予定だ。今年の夏は、日本列島がヤマダ一色に塗りつ 
くされそうである。 

 嘘です。いや、テキトーなこと書いてすみません。 
 しかし、なんですな。山田くん。こまったね。 
 「ホーホケキョ となりの山田くん」って……。 
 ホーホケキョってなんやねん! というのが万人の持つ素直な感想だと思う。どう 
やら今までの高畑監督作品のタイトルには必ず「ほ」の字が入っていて、今回も縁起 
担ぎのために入れたらしい。うーむ、テキトーだなー。 
 ちなみに「山田くん」公式ホームページはこちら。 

 先日テレビで「やまだくん」の予告編映像を見た。以下は予告編部分のエピソード 
のあらすじ。 
 お父さんが雨の日に会社から帰ってくるが、傘を持っていない。「傘を持って迎え 
に来てくれ」と家に電話するが、お母さんは「めんどくさい」といって渋る。「それ 
ならスーパーで傘を買って帰る!」とお父さんキレる。するとお母さん、すかさず 
「だったら豚肉もお願いねー」。お父さん「バカヤロー」と言って電話を切るが、結局 
スーパーで傘とついでに豚肉も買ってしまう。そしてぶつぶつ言いながら帰る途中で、 
向こうから傘を持って迎えに来てくれた家族三人の姿を見つける……。 

 いや、まあハートウォーミングな話だとは思う……思うんだが、あまりに話ショボ 
過ぎ。あと、最後のオチも気に入らない……だって買った傘もったいないよ。狙いす 
ぎた展開で、嫌だなー。あと「バカヤロー」は言葉が悪いぞ。そして何よりも、絵が 
水彩調なんだが、漫画の「やまだくん」そのままの雰囲気で、まるで金か買ってなさ 
そうに見えるのが困ったものだ。これはディズニー配給で世界に発表する作品じゃな 
いだろー、と思う。たぶんこの作品の良さは外人には分からないだろう。 
 世界に向けて発表するなら、せめて「もののけ姫」。個人的意見では「天空の城ラ 
ピュタ」こそ、世界に通用するエンターテインメント作品だと思う。 

 百歩譲って、日本のありがちな家族を世界に向けて公開することで日本に対する誤 
解や幻想を解こうと言う大胆な試みなのかも知れないが、ディズニーによる世界配給 
第一作にそれを持ってくるのは、いくらなんでも無謀というものだ。もしかして「山 
田さえ出せれば、これでディズニーとの提携が終わってもいいや」と言う確信犯かも。 
 でも山田くん。はっきり言ってヤバいと思うんだ。 
 でも原画枚数でもののけ姫を超えているということだ。なんてことだ。誰も気づか 
ない努力だ。 

 まあ、宮崎駿さんはノータッチということなんだけど、スタジオ・ジブリも資金面 
でヤバそうである。もののけ姫の興行収入を全部喰いつくすだけでおさまれば、まだ 
良いんだが。 
 ジブリは助けたいが、そのためにつまらなそうな映画を観に行くのはちょっと違う 
と思う。そういういい加減な同情で、クリエイターを甘やかしてはいけない。 
 ということで、仮にどんなに流行っても盛り上がっても俺は観ないぞ! と言って 
おく。言っておくんだったら(宮沢賢治「オツベルと象」のラスト風に)。 

 しかし、一番心配なのは最近暗いニュース三昧の松竹である。シネマワールドつぶ 
れたし、負債額、絶対スゴいって。 
 今度の「山田くん」の失敗で、松竹がつぶれると思う人ー。はーい。 
 ドリームキャスト不調で大ピンチのセガにまさるとも劣らないヤバさだ。セガもデ 
ィズニーに提携の話を持ち込んだが、門前払い状態で失敗した過去があるしなー。似 
てるかも。 
 ここはひとつ、セガと組んで合併企業「セガ松竹(セガショーチク)」を作る 
しか道はない。どちらもがんばって(自ら泥沼にハマっていく企業体質を直して)、 
生き延びて欲しいところだ。 

 そして「スターウォーズ」だが、早く観たいなー。なにやら巷では「噂が先行して 
るだけ」だの、「CGだけでストーリーはダメ」だのなんだのと言われているが、観 
たいもんは観たいんである(そう思わせる辺りがスターウォーズの凄いところだ)。 
予告編をインターネットで観たけど、やはりかっこいいよ。予告編のあるスターウォ 
ーズ・オフィシャル・ホームページはこちら。 
 そして、やはり一番の見所はナタリー・ポートマンだ! 「レオン」を観て、一気 
にファンになった人も多かろう。でも役の設定が特殊すぎてナタリーの演技力や魅力 
が生きていない、という声もあった(News Week誌より)。でもナタリーだ 
から許す。なんだか超主観的で、「山田くん」批評で言ったことと矛盾しまくってい 
るような気がする。でも、まあいいや。 

 たった今、外電より最新情報が入った。 
 現在、企画段階にあるスターウォーズ・エピソード2のダースベイダー役に、刑事 
プリ夫ことレオナルド・デュカプリオが抜擢されそうだとことである。 
 ……結構似合いそうな気がする。童顔なのにやや憎たらしげな顔だし(レオファン 
の人、ごめんなさい)。善から悪への過渡期を演じる重要な役になりそうだが、プリ 
夫がいかに演じるか興味深いところだ。 

 そういうわけで、今回は映画の話だったが、実は最近あまり映画を観ていない。よ 
し、夏は観る。 
 それでは、夏鍋でもしつつ夏を乗り切ろう。 

※※ 今日の夏鍋アドヴァイス ※※

 冷しゃぶというのはどうだろうか? アク出るし。アクを出しつつしゃぶしゃぶし 
た後、氷水で冷やして食すんだっけ(適当)。たぶんゴマだれとかがおすすめ。うま 
いぞ!(なんかいい加減で説得力無いかも) 
 しばらくはこれでアク代官を広めよう!


3月25日(木)
 どうも。モフ右衛門だ。ちょっと和風にね。 
 春めいてモフモフ。そろそろ桜が咲きそうなもんだ。 
 というわけで、さりげなく日記を始めさせていただく。 

 鍋の旬がそろそろ過ぎようとしている。ちょっとカウンターの伸びに陰りが見えて 
きたのはそのせいか? 
 今年の冬は、結構鍋を食べたかも知れない。ただ、アクの出ない鍋の時は悲しかっ 
た。 
 アク代官の宣伝活動も、鍋とアクを目の前にすると迫力が違うのだが……。 
 それはそうと、ちょっと温泉に行って来た。伊香保。 
 二日間で温泉に5時間ぐらい浸かっていた。そしてのぼせた。それは当然だ。 
 どうやら固形燃料(マッチなどで点火)で小さな土鍋を熱する料理というのは、旅 
館の夕飯メニューの定番になっているらしい。 
 以前行った旅館では、朝食にも固形燃料セットが出てきた。何かと思って土鍋を開 
けてみたら、焼けてない目玉焼きだったことがある。おいおい、そんなの初めから作 
っといてくれよ。 

 さて。 
 iMacが欲しい。 
 唐突だが、とっても欲しい。 
 でも今使ってる周辺機器をそのまま流用できないから、ちょっと迷っている。 
 マックを使い初めて5年ほど経つ。 
 マイ・マシーン(LC630)もそろそろくたびれてきた。ていうか、瀕死。 
 まずプリントが不安定だ。そしてネットに15分以上つなぐと、エラーを起こして 
止まる確率が50%を超えている。ピンチだ。 
 起動時にハードディスクが読み込めず、「初期化しますか?」とか訊いてくるのも 
見慣れてきた。 
 いきなり白黒&文字化けで起動したりもするイカしたマシンだ。がんばれ。 
 フリーズなんてのは毎日起きている。もう全然動じない。はっはっは。もっと俺を 
驚かせてみろ! 
 まあ、そんなわけで結構辛い環境に慣れてしまった。 
 クロック数36KHzのマシンに慣れた俺には、もはやストレスなど無縁だ。 
 最近のパソコンは個人使用には不必要なほど早すぎると思うのだが。 
 たかがワープロとインターネットと表計算くらいのために、何百KHzものスピード 
は必要ないと思うんだ。 
 高倉健や中山美穂や香取慎吾なんかが本当に使いこなせているかどうか、はなはだ 
疑問だ(特に健さん)。 
 広告に騙されてはいけない。その点、タッチおじさんはリアルでよろしい。まあ、 
あんなもんだろうな。


3月14日(日)
 やあ、元気かい? 
 そろそろ花粉の季節だな。はくしょん。 
 花粉症には毎年悩まされるよ。杉は嫌いだ。 

 しばらく北海道旅行記はお休みだ。これで気軽に意味なしの文章を書ける。 
 うーむ。というか、日記が進まなかった理由はそれだな。日記というものは、 
何日分もかけてひとつの出来事を連載するものではないな。それをやると、だん 
だんその出来事の印象が薄れてきてトーンダウンしてしまう。危険である。 
 実は昔、実際の日記で同じことをやったことがある。昔から日記というのは続 
かない。 
 コラムなら良いな。コラムって気楽だ。エッセイでも良いぞ。随筆はどうだ? 
 そのうちこのコーナーの名称を変えるよ。 
 あ、そうだ。逆にひとこと日記ってのも良いかもな。字数制限して15文字ま 
でとか。毎日ひとことづつ、意味不明の言葉を書き連ねていく。どんなに書きた 
いことがあっても、ひとことだ。 
 地球が滅びた日とか、五大陸の最高峰を制覇した日とか、地底人が襲来した日 
とか、県民の日とか、新たな魔球が完成した日とか、死刑執行の日とか、どんな 
日でも絶対にひとことだ。 
 逆に忙しくても毎日必ずひとことだ。けっこう辛いかもな。家に帰れないと書 
けないしな。 
 掲示板形式にすれば楽かもな。誰でも書き込める日記だ。 
 って、それはもはや日記じゃないだろう! 
 でもひとことだけしかかけない掲示板というのも面白いかも知れない。 
 この企画は現在前向きに検討中。 
 しかし、メインの掲示板が最近では内輪の雰囲気を醸し出しているらしく、あ 
まり書き込みがない。みんなガンガン書き込んでくれ。もう何でも良いです。 

 さて、最近の話題だ。 
 なんか知らないうちに巷では「だんご3兄弟」とやらが人気だが、往年の名曲 
「泳げ!たい焼きくん」と一緒に語られるのは、ちょっと心外である。 
 「だんご」には「たいやき」ほどのソウル(魂の叫び)や詞の奧深さ、わびさ 
びが無い。 
 作曲はタンゴのリズムそのままで、まるで練習曲のようにヒネリがないし。 
 覚えやすくて面白いのは確かだが、それほどの曲ではないと思うんだ。 
 しかし、「たいやきくん」にしろ、今回の「だんご」にしろ、食べ物関係だと 
言うのが面白い。 
 思えば日本の曲でアメリカでの売り上げ一位は「Sukiyaki」(上を向 
いて歩こう)だし、なんて食い意地の張った国民性なんだ! 
 とりあえず今後十数年にわたり、全国の団子屋の店頭で「三兄弟」の歌がエン 
ドレスで流されることは必至だ。 
 ちょっと耳に挟んだ話だが、「団子3兄弟」のヒットで団子屋では串団子がや 
たら売れているらしい。 
 さらに、今まで一串四個つけてただんごを、一串三個に変えて売ってる団子屋 
があるらしい。もちろん値段は変えずに、個数だけ減らしているわけだ。 
 そのほうが歌と同じ形と言うことで売り上げが良いんだそうだ。なかなか商売 
上手である。 
 それにしても、売れすぎだ。近いうちに絶対この曲のパクリとか柳の下のドジ 
ョウ狙いが出るとみた。 
 サンバのリズムで「サンマ三姉妹」とか、カリプソのリズムで「カニみそ三銃 
士」とか、コンガのリズムで「モモンガ三原則」とか、ボサノバのリズムで「ま 
ほろば三冠王」とか、とにかくいろいろ出そうな気配が濃厚である。


2月27日(土)
 こんにちは。モフモフだよ。 
 冬になってから、鍋の館は大盛況である。一月中は一日平均40件くらいのア 
クセスがあったようだ。 
 どうやらYAHOO! JAPANで、「鍋」という言葉で検索して来た人が多いようだ。 
いや、鍋についての話題が少なくてすみません。良かったら、リンクの方を見て 
下さい。よろしく。 
 こんなに多くの方が来ているのだから、頑張って意味不明のメッセージを発信 
し続けねばなるまい。モフモフ的にな。モフー。 

 北海道旅行記が中断しているが、今度は3月中にゼミの合宿で沖縄に行くこと 
に決まった。海外に行ってないのに日本の北と南を制してしまうことになる。ま 
さに日本人の鑑である。 
 ちなみに、この「鑑(かがみ)」という言葉が一発で変換できなかったので単 
語登録しておく。頑張れ、ATOK8。そろそろ、バージョンアップさせた方が 
良さそうである。でもめんどくさいからそのままにしておく。ていうか、俺が鍛 
えてやる。甲子園に連れてってやる。ことえりに負けるな! 

 すまぬ。話がそれた。わからない人のために書いておくと、「ATOK」と 
「ことえり」というのはMACにおける漢字変換ソフト(と言うのか?)の名称 
である。ワープロの変換機能にも機種によって莫迦なのと利口なのがあるが、パ 
ソコンではいろいろと変換ソフトを選ぶことが出来るのだ。で、僕はATOK派。 
 しかしワープロといえば、前から思ってたことがある。今売っているワープロ 
専用機というのは、何であんなに余分な機能が付いてるんだ? 通信速度の遅い 
インターネットとか、しょぼい名刺印刷とか、粗いビデオ画像取り込みとか、同 
じく粗いスキャナとか、巨大な垂れ幕印刷とか、サービス過剰な年賀状作成ソフ 
トとか、そんなのワープロ専用機に要らないってば。普通使うか? そんな機能 
。だったらパソコン買えばいいのに。そっちのほうが安いし、色々出来るから。 
 なんでメーカーは原稿書きに機能を特化した専用ワープロを発売しないのだろ 
うか。たぶん需要は相当にあると思うのだが。前から不思議で不満に思っている 
。不思議に不満。不埒で不敵。不適切な関係で不倫して不信感、そして不要な爆 
撃(クリントン)。まあ、そんな感じだ。 
 編集関係のバイトをいくつかした経験から言うと、パソコンを導入していても 
原稿書きにワープロ専用機を使うことは意外と多かったりする。起動に時間がか 
からないし、動作が安定していて、おまけに持ち運びも容易。編集の現場でワー 
プロ専用機は、パソコン上でのエディタソフト(WINなら秀丸エディタなど。 
MACならJeditとかYoo-Edit。僕は主にSimple Textを使っている)のような 
役割を果たしている。文章作成のみに機能を特化したエディタソフトで文章を書 
き、クオークやページメーカーなどで別に作ったレイアウトにそのテキストを流 
し込むという感じだ。 
 最低限の機能だけを残して軽くした、エディタソフトのようなワープロ専用機 
をどこかのメーカーで出して欲しいものだ。ビジネスユースでの需要はかなりあ 
ると思われる。値段も抑えめにすれば、個人で文章(小説とか)を書いている人 
にもかなり売れると思うのだが。 
 本気でどこかのメーカーに話を持ち込もうかな。必要な機能と不要な機能のリ 
ストでもつけて、メールを送ってみるか。よし決めた。 

 まあ、それはともあれ、話がそれること甚だしいな。いつものことだが。 
 そうそう、沖縄に行く話だったな。日本人の鑑だと言うお話だった。まあ、そ 
ういうわけなのだ。このままだと北海道旅行記の続きと沖縄旅行記が同時進行で 
掲載されるという、前代未聞の暴挙に打って出るかも知れないぞ! 
 まぜるな危険! まあ、期待せずに待て。それがモフモフ謎日記。「待て」と 
か命令形で書いて済まぬ。礼儀正しいモフ日記。それでは近いうちにまた。


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