どんなことをしているの?
アイコンをクリックすると写真が見れます
<8:00>バス出発!
 アンパンマン1号、アンパンマン2号、まりん号の3台のバスがお友だちをお迎えに行きます。

<8:00すぎ〜9:50>登園の時間
 この時間内にいつでも送ってきてくださって大丈夫です。元気よく「いってきまーす!」とお母さんとお別れです。
門のところにはみんなの安全を守るため、警備の人がいます。
 スクールバスも到着します。赤いトンガリお屋根の玄関の前で「おはようございます!」と元気にごあいさつ。
 靴を脱いで各お部屋へ。お部屋では出席ノートにスタンプを押して、おたよりファイルにお手紙がないか確認します。
通園服からスモックに着替えたら、さぁみんな、外で元気に遊びましょう!
 外で遊ぶ時は各学年で分かれていますが、オレンジ、水色、ピンクのシェード付カラー帽子をかぶって遊びます。

<9:45>お片付けの時間
 使ったおもちゃは元の場所にきちんとお片付けしましょうね!
 お部屋に入る前は、うがいと手洗いをしっかりして、トイレにも行きましょう。トイレのスリッパも使った後は
きちんと並べてね!

<10:00>朝の会
 さぁ、保育の始まりです。まずは朝の歌とごあいさつです。次に出欠をとります。みんなお名前を呼ばれたら
元気にお返事してね!出欠をとった後はお当番さんが前に出てごあいさつです。毎日順番にお当番がまわって
くるので頑張ってね!その後「失礼します。」と職員室へ行きます。ここでは「○組です。今日のお休みは
○人です。お願いします。」とお休みの人数の報告をします。

<10:10〜>午前の保育
 朝の会が終わると、各クラスで様々な活動の開始です。行事が近くなるとそれに向けて練習したり、作品を
作ったりします。年中、年長組は週1回保育時間内に英語、スポーツの時間があります。また、和太鼓、習字、
ピアニカ、パソコンのクラブがあります。

<11:30頃>お給食
 さぁお給食の準備です。全員、ランチルームに移動して食べます。給食当番さんがエプロンをつけて配膳、
片付けのお手伝いをします。みんな、お当番が大好きで、はりきって手伝ってくれますよ。
 メニューが全部そろったらみんなで「いただきます!」嫌いな食べ物がある時は先生に減らしてもらいます。
全部食べると、ごほうびにスタンプを押してもらえるよ!食べ終わったらきれいに歯をみがきましょう。
 ごちそうさまの後は、自分たちが使った食器を水で洗います。

<13:00〜>午後の保育
 午前中と同じように、各クラスで様々な活動をします。
 毎週月曜日は“アップルタイム”です。お絵かきしたり、粘土で遊んだりと、自分で好きなことを
して遊びます。廃材遊びもたくさんしますので、おうちにお菓子の空き箱やプリン、ヨーグルトのカップ、卵パック、
牛乳パックなど集めておいてくださいね。

<14:00頃>お帰りの準備
 グリーンやピンクのスモックから通園服に着替えます。脱いだらフックにかけます。最初は時間がかかりますが、
みんな自分でやろうとがんばります。ときにはお友だちがお手伝いしてくれることもありますよ。
 幼稚園では15:00お帰りのため、おやつは食べません。かわりに月、金曜日は“かんゆ”、水曜日は“ちびかる”
を食べます。体にいいビタミンやカルシウムが入っています。
 お帰りまでに時間があると、先生が手遊びや紙芝居を読んでくれますよ!

<14:15>お帰りの放送
 このとき、お迎えやバスの変更のお知らせがあります。家庭からのお迎え、変更の連絡は14:00までにお願い
します。放送後、帰りの歌、あいさつをして帰ります。
 15時までは先生やお友達同士のふれあいの時間で、外遊びをします。

<15:00>バス出発!
 朝と同じバスに乗ってお家まで帰りますよ。お迎えの子は15:00〜16:00までに来てください。
バスやお迎えを待つ間、外で遊びます。遊んでいたおもちゃをお片付けしてから帰りましょう!

<16:00〜18:00>うさぎクラブ(預かり保育)
 預かり保育料は無料です。利用される方はひと月1500円おやつ代をいただきます。臨時でも連絡をいただけ
れば大丈夫です。16:00におやつを食べてから、遊びながらお迎えを待ちます。18:00までにお迎えをお願い
します。


戻る