可能性
たまに、絵を描きます。
とはいっても、
同人誌を作ってるわけでもなく、
仕事でやってるわけでもありません。
ふと。
なんとなく脳ミソにイメージが浮かんだら、
えいやっ☆ っと描いていきます。
ですから逆に、
描こうとしてもイメージが沸かないと、
シャーペンは元気のない線を生み続けることになります。
甲殻機動隊士朗正宗風に言うならば、
そーゆー状態に相が遷移した状態での行動、
てな感じでしょうか。
そんな訳で、お絵かきコーナーは閑古鳥なのです。
って、言い訳かい(汗)
ミ☆
なにげに古い記憶と戯れていたら、
小・中学校の頃、
ひどく勿体ないことをしていたと思われることに、
最近になって気付きました。
2つあります。
国語の授業。
どーゆーわけか、教科書のアタマに載っているのは、
いつも決まって論説文風の、堅苦しい文章でした。
で、その次に詩が来て、
ほんでもって物語風の作品、という順番。
どれが面白いかって、
小説に決まってますがな。
もち、人それぞれですけれど、
小学生なら、かなりの割合がこれを選ぶでしょう、
どれが好きかと聞いてみれば。
なのに。
ただでさえ眠くて仕方がない季節に、
睡魔の回し者のような言葉たちと格闘しなければならない。
そりゃあ 飽きますって。
無視して違う所読んでましたからね、あたしゃ。
ミ★
子供が何かに興味を示したら、
大人はそれを後ろから見守って、
適度にサポートしてやるのが良いと思うんですよ。
国語の授業としては、
日本語を教える方法としては、
あーゆー固い文章ももちろん必要でしょう。
けど、
好きにはならないかもしれませんが、
嫌いにしちゃいけないでしょう。
まずはその魅力を見出させてあげないと。
ミ☆
2つ目は美術の授業。
イメージが沸かないと何も描けないのは、
どうやら、中学生の頃も同じだったみたいですね。
教師の目とゆーものがありますから、
とりあえず鉛筆を走らせては消しゴムがそれを追う、
と、
そのうち画用紙がヘロヘロになって ( 以下略 )
それはともかく、
大抵は時間が残り少なくなった頃に猛然と描き始めるので、
「 これからやっ★ 」ってところで、
無情にも終業のチャイムが鳴り響くとゆーパターン。
で、1週間もすれば絵の神様はどこかへ行っちゃいますから、
結局、美術の成績はあまり芳しくない、と。
一度だけ、美術の授業の後にすぐ放課という機会があって、
ちょうど脳ミソがノっていた状態だったので、
そのまま描き続けていたことがあります。
それなりのモノは描けたのですが、
部活をサボったとゆーことで、
その後ひどい目にあったことばかり覚えています。
こんなもんだよね。
ミ★
好きこそものの上手なれ。
才能を、
色々な角度から突っついて探るのも良いけど、
良さそうなものが見つかったら、
それを支えてくれるようなシステムに、
もう少し心を懸けて欲しかった。
教育の現状は知りませんけど、
もし「 今でも 」なら、
少しは考えてやって下さい、考えてください。
平均化・規格化して統治しようとするのは、手抜きでしょ。