続 ・ 皿洗い
あっという間に終わってしまい、
ろくに見直しもせずに寝ていたのか。
或いは、時間ギリギリでその余裕もなかったのか。
高校の時の地理のテストである。
何かを説明した文章を読み、
それに関係のある場所を、地図上に振られた数字から選び、
更にその地名を答える、とゆー問題があった。
たとえば、
トールハンマーを備える球状の宇宙要塞。
とあれば、星図上から回廊っぽい所を探し、
そこに振られた丸付き数字を解答欄1へ、
解答欄2へは「イゼルローン」とでも書けばよい。
って、どこの地理だ、これは。
確か8問くらいあったと思う。
解答欄が8×2で16個、横長の表になって。
で、後日、テストの帰ってくる日。
それなりに緊張した空気のもと、名前が出席番号順に。
因みにうちの高校は女、男の順で、
本名が「い」から始まる私は9番だった。
理系のクラスなので男女比が極端なのだ。
小中学校ではいつも先頭付近だったので、妙に新鮮な経験だった。
もっとも、大学では更に下がって19番になったが。閑話休題。
つぎ〜、9番〜。
物静かな年配の女性教師の声。
狭苦しい机の隙間を縫って教壇の前へ。
すると、私の顔を見るなりクツクツと笑い、おまえは〜、と。
なになになに?
ってな感じだ。
他に反応のしようがない。
これ見てみなさい。
と、答案の、例の8×2の表を指差した。
見ると、前半には○が、後半には△が4つずつ、きれいに並んでいる。
ん?
違和感。
んんんんん?、お!
思わず見上げる先生の顔。
にこやか〜。
解答欄1、1〜4番には数字、5〜8番には地名。
解答欄2、1〜4番には地名、5〜8番には数字。
なにをどうトチ狂ったのか。
笑ってごまかした。ごまかすしかなかった。
なんてことを、皿を洗いながら、ふと、思い出した。