TOP/ご満悦さま/モフ日記/ゲストブック/グランプリ/掲示板/コラム/アク代官/光トカゲ/謎屋敷/鍋リンク.

モフモフ
新言語PROJECT #2

SINCE 2004/4/5


新挨拶
「ご満悦さま」普及推進プロジェクト

しんあいさつ 「ごまんえつさま」 ふきゅうすいしん プロジェクト

 

リンク、挨拶の使用、紹介、
掲載、放送、引用などなど、
全て許可不要ですので、
ご自由にどうぞ!

さりげなく普及活動中

  昨日  今日


■ MENU
 

プロジェクトの目的
 

「ご満悦さま」とは?
 

主な利用シーン
 

活動の軌跡
 

掲示板

.

プロジェクトの目的  :   ▲ページのTOPへ

新しいあいさつの言葉、

      「ご満悦さま(ごまんえつさま)

を日常の挨拶の言葉として、日本中に広く普及させること。.


「ご満悦さま」とは :    ▲ページのTOPへ

ご満悦さま (ごまんえつ-さま) 【あいさつ】

個人的に何かに満足している相手に対して、そのささやかな満足を共に喜びたいという、暖かい気持ちで発する挨拶の言葉。
「ご愁傷さま」の対義語。

別に疲れてないから「お疲れ様」ではおかしいし、「おめでとう」と言うには大げさすぎる、個人的な満足状態(食後、風呂上がり、トイレ帰りなど)の相手に対して用いる。

親しい間柄やチャットなどでは、「ごまっさま」、「ごま」、「ごまー」などと略して用いることも多い。.


主な利用シーン :     ▲ページのTOPへ

新あいさつ「ご満悦さま」を、こんなシチュエーションで使ってみよう!

 

■利用シーン1.お昼時の上司と部下

部長: 「山田君、悪いね。先にお昼済ませて来たよ」
山田: 「部長、ご満悦さまです」

■利用シーン2.風呂上がりの夫婦

山田(夫): 「お風呂あがったよー」
山田(妻): 「ごまんえつさまー。じゃ入って来るね」

山田(妻): 「上がったー。くかー、風呂上がりのビールはうめえな、おい」
山田(夫): 「ご満悦さまです」

■利用シーン3.ネットゲーム仲間のチャット

ツマダ :  「風呂入ってきたー」
山田3世: 「ごまっさまー」
YaM-Da:  「ごまー。それじゃ予定通り出発しますか」
山田3世: 「ブチョーさんはまだですか?」
ブチョー:  「トイレ行って来たぜー」
YaM-Da:  「ごまごま」
ツマダ :  「なげえよ」
山田3世: 「……」

この他にも、日常生活で「ご満悦さま」を使うチャンスはたくさんあるぞ!.


活動の軌跡 :       ▲ページのTOPへ

2004年4月5日

チャットで「風呂上がったぜー」と言った友人に対してかける言葉として、「ご満悦さま」という言葉を思いつくモフモフ。

2004年7月28日

「ご満悦さま」という言葉を普及させるサイトを開くモフモフ。かなり本気で。


感想、活動報告、激励のお言葉、苦情などなどを、掲示板に気軽に書き込もう

「ご満悦さま」普及活動BBS

 

※メールでのお問い合わせは こちら  まで

「ご満悦さま」
普及推進委員会
Since 2004

代表:モフモフ

 

【モフモフがたり】
2004.7.26

今宵、美しい日本語がまたひとつ増えました。

古い言葉を受け継いで行くだけでなく、時代に合った新しく美しい言葉を作って行くことも大事なのではないか、と思ったりしちゃったりしました。

「ごちそうさま」と言われた時に、自分が作ったわけじゃないのに「おそまつさま」は無いよなあ、と思ってました。

風呂から上がった人に対して、反射的に「おあがりー」などと意味不明なことを言ってしまい、恥ずかしさのあまり「犬にエサでもやるのかよ!」と1人ツッコミを入れたりもしました。

「アク代官」は、そろそろ一人歩きし始めている予感。ここ数年は、鍋奉行とセットでの認知率が異様に上がって来ています。一人前の日本語になるまで (広辞苑に載るまで)気を抜かずに、もうしばらく頑張ります。

主な利用シーン
大図解
 


利用シーン 1
お昼時の上司と部下


利用シーン 2
風呂上がりの夫婦


利用シーン 3
ネットゲーのチャット

 

そこはかとなく普及活動中

モフモフ
新言語PROJECT #2

SINCE 2004/4/5


新挨拶
「ご満悦さま」普及推進プロジェクト

しんあいさつ 「ごまんえつさま」 ふきゅうすいしん プロジェクト

 

リンク、挨拶の使用、紹介、
掲載、放送、引用などなど、
全て許可不要ですので、
ご自由にどうぞ!

TOP/ご満悦さま/モフ日記/ゲストブック/グランプリ/掲示板/コラム/アク代官/光トカゲ/謎屋敷/鍋リンク

2004(C)鍋の館 by モフモフ