自動車業界
<後で使えそうなURLをマップのように整理して最新の情報に更新していくと市場動向が徐々に明らかになります。欧米台湾の半導体企業が中国での新たな戦略を展開してます。米インテルは2017年4月19日、上海モーターショーで中国の長安汽車と「戦略的協業」で調印しました。独インフィニオンは2018年3月2日、上海汽車と共同で中国に合弁会社を設立したと発表しました。電気自動車で中国は世界に挑戦してます自動運転の開発競争が熾烈になり、現時点は3Dをバーチャルなプログラミング環境で開発できる企業が先行していますが、課題が山積みで法整備も未完成です。自動運転による事故での責任がレベル3では自動車メーカーにあるので頭脳になるADAS ECUを製造担当するティア1の起因もありえます。メルセデスのレベル4は画像認識と立体画像処理をする低消費電力ではないコンピュータが使われています。ADAS設計に於いて低消費電力の取り組みが本格化しており、システム全体の再見直しをすることでソフト、ハードの組合わせの最適化で低電力化を進めてます。既にティア1のコンチネンタルとボッシュは、レベル3を目指して開発に邁進しています。今は業界側から日本はレベル3でもレベル2対応の運転になります。まだコンピュータよる周囲認識が完璧でなく、特に時速80km以上で走行中、前を走る先行車両が車線を変更した先に停止車両が現れた場合にその車両を認識できず、衝突してしまうことが大半の現行でのシステムにあります。既に。半自動運転ではNew Car Assessment Program(NCAP)が始まっており、問題視されています。「アウディ A8」では、準自動運転は時速60km以下の速度に制限しています。システム責任の自動運転では数m毎の詳細な3Dマップと最新の道路情報データを提供するダイナミックマップがないと、安全な車両の進行路が決められないので大規模な情報通信システムが必要だと主張しています。地図データの収集は自動車関連企業だけでなく、IT企業をも巻き込みました。(レベル2のテスラでドライバーがレベル3の運転をして事故が多発しています。周囲の認識情報が非線形だと、瞬時にシステムの演算処理の負荷が大きくなり、事故になりやすくなります。テスラは、AIチップを自社で開発( 1、2、3、4、5 )完了しました。自動運転技術が「ブラックボックス」になれば、標準のインフラになれない心配があります。米国民は準自動運転車に対し不安を抱いていますが、米国NHTSAでは、次世代の自動車に事故発生の喚起をドライバーに事前に通知するV2Xの導入が不可欠と考えています。ECEでは、自動ブレーキ搭載が義務化しました。トヨタ自動車は、「TNGA」に取り組んでおり、コスト低減でECUの統合と
ワイヤーハーネスの削減が進められてます。 *つながる車ではトヨタはLINEと連携しました。東南アジア向けに配車サービスにも注力しています。日本と中国は、自動運転開発で連携強化が始まりました。 1、2、3、4) 中国市場では車の販売が不振で中国は輸出に力を入れ始めてます? 1 *、2、3、4、5、 中国 *、米国 *、 ウクライナ侵攻 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11 *、12、13 *>
例 自動運転レベル 1、2、3 *、4、準自動運転 1、2 *、3 *、4、GNSS 1、2、GPS 1、2 *、ダイナミックマップ 1、2、3、4、路側機、国交省 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、N社 1 *、2 *、3、T社 1、2、3、ZMP 1、2、3、4、5、6、7、ティアフォー *、MBD推進
例 車載LSI 1 *、2、3、4、 5、6 *、7、8、9、10、11、 12、13、14 *、15、16 *、 17、18、19、 20、21、22、23、24、 25 *、 26、27、28 *、29、30、31、32、 33、34、35、36、 37、38、39、40、 41、42、43、49、45、 Samsung and Tesla 1、2
例 安全規格標準化、 V2X 1 *、2、3、4 *、5 *、6 *、7 *、8 *、9 *、10、11 VeoneerとQualcomm * Imagination * Blaiz ファーウェイ 1、2 Wi-Fi 6E デジタルキー ベタープラクティス Ether 1 *、2 MIPI ECU E/Eアーキテクチャ 設計 BMW IGBT
例 Xavier *、Atom A3900、Snapdragon Ride Flex */学習、ARM */クラウド、A65、R52、DFP、Xilinx 1、2、3、4、5、6、EyeQ 1、2、3、4、5 *、Visconti 1、2、3、4、5、WINDS *、東芝 *、画像認識、ADAS半導体 1、2、3>、4> *、5、6、7、8、9、10 *、ゲートウェイ
例 カーエレクトロニクス *、ADAS 1、2、ADI、Infineon 1、2、3、4、5、6 *、7、8、9、10、Cypress *、ST 1、2、3、4、Maxim *、TI 1、2、3、4、5、新日本無線 *、エイブリック、トレックス 1、2、3、ラティス *、オンセミ 1、2、ソシオネクスト 1、2、ローム *
例 IVI 1、2、3、CAN 1、2、3、4、5、WD 1、2、カプラ *、EEPROM、UWB、Bluetooth、NVRAM、FRAM、PRAM、ReRAM、MRAM 1、2、3、4、5、6、7、 音声AI 1、2、音声アシスト *、 JDI 1、2、タッチスクリーン 1、2
例 ライト 1、2、3、マイクロLED *、 ステアリング、 EVコックピット、 モータードライバー、 パワーコンバータ、 高磁束プラスティック磁石
例 パワーM 1 *、2、3 *、4 *、5、6、7 *、8、9、10 *、11、パワーインダクタ 1、2、3 *、4、コンデンサ 1、2、3、4、抵抗、MLCC 1、2、3、4、5、6、7、インダクター *、フェライトビーズ 1、2、3、4、バリスタ、水晶、基板、部品 *、MEMS 1、2
例 Na電池、Li電池 1、2、3、4、5、6、7、8、発火、電源 1、2、3、4、バッテリー筐体、ワイヤレス充電 1、2、蓄電池 *、BaaS *、設備、他 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、 48vバッテリ 1、2、3、4、5、6、 長距離トラック *、 東大、 ソーラー
例 CLAS 1、2、3、4、5、4Dレーダー、LiDAR 1、2、3、4、5、6、7 *、8、9、10、11、12、13、14、15、OmniVision 1、2、3、Samsung、V-by-One HS、画像センサ *、車載センサー 1、2、3、4、5、6、7、8、ソニー *、USB Type-C、クロック・ツリー、 エンジニア大学
例 OTSL、24GHz 1、2、3、76GHz帯小電力ミリ波レーダー 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、PCB 1、2、3、4、5、6、7、8、9 *、10、CMOS製 1、2、3 *、4 *、5 *、6 *、7、8、9、10、79GHz帯 1、2、3 *、4、5 *、ITS 1、2、3、ファーウェイ+アウディ *
例 AUTOSAR 1、2、3、 自動車業界に見る組み込みソフト開発効率化の取り組み 1 2、トヨタがMentorの提供するAUTOSAR BSWスタックの使用を承認 *、AUTOSAR on Linux、AUBIST Adaptive OS POSIX *、車載ソフトウェア、変革期、プロトコル 1、2、3、イーサネット 1、2
例 NXP 1 *、2 *、3、AUTOSAR 1、2、BlueBox 1 *、2 *、3 *、4 *、5 *、6 *、7 *、8 *、9、V2X *、CASE 1、2、3、4 *、5、6、7、8、Cohda Wireless 1 *、2、3、4、エッジ、Volkswagen、ハーマン 1 *、2、3、4、EV *、PMIC *、16nm *、 日立
例 Renesas 1、2、3、AUTOSAR 1、2、H3 1 *、2 *、3、4、R-Car 1、2、3、4、5、6、7、8、9、AGL *、HAD 1、2、3、4、5、6、7、8、9 *、10、11、12、13、14、15、16 *、17 *、18 *、19、20 *、Simulink 1、2、3、MIPI-CSI2、AHL、EV *、PMIC、5v
例 Google 1、2、3 *、4、5 *、6、7、8 *、9、10、自動 1 *、2 *、3、4 *、5、6、7、8、9、10、 11、12、13、14、 15、16、17、18、 19、20、 メルセデス(1、2)、3、4、5、6、7、8、9、10、 アウディ 1、2 (zFAS 1 *、2 *、3 *、4 *) CARMERA
例 ACC 1、2、 遅れた日本(独) 1 *、2 *、3 *、4 *、 AR *>、 モビリティー 1、2、3、4、5、 Synopsys *、Simulink、Mentor 1、2 *、3、ANSYS 1、2、 GENIVI *、 AGL 1、2、3、 QNX 1、2、3、4、 Azure *、 アポロ 1、2、3、4、5、6
例 TOYOTA 1、2、3、4、NISSAN 1、2、3、4、HONDA 1、2、3、4、 コンチネンタル/ボッシュ * 1、2、3、4 / 5、6、7、8、D社-AI 1、2、3、4、5 *、6、7、8、9、10 *、11、モルフォ、H社 1、2、3、4、5、6、 P社 1、2、3、4、5、6、 独ヒア 1、2、3、4、5、6
例 新テスラ 1 *、2 *、3 *、4 *、5、6 *、 VCU 1、2、 P社 電池 1、2、3、4、5、 ライダー 1、2、3、4、5、 ワーキング 1、2、3、 EVトラック 1、2、3、 大手 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、 トレンド 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11
例 燃料電池車 1 *、2 *、3、4、5、6、 日本「水素社会」 *、 水素エンジン 1 *、2 *、3 *、 中国 *、1、2、3 *、4 *、5 *、6、7、 トヨタ *、1、2、3 *、4 *、5、 日産 1、2、3、 ホンダ 1、2、3、 脱炭素 1、2、 懐疑派 *、 大気から水素、 保磁力
例 日産リーフ 1、2、長期使用、 ロシア *、 レアメタル、 コバルト 1、2、3、 材料不足 *、 全固体電池 1 *、2 *、3 *、4 *、5 *、6 *、7、8、9、10、11、 トヨタEVに本気 1
、2、3、 世界的 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、 電動化 1、2、3、4、5
例 大いなる錯覚 1、2 *、3 *、4 *、5、6、7、8、安全性 1、2、3、4、部品 *、 Laying a trap for self-driving cars *-後方を「崖」と誤認識、逆なら転落 自動運転の開発 1 *、2 *、3 *、4 *、5 *、6 *、7 *、8 *、9 *、10 *、11 *、12 *、 配送 1、2、3
例 「自動運転バス」はフランス製が多い 1、2、パリの自動運転バス、スイスの自動運転バス、ドイツの自動運転バス 1、2、深センに「無人運転公共バス」、NYブルックリンに登場、 自立走行 1、2、3、4、5、6、7、8 *、9 *、10、 モビリティ・プロバイダー *、 IoV、 緊急車両
例 最前線 1、2、3、4、5、 カーシェア 1、2、3、MaaS 1、2、3、4、5、6、7 *、8、コネクティビティ *、ウィルス、 米国 1、2、3、4、アマゾン、 欧州、ボルボ 1、2、3 *、ルノー *、 中国 1、2、 日本 1、2、3 *、4、トヨタ 1 *、2、3 *、4、5 *、6 *
例 「ZEV」 *、脱石油 *、電力グリッド、ノルウェーはEV(電気自動車)大国? 1、2、EV使用 *、EV市場 1、2、EVシフト 1、2、ドイツ 1、2、VW 1、2、3、メルセデス 1、2、フォード 1、2、GM *、ホンダ、日産 *、出光、スバル、 人気車 1、2、3、4、 TDK、 Lesics
例 日産 新型 EV *、 VW 新型 EV、 ルノー 新型 EV、 トヨタ 新型 EV *、1、2、 ホンダ 新型 EV *、 マツダ 新型 EV、 三菱 新型 EV、 新車販売電動化 *、 テスラ 1、2、 アップルカー 1 *、2 *、3 *、 ソニー VISION-S 1 *、2 *、3 *、4、5 *、6 *、7 *
例 日本、生き残る道 1、2、3、中国、日系車急増 1、2、3、原子力 *、太陽光発電 1、2、3、水上太陽光発電 *、自動車道路で太陽光発電 1、2、太陽自家発電 *、 中国のEV普及は有言実行、 日本電産、 中国自動車メーカー *、自動車業界関係図、鴻海 1、2、3、4、5
例 世界一のEV大国になった中国 1、2、3、強まる中国の存在感 1、2、NIO 1、2、3、4、5、EV販売台数世界ランキング 1、2、3、4、5、2人乗り超小型 1、2、3、4、5、北京汽車 1、2、充電規格、「NEV」 1、2 *、3 *、CATL 1、2、3、カーシェア、位置情報を監視
例 中国 タクシー EV BYD E6、BYD New Energy、Chinese BYD 1、2、Made in Lancaster 1、2、electric taxis、BYD-Daimler Denza EV *、BYD QIN 300 EV *、浙江吉利控股集団 1、2、3、トヨタ共同開発 1、2、3、日野自動車、 中国恒大、 「京津冀」
例 テスラが中国製値下げ 1、2、3、フォードモーターと衆泰汽車は、合弁会社を設立、ダイムラーの持分引上げ、VWグループ、中国で3社目の合弁 1、2、3、BMW、出資比率75% *、 中国・百度、自動運転の大本命に!吉利 1 *、2、3 *、4、5 6、 テイセント *、 理想汽車
例 中国人は白人が大好き *、市場変化 1、2、3 *、「中国車」躍進のワケ、ディスプレイ *、2020年 *、日本車、中国の自動運転市場、自動駐車、 自動車の信頼性 *、エンジン品質ランキング、車載信頼性 1、2、 (世界の工場)、南京市 Foxconn *
例 中国自動車販売台数 2021年 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12 *、2022年 1、2、3、4、5 *、6 *、7、8、9 *、10 *、11 *、12 *、13、14、2023年 1、2、3、4
例 インド2021年4月、5月、4月〜6月、7月、8月、2022年、トヨタとスズキ、トヨタ、「スズキ 車載用電池を生産」、EV普及「30年に3割」、太陽光発電 1、2、Tata 水素燃料電池バス、タタ自がEV第1弾の生産開始 1、2、EV in India *
例 ヒュンダイ 1、2、ヒュンダイと百度、NVIDIA、ヒュンダイ小型SUVにEV登場、ヒュンダイが航続470kmのEV、 エコカーが初の1割超え *、 起亜自動車、 日本車に乗らない、 報道 *、 韓国電池 1、2、3、4、 「韓国車世界シェア 7.5%」 1 *、2、 半導体の連携 *
例 ロシア車 1、2、3、4、 Yandex 1 *、2、3、4、5、6、7、8、9、10、 ヒュンダイ *、 ミニバス *、 EVバス、 海外見聞、 日本外交 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10
例 ベトナム ビンファスト *、 ビンファスト 新型EV *