03・12月までの記録 / 05・1月以後の記録  last update 2004/12/26     

ドサ月記 四

月記・・・月毎の記録
紀貫之氏 『土佐日記』 とはまったく関係ございません もちろん会ったこともない
Google

2004/12月記

 息子がムシキング(ムシキングで検索して)に一年ほど前からこってて、9月に一か月間毎週大会に。大会は一時間以上あるんで、親はヒマなもんでそこにあった頭文字D(イニシャル・ディ・・頭文字Dで検索して)というゲームをしていた
ご存知ない方の為、走り屋になって改造車(ノーマルも選択可能 大人といわれている年代の人はノーマルが多く性能も変わらない)で峠を車で走るドライビングゲーム ドリフト(車をすべらせて曲がる)させたり、乱入といって人がゲームをしているのに赤の他人が横の機械から対戦を挑んできたりする まあ ちょっとお上品とは言いがたいゲーム
ミニヤンキー君達がけっこうたまってたりする中 おっさんがやってるという状態ですわ このゲーム知ったはる方には想像したら爆笑モンですわなぁ
このオヤジの聖域に息子が乱入 こちらの方にハマってしまいよった そんなこんなで息子とヒマを見つけてゲーセン通い
時に尻ポケットに入れてた携帯がポロリ 知らずに家に帰ってないのに気づきゲーセンへ逆戻り(でも 機械の上にちゃんと置いてくれてやった・・なかなかええヤツ等や)
時にハンドル振り回し過ぎて50肩で・・・
圧勝してた息子との対戦 ここにきてヤバくなりだした。やっぱ子供はスゴイ 車のコントロールという事を考えず本能で行きよる なまじこちとら免許があるだけどうしても実際の走りになってしまう
オヤジがランサーエボリューションV(かなり下品に走り屋風に改造)やピンクのシルエイティ(180SXのフロントをシルビアに変えたヤツ)をやってる(かなりというか大人気ない改造やなぁ)のを見つけても乱入せんといてな(超上級に連れて行かんとくれ!オヤジはしんどいんじゃ〜 もう何回も連れて行かれた!オヤジ狩りやで) 暖かく見守ってくだされお願いじゃ〜(13日記)

 先日ハウルの動く城を娘のお供で観に行く。イマイチ内容にピンとこなかったのだが、平日にもかかわらずけっこうな人 お年寄り夫婦が多いのには驚いた
内容についてはネットなどで評を読み納得。ピンとこないはず 守るべき人、守るべき家族が基本テーマ。だから、好む好まざるにかかわらず自分の家族を守る事を強いられている(表現が難しいです)オヤジにとっては何等感動の引き金にはならないのである
城の表現、魔法の表現にコンピュータ臭さが感じられ、アレ?ってな感じ。もしCGを使ってなかったら見事であるのだが・・・・
世間では酷評されたポンポコを面白がるような私ですから、ズレが甚だしいのだと実感!(26日記)

2004/11月記

 ちょっと前の日曜日 久しぶりに遊園地へ
大阪では有名な『ひらぱー』へ、このシーズンには菊人形でも有名なんですが、菊人形を見に行ったんではないです
子供は遊びに、親はボーっとしにの算段。しかし、菊人形やってたんで大ハズレ 混雑してました
以前は子供も小さかったんで、子供自動車なんかしか乗せてもらえなかった(親がですよ!)が、それなりに大きくなったんで下の息子が年齢で引っかかる時にしかお呼びがかからなくなりちょっとホッと
だから、世間で言う『絶叫マシン』へのお座敷が多くなったんで、ちょっとは楽しめる。学生時分に万博公園に宙返りコースターが出来た時 イッチョ前に車飛ばして乗りに行ったもんです。もっとも5回も連続して乗りゃ気分も悪くなる・・・今は隔世の感ですわ
ひらぱーには 宙返りコースターはないけれど 落ちモノ・・・4つのシートが垂直に30mほど上昇し、自然落下するというモノ(メテオ)があったんです
息子は年齢、身長共にひっかかり乗れず 娘が私と一緒に乗るならOKと
乗る寸前 なんと娘は敵前逃亡 結局私一人が乗る事に・・・娘はフリーパス券なんで何を乗ってもええんやが、ワンポイントの私は『メテオ』って書いてある乗車券が手元に・・・覚悟して乗りました
スルスルっと上空へ、『ヘー 淀川が見えるんや 京都の端も 山崎まで見える』っと結構ええ気分
ふと我に返り『オレ、ここで何してんねん ひょっとしてヤ・バ・ウィ〜〜〜〜(もう 落下してます)〜〜〜』
いや〜中々ええモンやねぇ(*o*) (18日記)

2004/10月記

 ホニャっと気が付きゃ末、うー今月記はパス!と弱気心がムクムクと・・・・誰に強制される訳でなし と悪魔のささやき
またもや自己責任の取れない人がイラクで・・・あれだけマスコミにも叩かれたにもかかわらず・・・懲りない人ですなぁ・・・現在(29日夕方)アジア人の遺体が発見されたという未確認情報
野球も今シーズンが終わり、我が阪神は予想通りBクラス 最下位ではなかったのがせめてもの救いか・・・それにしても野球ではイロイロあったなぁ 合併問題に端を発し、ライブドア、楽天とソフトバンクのダイエー買収表明
恐らく楽天の新規参入は認められるだろうけど ヤフーホークス(仮定ですけど)ちゅうのは、大昔の南海ホークスファンとしてはもう別モンちゅう感じ。もうけっこうです。もっとも 大阪球場を捨て福岡ダイエーホークスになった時点で終っちゃったけど・・・
他人の言質を借りれば 『 日本列島踏んだり蹴ったり 』 の台風と地震。新潟地震と言えば、小学校の頃にあった。その後に有名になった昭和大橋?が段々になってる写真を思い出す。数年後の社会の教科書にもその写真が出ていたのも覚えている。
だから、40年程前に大地震があったのに・・・という感じ。震源地はまったく別の場所なんだが、同じ県内なのでちょと不思議ではある。テレビでは過去地震が記録されてはいない地区だと言うが・・・また、調べてみようと思う
世間は混迷の10月ではあったが、私事に追われてた身としては・・・(29日記)

2004/9月記

 先月の盆の頃、娘の自由研究で住んでいる都島区(大阪市都島区)を調べる為、数日 自転車で走り回った
強烈な暑さの日中である(写真も撮る為)夕方には喉が渇くというより脱水状態 コンビニに駆け込み普段なら水なのだが、ポカリのガブ飲み
自分もかつて調べた事があるのだが、史跡等が整備され小学生でも比較的簡単に発見出来るようになった
ところが、自分が知っていた以上の事が出るわ出るわ また、都島神社の神主さんに近頃、調べる人(子)が居なくなったと聞かされた
娘の研究をまとめていて、小学生に書けない(理解出来ない)調べた事が多く残ったので いっちょやったろか!となった次第

都島史

 順次項目をアップして行きます・・・現在 プロトタイプですが完成すれば別ページとしてアップする予定です(1日記)

 桂枝雀さんの半生記を読む
落語を聞く発端は、笑福亭仁鶴さんの七度狐 面白いと感じそれから色々な人のを聞くようになるが、小米(枝雀さんの旧名)時代はあまりピンとこなかった(頭脳派という感じで、噺をお客に説得して納得して笑ってもらうような感じ)
枝雀 襲名披露もラジオで知っていたが、その半年後に 鴻池の犬 というのでブッ飛んでしまった。マクラ(本題に入る前のつかみ噺)でえんえんと自分の半生を語りだし、空襲に遭って姉に助けてもらった事や三菱に養成工として入った事などを半泣きになりながら30分近く話すんですが、急に 『 今、何時ですか? 』 と客席に聞く
後年 笑いの理論としてよく言ってた 『 緊張の緩和 』 そのままで 一瞬の空白の後 爆笑の渦となってしまった。ラジオ(テープに録音してあった)で聞いてる方も笑ってしまった。※ 本では1974年5月ラジオ大阪 となっています オンワード落語百選という番組
そこから枝雀ファンになるも 有名になるに従ってオーバーアクションになっていくのが嫌で、米朝さんや、6代目松鶴さんの方に傾倒していった。
晩年は、一門含めて好きになっていったが、テレビ(枝雀寄席を毎回ビデオに撮って)での落語は見ず、それをテープに落として聞いていた。(どうしてもオーバーアクションが嫌やったんで)
笑いの理論を確立しようと必死やったようで、最終的には笑いのパターンは4種類に分類されると説く。『 合わせ 』 『 はずれ(変)』 『 なぞとき 』 『 どんでん 』 と分類し、この法則に則れば人は笑うと
『 代書屋 』 という演題で、履歴書を代書してもらうという設定 代書屋さんが、『 生年月日を言って下さい 』 『 せーねんがっぴ 』 『 いや 生年月日を言ってください 』 『せーねんがっぴ・を 』 というやり取り、代書屋という噺は古典中の古典なのですが、枝雀さんオリジナルのギャグがここに入っている。判っていてもおかしい
(この笑いは邪道であり、落語好きには少々評判は悪いそうだが、可笑しいものはオカシイんだからしょうがない)
普通 演者の本名などを履歴書の名前(書いてもらう方)に設定するのだが、松本留五郎なる人物を登場させる
この松本留五郎 枝雀さんも気にいっていたようで、『 茶漬けえんま 』 『 替り目 』 などに登場する。この留五郎さん 釈迦くんやキリストはんとほたえたり(茶漬けえんま)、しんみりと 人情話をしたり(替り目)・・・結局 枝雀さんの影(願望の分身)が見え隠れしてしまう
枝雀さん自身の感情を殺し、笑いを系統化し、理論的に笑いを作り、他人を演じきろうとし尽くした結果 やはり枝雀さんが演じていた と感じてしまう こういう矛盾の中でもがいたはってんなぁとしみじみ思う(オーバーアクションも大ホールや、テレビの為にしていた。座布団の上にとにかく足が乗っていればいいと計算していた)
本ではそこに言及してはいなかったが、私は感じてしまった。(27日記:淡交社 上田文世:著 笑わせて笑わせて桂枝雀)

2004/8月記

 立秋過ぎても まだまだ大阪は暑い!インド人が大阪の夏は暑いから帰ったって話がまことしやかに流れてる
娘に頼まれTシャツをデザイン・・・浜山ペンタゴンだと・・・これを Photoshop で描いて、東急ハンズで買ってきたアイロンプリントシール(プロ仕様)にインクジェットでプリントアウト
一般に売られているアイロンプリントと違って、プリントアウトの上に保護透明シートをアイロンで接着する 洗濯50回以上持つらしい(普通のは数回洗うとボロボロになる)
さて、プリントするTシャツ 白の無地のTシャツってなかなか売っていない・・・思いつくままユニクロ、ジーンズショップ、スポーツショップ、下着屋・・・みんななし、若しくはあっても非常に薄い(しっかりした生地のを探している)
やっと見つけたのが、オバハン向けのショップ(失礼!) 形もそう悪くないんでこれに決定 これにアイロンでシールを接着・・・さてさてどこまで持つか?(12日記)

 夏の旅行 いつもは信州とかの自然に行くのだが、今年は東京へ
ディズニーランドが一応のメインだが、シーまでは行かず どちらかと言えば東京見物!(お上りさん)
出張なんかで行くけどほとんどが日帰り そんなんで、東京タワーすら上ったことがない(まあ、通天閣も上った事ないし・・)
まずは、新幹線で品川へ(500系のぞみに乗りたいが為 予約時間をずらせた)そこから山手線でホテルのある新宿へ、着いたホテル 窓を開けると都庁が目の前・・・裸で窓際行かれへんがな(石原都知事にマル見えやがなぁ)・・・荷物を置いて 上野、浅草 もうずるずるのおのぼりさん! 西郷さんや雷門で写真を撮る
次の日は、ディズニーへ 子供の目当てがバズ・ライトイヤー夏の大作戦 水かけ席が当たって・・でも あんまりかからなかった・・・親は避難してた
台風の影響で、夜のパレードは中止 残念・・・・帰りのタクシーの運転手さんが東京案内してくれた・・・お台場、今レインボーブリッジ、東京タワー、六本木ヒルズ・・・首都高速はぐちゃぐちゃや!
3日目、お台場へ 汐溜からゆりかもめに乗って・・・なんや!夢の島やんか・・・もちろんフジTVへ へーボタン見て 金の脳見て メロンパン見て あの球体の中に入って(アニメがすごい!) ・・・・サザエさん一家の人形焼き買って・・・(ゴーイングメリーは風の為運行停止)
その足でジョイポリスへ・・・そこから 汐溜へ戻り 息子の目当てムシキングミュージアムへ 日テレの前を通り銀座8丁目博品館にある(この時 銀座のはてとは気が付いてなかった だから帰りも汐溜へ戻り大江戸線で帰った・・・山手線 新橋が近かったのにぃ)
最終日 まずは東京駅へ もう山手線は嫌やって地下鉄で・・・何回乗っても位置関係がわからん???・・・路線図見てたら ああ!皇居があるから皆迂回して渦巻いとるわ!こりゃ都市計画失敗やなぁ
東京駅からポケモンセンターへ(大阪にもちゃんとあるんやけど)工事中の為 銀座高島屋へ そこから銀ぶら(古ぅ〜)目当ては昨日行った博品館 久しぶりに銀座を歩く 歩く(ここ くわえタバコ禁止やねんなぁ) やっぱり表参道の方がええんかなぁ・・・博品館に息子をほりこみ 親と娘は資生堂パーラーへ デザイン凝ってるがなぁ ええがなぁ 老舗やがなぁ エレベータ最高に凝ってるがなぁ
かくして おのぼりさんツアーは終わった 帰りはもちろん700系のぞみ 大阪に着いたらむし暑い!
東京でセミは、み〜ん・み〜ん(ミンミンとあぶら ゆっくり鳴く)大阪では、シャカ・シャカ(クマゼミ せわしない!)大阪人そのもの
最高気温はそんなに違わないけど 夕方になれば涼しい風 大阪は日が暮れても暑い 地面から熱気が沸いてくる やっぱ大阪が一番暑いんや!再認識
大阪弁のステータスを知る 娘が大阪弁でしゃべってたら握手求められたって???大阪人皆が吉本やと思ってる?(松竹芸能も米朝事務所もあんねんけど・・)
※ この文章 東京に詳しい人読んだら笑いモンやなぁ〜 次回は原宿、六本木行くぞっ〜青山紀伊国屋もじゃ〜(23日記)

2004/7月記

 足は全快 しかし、大阪は暑い!気象庁発表の気温より1〜2度暑い 気象庁は百葉箱の中の気温 こちとら、コンクリートジャングルでの気温 体感温度は格段に違う もう熱出た時と同じ(ほんの数年前までは、それほどでもなかったが、去年あたりから梅雨時からこの暑さ)昼間 人あまり歩いてない・・・もう、宗教か何かで昼寝の時間を定めて、ターバンかベール被って歩かなやってられん
先日も昼間 接骨院へ(昼間はおばあちゃん等が居ないので空いている)家を自転車で出て・・・・・あららら???地震?なんか地面傾きよる 自転車がガードレールに向かっていきよる 前方から車が ヤバイ!自分が傾いてるんや! 慌ててガードレールにしがみつき車をやり過ごすも立てない 貧血か?めまい? オレここでアウトなんか?ガードレールとお友達なったままくたばるんか?頭だけはそれなりに動く
しばらく ガードレールさんと話?ながら 手は動く・指は動く・足は と確認し、とにかく脳血栓とかではなさそうなんで自転車を杖がわりに家へ戻る 水を飲んで一心地 あー大丈夫や 10分ほど休憩し、再び接骨院へ(途中でヤバかったら医者に行けるように健康保健証持って)、無事到着・・・・どうやら瞬間的に熱中症になったようで

 肉離れ中 行動が規制されるので暇つぶしに《教えてgoo!》の(http://oshiete.goo.ne.jp/?TAB=top&MT=)回答者に・・・しかしどうでもええような質問ばかりや
HTML、JavaScript を中心に車の事 ウイルスの事はては イシイのノシシの違いまで(怪傑ゾロリのキャラクター 息子に教えられた)とにかく答えた ええ回答したらポイントが貰えるんでホンマに自信がなきゃ答えられない 最初は調子良く、しばらくすると慣れかポイントが貰えなくなってしまう
回答の仕方を質問者1人にしぼってとことん答えるように変更するとまたポイントが貰えるが、効率が悪い そこで、回答率の低い質問に狙い撃ちをするように・・・これがなかなかええ、同じような回答やと先に回答したほうがポイントが高く、圧倒的な知識量での差を見せ付けるというのも有効だという傾向が判った
他の回答者の中には一日中回答したはる物好きも沢山居て いったいこの人は何してんねんやろと首を傾げてしまう(こんなんばっかしてんと仕事や家事せえよ!)
何か困ったら利用してみたら? 無責任な回答が多いんで深刻な問題はやめたほうがええけど(20日記)

2004/6月記

 今までそれなりに好調やった阪神 とうとう首位陥落 その後もズルズル負け続け・・・まあ、しょうまへんわなぁ
去年、優勝させてもらった横浜に負け続け やっと1勝したと思ったら奈落の底に向かっている・・・去年の6月記と大違いや!
 先月の続きの肉離れ、激痛とはオサラバし、それなりに歩ける。(まだ 3日しか接骨院に行ってない)昨日(1日)朝、ベッドから起きて歩くのにロボコップみたいな歩き方に
昼前に接骨院へ、その時にはかなり歩ける状態(階段は大変) 圧迫包帯で右足グルグル巻きにされて帰って来る
2日朝、グリ巻き包帯を取る(テーピングは昨夜 風呂の前にはずす)ゆっくりやがちょっとつま先を外側にすれば歩けるようになる
階段を降りるのに 初めの2〜3段は両足をそれぞれの段に その後は勢いで、左右交互に手すりなしで段を降りれる(途中 邪魔があったら又1段づつ・・・大変危険であるが・・・)そして接骨院へ、グリ巻き包帯は今日も続く(2日記)

 次の日、朝起きたらぶり返しのようにふくらはぎが張ってる。早速に接骨院へ、ふくらはぎと腰に中周波?をあてられる 吸盤でふくらはぎ2箇所、腰2箇所に電極をひっつけられ ビクッビクッとなる 結構痛い
先生 すぐ慣れますよ! 治療中にもう一段階電流?を上げられた ふー痛ぁ〜
日曜日に父親参観なので立っていなくてはならない だから、土曜日にもかかわらず接骨院へ、ふくらはぎの張りは取れている テーピングをしてもらった
参観終わって午後、気になるので湿布(クール系の接骨院でもらったもの)、しかし 夕方にはテーピング及び湿布の部分が赤くただれだしたので、テープと湿布を外す
風呂上りにふくらはぎをアイスノンの柔らかいヤツでアイシング その夜は、湿布もなにもせずに寝た
朝 やはり少々の違和感があった為アイシング、昼前に接骨院へ、土曜日からの顛末を先生に話し 当分テーピングはなし となる このテープかぶれやすいんだそうですわ(オッサンの柔肌じゃなかったようで・・・)
少しづつリハビリしてもいいと許可が出たので、ふくらはぎを伸ばす為に10°くらいの板に きょ〜つけ の姿勢で1分、ウォーキングマシン(足踏みで少し負荷がかかるようになっている)で200歩・・・これでもけっこうしんどい
水曜日、ちょっと通院の間をおきましょうって次回は金曜日に(あんまり空いてないなぁ)やっぱり、足のグリ巻き包帯はそのまま、板とウォーキングマシンは同じ程度を毎日こなす (10日記) あ〜ぁ 阪神 単独最下位じゃ〜

 今週からリハビリ ちゅうても坂になった板の上に立つだけ 20度程やねんけどメチャ痛い(アキレス腱とかふくらはぎ)いきなり20度はキツイわ(深夜 通販で毎日90秒立つだけで痩せるってヤツみたいなモンです)家で先週からちょっと痛い程度の角度の板の上に立ってたんやけど(たぶん10〜15度)わずかの差でも何か手で支えな立ってられない
しかっり痛いぐらいの角度に立つと自然とお腹がへっこむ 腹筋が出てくる これってお腹へっこむんちゃう?って思ってしまうし、腰にもええそうなんです 今週は隔日の通院となりました (14日記)

 今週から包帯なし、月曜日に接骨院へ(本当は火曜日の約束やったが、台風の為すいているんで繰り上げて) ほぼ完治・・・来週まで、通院不要の事 あ〜良かった!(22日記)

 一週間経ち接骨院へ、もう全快間近 今度は、10日〜2週間後にと・・・それで終わりの予定
マッサージしてもらっていても もう痛みもなにもない 反対に腰とか肩のほうが凝っている
先週からカブト虫がうじゃうじゃと成虫へ 詳しくはかぶと虫情報局へ (29日記)

2004/5月記

 フリーソフトなんかを使う時に 自己責任に於いて使用して下さい と書いてある
巷間流行の 『 自己責任 』 である これは、このソフトを使う事によってあなたのコンピュータに不利益をもたらしても作者(会社)は責任を持ちませんよっていう意味
先日、人質解放された後 こんな時だからこそ、私は自己責任でイラクへ行きますってのと根本的に違うのである 片や個人の所有物乃至は限られた中(ローカルネットワーク)の数台が損傷するかデーターが滅失してしまうも知れないと
片や 国家の助けはあてにせずにイラクへ行く と ちょっと考えたら個人的なものなんで同様に思うが、もし、あなたが拘束されると 好む好まざるに関わらず国家が脅迫されるのである
たとえ一筆入れて 私の事はほっといて下さい と書いておいても 国という全体の問題なんだからしゃーないんで、国家は動きますわ 救出されてから、私はそんな事望んでいない と言っても国は動かざるをえない
そこんとこ 大人と言われる年やねんから考えなあかんわ・・・・国家は好き好んで、あの人質(国の政策に反対している自衛隊派遣反対派)を救出した訳ではけっしてないのだから・・・・ あの時も 家族の訴えの心情は判らないでもないが、哀願するのではなくアジテーションしてしまった所に問題がある
小泉さんも会うのを躊躇ったって当然である 会えば お願いされるのではなく政治政策論争になってしまうのだから
世論の 『 自己責任 』 を問うというのは 若干論旨がずれているようにも思う たぶん、あのアジテーションに不快感を持ったから矛先の向けようがなかった為に作為的に誘導したのではないか・・・・フリーソフトを使ってふと思った (6日記)

 あ〜ぁ イランへ行っちゃった (10日記)

 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">というドキュメントタイプを宣言する事を躊躇っていたが、避けては通れそうにもないんで、とりあえずデザインのページを HTML4.01 に準拠するように改変した
w3cでチェックしてくれるので、該当ページをチェック 見事合格となった
ホームページデビュー当時からのコンテンツ群 当初は、テーブルを使い<PRE>タグを使い とにかくタグを駆使してレイアウトに拘った その後 少しはHTMLが解ってきたので<PRE>タグを廃止し、細かい事を抜きにした<TABLE>タグのみでレイアウトになり、そして、CSS(スタイルシート)が一般的になったので、テーブルを廃止し(テーブルをレイアウトに使ってはいけないと勧告があり)現在(変更前)のレイヤーを多用するレイアウトになりました
そこで今回は、本文を極力構造化テキスト化し、視覚化はCSSにまかせるという本来の意味に立ち返ったモノとなりました(Transitional と宣言しているのだから当然ですわ)
だから、CSSを理解しないブラウザで見ると 大昔のレイアウト(デザインするという余地のない)になります NN2とか3、IE3(今時使っている人はいないと思います)で見ると情報は十分に判りますが、レイアウトは笑えます
それと 念願のセンター配置をスクリプトにより実現してみました(center タグは早くから推奨しないになっていたので、極力避けていた)如何ですか?えっあんまり変わってないやん って あたりまえでんがな 構造を変えただけやねんさかいにぃ
もっとも それ以外のコンテンツは従来のままです 反則技ばっか使ってますんで修正に多大な時間かかりますよってに(27日記)

     肉離れ闘病記

 突然の肉離れ 昨日はむし暑くて、じゃ高原でも行こかって 子供と小1時間遊んでリフトで下山 乗るときシートの先端で右ふくらはぎをコツン クソッ痛いなぁ 程度 降りる寸前足上げて これも何の問題もなかった 降りて1歩目、右足が動かん!!引きずるようにしてレストハウスへ
昼食も兼ねて少し休憩 足が動くようになったんで、じゃ〜帰ろ・・・車運転せなあかんので オートマは右足が命・・・無事 何事もなく家に到着・・・まあ 筋肉痛ぐらいやろ そやけど変やなぁ・・・風呂へ入って とりあえずバンテリンでも塗っとく 夕飯食って ゴロ寝・・・アレ?立たれへん・・・ひきづるようにベットへ バンテリン塗る しばらくすると歩ける・・・ヤバイなあ と思いつつ寝る
夜中(夜中に目がさめるのが習慣になっている)目がさめる・・・動けん!バンテリンで動けるようになる・・・朝、やっぱり同じ バンテリンの世話に・・・近所のかかりつけの接骨院へ(ズボンを脱ぐのも一苦労なんで 短パン姿 上もTシャツで、歩くのも苦痛なんで自転車で)
診断は肉離れ(診察する為にベッドへ って もう体ひきづるようにしてたら ナニしたん!!って先生ビックリ・・・腰の治療でお世話になってたんで 今回も腰痛か?と思ったそうな)ふくらはぎはもちろん太ももの裏までハレていて 若干変色しているって グギって損傷箇所を押さえられ 声も出ないぐらい痛い それが数回
足の裏からふくらはぎにかけて2本テープを貼ってもらって アイシングの為に椅子へ移動 ところが痛いんだけれども動く! 魔法のテープである 以前もギックリ腰の時、背筋の両側にテープを貼ってもらったらずいぶん楽になった
本日は安静に という事で・・・・以下 次月へ(31日記)

2004/4月記

 汚れ役のPC君 WORM_YDORBちゅうウイルスにやられた
もっとも武装していたので進入だけ このPCではメール送受信どころか住所録も使っていない(もっとも 万一の事を考えて住所録はメインの方でも使っていない)しかも、くだんのJohn Manziro仕様なんで・・・ウイルスもビックリしよったやろ
めちゃくちゃ新しいウイルスで(3月26日に報告されたレアもんです)、トレンドマイクロでも和文での駆除方法は出来ていない・・・ウイルスバスター評価版をインストールするもウイルス本体隔離だけは出来たが駆除は出来なかった・・・なもんで、結局 辞書片手の駆除、修復作業となる
このウイルス自体そんなに大それたヤツではなく むしろスパイウェアー的なんでひつこくはなかったし、レジストリの確認とクリーニング(設定をしてSEFEMODEで立ち上げるだけ)で完全駆除 今までの中で一番へ〜みたいなウイルスやった
被害はなし、もっとも私の日当の1/3ぐらいが費やされたけど(エッ?なんぼって?高こおまっせ・・・)
ウイルスバスターが入っているのを良いことに こいつを仕掛けたサイトを探す(1週間ぐらいの間やったからどうって事ないはず)が、残念な事に見つかりませんでした いったいどうやって?いつ? 謎じゃ〜
結局 ウイルスバスターはネットワークに支障をきたすのでアンインストールする事になりました(ちゃんと設定すれば使えるとは思うけど たぶん想定したはるようなレベルでは使ってないから、何らかの負担というか防衛の為の手順が増えるんで 私には合ってない・・・・ウイルスバスターを否定する訳ではなくむしろ他人には大いに勧めます ただ、私の仕事環境には合っていないということです)

 『 バカの壁 』 読んでみました。トップランキングから一向に落ちないので 情報としては知っていたけれど まあデカイ本ではないんで
正直 この本 皆 最後まで読みました?最後まで苦痛と戦い、眠気と戦い、とにかくバカの壁によじ登ろうとしましたが バカの壁の頂上はかすんでいました
タイトルの面白さだけで売れたんじゃないん?・・・って私がバカの壁なんや(これだけ書いてもよう理解しよらん と筆者は思ってるやろなぁ それもバカの壁やんか)

春の徒然写真
 造幣局の桜の通り抜けですわ
今年は4月8日から約1週間 写真左側の川沿いに造幣局があり、通り抜けがある
右側は桜ノ宮公園 通年はこちらの桜が終わってから通り抜けが始まるが、昨年 あまりにも桜が早く咲きすぎたので、今年は通り抜けを早めに設定し、両岸の桜となった
この10年あまりで特に全国的に有名になり、このシーズンにはいろんな県のナンバーの観光バスが周辺に止まってる
実際 周辺の者にとっては迷惑この上ない
 最寄の地下鉄 天満橋駅よりこの天満橋を渡って右折し、川沿いに歩いて行く
天神祭りの時も この橋は交通遮断され人専用となる 船渡行(ふなとぎょう:天神祭りのハイライト)の時には 人、人、人で身動きが出来なくなる
車は上の道路が通れるが、船渡行の間 約2時間は動かなくなる その時間に間違ってここ周辺に居ると トイレも行けず わき道にも入れず 大変な事になる
 天満橋から下流の天神橋への風景
この先に中ノ島があり、大阪市庁や日本銀行などの大阪の中心地へ
この天神橋界隈より、上流へ天満橋、桜宮橋(通称 銀橋)、源八橋(JR 環状線桜ノ宮駅 横)、都島橋、毛馬橋に至る約6Km の間 ずーっと桜がある
 
撮影場所:今年5月で閉店になる百貨店 松坂屋にて

2004/3月記

 1ヶ月目 スパイウェアの侵入をチェック みごと皆無 スパイウェア阻止用免疫を入れてたせいもあるが、一度だけ cookie をいじろうとしたサイトがあったが、通信販売のサイトであった為容認 しかし、スパイウェアではなかった
しかし、まだ ジャンクメールが来る これは、仕方のない事と思っている(私のPCが武装しても、他人のPCに私のメルアドなんかが入っていて、読み出されるからしゃーない ひょっとしたらメール配信途中で読まれてるかも)
OEには受信拒否の設定があるのだが、使う気にはなれないし、受信拒否したメールはどこに行くんやろ?メールサーバーに溜まってるだけやったりして
NN7にはジャンクメール分類機能が付いてて、設定すると 受信したメールを即ジャンク箱に入れる(もっとも 何回もジャンクメールを受信して、これはジャンクやぞって教えなあかんけど)
そこで、プロバイダーが用意している受信拒否設定を使うことに とりあえず契約し、思い当たる条件を入力 だが、これでもまだ来るやろうから、ジャンクメールを分類し追加設定して行くことになるんやけど まだ、傾向が読めていない
.com ドメインを持っているだけに そちらに向けてが多いんやけど それを拒否する訳にもいかず・・・・

 流行遅ればせながら女子十二楽坊のアルバムを聞いた ちゅうてもCD買った訳じゃなく娘がレンタルしてきたもの それをリッピング(意味は解説できません 興味ある方は上記 Google で検索してください キーワードはもち!リッピング)し・・・・ちょっと聞いて見るか と自分のも作成(何を?聞くなっちゅう〜にぃ 検索して!)
CDラジカセで聞く うー何か変 音の伸びやかさがない じゃーちゃんとしたシステムで聞いてみる やはり同じ ついでにカーステレオでも 当然同じ
まあ、マルチトラック録音やから一人づつ録音してミキシングしてんねんやろなぁ〜 それにしてもデッドなスタジオで録音したにしても 弦をひっかく余韻(キュイーンっていう感じ ほとんど聞こえない音だが・・・空気感)がないなぁ
エコーは後付けまるだしなんで それにしても・・・・MIDIみたいや!(あー言っちゃった)

2004/2月記

 皆様スパイウェアってご存知? 巷で評判になりつつあるウイルスでないが何か悪さするファイルの事 例えば自分のメールアドレスや、どこのページを見てるか等のあまりうれしくない情報をどこかに発信するヤツです
ちょっと心当たりがあったモンでスパイウェア検知/駆除ソフトを入れてみた 出るわ出るわ約30種のファイルやレジストリー 誓って言いますがこのPCではアダルト等の怪しいサイトは一切行ってはいません(そのような場合用に別のPCでNNでJavaScript/Java をOFFにして かつメーラーも John Manziro って まあ山田太郎みたいな名前にし、アドレスも適当にわざと設定してある ジョン万次郎さんごめんなさい オリジナルの設定がジョン・スミスやったんでオモロないんで万次郎さんを拝借)
だからきれいな体のPCのはずやったのに・・・関連は皆IEに集中している ActiveX系、MediaPlayer系も進入の形跡があった まあこのPCではIEがメインやからしゃーないけど OEは使っていないでNNのメーラーを使っている分他人様には迷惑かからんぞっと
そこで気になる汚れ役のPC君 ところがほとんど出てこない(5種類)・・・・ちゅう事は危険なサイトでもNNで武装すれば良いという結論 もっとも.exe や cgi-binXX? っていうのを触るのはもっての他 信頼出来るサイトのみ
でも 結論はアヤシイサイトは勿論の事 ちゃんとしたサイトでもこのようなモノを知ってか知らずに仕掛けてある 商業リサーチちゅう側面もあんねんけど
まあ 心あたりある人ない人 気になったら http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html で⇒スパイウェア関連⇒スパイウェア除去・予防・解析ツール関連 を当たって見て ご丁寧に操作方法まで解説してくれたはります ※ あえてこのサイトの名称は書きません なんで書けへんか行ってみたら解るわ 信頼のおける内容のしっかりしたサイトです
ちなみに 私は Spybot を使いました 今ウチのPCはきれいな体です

2004/1月記

 正月休みに久々にレンタルビデオ屋に行った 初売りでDVD+VHSの複合機を買ったせいもあるんやが・・・・
まあ 子供中心なんでアニメ2本と和モノ2本(子供連れなんで奥の隔離されたところへは行けないですから)
とりあえず全部見る訳にはいかないので 個人的使用のダビングと・・・アニメ一本は難なくクリア 2本目 コピーガード架かってるがなぁ ガサゴソと昔のコピーガードキャンセラーを引っ張りだしてっと
あかんな〜 確か2000年頃 こういうの売っちゃイカンし、個人的ダビングもイカーンちゅうてお上から御触れが出てたけど そや!DVDの本に確かその事が書いてあったよな〜???
まずはビデオ編集機なるシロモノを買わなアカンと・・・・コーナンとか上新とかにはなかった ディスカウントショップ1件目なし 2件目 あった〜 けどちょっと高いやん 2万かあ〜 うーん こんなんになぁ そやけどコレしかないしなぁ
結局 ご購入ーう さてと ビデオ間に接続して・・・と 画質改善はするけど肝心の○○○○があかんがな(法律でイカーンちゅうてる言葉です)緑色の画面なりよる コピーガードの架かったソフトを入れるとそうなります と 取説に書いてある が 下の隅に小さく ※弊社にお問い合わせ下さい と 何を問い合わすんやろ?
マイクロビジョン方式はデッキだけに付いている回路を攻撃しているのは判っているから 最悪RF出力で○○○○は可能やぞっと そやけど大枚2万ドブやしなぁ 画質も劣化するしなぁ
こういう時のネット検索 とりあえずユーザー登録して GOOGLEで 『 コピーガード 』 と入力 出るわ出るわ 2004年1月現在、入手可能なコピーガード回避系機器 ちゅうので情報を得る なんも判らんと買ったヤツ 最強やそうな(なにが最強かは言及しない)
ほー デバッグモードにすればOKなんや・・・ついでにモードの入り方まで・・・・あくまでデバッグ=検査用な訳やね・・・出来たがな〜 何が?聞かんとってつかーさい
数日後 怪しげな郵便物 ビデオ編集機の会社からやねんけど 普通の茶封筒 開けて見るとくだんのデバッグモードの入り方という紙一枚 ふっ なかなか奥が深いワイ

| wheel | computer | other | illustration | printer | profile | mail: |
| JavaScript | mad computer | omake | HTML TIPS & TRICKS | open remotecontrol |