04・12月までの記録 / 06・1月以後の記録  last update 2005/12/26     

ドサ月記 五

月記・・・月毎の記録
紀貫之氏 『土佐日記』 とはまったく関係ございません もちろん会ったこともない
Google

2005/12月記

 嫌韓論を手に入れる 一般書店では置かない処置が採られていてなかなかお目にかかれないのだが、ちょっと立ち読み程度をしたいと思っていたが卑怯?にも立ち読み防止?カバーがかけられているんで買う
以前、天皇論の漫画に憤慨したのよりはマシやがこういう漫画の手法を使ったナントカ論は極端な理論でも納得させてしまう怖さが感じられる・・・一般書店で置かないのは正解かな?
内容は想像通りの韓国のある事ない事?を羅列し、読み終わったら韓国が嫌いになると・・・しかし、これを文章で書いてあると途中でほうりだしてしまうような醜い論旨である
漫画(あえて漫画と書く マンガとは認めない)の怖さ、一気に読めてしまうだけに反論を考える間を与えず結論へと導かれてしまい納得させられてしまう 言論統制するには持って来いの手法であると改めて感じる
文章を読まなくなってしまった日本人にはこういう手法でイチコロにされてしまうんだろうか?(12日記)

2005/11月記

 昨日は阪神の優勝パレード 一昨年の事もあり(03・11月参照)天気予報も雨となっていたのでテレビで見物
早朝に娘を模擬テストの会場へ送りに行くついでに息子と徹夜してるアホ(すんません)でも見に行くかと
立て看板には、8:45より御堂筋は通行禁止 8時前に移動してたので娘をほり出し土佐堀通りを天満から西へ・・・ナントすでに界筋で通行止めになっていた(早いんちゃうのん!!)皆は迂回して私等はそのまま帰宅(ホンマ大阪人以外判らなんわなぁこの話)
パレードが始まり やはり日本一になれなかった涙雨 やっぱテレビで見た方がええのぉ〜
ついでに一つネタを・・・娘と私の会話
娘:お父さんそんなん言うんやったらタウリン飲ますぞ〜
私:!!そんなん飲ましたら元気になるで!
娘:なんでやねん 幻覚見たりするんとちゃうん
私:タウリン1000ml〜リポビタンDェ〜ファイト一発!
さて、この会話でタウリンと間違えたモンは?・・・頭 痒ゆなってきた?・・・ホレ!アレやがな・・・ここんとこ新聞載ってるヤツ・・・ホレ! それや! タルタルちゃうで! ここまで出てきとるんやけど!
出てきました?答えは 『タリウム』 やなぁ(『』の中をどないかすると答えが出てくるよ〜7日記)

 桂吉朝さんが8日に亡くなった・・・なかなか面白い話をする人やなぁと注目していたのだが非常に残念
吉朝さんに限らず 以前から面白いと思う人が亡くなって行く
林家小染(四代目)さん、桂春蝶さん、桂文我さん、笑福亭松鶴(六代目)さん勿論桂枝雀さん然り
松之助さんは〜生きたはる もちろん米朝さんも
吉朝さんに刺激された訳やないけど 古い秘蔵のテープが痛んできてるのが判って、CD化しだしている
AMラジオからの録音なんでモノラルやし、ノイズが入ってたり結構大変(16日記)

 五十肩になってしまいましたっと!先週まで週一であのつき指の治療してて(まだかかってました)先生にもうええ?って聞いて ええでってお許しが出たとたん・・・
土曜日に嫁さんのアップルパイを作る手伝いで、りんごを12個剥いてカットして、その後コーナン(ホームセンター)へ行き左手で棚のモン取ろうとして商品を落とす 左手に力が一瞬入らなくなった
日曜日 朝から左肩が痛い!午後から腕が上げられなくなるも風呂に入れば何とか上がる ホンマは骨折した時のように首からぶらさげたいぐらいやったのをバンテリンの大量塗布でしのぐも寝てる時には、寝返りの度うめいていたらしい(まったく記憶になく寝てました)
結局 本日朝接骨院へ、先生と笑いながら施術、ハリを打ってもらうも 当分運転禁止となる 寝返りもできんぐらい痛かったらしいが、痛さより睡眠の欲が勝ってしまっていた
コンピュータもアカンけど 極力さけるように言われ・・・つつ この月記を書いている 懲りんヤツです
ある意味 職業病の面もあるが・・・50の声を聞くまでになってしまいましたっと・・・ご覧の皆様コンピュータもほどほどに(21日記)

 あれから夕方もう一度接骨院へ、同様に鍼をしてもらい翌日夕方には万歳が出来るまでに回復 今日現在では力が入りにくい程度でほぼ回復
ぎりぎりセーフのタイミングやったらしい もう少し遅れるとこんなに早く回復出来なかったそうだ
スターウォーズのDVDを買う 22日夕方ローソンへ行く 23日DVD発売となっているが・・どうやら売っているらしいし、ローソンで買うと少し安い!早速買った
約30年前に見倒したエピソード4 それに繋がって行く話になる
シスの正体は驚いたが、(考えてみたら、1の時から胡散臭いオッサンやとは思っていたけれど、政治家やからなぁって納得していたが)ダースベーダーをはじめとしてどうなるか判っているので、どうもイマイチの感はある
エピソード4の内容を忘れていたら面白かったとは思う が、暗い!子供連れで見たくはなかったのが正解である
これから4を見る気にはなれないのだが・・・4の内容が軽いんでとても1〜3の続編としては考えられない・・・やはり4〜6を見て1〜3を見るのがええんとちゃいますか?(24日記)

2005/10月記

 10月に入ってもまだ暑い??長袖を着る気にもなれず大阪は確実に熱帯化してるのを感じる
阪神最終戦 良かった!!下柳すばらしい 鳥谷見直したぞ(もっとも鳥谷ひっこめ〜って言ってたのは今年の前半まで 2番になってから打撃でも守備でもええ仕事するようになったなぁと思っていた)
9月7日の乱戦とこの最終戦が今年の阪神を象徴してるような・・・それでも冷ややかに優勝したんやなぁ〜ぐらい
今話題の「のまネコ」のグッズ(ぬいぐるみ)がUFOキャッチャーで発見!ナムコから販売となっている
以前からちょっと気にはなっていたが、私は2チャンネルの住人ではないので著作権問題の行方という事で傍観していた
なぜ商標登録されると2チャンネルの住人が困るかと言うと エーベックスが商標権にとかくうるさい会社であるが為にモナー(のまネコの元になった有名なキャラクター 作者不明で、一般的に掲示板で揶揄的に使われてる)に代表されるようなアスキーアートが使えなくなるからというのが彼等の言い分
オッサン流に簡単に言うと 仮に『へのへのもへじ』を登録した会社があって、便所の落書きに対して商標権の侵害や(器物損壊ではなく)と落書きした人を訴える・・・となる
これがエスカレートすると(敏いヤツが片っ端からそんなものを登録すると)メールに顔文字も描けなくなってしまう (-_-;) なんて描いた日にゃ商標権侵害ってネ!
登録取り下げてくれて良かったヨカッタ・・・・ほんで、あのUFOキャッチャーはて?もちろんゲットじゃ プレミア付くぞ!
オラえもんシリーズはあぶないけどなぁ・・・え?気になる『オラえもん』で検索して・・・ついでに『スーパーモナー大戦』もしてみ どっちもお気に入りのフラッシュですわ それとマイアヒのオリジナルが見たかったら『恋のマイアヒー』で検索(大人気ないのぉ 7日記)

 しぶーくロッテがプレーオフを制して日本シリーズへ・・・首位ソフトバンクともつれにもつれ(城島が居ないのが痛かったなぁ)イケイケムードの中、日本シリーズへ
阪神は約3週間も待たされ、ボーっとしたままシリーズ突入・・・私的には城島欠場や松中スランプのソフトバンクの方が良かってんけど 交流戦ではこの2チームに負け越してるんでなぁ
初戦は、井川で劇的な濃霧の為コールド負け(やっぱりな!)明日の下柳に大いに期待
2年前のようにシリーズ勝敗表を作る気にもなれない どうもなぁ(22日記)

 だ〜るまさん・だ〜るまさん〜アキマヘン手も足も出まへん
予想に反して安藤(先発予告されてたのに下柳と思い込んでた)明日こそは下柳で一矢報たって そんでええから
1-10・0-10と圧倒的な力を見せつけよるんでせめてなぁ〜(24日記)

 ・・・・・アカン!又1-10や(26日記)

 ロッテ優勝おめでとうございます。4タテ食らうとは思わんかったけど・・・・勝敗表作らんで正解やった
11月6日にタイガース優勝御堂筋パレードがあるらしいけど 一昨年の悪夢(ドサ月記 参 11月参照)と今年のノリではパスかいなぁ〜息子がどう言うかやけど(27日記)

2005/9月記

 やっぱしこの話題でしょ・・・今年は諦めてましたがぁ〜勝数のマジックが出たんでこりゃイケルっていきなり阪神モードになってしまいました
7日の首位攻防戦で審判の判定をめぐっての乱闘 その試合を辛勝しこれで中日が阪神に対して勝てなくなるなぁと思っていた矢先、広島3連戦で初戦は金本に助けられたものの、その後の2試合にバカ点(いらんぐらい点を入れること)を入れたんでこりゃ優勝見えて来た!
7日の乱闘で審判暴行により退場になった平田コーチ しっかり岡田監督をかばって 岡田が平田を突く→その勢いで平田が審判に体当たり・・としっかり写ってましたわ ええ仕事しはりますわ!ホンマは岡田が退場やなぁ(12日記)

ちょっと強いぞ!阪神勝敗表

 阪神優勝に向けまっしぐら 毎日六甲颪の大合唱・・・となるハズやがイマイチ乗れない 確かに世間もそういう風潮にはなっているんやけどやはりイマイチ このモヤッとした原因は何なんだ?
悪化したつき指ともそれなりに日々付き合って接骨院にも周イチで通い不自由なく生活 ところが先日飲みに行った先で南京豆(ピーナッツのカラのついているヤツ)が出された
何と!南京豆のカラが割れない!!普通 親指と人差し指でブチィと割れるんやが、人差し指に力がないもんやから指が痛いだけで割れない
左右の指を総動員で割れる(両手で割れるちゅうこっちゃ)何となさけない 普段気にせず生活してただけにショックである まだまだアキマヘンわ(20日記)

 優勝が決まった!その時 病院の待合室で見ていた・・・・
息子が学校でこける 足に軽い打ち身程度でアイシングをして様子を見るがハレが引かないんで、つき指でお世話になってる先生に診てもらう
息子はリレーの選手に選ばれて運動会(来週の日曜)で走らなけりゃならないんで、男の意地がかかってるからと先生も了解してくれ異例の診察をしてくれた
でも念のためと病院でレントゲンを撮る事になったが、日が明けてからじゃ遅いんで緊急夜間外来となりくだんの優勝テレビである
今朝も学校があるやろからと7時から診て頂いて、今日学校から帰りも診てもらう 勿論明日も
男の意地がききましたなぁ・・・・ってレントゲンの先生 胴上げ、監督インタビューが終わる頃に出て来はりました(野球みてたなぁ?疑惑)
幸いにも骨に異常はなく月曜日からとりあえず走れるようになるだろって 感謝!!(30日記)

2005/8月記

 つき指・・・先月中旬より悪化・・・極力カバーしたたんやけどどうしても人差し指を使ってしまう。セルフガソリン入れる時、キャップをひねりウッ!、ATM操作画面をたたきウッ!マウスをラフに扱いウッ!の繰り返しが悪化させてしまった
結局スターウォズは観れてない。夏休みが始ってしまい子供がゴロゴロしてるんでツレテケー!攻撃に合いそうなんで(一人で字幕版観たいんでなぁ)気が乗らない・・・今回もDVDで観るんかクソッ!!何とか都合つけたろ(3日記)

 昆虫採集大作戦 息子の虫好きかこうじて泊まりがけで昆虫採集
吉野山(奈良県)に夕方から出かけて雑木林で夜の昆虫採集・・・朝4時からまた採集というスケジュール そんなんで旅館には迷惑かけるんで泊まれないんで駐車場での仮眠をする強行スケジュール
先週は夜中に起きて同じく吉野へ クワガタ(コクワガタ)をゲット出来たモンやから味をしめて今度は夜の採集にという(電灯に集まるカブト虫がねらい)
残念ながら夜の採集は不発 そこで、樹液ゼリーをいろんな所に塗り付けて仮眠・・・
駐車場で仮眠 2時間毎にパトカーが見回りに来る 3時頃にスバルレガシーの覆面パトカーが・・・『ここで寝泊りは出来ません』とマイクで・・・虫捕りでもうちょっとで移動しますと返事 あっさり帰りはったがうっとおしいので移動し あと1時間程の仮眠
朝方の採集に ところがクワガタ♀を発見するも取逃がしてしまった・・・今回はクワガタは採れなかった・・・他の昆虫は色々採れたけど・・・散々な虫捕りとなってしまった(12日記)

 昆虫採集も終盤を迎え30種類の標本を作るという息子の宿題も何とか達成。昨日、長居にある自然博物館で同定会(学芸員や学者の方による種類、名称の鑑定)で見てもらう。2種類の虫が同じ種類と判明したので、急遽長居公園で昆虫採集し毒びん(エタノールの入ったびん・虫を早くきれいに殺すためのびん・以前は青酸カリを使っていた)に入ったまま同定してもらい正式に30種類達成
その同定会にテレビの取材が来てて息子と私が取材を受ける。夕方のローカルニュースで放送された・・・(放送されたのは息子とその標本 私は見事カットされてしまった)・・と、なかなかええオマケが付いた息子の夏休みでした(29日記)

2005/7月記

 先月のつき指(指のスジの損傷)もボチボチ癒えて 現代社会が如何に人差し指社会か思い知る事となった
ユニバーサルデザインじゃ〜ちゅうても所詮人差し指がなきゃどうにもならない・・・別の指で代用は可能やけどつい人差し指を使い痛い目にあった
最悪は息子の宿題を見てて こんなんアカンのじゃ〜消しゴム!・・・・ウッ痛い!消せない・・・クソ〜電動消しゴムじゃ〜てなもんです

 USAサンダーバードを見る・・・大分前にレンタルして○○○○(法律でアカンって)してたけど デザインが好きになれなくて何となく見てなかった
見てオドロイタ!りっぱなアメリカ映画です!もう英国のエスプリのカケラもないです 英国風エスプリを出そうと俳優がしてるけれど・・・ちゃうねんなぁ クサイねんなぁ
先入観をとっぱらって観れば それなりのB級映画やけど楽しめる・・・オリジナルは人形劇だっせ それに負けてどうすんねん ロンドンの世界一の大観覧車でロケしてるけど何故か色調がアメリカだったりする
いやーマイッタ・マイッタ・オドロイタ・・・もうすぐスターウォズだぁ! 今度こそ映画館行くぞ! ダースベーダーのマスク欲しいゾ!(関係ないがな 5日記)

2005/6月記

 ソフトボールでつき指!
 事の発端は、息子の日曜父兄参観(まあ父親参観の日ですわ)の午後、親睦の為に父兄有志と先生方がソフトボールで対戦という毎年恒例の行事
息子は野球好きなんで、私に出てくれと毎年ねだるも かたくなに固辞!(年も年やし運動不足やしムリですわ)ところが今年、無断で申込書を提出してしまいよった!んで、出場となってしまった(もっとも根は嫌いやないんでなぁ)
息子と最初に買ったグローブはトイザラスで買ったお遊びモデル すぐに息子はあきたらず金本モデルを手に 私のグローブは雨に打たれてゴワゴワ
5月の息子の誕生日にナイキの城島モデル(キャッチャーミット)を買うついでに私もそのソフトボールに向けてアディダス(ちょっと街中ではお目にかかれない)のグローブを買った
そこから、毎日オイルで磨きやわらかくし、体もウォーミングアップを開始(試合で骨折や捻挫をせんようにする為で、ヒーローになる為の体作りではありません念のため!)
やって来ました当日 父兄参観はそれなりに・・・午後 食事後グランドへ・・・ウワーえらいカッコしたはるわ皆・・・
ユニホーム着用こそないものの、足元は最低エアマックス(※1)ハーフスパイクやスパイクシューズ、Tシャツにジャージ又は短パンジャージ、グローブは年代物の使いこなされたヤツ・・・
かたや私はTシャツにGパン、ジョーダン(※2)、チャラチャラした現代のグローブというキサマ!ナメてんのか!っていうスタイル・・・この時点で帰りたかったホンマ
校長の挨拶で、くれぐれもケガのないように 毎年骨折、捻挫の人がいらっしゃいますんで・・・コワッ!
私のチーム(3・4年親)は父兄チーム(1・2)年チームと対戦となった たった5回やからなんとかんるワイと
皆に迷惑かけたらあかんので、私はライトへ・・これで9番(※3)やったらホッとするのになぁ・・・と甘い考えはふっとばされて打順は1番・・・はぁ〜
金属バットは嫌い(私らの小さい頃はなかった)なんで頑なに木製バットを振り回し4打数3安打2打点と数字をみればオドロキの成績
そやけど19対2の圧勝やってホームランこそないものの一方的試合・・・皆スゴイわ
そんなんやから、出塁すれば必ずホームインしてたんで、グランド3周したちゅう事やね・・・それだけでヘトヘト、ゼイゼイ
5回の表なんかボール飛んでくなよ!とひたすら願って守備についてた(体力の限界にきていた なさけないですわ)
それでそのつき指、試合前のウォーミングアップで息子とキャッチボール ソフトボールなんでデカイ(当たり前)ショートバンドで受けそこないカバーの右手へ直撃 その時は痛ぁ〜程度やったが、試合中 打撃の瞬間に痛みが・・・・
試合後、指が1.5倍に腫れていた(マウスのダブルクリックが出来ない状態)家に帰りアイシングと湿布で手当て 翌日は腫れもかなり引いていたので、仕事(ダブルクリックも出来る)だが、違和感は残っている
そこで、夕方接骨院へ、嫁さんも通っているところで、すんませんつき指なんですって ところが接骨院の皆がニヤニヤ笑いながらソフトボールですか?筋肉痛はありませんか?もう情報はすっかり洩れてました
胸をはって筋肉痛はありません!でも指が〜・・・校長の談話納得。(7日記)

   ※1:エアマックス ナイキの陸上シューズ、カールルイスやベンジョンソンが使って有名 速足(俊足)の代名詞
   ※2:ジョーダン ナイキのバスケットシューズ、マイケルジューダンモデル別名エアージョダン・・空飛ぶジョーダン?(この時点で違うわなぁ) ハデな赤で決めたかったので14の赤にした(グランドで使うモデルではけっしてない) 現在は19まである ほとんどのモデルを所有(マニアです ただし、飾っておくマニアではないです)
   ※3:ライトの9番 草野球ではドヘタの代名詞・・・使いモンにならんやつの事

2005/5月記

 3月記に書いたようにドメイン管理会社(レジストラ)の変更に着手 今月末までには以前のように mlango.com でアクセス出来るようになるはず
ドメイン取得が1999年11月 レジストラの都合で管理会社は2回ほど変更になったが、こちらの都合で変更するのは初めて
元々IBMのネットパスポート?でメールやHPを作っていて、メールアドレスも○○.ibm.com やって非常に簡単で重宝していたところIBMのその部門がATT傘下になり非常に長いうっとおしいドメインネームになってしまった
電話なんかでメールアドレスが言いにくいんで・・・独自ドメイン取得となった もっともサーバーは同じIBMを使い転送してもらっていた(メールも同じ)
接続料金の安さから(今では考えられない)現在のPLALAへ HPも引っ越して・・・MLANGO.COM でアクセスする分には転送先を変更するだけなので意識させないで済んだ
ところが今回 一度管理会社の手を離れ一時(ほんの1日程度だと思う)私の管理下に置かれ、新しい管理会社にとなる だから、アクセス出来ない時があるかもしれないし、メールも届かないかもしれない事があるかもしれません
もし、メールがあて先不明で戻られたら お手数ですがリモコンの mail me よりフォームにてメール下さい
又、お気に入りに登録して頂いてましたら、これもお手数ですがこのページでも(www2.plala〜と表示されているページ)お気に入りに追加して下さい
しばらくご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します(9日記)

 息子が剣道を始めるってんで道具を買いに・・・私も一応小学4年より竹刀を振り回し、中学では剣道部(もっともスチャラカ部員で対外試合など皆無)高校では教科で1年程
そんなんでそれなりの竹刀を持っている・・・店の人との話で、私30数年モノの竹刀持ってますねん 今面打したら折れまっしゃろ という話に
で、竹刀を見せると ええ色やなぁ〜竹を燻してこんな色にすんねんけど・・・これ弾力もあるし狂いもないし 使えますよ もったいない〜
酒やあるまいし年代モンがええて・・・ホンマは年代モンは折れる・・・2本持ってたんやが片方がお気に入りで傷だらけなんでこれはだめですと
もう一本をばらして30数年置いていた それがほとんど傷もなく 組み立てたら狂いなく収まった
竹にマジックで4200と書いてある たぶん4200円 今で考えたら高級品とても中学高校で持つモンやないらしい
これを買いに行った時 店の人(今回の店ではない)がこれにしとき 絶対にええからと 木刀も一緒に買う予定やったのが ええ木刀ないしその分2本の竹刀にまわしって言ってたのを思い出す
多分負けてもらったと思うが、1万円にぎりしめて 買ったのが竹刀2本とケースと水牛の皮の鍔(ツバ) ホンマはこれに木刀が付く予定やったんやけど
そんな事を思い出してたら 店の人がお父さんもしはったらええのにと話があらぬ方向へ・・・いや〜肩もう上がりまへんねんとかわすが・・・・(13日記)

 レジストラ移行完了 新レジストラに申し込みをしたのが連休中の6日、9日に旧レジストラがロックをかけている(勝手に使われないよう)との事
そこで旧レジストラにロック解除を申し入れ、解除後一旦私名義のドメインとなり、新レジストラが手続きを開始
当初20日ぐらいの予定がロック解除後一週間で移行完了となる・・・まことに素早い対応に感謝
移行完了通知を受けたのが昨日午後、早速 HP等の設定やメールの設定をし、懸念されていたメール不到着のインターバルはわずか数時間それも夜間だった為非常に助かった
ご迷惑をおかけしましたが、作業終了となりました(17日記)

2005/4月記

 先月の金太郎の件はアニメ(マンガ)『(あ)わたしンち』の自分が気にいった文句
ご存知ない方の為に『わたしンち』のアニメはかなりバケモンみたいなお母さんが出てるマンガであるのだが
しかしそのお母さんが主人公ではなくその家に住んでいる人 お父さん、子供2人(息子・娘)の生活をサザエさん風に(もっと現代的かつ若向けに)描いてゆきます

 いきなり変な文章で失礼!実は大阪弁化フィルターなるものを発見

大阪弁化フィルタ

まずは、上記リンクをクリック、ページの下の方に 『 このWindowに表示 』『 新たなWindowに表示 』 のどちらかの入力でこのページ(www2.plala.or.jp/mlango/omake.html)をコピペ又は入力し、翻訳ボタンを押す
IEの場合 多分文字化けで読めない表示になると思いますので、ブラウザで 表示→エンコード→日本語(自動選択)とすると大阪弁になったこのページが現れます
ただ、私のページは大阪弁なので変換してもあまり面白くないので、前出の文章となった訳です
他のページでもお試しあれ もっとも正確な大阪弁に変換はしてくれませんので・・・
 又、博多弁化フィルターもあります

博多弁化フィルター

大阪弁化フィルタと同じ手順で色々なのが楽しめます
縦書きフィルタ・EtoJ逐語翻訳・現代思想文化フィルタ・丸谷君化フィルタ・博多弁化フィルタ
と あります オススメは一番下の博多弁化 もっとも私はコテコテ大阪人なんでよう解らんのですが雰囲気がいいので(28日記)

2005/3月記

 ここんとこwww.mlango.comが工事中の旨表示されると指摘が相次ぐ どうも転送がうまく行ってないらしいのとWindowsXPSP2に問題があるらしい
転送の方は夏頃に転送サーバーを替えるのでそれまでご辛抱ください。SP2に関しては、私自身ビビッて導入をためらっているので、解決方法は解りません(どうもアヤシイサイトと認識されるらしい・・・もっとも内容がアヤシイんやけど・・・変な仕掛けはしてませんのでご安心下さい カウンターさえ付けてないんやから)し、それ以上に同時多数発メールも拒否するらしいのでやっぱり躊躇いますわなぁ
 そんで、先月の続きのスキー話 無謀にも懲りずに又計画を立てる
まずは破壊された嫁さんの靴を買う。リアエントリー(靴が後ろに開く)でエアーフィット(靴の前の黒い部分にポンプが付いていてペコペコ押すと空気の力で足をホールドする)のラクチンモデルだったが(私も同じモデルを使っていたが、物足りなくなってやめた)、今はバックルモデルばかりで、レンタル靴でもリアエントリーはあるがエアーフィットモデルはお目にかかれないので、そこそこの靴を買った
 息子も娘も一足早い春休みなんで仕事サボって22日を目論むが、雨の為中止
ラストチャンスの27日に決行!こんな時期に来る人は少ないので日曜日にもかかわらずリフト待ちなし、天候晴れ の快適な春スキーを楽しめた
ところが、滑り出すと嫁さんがどうも靴が重たいと 娘がレンタルしたのと交換(寸法がほぼ同じ!デカ足・リアエントリーモデル・・・マンガ 《 あたしンち 》 でおとうさんが、娘の小さい時は金太郎で、だんだん金太郎が女になると思っていたが、大きい金太郎にしかならないとボヤいていたが全く同感!やっぱりウチも大きい金太郎!閑話休題)してみるがしっくりこないまま、この問題は来シーズン持ち越しという事で今シーズンはお開きと(ホンマかいな 28日記)

2005/2月記

 10年ぶりにスキーへ・・・正確には94年1月のリフト券が入っていたので11年ぶり
スキーデビューは中1そこから2年程 その後ご無沙汰で、再開したのは、27の時・・・12年程のブランク
その時は、ボーナスはたいてセット買い だんだんハマリ、その後は楽しゅ〜て、楽しゅ〜て1人でも行った
ひどい時は毎週土曜日 日帰りやけど夜中に出発し一日滑ってた・・・仕事は徹夜してまで前々日までに終わらせて、とにかく土曜日は休みにし天候が悪ければ残念ながら中止と(以前 会社終わって京都南から名神乗って 途中から吹雪で通行止めになり滋賀県(彦根)に着いたのが夜中3時過ぎという過酷な経験がある為)
結婚前に もうええ板は買えないやろうと最高の板を買った もっともその後、嫁さんも巻き込んでのスキー場通い(子供が出来なかったモンで)
5年程そんな状態が続き、子供が出来た ここでスキーは封印された
去年の暮 息子がスキー教室に そこでスキーにハマリよったんで じゃ〜行こかと 息子のレベルが判らないので日帰りのスキー
嫁さんと私のスキーセット 物置からひっぱり出してきた・・・息子はこの前にウエァー等を揃えているんで買うモンなし ところが娘が一揃い買わなきゃならない
それ以外に親の私等のウエァーフルセット買うと10万以上吹っ飛んでしまう(ゴーグル、グローブそれぞれ1万はするんでなぁ)
後、またするのか、しないのか判らないんで最低限という事で、とりあえず親は一時代前のウエァーで(2人共かろうじて着れた!もっとも10年以上ほったらかしなんで臭い!裏返してファブリーズして太陽で殺菌 ほんとはクリーニング出せばええんやけどとりあえず 嫁さんのグローブはカビが生えてたんで買う事に 私は・・やっぱりクサ〜かったんで手洗いしました)
スキー靴も同じくクサ〜 やっぱりファブリーズのお世話に・・・嫁さんの板は真っ白なんで黄ばんでいる そこで出来る限りの汚れ落とし 靴も同様・・・私は板も靴もブラックなんでその心配はなかった
久々に滑走面を掃除、エッジをヤスリで立てたり、ワックスを塗りなおしたり 部屋はチューニングショップのあり様
ただ、現代の板とあまりにかけ離れたスタイルなんで 特に私なんぞはイキがってインストラクターモデルなんでツライ!スピードを出して曲がるタイプだから、体がついて行くかどうか・・・それより滑れるのか???
さてさて どうなる事やら 11日午前4時出発!(チェーンも買ったし〜)きっとゲレンデで浮いたカッコやろなぁ〜(7日記)

 その後の顛末 結局寸前までゴタゴタが・・・まずグローブ 洗ったらボロボロに それにやっぱり臭い!しゃーないんでゴミ箱行き 結局買う事に
その後、キャリアーにスキーが載らない!寸法足らず そこでキャリアーのバーの部分だけを長いモノに交換し(バーだけ買った)なんとか積めるようになったのが1日前ギリギリ
やっと出発 チェーンも使わず到着し、スキー板もそんなに違和感なく使え子供をスキースクールにホリコミ初級コースでのんびり滑り ちょっと休憩とレストハウスへ
歩いている途中 嫁さんの足元はら異様な音が・・・見るとつま先と本体がまっぷたつ!・・・そう言えばショップに 『 8〜10年経った靴は破損します 』 と注意書きがあったよなぁ〜モロでしたなぁ
私の靴も点検してみると影響のない範囲でやはり破損箇所があった とりあえずレンタルで靴を借り、なんとか・・・・年代モンは怖い!
それから、午後も何事もなく さて帰ろうか・・・あー筋肉痛!それも全身 かがむ事すらままならない 年を痛感しましたわ(14日記)

2005/1月記

 正月といっても子供の時のようにウキウキはしないのだ
毎年、住吉大社へ初詣 10才の時から毎年行っている ただ、子供が小さい頃は危険なので初詣が済んだ10日頃に詣っていた
恒例のおみくじを引く お!大吉やんか・・・住吉さんはけっこうシビアで凶でもバンバン出します・・・大人と呼ばれるようになり初めて!!
大吉はその上がないので良くないと説く人もいるが、気持ちのええモンでもある
その後、息子とゲーセンへ やりました!頭文字Dでオーラが出てる(上級者)乱入者にアッサリ勝っちまったい!大吉の運をこんな所で使ってしまった〜モッタイナイ!
 先月のハウルに続きインクレディブルを観る
主題は、ハウルと同じ だが、そこはアメリカ 持って廻った表現じゃなくストレート
スターウォーズ(スピーダーバイクのシーンにそっくりなスピード溢れる表現 これをCGでやるからスゴイ!)と同じようなシーンを表現したり、髪の毛一本にまで拘った表現があったり
もう一度ゆっくり映画館で観てみたい!PIXER恐るべし(6日記)

 先週は、映画三昧といっても2本
インクレディブルを今度は字幕版(前回は吹き替え版 子供がおったんで)オドロイタ!声が吹き替え版とほとんど同じ まったく違和感がない
最終日に近かったんでリピータさんがほとんど(平日一番なんで 観客は10人ぐらいやったけど)だから笑わない 一生懸命画像を見ている(私もその一人やったけど)
新しい発見もありぃので退屈はしなかった
そんで、カンフーハッスル これは子供のお供なんで吹き替え版
ところが吹き替え版の映画館がほとんどない!あってもメチャ早朝 結局道頓堀パレスまで足を運ぶ事に
久しぶりの道頓堀 けっこう華やかになって・・・パレスの場所判らん・・・道頓堀橋(あのダイビング橋 ただ今工事中)のところから電話で聞く
で、到着 イヤー古いタイプの映画館 座席指定、入れ替えナシ 今時めずらしいわなぁ
内容は、前作 『 少林サッカー 』 の方が面白かった・・・とにかく 出るわ出るわ 拳法の達人のオンパレード
おばちゃんが、さえないオッサンが・・・皆 隠してるけど達人だったと チャウ・シンチー自身もあることが引き金になり達人に(修行はしてないんやけど)映画の中で達人は修行やないセンス(自身が持って生まれたもの)やという伏線が最後に修行ナシの達人となってしまう 実に安易
チャウ・シンチーの映画はこの2本しか見ていないのだが、美人は出てこない 出たと思ったら障害をもっていたり、丸坊主にしたりしてしまう(過去に美人と何かあったんやろか と思う)
ブルース・リー、ジャッキー・チェン好きにはちょっとなぁと思う映画ですけど・・・・(28日記)

| wheel | computer | other | illustration | printer | profile | mail: |
| JavaScript | mad computer | omake | HTML TIPS & TRICKS | open remotecontrol |