01・12月までの記録 / 03・1月以後の記録  last update 2002/12/00

ドサ月記 弐

月記・・・月毎の記録
紀貫之氏 『土佐日記』 とはまったく関係ございません もちろん会ったこともない
Google

2002/12月記

 この前 スーパーでダイハード3が980円で売っていた まあ暇つぶしに買うかと・・・レンタルビデオ屋さんはここんとこご無沙汰で、新たに入会手続きしなきゃならないし、それほど見たいビデオもなく・・・
3自体やっていたのかも知らなかった で、話自体はさすが980円!(エイリアン4も980円で買ったが、やっぱり980円のモノだった・・・3以前とは大違い)テーマの曲が、スタンリー・キューブリックの 《博士の異常な愛情》 と同じ・・・と 無性にそちらが見たくなった
幸い LD(レーザーディスク)を持っていたのと、今年の夏サンダーバードのフィギュアがコンビ二で売っていてサンダーバードのLDを見たくなり、プレーヤーを修理(長年動作させなかったら、動かなかった もうパイオニアでさえLDから撤退し、LDカラオケのメインテナンスの為に部品を持っているだけ)してあったのでご鑑賞
英国系(ハリウッドのシステムに嫌気がさして英国に行った)らしくピーター・セラーズ(ピンクパンサーのクサイおっさん)を使いまくり(3役)白黒ながらもけっこう面白かったが、キューブリック作品の常で最後が中途半端に終わってしまうのと、前半と後半で話の展開がゴロット変わる
時計じかけのオレンジ然り、フルメタルジャケット、シャイニング、例にもれず2001年宇宙の旅 イマイチの評価の2010年宇宙の旅・・・・詰めの甘さにかかわらず何回も見る事が出来る(みんな持ってます)
それとインテリアの素晴らしさ、モノクロでは分からないがそれ以外の作品では、不良の部屋にもかかわらずベートーベンの顔をモチーフとしたタペストリー(オレンジ)、兵舎にもかかわらずピンクと白の部屋(フルメタル)、ホテルのゴールデンルームと迷路(シャイニング)、白を基調とした中世風家具のある部屋や待合室のパープルの椅子(2001)など等
2001では特に 宇宙モノ=白 と位置づけそれが現代へと続く、エイリアン(1)との対比をすれば面白いし、その対極(パロディ?)のブレードランナーなどの小汚さとの対比もまた然り(ブレードランナーの世界観はシド・ミードによるところが大きい・・・奇しくも2010年、エイリアン2の美術を氏は手がけている 本来の仕事は、テクニカルイラストレーター)
結局 ハリウッド系は面白いけれど 何回も見る気がしないのと対照的(特にスピルバーグ作品 私 個人の意見です)である
何か一時代前の映画の話になってしまった だってハリポタ見る気しないんだも〜ん・・・・さて エピソード2(スターウォーズ)買いにいこ〜と!!

 なんとエピソード2ビデオでは吹き替え版しかない!!DVDではスーパー版もあるのに〜くそ〜 何でこういう事するの
DVDは、書き込みのフォーマットが統一されるまで控えているので今は絶対に買わない! もうしばらく待つとしょうかいな

2002/11月記

 でんでん虫を飼っている・・・息子がもらってきたものでけっして珍しい種類ではないし、そういうのを好んで飼育する気もない 念の為!
で、飼育ケースに入っているんだが・・・・底の方で何やら白い芋虫が 気持ちが悪いがそこは父ちゃん ほじくり返すと何とかぶと虫の幼虫!!
図鑑で念入りに確認したのと、この夏 かぶと虫を飼っていた土を流用していたのとで、確信
そこで、でんでんちゃんを急遽別のケースへ、土を念入りに調べると 出るわ出るわ35匹・・・・もうひとつでかいケースにも土をそのままにしてあったので、それを見ると 指より太いヤツが・・・たぶんこの中にも数十匹・・・キモ〜
かくして 我が家に最低50匹以上のかぶと虫の幼虫が・・・・息子の友達関係で(女の子はほとんど嫌がる 当たり前)里親を募集し、ネットで情報交換と企てる
で、かぶと虫情報局(仮称 工事中というより準備中 近日公開

かぶと虫情報局 めっちゃ 気持ち悪いで!(*o*)

 もうひとつのでかいケースを開ける が 5匹しかいなかった 共食いで成長したのかやたらでかい 皆同じような大きさだが やっぱり気持ち悪い
最終的に40匹(内 1匹行方不明 食べられたのかも?)20匹は里親が決定し、要観察のでかい5匹とやたら小さい4匹 あとは普通の10匹となり、まあこれぐらいならええか〜となる
昆虫マット等をを買いまくったので、かぶと屋のおっさんぐらいに思われたやろなぁ〜 しかし 良く食べるので、また買出しに行かな この時期にそんなモン売っている店は限られているので顔を覚えられて 『 あ! またかぶと屋のおっさん来よったでぇ 』 となるやろな

2002/10月記

 阪神4位確定! 5年ぶり最下位脱出おめでとう・・・ケッ!しょせんこんなモンよ せめてAクラスは確保してほしかったんやけどなあ まあ ええんとちゃいますか
あの対中日初戦(4月)の負け方から言えば当然なんやけど

 毎年のお約束 コンピュータのシステム見直しの時期になり、まずモニターを変えようかいなっと・・・日本橋のある店で、IBMのトリニトロンモニタ17インチ(当然 中身はSONY)が2万円ほどで売ってる情報をネットで知る
早速 日本橋へ、ありましたがな しかもネット価格より安く2万を切る価格 即買いました
当初 液晶モニタにしょうかいなと思ったりもしたが、値段に負けました・・・・・画質もそれなりにええし、ちゅうか普通のSONYの17インチモニタ(SONYというだけのモニタ mad computer 参照)
けど 安うなったモンです 最初はSONYブランドのついているモニタ 高くって買えず加賀電子(ほとんど知られていないけど USAのTAXANブランドの製品を作っている OEMメーカー)のトリニトロンモニタを使ってましたし、 ましてIBMブランドのモニタなんて目が飛び出るぐらい高かった(ナナオもけっこう高かった けど今はみんな4万前後で売ってるし、スペックも同じ・・・ダイヤモンドトロンは好きではないのでパス)

 後日 友人がそのモニタを見つけ、「えらい 酔狂なモン使こてんねんなぁ IBMやてめちゃ高いやんSONYで十分ちゃうのん」 「むふふ、甘いワイ!○○円やでぇ」 「え〜!! まあ あんたがそんな高いもん買う訳ないもんなぁ」 「ほっといとう 買うときゃ買うんやから!」

 皆さん お気を付けて!!
仕事上必要なので、カード番号を打ち込むサイトにアクセス が、その直後ウイルスにやられました
しかも HDDの内容を他に転送する いわゆるWORMちゅうヤツですわ
他人様に迷惑かけるタイプじゃなくて一安心 が、カード番号が危険な可能性があるのでカード会社に連絡 カード番号の変更となりました
けっこうウイルスには気をつけているのだが、『トロイの木馬』タイプにやられるとは・・・・・ページにアクセスするだけで感染するタイプもあるらしい・・・恐らくそれやろうけど
今 駆除したとはいえ気持ちが悪いので、OSの入れ替えの為、隣でモソモソコンピュータが動いたはる
ホンマ 気ぃ付けてくださいね

『ウイルスにやられてもーてん』 「嬉そうに にこにこして メールから?」
『メールちゃうねん ページからや』 「アンタらしいわ」
『やっと人なみや』 「アホは風邪ひかんからなぁ」
だからといってウイルスは絶対に結構です
気になる方は、トレンドマイクロでウイルスをオンラインスキャンしてくれます
(無断リンクになるので、リンクはしていません コピー&ペーストで)
  http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

2002/9月記

 先月最終週に娘の自由研究のお供で大阪環状線を一周 ほぼ各駅で降りる
これを一日でするのはけっこうキツイ 19駅ありそれぞれの駅に特徴があり、けっこう面白かった
先日 ちょうど新聞に環状線の話が載っていて、一周料金が設定されている ただし途中下車無効・・・時間制限かなんかして、下車有効にしてほしいなぁ
駅の料金表には載ってなく、みどりの窓口で買えるらしい 330円
考えようによってはけっこう高い 私なら240円で目的達成出来るのに・・・・一度改札を出なきゃなりませんが・・・・入場券(今あるんかいな?やったら120円で出来ますけど犯罪やなあ けっして検札は来ないけど)

 『北の国から』最終話を見る とても2日各3時間はキツイので、ビデオを撮りながら ところどころ見ぃの、後で見てないところを見ぃので全貌が解る
別に好きではないのだが 勿論初回から見ている訳ではなくここ数回分しか見ていないし、フジTVのパブリッシングがあまりにうるさいので、見ようかいなと思うだけである
ただ 田中国衛が五郎役に引きづられているようで、大昔の青大将を知っている分余計に本来こういう人ではけっしてないと思いかつ違和感を感じてしまう
雁の助さんが、山下清の枠から出れなくなってしまったようにならなきゃいいのだが・・・・もっとも、本来の山下清像とはかけ離れたものに一人歩きし始め、不快に感じていましたが

2002/8月記

 大阪は暑い めちゃめちゃや 体温に近い日が連日 もろヒートアイランドです
初旬に2台のコンピュータの不調 OSの再インストールとなる
一台にWin98初期バージョンが入っているので、お約束のアップデート が、IE4をサポートしなくなりIE6に変えろとMSさんが言っている
嫌な予感しつつブラウザ変更・・・・やっぱり調子悪いわ・・・・しゃーないんで、OSをWin98SEに変更 事無きを得る
そんな無茶したらあかんわMSさん 非力のマシンにIE6はキツおます・・・・ブツブツ 以下省略

先月にちょっと頼まれ物でチョッパーの絵を描く・・・・ちゅうても?
小学生の男の子中心に流行ってる少年ジャンプ連載/テレビアニメのワンピースのキャラクターです
主人公やないもんで、資料にコミックスを買う・・・・ハマリました・・・・ただし チョッパーが初登場するエピソードだけですが
夏休み中に他の部分も一応読み、漫画自体それほどたいしたものではないのですがやはりチョッパーがイイ! 機会があればぜひどうぞ・・・ただし見難い絵やで
テレビアニメの方は、そのエピソードは終わってしまっていたが、チョッパーの声 ミスマッチ! ピカチューの声やがな

 《チキンラン》《火垂るの墓》と見たいなと思てたのが、wowwowで連日放送したんでビデオに撮ってゆっくり見た
火垂るの墓見てへんかったん?・・・そーなんです 断片的にかなりの部分見てたんですが、最初から最後まできっちり見たことがなかったんです
野坂昭如の原作は、アニメになるずーと前に読んでいて 原作とのミスマッチに戸惑い見る気が起こらなかったというのが本音かも
宮崎駿 何が何でもみるぞ〜タイプではないので、当然 宮崎グループの作品を映画館で見たことがない
で、感想はて?・・・なんやこんなモンかいな・・・・もっと来るんかいと思っているうちに終わってしまった 残念ながら一筋の涙もなかった
巷間言われている【節子】が可哀想ではなく、【清太】 のツラさのほうが身にしみる 親父にならなきゃ解らんやろなぁ
で、チキンラン モンティパイソンと大脱走(マックイーンがバイクで飛ぶヤツ)知ってなきゃ面白も何ともない
前評判の割りに日本でサッパリちゅうのも良くわかる・・・・ムリです

2002/7月記

 しばし雑用に追われ、更新をないがしろに
K's-walk リリース後 この振り付けは????・・・・というご質問があり、全くのオリジナルです
元々タヌキにを一杯並べてパラパラを踊らそという案を持ってて 解決手段がなかった
新しいソフトとMIDIによって お蔵入りのパラパラが復活も時すでに遅し もうパラパラの時代じゃない
さりとて 目新しいダンスもなく とりあえずリズムだけでも入れとこ・・・・その後、PCの前で手を振り回していた が!!!
カミさんに見られてしまった!・・・・何か見てはイケナイものを見てしまったかのような顔・・・・どうやら真剣な目で、踊っていたらしい
そんなこんながあり〜ので、体で表現するのではなく 手 う〜ん 目 そうや 目のびる奴 カネゴンや!
そこで ウルトラQ(そんなん知らんて? 初代ウルトラマンの前の番組 うー解らんか アラレちゃんにもちょっと出てた ホレッ ウルトラマンキッズで 頭三角で、目ェ出てるヤツやがな)をモチーフにキャラクターを決定
場面設定を昭和30年代に・・・・・・赤いポスト 土管 ボンカレーの看板 街灯 結局看板だけが残った(最初のズームの関係)せめてボンカレーをPONカレーに・・・松山容子さんの顔をタヌキに 文字もポンカレーに・・・・気ぃ付きました?
ちゅう事で、今は第二弾を画策中
 スターウォーズがもうすぐ公開される 楽しみではあるが、映画館では見れんやろなー・・・前回 エピソード1も公開尻目にポケモン見さされたしなぁ
スターBOSE おじゅっさんの逆襲・・・・・ちゅう案 あんねんけど だれか作ってくれへんかいな
大阪では 住職(お寺さん)の事を 《おじゅっさん》 と言います そのおじゅっさんが、袈裟をなびかせ宇宙船で飛び回る・・・・アカン バチ当たるわ

2002/6月記

 先月はとんでもない展開となりまして 少々反省いたしております
あの口調の出典はなんやねん? というお尋ねがありまして、上方落語をモチーフに遊んでおりました

 で、先月末にウチのハムスターの一匹が足をゲージ(鳥小屋のようなモノを想像して頂けたら結構ですわ)に引っ掛け、骨折しよったんです
元々 天井を逆さまにぶらさがって(うんてい型もしますが、地面と同じように四つ這です・・・重力はないんやろか?)走り回っていたヤツですから、いつかはと思ってはいたんですが
で、ギブスなんぞは嵌められないし、とりあえず獣医さんへ・・・・・行く前にハムスターを診れるか確認しました・・・・そこの院長みずから診て下さいました
まあ 手術も出来ないし・・・壊死したらアカンからと抗生物質を処方された。やれやれ・・・手術やレントゲンでも撮られたら、目の玉飛び出るぐらい請求されるんで(国民健康保険はききません)良かった ヨカッタ
病院へ運ぶのに これ以上ケガさせられないので、水槽に入れて外側をスーパーのデカイ袋に入れ、自転車の前かごへ・・ETみたいなモンですわ
待合室で、犬を連れたおばちゃん等が 恐々袋を覗きに・・・・ハムスターとは解れへんから 皆????になったはりました
今は 足もぶらぶらのままやけど 壊死もせず元気にしてます

 先月のお約束 予告編(変)だけでもと・・・・・予告変

 欲求不満になるような予告変 お待ちぃ〜ついに完成しました 《だれも 待ってへんて》
最初の構想とはどんどんかけ離れて、キャラクターが一人歩きしてしまいました
これの意義はなんやねん とか ここの画像の意味はなんやねん とか聞かんでください
ストーリーが出来てないんで反省しとります

本 編・〔K's-walk〕 おまけが付きました

2002/5月記

 え〜とぉ やっぱり阪神 首位陥落いたしまして〜ぇ 直接対決で落ちるとこなんぞすばらしい事でございます〜
『どなしたんや データ持って ニヤニヤしとんねん』 『ちょっと 聞ぃてえな 世間でFLASHはやってまっしゃろ』 『はやってんな〜』
『わても ゲーム作ったろ思ぅてFLASH-MX買(こ)ぅたりましてん』 『ゲームでも作るんかいな』 『そーでんねん そやから5(ご)やのうて、最新のMXにしましてん』
『まあ、おまはんやったら やりかねんわなぁ ほんで 出けたんか』 『まだあかんねんけどなぁ 作ってる最中にな やっぱり音入れなあかんやろ 思てぇ』
『そら 結構な話やないか ところで音源持ってるんかいな』 『MIDI音源は持ってるんやけどなぁ、キーボードあらしまへんねん』
『なんや それ キーボードなかったらアカンやないかいな もー去(い)にーぃな』 『ほんでな 子供のおもちゃのキーボードおまっしゃろ あれ改造してパソコンに繋ぎましてん』
『ほんなんで 音 作れるんかいな』 『いけまんねん これが 効果音いけますがなぁ』 『無茶しよんなぁ 子供のん取り上げてからにぃ』 『まあ よろしぃやんかいなぁ』
『そやけど それやったらWAVEファイルとちゃうんかいな』 『そうでんねん 効果音はこれでよろしやってんけど 音楽がなぁ』
『えらい 欲張ったんやな〜 ほんで曲でけたんか』 『なんせMIDIちゃいますやろ リズム管理がでけしまへん』
『あかんやないかいな もうやめとき』 『しやから ベクターでMIDI打ち込みソフトもろてきてん』
『ほてからに いけたんかいな』 『わて、打ち込み初めてだっしゃろ そやさかい手短の曲打ち込んだりましてん』
『ちゅぅう事は 何ぞいれたんかいな おはんのこっちゃからショパンでもしなはったか』 『そないに言わはらんでも 《のらハム行進曲》でんねん』
『えっ なんだんねんそれ』 『《とっとこハム太郎》おまっしゃろ あの中のタイショー君のテーマだんねん』
『えろう クサイもんしなはってんなぁ』 『成功するとは思てへんかってん そやからリスクの少ない曲にしたんやわ』
『それにしてもビチクサイもんしなはってんなぁ』 『そのクサさがええんやがなぁ』 『幼稚園やなぁ』 『ほっといとくなはれ』
『そんなもん聞かそ思て、データ持っとんのかいな』 『笑わしたろおもてまんねん』 『体はっとんねんなあ』 『まあ 聞いてえなぁ たのんますわ』
      《のらハム行進曲》 ピアノスコアから起こしましてん 著作権は知りまへん
『えらい しょぼいなあ』 『ほんまもんの音源通したらええんやけど まあ お耳汚しでっさかい』

出来たうれしさで、ついアップしてしまいました ゴメンナサイ m(=_=)m
当初の目的からはずれ、へんな深みにはまってます・・・・・・そやけど えらい大阪弁だっしゃろ

 え〜 やっぱり首位に戻ってまいりましたなぁ もうこの話ええかげんにせんとあかんなぁ
『どないしたんや また』 『エエ さいぜんの続きですねん』 『さいぜんて 一週間ほど前やがな』
『この前 あんまりしょうむないモン聞かせましたやろ 罪滅ぼしですねん』 『罪滅ぼして また作ったんかいな』
『さよう さよう』 『さよう さよう て なに収まりかえってんねん ほんで 今度はなんやねん』
『こんどはな ドビッシ−でんねん』 『ドビッシ−て おまはん弾いた事あんのんかいな』
『おませんねん 弾けるわけもおません そやからMIDIにしましてん』 『なんやいな 弾いたことないんかいな まあええ 聞かしてぇな』
     《Golliwogg's Cake walk》 ゴリウォーグのケーク・ウォーク
『えらいマニアックなもん 手ぇ3本 指6本いるような曲やなぁ』 『そやからMIDIにしましてん』
『これどないするつもりやねん』 『これ元に ストリーミングアニメにしょうかいなと』
『音楽再生しながらアニメのやつかいな』 『さよう さよう FLASH使こて何なとしょうかいなと思てぇ』
『FLASHに戻っとんねんなぁ ゲームちゃうかったんかいな』 『タイミングコントロールの勉強ですねん』
『どうなるこっちゃ ホンマどんならんやっちゃで』 『期待しなはんなや』 『だれがするかい!』

 

2002/4月記

 4月に入ったとたん桜が散り始める 住んでいるのが江戸時代以前より桜の名所として名高い 『桜の宮』 のすぐ近く。《大阪環状線 桜の宮駅、天神祭りでも有名》
例年なら、4月の第一週が見頃なのだが・・・・全国的に有名な 『造幣局の通り抜け』 よりは、この淀川ぞいの桜のほうがきれいだと思う。『造幣局の通り抜け』は、ほとんど同じ場所にあるのだが、こちらは趣向をこらした桜
だから、ぼたん桜だとか 変種のみで、あまり 『さ〜く〜ら〜』 というイメージではない。やはり、ハラハラと散るのが桜だと思う。
『造幣局の通り抜け』 は、安全上立ち止まれないし、ボタッとした桜が顔に当たるし、人が多いし・・・・とても見に行こうとは思わないですわ

 どうしてん?阪神 えらいこってす うれしいような 悲しいような・・・・・マジック130やて、アホかいな
思えば17年前、まだお勤め時代 仕事先で、スポーツ新聞が必ず置いてあったよなぁ〜 あれから、阪神の 『は』 の字も人前で言えんようになってしもた
まだ『○○』の二文字は言えない いや、言ってはいけない いつも裏切られてきたから。野村さんの時代にもあったよな〜
野村さんがあって星野監督があんねんけど、どちらも敵将だった人だけに複雑やなぁ〜、『よっさぁ〜ん』 岡田でもええ、掛布でもええ、真弓でもええ 田淵でもええ、中西でもええ、バース?でもええ、監督やったらええのになぁ(もっとも、彼らではこんな事になってないと思う)
元々 南海ホークスが好きだったので野村さんには 『まあええか』 (野村さんが、キャッチャーで、監督兼任していた時代 知らんやろなぁ けど 優勝したんやで)やけど イロイロあって西武、そしてヤクルトの監督に・・・完全に見放しましたわ
せやけど 星野さんはなぁ バリバリの中日のオッサンやし・・・・・完全にボヤキモード
 地方でご覧になっている方、大阪(神戸)はえらい事になってます。阪神が調子いいと 大阪人は元気になります。ホンマやで・・・・単純なんですわ・・・でも、かくれ 『巨人』 も何人か知っている・・・・

 上記から一週間、阪神の今年のシーズンは終わった・・・・・・・

 親戚を送りに伊丹空港へ、皇太子さん夫妻が東京へ帰りはる言うのを新聞で知っていたので早めに空港へ やっぱり到着したはれへん
以前、大阪来たはる時に、同じホテルに嫁さんと食事に行ったら(全く知らんかったし、こっちは予約を事前にしていた)、車のトランクからスペアタイヤの収納庫まで調べられた経験があるので、検問にひっかかったら時間をくうのは目に見えている・・・・地方都市の悲しさゃ
空港のそこかしこで、小旗(あのテレビでおなじみの紙の小さい日の丸ですわ)配ったはりました。親戚はチェックインしたし、雨も降っていたし、何より送迎デッキが閉鎖されているので、しゃーない帰るか・・・と 外へ
『もうそろそろ到着されます』 という声 このまま高速にあがったら 停止させられるやろうなあ・・・・ちゅうことで、到着しはる辺りへ・・・・来たがな 来たがな 高速から降りてきはりましたわ
見えましたゎ この雨の中、窓全開にしたはります 手ぇ振ったはる 大変やなぁ VIP入り口から車に乗ったまま空港内へ・・・・諸外国が、天皇という求心力をうらやましいと感じるのが非常によく解った一瞬であった

 それはそうと 周りで警備したはる私服警官さん 春やというのにコート着て、よれよれの帽子かぶって、昔のテレビの刑事そのまんまの格好やがな
おまけに新聞持って、それで口元隠して何か通信したはる おもろそうやったので、近くに寄ったら、数字の暗号しゃべってはる
ほんま アンタが一番アヤシイオッサンやで、周り見たら何人か同じ格好、新聞手に・・・・・・ゴルゴ13が歩いてるよりも ずーとアヤシイでホンマ

2002/3月記

 遅ればせながら、フレッツISDNに・・・今までIIプランで不自由なかったのと、初期のフレッツの速度が非常に遅く、料金もほとんどかわらなかったのが導入を見送る原因
しかも、ISDN接続人口が、激減したために非常に快適であった が、接続ポイントの廃止、統合を受けフレッツに変えた
当初言われてた速度の低下はまったく気にならない
常時接続+DNSをIPSが割り振ってくれるので、サーバーを接続出来る環境になった ただし、セキュリティーの問題があるので、今すぐとは行かず
Free BSD で行こうか、Windows のほうが手軽だしなあ 夢はふくらむんだが・・・・

 近頃、若年の間で囲碁がはやっている。『出来る?』 『うーん 大昔にちょっと』 30年以上も前である 当然ボロ負け 相手は小学生
くやしいので、ネット囲碁入門で勉強する 少しは昔の感を取り戻した・・・・このブーム実はマンガから 《ヒカルの碁》 というジャンプに掲載されている 又アニメでも放映している
自分も小学生の時に覚えたが、その後 相手がいなかった為、まったくささずにいた
先日も 甥が遊びに来た時、『おっちゃん碁する?』 ああ〜おまえもか

2002/2月記

 このページのリモコン 動作が非常に重い・・・重いからアラが見える で、FLASH+JavaScript で作り直し
久々に FLASH をさわる しかも 今まで 《動》 の使い方やったんが、《静》 の使い方 又 FLASH を意識させないジミ〜に、地味ぃ〜に
手持ちの FLASH が3Jなので、FLASH サイトによくある自動インストールもほとんど動作しない(インストールしたはれへん人には動作します)
動作確認もNN6を含めて非常に良好 ヨシャァ!・・・クリック音もエエがな〜・・・・どんなモンでっしゃろか?

 人様のページにCGIを埋め込んで(プロバイダーが用意してくれてるところは使います ウチに相談に来はる人はほとんど用意されていない)カウンターやらメール送信フォームを作りますが、自分ところがナイ
これを 《紺屋の白袴》 と言う
カウンターは自己嫌悪におちいるので作りたくないが、せめてフォームだけでも作っとかなカッコつかへん
PLALAでは、自作CGIもOKなんだが、ちょうど同じようなモノが用意されているので利用する(サーバースペースが勿体無い・・・邪魔くさいという説アリ)
アンケート頂いてそれを分析、ホームページに反映し、より良いページにしよう・・・などと 崇高な志がある訳でもないので・・・失礼! お気軽にメール気分でご利用下さい
このコンテンツ初のCGIは 『苦情、ご意見受け賜ります』 のコーナーで

2002/1月記

 『うちの犬しゃべんねん』 『またまた そんな事言うて〜ぇ』 『ほんなら ホームページで公開するわ』 といういきさつの元 非公開ページを作成
ところが反響がスゴイ!(すべて口コミ)一般公開をという声に正月休みを制作にあてる
そこで出来たのが 『 しゃべる犬の発見 』 というしょ〜むないページ 表題は《笑う犬の発見(生活)》より借用
お暇ならどうぞ・・・・ヒマツブシ以外の何物でもないページで、ベースが限られた人向けなので楽屋落ち的・・・・ついでにやけくそで、検索されやすいように geocity にミラーページを・・・どや!一般公開じゃ

 本来のページ どうもオープニングが長すぎる
1998年7月にIBMから産声を上げたこのページ 紆余曲折もあり都合3度目のニューリアル?(マイナーチェンジかな?)を決行
中途半端なCSSをきっちり書き換え、NN6にも出来る限り対応 またフレームは検索エンジンに評判芳しくないので廃止 という指針でやりだした
まず 困ったのがリモコン リモコンらしきモノは必ず付けるようにしたいのだが、考えているリモコンは DREAMWEAVER では出来ない しょうがないので、ある程度ソフトに作らしてあと手書き修正
もうメモ帳使いまくり、廃人状態である(メモ帳でページを作るのを《廃人》と呼ぶ)もっともクイズの回答を書いているのはメモ帳だったから、別にヒーコラやっている訳ではない かえって楽なぐらい
オープニングのページが出来ていないが、前回のを流用でとにかくアップ・・・どんなモンでっしゃろ

| wheel | computer | other | illustration | printer | profile | mail: |
| JavaScript | mad computer | omake | HTML TIPS & TRICKS | open remotecontrol |