02・12月までの記録 / 04・1月以後の記録  last update 2003/12/00

ドサ月記 参

月記・・・月毎の記録
紀貫之氏 『土佐日記』 とはまったく関係ございません もちろん会ったこともない
Google

2003/12月記

 だいぶ前の新聞記事(産経新聞)経済欄に AU−KDDI携帯電話にデザイナー起用コラボレーションプロジェクト ホー流行のコラボレーションやなぁ
記事の内容を簡単に言えば プロダクトデザイナー(工業デザイナーの別名・ワシの嫌いな言い方)深澤直人氏を起用し、プロジェクトとする旨
ワタシャー名前知らんし〜 何か今までの携帯 工業デザイナーが関知していないようなニュアンスの記事やったもんで ムカッーときとったんや どんなヘボイ携帯でも無名(業界では有名でも 一般人には関係がないので無名みたいなモンや)の工業デザイナーは絶対関与してるんやから
つまり 異業種デザイナーを起用して(解りやすく言うと ファッションデザイナーとか グラフィックデザイナーとか)携帯に新たなインパクトをというコラボレーションじゃなく ごくあたりまえの事なんである コラボレーションの使い方?やなあ
そら Giugiaro 氏(本来はカーデザイナー いすす 117クーペやピアッツァ Nikon F4 等) Porsche デザイン(フジのデジカメ等 Porsche の車をデザインしてるんではない)Colani 氏(うー近年ないなぁ マニア向けやさかい 氏のデザインしたハンドピース欲しいてなぁ たちきちのコーヒーカップは宝物 便器のようなデザインがええんで上客にしか出さない)等やったら売りにもなるんやけどなぁ どれも商業的に成功か ちゅうたら?やねぇ
 元々私は 今で言う vodafone つまり 関西デジタルホンの初期からのユーザーで、なんで J-Phone やったかと言うと NOKIA の携帯がカッコ良かったからという理由だけ
今の携帯も NOKIA が日本市場から撤退してしまいオモロナイなあと思っていたところ エー Porsche デザインみたいやなぁと 一目ぼれ 機種変更機がなかなかなかったのをようやく探して手に入れたモノ
 もう一台携帯が必要となったので、じゃーAUにしようかい と パッカンタイプ(折りたたみタイプ)は好きではないんで残るのはコイツ・・・・うーこれのユーザーになるんかい 確かにインパクトはあるのだが それは携帯の世界の話 このデザインモチーフはけっして目新しいものではないんでなぁ デザインの先生と呼ばれるようになったらGOかかるデザインやなぁ
でも 使ってみなけりゃイのロの言っても始まらないんで コイツで契約 運命とは恐ろしいモンである 嫌いやと思てたタイプと一緒になる結婚パターンと同じで、一緒になった感想は・・・・もおええ 以上・・・・だから この文章を書く気になった
 こういう文書をネットに書くのは非常に問題があるのは自覚しておりますし、大人気ないと思われるのだが その携帯のユーザーになってしまったユーザーの声なんです(同業人なんで卑怯かも)

 このドサ日記に対してのご意見というメールはほとんどないのだが(×月は笑ってしまったとか怒ったはったなぁとかは ままありました) @ なぜ コラボレーションに怒っているの? A 嫌いやったら契約しなけりゃいいんとちゃうの? B 何も手にいれてまで怒らんでええんとちゃうの? C もっと具体的に なぜ悪いの? 複数の方のご意見なので本人に了解して頂き 疑問点、指摘点を簡略致しました
@ 工業製品に工業デザイナーが関与するのは当然の事で、改めてコラボレーションプロジェクトという言葉を使って 著名な工業デザイナーがデザインしました! と 言うのはオカシイ と Designed by ×××であるべきなんです (もし、手に入れてなければ、5月記のような表現になっていた)(※ 在野の工業デザイナーをバカにするな どんな携帯でも工業デザイナーは関与してるんやから)
AB たまたまストレートタイプはコイツしかなかったが、新聞記事でムカーときてたもので、じゃー使ってみたろやないか 何か得る物があるんやないか と契約したんです(※ 実際ユーザーとなってみてホー!となる事がありますから)
C 日本人はタッチタイピング(ブラインドタッチタイピングの事 キーを見ずに打つ事)に慣れているので、あのキー配列で良いとマエストロはおっしゃる 通常自然な持ち方では下3キーは押しにくいが、確かに持ち方をずらせばまあ押せない事はない キーもでかいし、けれども そういう言い訳をしなければ使えないというのはそもそもの間違いで、たとば ここを持ってほしいのなら そこに手を誘導する凹みなんかがあってこそだと思います だからこそ デ・サイン(表示)なんです
それに 薄さが原因で、片手打ちをすると 手の中で携帯本体が踊りよる(こういったユーザー無視の製品はよくある事で、可愛げもあるんで取り立てて目くじらは立てないが)とても人間工学云々と口にする人のモノじゃない
私自身も 人間工学はかなり怪しいお題目だというのは十分に承知していますが、人間を無視してもいいとは決して思っていない
だから アイツはカッコエエヤロー オモロイかたちやろー でしかない そこにはデ・ザインではなくスタイリングでしかないのです(※ 能書きタレて正当化する必要などない 感性の問題なのだから堂々とカッコええやろ〜と胸をはれ! それもデザイナーの生き方や)
以上 要約してここに回答させて頂きました (※〜 の部分が能書きのない意見です

2003/11月記

 阪神タイガース御堂筋パレード顛末記
3日 大阪御堂筋でパレードが・・・どちらかといえば 『 もぉ ええし〜 』 という感じだったのだが 息子が黙ってまへん 雨が降ったら止めるのを条件に同行
曇りで心配はしていたのだが、極力荷物を少なくするため傘は置いていった 息子はタイガースグッズを詰め込んだリュック姿
地下鉄−御堂筋線は混雑が予想されているので、平行に走っている堺筋線で堺筋本町へ 御堂筋線と駅でつながっているのを見込んでいるのと 御堂筋に交差している通りが大きいのとで選んだ
目論見は正解で、まあまあの場所を確保 前列に行くには徹夜しなければ到底ムリと判っていたので、まあ ええでしょ と
和やかな雰囲気で、待つ事1時間 パレードスタート時寸前 雨 それも耐える そしてスタート 雨が強くなり みんな傘をさしだした 濡れネズミ親子 見かねておばあちゃんが傘を貸してくれた ホンマありがたいことで
その おばあちゃん 服装はごく普通だったのだが 携帯にしっかりタイガースチャンピオンマークが・・・ただ 皆が傘をさすもんやから 結局ずぶ濡れ お礼を言って傘を返す
息子には法被と赤星のタオルで頭をターバン状にしなんとか凌ぐ が、傘で全く見えない 『 もお あかん かえろ! 』 息子が言い出した 私も同感 ずぶ濡れのまま 結局見ずに帰る事になった
さて 地下鉄で、乗り換え駅の天神橋筋6丁目 ここから谷町線で次の都島で家へ 楽勝やなぁ・・・乗った地下鉄うごきません? 信号機の故障で運行停止!!!10分以上たっても復旧の見通しがない パレードが終わったら当然混雑するやろし・・・
待っててもしゃーないし、ずぶ濡れやし 結局 地上へ上がってタクシーで家へ・・・運転手さん近距離及びシートにシミつけてゴメンナサイ・・・家でビデオで鑑賞 最初から家で見とったら良かったんや ちゃん!ちゃん!

 後日談 パンツまでびしょ濡れ父 パンツまでは何とか免れた息子 カゼひかなきゃええがなぁ〜 と思いつつ数日後 やはり息子が熱を出す かかりつけの耳鼻咽喉科は休診で、内科小児科へ、点滴2本で復帰
後日 耳鼻咽喉科の先生によると 今週 そういうの流行ってるんですわ みんなパレード行った人ですわ 先生のご子息もうちの息子と同じ学校で、同じ学年(ちなみに幼稚園も同じ)で やはり今年 阪神にハマってしまったが、ウチは行きませんでした・・・と ヒヤヒヤ目
え〜え わたいが悪いんだす そうだす みんなわたいが悪いんだす パンツびしょ濡れ父は健在なり・・・・つわものどもが夢のあと

2003/10月記

 10月からコンピュータもリサイクル法の対象になる 放棄する場合そのメーカーに連絡を取り有料で引きとってもらう・・・しかし!自作はどうなるの?
極論 バラして普通ゴミ又は不燃ゴミに出したらええやん・・・自作の場合そうするしかない・・・ザル法でんな

 やっと日本シリーズの相手がダイエーホークスに決まった 元の南海ホークスやったら複雑やけどええんやがなぁ
ダイエー優勝セール 食料品は別として、雑貨類はそんなに安くない コーナンのほうが安いがな(関西以外の人は何のこっちゃら?)身売りの話もあるだけにショボイわ

 えー 星野監督が辞められるそうでぇ 残念なことでございます
『 ひさしぶりでんなぁ 』 『 なんや おまはんかいな また けったいなアニメかいなぁ どんならんわ 』
『 いやぁ〜 ちょっと今回はちゃうねん』 『なにが ちゃうねん や 』
『 阪神優勝記念特別アニメつくろ思たんやけどな カラオケ作りましてん 』 『 カラオケかい? なんじゃそれ 』
『 まあ こちら見とくれやす 』

日本シリーズ勝敗表

『 あほくさ 』

 六甲颪MIDIファイルです

 もつれにもつれた 日本シリーズ 残念な結果で終了
見たくもない胴上げを見てしまった 好感が持てたのは皆が内向き胴上げをしていた 王監督の美学か?外向き胴上げは ど・ち・ら・かの球団が初めて以来 ほとんどの優勝チームで行われている あれ 絶対見苦しいで
星野監督 お疲れ様でした 中日時代とはまた違う面を見せてくれました 9/15 赤星 10/22 藤本 それぞれが逆転サヨナラを決めた時 イイコ!イイコ! ぼくもしてほしい と10/23 金本 これって岡田じゃ絵にならんわ

 シリーズ中 ダイエー系列のブリックハウスというホームセンターに数回足を運ぶ 阪神勝った翌日はX%オフてな店が多い中で ダイエーが勝っても安くならない しかも!!ずーと店内で、福岡ダイエーホークス応援歌を流している
うざったい事この上ない が・・・帰りの車の中で ♪♪玄界灘の〜〜若鷹ぐんだぁん〜♪♪ と歌ってしまった マイッタ

2003/9月記

 長年 懸案となっていた(そんな大げさなモンとちゃうけど)プリンターを買う EPSON PM-980C 写真印刷がめちゃ綺麗 ♪普通紙くっきり〜♪ 濡れてもいいのよ〜 と娘、息子 残念でした どっキレイ ですぅ〜
同等のキャノンと比較するも やはりというか残念というかEPSONの方に分があった EPSONのドライバーがいまいち好きにになれないのだが、初代は当然キャノン(なんせ インクジェットの開発メーカーやさかい) そして2代目はA3ノビと6色インクという事で、EPSON PM-5000Cというプロスペックなモノ
当時 最強を誇っていたモノが時代の趨勢に押しのけられるという当然の結果 ただ ある部分では まだまだ捨てがたいモノを持っているのが せめもの救い
写真に関しては十分に満足できる仕上がりだったので、今までのデジカメでプリントしていないものを一挙に印刷 その数 240余枚! 一日でインク切れ2本(独立インクなのでまだ良かった もっとも独立タンクでなければ買わなかったが・・) 家族に白い目で見られつつ写真屋さんと化してしまった
写真屋さんで出力すれば1枚35円 コスト的には分があるが 本体の償却を考えると・・・?

 なんとかならんか!阪神・・・というボヤキは置いといて
XPが重い どんどん動作が悪くなる そこで阪神優勝記念PC製作となった 詳しくはMADCOMPUTERで(まだアップしていません)
久しぶりの製作に まずネットで現状を把握 うーん あんまり変わったところもなく ペン4で行けるなぁ んで 日本橋へ ボードはインテルと決めているので専門店へ ちょうど875チップセットのワークステーションクラスのボードがあったので即買う 同店でメモリーとCPUも購入(動作不良になったら困るから同時に買う ここで あっちのほうが安いからとバラバラで買うと動作不良の時大変なことになる 追加する場合は別)
ケースはもちろんタテジマ んな事はない ただ 組み立てる面白さという事を考えると ずいぶんと意識は変わってしまった 年取ったのか? 今のPCに魅力がないのか? 日本橋の雰囲気もオタク化していてちょっとなぁ
まあ 店の人もこのクラスのボードを買うのはこのクラスと解っているのか、アブナイ話も聞けず どちらかというと王道クラスの話に終始する(安定動作で、かつ高速化)3GのCPUも考えるが 875でしたら2.4Gで十分ですよ とブレードランナーのような受け答え・・・結局それになるのだが そのヒミツは別ページで

 阪神優勝・・・よかった・・・・バカ騒ぎはええから そっとしといて

強いぞ阪神!勝敗表阪神が優勝したので終わりました

2003/8月記

 9日未明より信州へ旅行 旅行先でブラスターウイルスの情報を知るも手も足も出ず 常時接続していないのが幸いか
ネット接続するだけで感染とは?? 帰阪して盆の用事を済ませ早速に対策 うかつにネット接続出来ないので、まずは98SEで接続 NN6を使って検索 NNではMSに繋ぎづらいので(こういうところが嫌いや!)トレンドマイクロよりあらましの情報を得る
どうやら98シリーズでは問題ないらしいので、IE5でMSで情報を得る ついでにパッチ(アップデート)ファイルもダウンロード・・・こういう具合にアップデート出来たらええんや ちゅうか これが普通の感覚や!・・・で XPの対策終了 当然ブラスターの被害なし
不幸にも感染してしまったら しかもPCがそれ1台しかなかったら・・・感染したらPC立ち上げられられへん・・・当然復帰情報 ウイルス対策ソフトなど手に入れる事が不可能 どうすんねん
ネットに接続して対策してる内に感染したらどうすんねん 笑い事ちゃうがな(それらしき事は書いてあったが、PCの誤作動 ネット接続 対策のインストールという矛盾の解決にはなっていない)・・・・ブラスターのメッセージ『 マイクロソフトは金儲けをやめて ソフトを改良しろ 』 に同感!! そやけどウイルスはあかんのじゃ〜

 先月の買い物 タイガースステッカー 車に貼ったら家族よりブーイング すごく下品になってしまった 私も同感すぐに外す・・・ボルボには全く似合わない ヾ(@^▽^@)ノわはは

2003/7月記

 日曜日 梅田に用事があったので、阪神百貨店のタイガースショップを覘く。グッズの山・山・山 それにも増して人・人・人 テレビの取材はくるわでもう6階(ショップは6階にある)はぐちゃぐちゃ
人を掻き分け、モノを掻き分け 色々物色 娘が法被を着て これどう? ヤンキーの娘になるから却下 息子 タイガースの旗 それぞれにトラッキー足型応援メガホン 私 車にケリ入れられるから、タイガース車用ステッカー 云々 この場でオレンジ・黒は袋叩きやなぁ
さて、レジ もちろん並んだはる・・・で 最後尾はと・・・・6階の通路すべて並んだはるなぁ・・・ええ〜と 何!階段下りるんかい 5階まで!!5階寸前で、エンド
列の進むスピードは速い さすが大阪 いらち多いからなあ
客の会話 なんか買うとかなぁ 背番号解らんから誰が誰やらさっぱりや 孫に頼まれてなぁ・・・・・
まぁ 大阪人を良く表していること ワシもその一人か? バーゲン行くよりしんどいやん
息子と娘 早速メガホンを首からぶら下げ 今度は阪急百貨店へ、食品売り場のおっちゃんが 『 おぅ 今から甲子園か? 』 息子 『 雨で中止や! 』 『 残念やなぁ 』 まて・まて 甲子園行くのとちゃうねんぞ
娘 商品代金を足型メガホンに挟んで渡す 売り場のおねえちゃん 喜んでる もう むちゃくちゃ
そんな事しても ぜんぜん目立てへん大阪でした

 とうとうマジック点灯 こりゃ〜よほどの事がない限り " 優勝 " や〜!!!
そやけど 渋い野球しよるなぁ〜 ホームランガンガンじゃなく ヒットをこつこつ繋いでいきよる ピッチャーも打線のの援護があるから思い切って投げるし、不調の時でものびのび投げられる が、ここにきてムーア、ウイリアムスの両外人投手が夏ばてぎみ・・・まあ 勝ってるからええでしょ

 ところでカブトムシ えらいこってす 小さな幼虫は な・な・な・なんとカナブンやった シェーッ!(めちゃ古いがな)
カブトムシと同じ仲間やから 幼虫はすごく似ているんだが カブトムシを夢見て育ててくれた方 ごめんなさい
お詫びに 秋にうまく行けば正真正銘カブトムシの幼虫を・・・・・ゴメンなさい ヽ(´д`)ノ

2003/6月記

 書こう 書こうと思いつつ 貯金20までは黙ってよと思っていたが・・・・
阪神えらいこってす!!と、なるはずが黄信号ですわ 月末からの巨人戦 巷では1勝したらええやんてな雰囲気やったが、対巨人 2勝せな意味がない
しかも その1勝 内容が良くない 抑えのウイリアムスが打たれたんではこりゃアカンわと思っていたが打線に助けられ何とか負けにはならなかったが、3連戦の最終戦 ウイリアムスで逆転負け 結局ウイリアムスに黒星
こりゃ〜良ないなぁ やっぱ巨人は強いわ
今日からの中日戦 内容はともかく2勝せな 今シーズン終わってしまうがな・・・・・また 中日に弱いんだこれが(次週に続く かな?)

 中日に3タテ食らわしてもうたがな〜 オソロシヤ〜 こりゃ〜ひょっとして××か? いや まだまだ 6月から夏場は弱いからなぁ
調子乗りついでに 勝敗表を作って見ました ただの勝敗表ではなく勝率計算機能付き、並べ替え機能付き・・・・HTML TIPS & TRICKS での怨念のこもったスクリプトです(悪戦苦闘記Uー Episode 20 参照)

 6月の弱さ 出てきたがな〜 ヤクルトに2敗!!
残り試合5割キープで、優勝やて?ホンマかいな?? まあ 今週終わって見れば4勝2敗やしぃ〜
勝敗表 グレードアップ・・・貯金計算(勝数と負け数の差)、首位とのゲーム差計算を付加
ただし、首位陥落すると 動作不良になります(阪神を首位と固定している為)\(・o・)/

 10日未明 かぶと虫が羽化した PCと同じ部屋にさなぎになったかぶと虫を置いていたんだが、夜中 勝敗表のデータ入力をしていたら 『 ジ・ジジ 』 ハエかいな? 夜中のことでもあり別段気にせずそのままに
明けて朝 飼育箱を見ると何やら動きよる・・・まさか!!・・・・まだ 早いんちゃうのん・・・以下 かぶと虫情報局で

かぶと虫情報局

2003/5月記

 宝塚ファンタジーガーデンヘ行って来た
関西ローカルネタで申し訳ない。ファンタジーガーデン え?宝塚にそんなんあんの???・・・・では、そもそもの発端から
阪急電鉄経営の宝塚ファミリーランドが4月7日で閉園になった。古くから子供には馴染みの場所で、宝塚歌劇の宝塚大劇場併設の遊園地である。
阪急沿線だけに ほどよく過激で、最新の絶叫マシンはないものの 小学校高学年ぐらいまでなら十分楽しめ、動物園もあり、春は桜並木、夏はプールにビアガーデンと 子を持つ親にも至れりつくせり。
よく対比させられる枚方パーク(京阪沿線)では、けっこう過激マシンがあるものの 日陰はほとんどなく 山の斜面だけに起伏もあり、幼児が乗れるものが極端に少ない。ベビーカーでは大変ツライ!!(だから 行かない)
そんな宝塚ファミリーランドが閉園になるというので、3月の休みに行った・・・まず 中国自動車道 宝塚出口の手前 約1キロ付近より、出口に向かう左車線で渋滞 なんとか料金所までたどり着くも渋滞 そこから一般道まで渋滞 一般道で約2キロもちろん渋滞
 一般道中頃で、娘がトイレ!!反対車線にスーパーが・・・昼食も兼ねて家内と娘が車を降りて買出しに(息子は手前の陸橋のところで トイレ! みみずもかえるもみなごめん となりました)昼食を買って帰るもそんなに車列は進んでいない。そこで昼食
結局 そこから歩いて入園する事に もちろん私は車の中(トイレの恐怖と戦いながら)待つ 待つ 待つ 徐々にではあるが動くので車から離れられない。腰も痛んでくる
1時間以上かかって駐車場へ、入園 なんと人 人 人(ここはディズニーランドか)一つ乗るのに1時間 もう狂気の沙汰である
そんな狂気の中 宝塚ファミリーランドは閉園したのであった
 5月の連休 高速も混んでいるので出不精を決め込もうと 娘がファミリーランドへ行こう と言い出す。規模縮小で夏まで営業するとは聞いていたが 今営業しているかは不明 まあ散歩がてらに行こうとなった
行ってビックリ 連休中やというのに駐車場へは待ちなし いともアッサリと入園
入園料もフリーパスも半額以下 確かに東1/3になってしまって動物達もいないものの 以前の雰囲気のままそこに遊園地があった そして、人も ただ 名前がファンタジーガーデンになっているそれだけ
 私自身の子供の時の思い出(ジェットコースターから落ちかけた)もあり、このままでええから存続を

 某N社の車の宣伝 不快である
 イームズやヤコブセン(宣伝のママ)の椅子それとあんたんとこの車どんな関係あんねん デザインの高品質を謳うという意図は解かるのだが、なぜ古典的名作と誉れたモノを同列に扱うんだか
モダンデザインの家具とインダストリアルデザインの車という思想の全く違うものなのに 確かに本物を表現するのには本物以外にその表現をするものはなく 限りなく本物に近いものはやはり偽モノで、別の優れた本物を以ってその本物を表現するという手法はありますが
では、その車 本物なんでしょうか?後年 古典的名作と呼ばれるモノなんでしょうか それは自らが決めるものでは決してないと断言できます 自ら本物やというモノは偽者でしかないのです
ほんまに乗れて走って止まれるで、そやからほんまもんの車やん
てな、アホな次元の話やないですから ル・コルビュジェやマルセル・ブロイヤーなどを引っ張り出さなかったのはせめてもの救いか? N社ファンの方ゴメン!!

2003/4月記

息子が入学式で、今年は桜も例年通り咲き花を添えていた 昨年はこの時期散っていたので良かった やっぱり入学式には桜です
 イラク戦争 なんとか先が見えてきた 色々取り沙汰されているが、戦争は良くないとは思うが、ただやみくもに反対するだけでは脳がないと
単純に反対と言うのは非常に簡単 だからどうするの という部分の論旨がまったく出来ていない
以前 一世を風靡した 五島勉のノストラダムスの大予言 その続編(あまりに沢山の続編があったので何時ごろのモノかわからない)で 未来編 というのがある
別に大した本でもなかったので手元にないのだが、今回のイラク戦争の過程を見ているとその中の一節を思い出した
21世紀の初頭 国連の力が弱まり、世界の警察としてのアメリカが国連を無視して中東を攻撃する その果てに第三次世界大戦が勃発する
今 手元にその本がないので残念なんだが、まさしくその危機に瀕していたと思う ただシチュエーションの違いがあり、イスラエル対アラブのゴタゴタが発端だったと思うんだが・・・
そこでは 当然日本も巻き込まれ派兵しなきゃならなくなるのだが その戦争終了後 アメリカが疲弊して、日本がイニシャーティブを取るんだと言う
まあ 最後の所はええとして、ノストラダムス初めてと言っていいぐらいのヒットである 同時多発テロも予言できていなかったし、もちろん恐怖の大王もこなかった
まあ 預言書ちゅうのはこれぐらいのモンかも知れない あの時はこうだった ああだったと言うのは簡単だが、未来予測ちゅうのは難しいからなあ まだこの先 どうなるか解からへんし

 以前から気になっていたものに 注文の確認に 『 〜でよろしかったでしょうか 』 というのがある。廃れてしまったけれど 『 いらっしゃいませ〜どうぞ〜 』 の連発も耳障りだった
先日、新聞のコラムでその事が書いてあった。まったく同感 『 〜でよろしいですか 』 『 〜ですね 』 で十分 丁寧語を使えばもっと良いのだけれど 疑問符付き過去形で確認されると小馬鹿にされているような気がする
だから、ムカついた時は 『 はい それでよろしゅうございますぅ〜 』 等の反撃をする。まさしくオッサンである。オヤジと笑わば笑え 本当の商売人はそのような言葉使いをしないのだから
 それと もうひとつ 『 あっ!そうなんですか 』 と言うのも嫌だった。『 〜になっております 』 『 あっ!そうなんですか 』 何をこちらが言っても 『 あっ!そうなんですか 』
『 オマエなあ あっそうなんです教の教祖様か! 』 とツッコミそうになる。感嘆詞付き確認 その実、人の話を聞いていない。とりあえず相槌に 『 あっ!そうなんですか 』 となる
このブームは過去のモノになってホッとしている。別に日本語の乱れがどうのという高尚なレベルの話ではなく ただ単にムカつくという感情的なレベルのはなし
こんな言葉の流行り方を調べて見たいし、また かっこええんやろか?甚だ疑問に思う

 普段 市バスにあまり乗らないが、たまたまラッシュの終わった時間に乗ることになった
バス停に着くとお婆さんが一人ベンチに そして私 しばらくして30才前後のラフな格好の男が一人 この人がキーパーソンになるのだが 決してその人を揶揄したり馬鹿にしたりする意図は全くない事を最初に断っておく
 男が着くやいなや お婆さんに 『 おはようございます 』 『 今朝は寒かったですね 』 お婆さんの返事は聞けなかったが、ああ知り合いか・・・ところが私に同じように 『 おはようございます 』 え・・・? まあ 挨拶やからなあ 会釈程度の挨拶を返す
『 今朝は寒かったですね 』 え!なんじゃ??まあ しゃーないんで ああ 程度の生返事 何なんだコイツ 『 旅行ですか 』 え!!!! スーツ着て 小さなセカンドバック持って旅行はないやろ ましてやこのバス 市内のごく一部分(つまりローカルバス)しか行かへんねん
ちょっとうざったかったので、こわめの顔(目つき)で威嚇する。相手はひるむ あーけったいなやっちゃなーこいつとバスいっしょか と 憂鬱になり、バスの来る方向を見てると
『 おはようございます 』 『 今朝は寒かったですね 』 と 後方で声 振り返るとまた別の人(奥さんタイプ)が生贄に・・・奥さん 助けを求めるような困った顔 私 睨み付ける・・・・ちょうどバスが来た
 バスにはすでに乗客が2人 このバス停から乗る人は、おはよう君をさけようと 彼の動向を見て 一番前の運転手さんの横に座るのを見届け 離れるようにそれぞれの席に座る。しばらくして 信号停止 おはよう君 『 運転手さん おはようございます 』 運転手さん 素直に応対
今朝は寒かった から普通の会話後 バスは動き出した また信号停止 こいつまた始めるんか? 周り見回すと男は私だけ それ以上言うなよ 私がアクション起こさなあかんやろが〜 ところが 彼は無言 2−3の停留所を通り越し(お客がいない)次の停留所で彼は降車
事情を知っている乗客は、ほっ! そして新たな客が乗ってきた。運転手さんマイクで、『 おはようございます 』 え? この人私ら乗ったとき何も言わへんかったで
次の停留所でも その次でも 『 おはようございます 』 乗り遅れた乗客を待って ドアを開け 『 おはようございます 』 着席するのを待って発車 普通 こんなやさしい運転手さんはいない お目にかかった事がない
事情を知らない客が多くなり 車内はなんとなく和やかに そして私は目的地の停留所で降りた 運転手さんに 『 どうも ありがとう 』 運転手さんも 『 ありがとうございました お気をつけて 』

2003/3月記

え〜 阪神オープン戦なかなかのモンでございまして〜ぇ
『ひさしぶりやなぁ おまはんが来たら、ろくな事あらへんがなぁ』 『いきなりそんな事 言わんでもええやないか』
『また なんか聞かそ思てんのか』 『いや 見さそ思てまんねん』
『けったいなアニメかいなぁ』 『さよう さよう また お目々汚しにと』
『そんで今度はどんなんや またけったいなキャラクターが踊っとんのか』 『いや〜 もうちょっとストーリーがおまんねん』
『前のは 散々やったからなぁ』 『いや〜 あれでも結構 評判良ろしかってんでぇ』
『自分で言いな! そやけど予告編とかなかったやんか』 『音楽は、去年の暮には出来てたんやけどな ストーリーがいまいちやって悩んでてん』
『おまはんでも悩むんかいな』 『えらい言われかたやなぁ まあ リリースノート見てもろたら苦悩の跡が・・・』
『苦悩て またおおげさな 能書きはええから見してみぃ』 『見とくなはんのか おおきに ほんなら見とくなはれ』

本 編・〔さくらんぼ〕

『あのなあ こないだのアニメやけどなぁ アカデミー賞短編部門 山村浩二監督 《頭山》 ちゅうのがノミネートされてたやん』 『へぇ 惜しくも残念やった』
『たしか おまはんのアニメ・・・あたまやま ちゃうかったんかいな』 『気ぃ付かはったんでっか』
『気ぃ付かいでかい!』 『まあ そう怒らんかって わてもそんなんノミネートされてた言うのん知りまへんでしたんや』
『まあ 元ネタが落語やさかい そやけど時期悪かったなぁ』 『《千と千尋・・》受賞 ちゅう新聞の記事に頭山惜しくも・・ちゅうのがあって 真っ青になったわ』
『すぐ 何かアクション起こさなあかんやないか』 『それで ネット検索でその作品探したんやが なかなか実体に辿り着けへん 解かったのは オッサンが主人公ちゅうぐらいのモンやったんや』
『ほーそうか 主人公の性別が違うんやんぁ』 『上方落語では あんまり重要視されへん話で、小ネタなんですわ そやから話の輪郭だけしか情報がなかったんや』
『本まもんの話は知らんかったんかいな』 『いや 知識程度には知ってるんやが 江戸落語はどうも堅苦しいんでなぁ』
『それで どうするつもりやねん』 『商業化する訳やないから 問題にならんと』
『ちゅう事は このまま居座るちゅう事かいな』 『居座るやて 開き直るちゅうて欲しいわ』
『やけくそやなあ』 『便所の火事でんねん』
『きたないわぃ』

 という訳で 開き直りのやけくそで、このままにさせて頂きます すんません

2003/2月記

 《 刑務所の中 》 観てきました ミニシアターという所は初めてで、収容数 100人ほどのスクリーンもこじんまりした 観客も年配者、オ○クっぽい人 若いカップルはほぼ皆無? えらいとこきても〜たなぁ (・_・;)
内容は、やはり山崎努がミスキャストっぽいけれど 淡々とした内容で好感が持てたが、あまり人に 『 これはオススメ!! 』 ちゅうものではない お好きならどうぞちゅうとこやね。FMなんかの映画紹介で、これはオモロイちゅうてるけどなぁ もちろん初デートの映画ではないと言ってましたけど・・・・同感
山場がない・・・原作の淡々としたところよりも淡白。笑えるんだが、けっしてワハハと笑ってはいけない・・・数人おったけど ちょうど斜め前に座ってたオ○クの兄ちゃん もうちょっとで椅子にケリいれるとこやったで アホみたいに笑うな!
そそられる刑務所の食事 いっしょに行った家内はアルフォートを食べたくなった とのたまう始末・・・アルフォートのくだりは 原画もしくは映画で観て 神戸三宮で、同じ食事が期間限定で味わえるそうです
観終わって ゆったりした時間が過ごせたなー ちゅうてまるで 刑務所に入っているような気分・・・アカンガナ
( ̄¬ ̄)あぅぅ

 またまたウイルスネタ 取引会社のPCにウイルスが 例によって無作為メールの嵐
拙のPCはすべてOSに依存しないメーラーなもんで被害なし(outlook 系のメーラーならばアウトです〜 元から使う気がないもんで設定すらしたことがないし、MSが勝手にインストールしても動作しにくいように削除している)
相棒の設計者も慣れたもんで別に慌てる様子もなかった が!! 次の日 彼からSOS
彼の取引先から苦情が来ているという もちろん前出の会社とは無関係・・・・そこでオンラインウイルススキャンのアドレスを教え、ウイルスチェックのアドバイス
だが チェックがうまくいかないばかりか 取引先から苦情の嵐!! そう ネット接続してウイルススキャンしている間にもウイルスメールを配信していた (-.☆)ピキーン!
幸い彼のPCは仕事用とネット用に分かれていてLANも組んでいない すぐにウイルスバスターを注入・・・・すべて終った (〃∇〃)
今回のは メールを開かないでも感染するタイプだったが、やはりすざましい勢いで感染していく・・・拙も対策せねばなあ とりあえずプロバイダサイドでのウイルスチェックを契約した
ほんまウイルスは結構ですわ

2003/1月記

 暮れも押し迫った28日 一生懸命 Photoshop/Illustrator を駆使しプライベートの年賀状を作成中(もう遅いちゅうねん)IMEが不調に!変換すると異常終了するように (?o?)
その場しのぎの修復は通用しない (*o*) ここでOSの再インストールは避けねばならず 残りの文字の打ち込みをサブマシンで処理し、何とかプリント出来た (^_^;)
しかし年末!OSのインストールは正月の課題にという事で・・・・・MEやめてXPにしょーっと

 明けて正月 『あけましておめでとうございます』 で、元旦はさすがにPCをさわる気にならずXPドライバーの検索 思ったより集まらず困ったが、ええい2000やNT、MEのドライバーなら全てあるので何とかなるワイ
2日 朝一よりXP導入へ、ワークステーションなもんで少々初期設定をせねばならなかったが、CDがスタートするやドライバーの事は杞憂に!なんとすべてのディバイスを認識!(いままでのWinでは考えられなかった)ビデオボードさえ(マルチディスプレイ対応型 ちょっと設定がややこしヤツ)アッサリと
午前中で、ほぼセットアップが完了してしまった 何という事 今まででは考えられないような・・・・他のPCもXPにするか ちゅう気になるわ
まだ 主要ソフトはインストールしていないが・・・・いい感触はあるので、未対応ソフト以外は(これが元で、XPの導入をためらっていた XP自体はそこそこ早く手に入れていたのだが)動作に問題はなさそう
なにを今更XP!

 ちょうど一年前 12月記で書いた 《 刑務所の中 花輪和一:著 》 が映画になるという 映画上映中(大阪は1月中旬より) www.keimusho-no-naka.com  うー複雑 主演:山崎努 ちょっとちゃうんやけど もっとダサいオタク的な雰囲気の人でないとなあ 作者は小太りのオッサンやし、モデルガンをダンボールにいっぱい詰め込み 仕事机はダンボール箱にベニヤ板(後に座卓になる)食いモンはカップラーメン そのくせミリタリーキャンプには行く
そういう生活は、続編にあたる《刑務所の前》で披露されている・・・・ちょうど単行本が発売されたが、雑誌(ビッグコミック増刊)よりも小さなサイズなんでちょっと残念 雑誌サイズは無理なんかな〜 絵が細かいので、縮小すると小汚い絵になってしまう
その映画化は、すでに雑誌で知っていたが、正月の新聞のコラムに監督の談話が掲載されていた(監督名 失念!崔 洋一 氏)拙と同じく 安部譲二氏のシリーズを引き合いに出してはいるものの、根は違う と 『 そーやがな ちゃんと理解してるがな〜 』 とニンマリ
だからちょっと期待・・・・でも小汚いダサい映画やろなぁ

| wheel | computer | other | illustration | printer | profile | mail: |
| JavaScript | mad computer | omake | HTML TIPS & TRICKS | open remotecontrol |