2009年01月19日更新内容


前回の正式更新から1年。おひさしぶりです。りぐです。
あいかわらず、『Advanced PICO Beena』への関心はわいていません。。。┐(´ー`)
つか、今年の更新は・・・テンション低いよ。

というのもさ〜。。ちょっと聞いてよ!奥さん!!
2008年・・つまり昨年の春頃にね。
オイラがず〜〜〜と捜し求めていた「育脳塾」の本体がヤフオクで出品されてたですよ。
オイラ所有の「育脳塾」は、売れ残り品をセガがイマジニアから引き取ってPICOとして販売していたもの。
出品されていた「育脳塾」本体は、正真正銘の育脳塾本体だったわけですよ。
オイラとしては、当然に入札していたわけなのですが・・・・
オークション終了日がよりにもよって、社員旅行の初日だったです。。orz
「まぁ・・・、携帯でオークションすればいいや」とか思ってたわけなんですが、
泊まってた旅館。携帯がおもいっきり圏外でやんの。
それもね。docomoもauも3本立ちなのに、softbankだけが圏外。なんというのか1本も立ってない。
softbankが弱弱なのは、東京デジタルホン時代からのユーザである自分には分かってますよ。
でもさ。でもさ。。。・゚・(ノД`)・゚・。

いや、そんな話はどうでもよい。
とにかく携帯でオークションできないのなら最終手段というわけで、
友人の携帯を借りて、妻に電話。
「今、オークション入札しているから終わるまで監視してて!高値更新したら再入札しといて!」
自分で監視できないのは不安だがこれでとりあえず安心・・・と思ってたのが運の尽きでした。。
家に帰ると、「ごめんなさい」の妻の一言。
オークション終了10分前にPCの前で堕ちた(居眠りした)らしい。。
そして、居眠りしている間に他の人に高値更新されそのままオークション終了。怒る気力もなし。。orz

つわけで、未だにその時のショックを引きずっています。(´д`)
いや・・それだけが原因じゃないんだけどさ。。それだけじゃ。。

妻曰く、「今度出品されたら、どんなに高値になっても自腹で落札してあげるから(>_<;; 」とのこと。

あ〜〜。気持ちだけ頂いておくよ。。
つか、滅多に(数年単位で)出品されないし・・プレミアなんか付いてないし・・
仮に出品されても、その頃にはキミはこの件を忘れているだろうし。'`,、('∀`) '`,、


2009/01/19 更新履歴

■■1.リンクページの改修■■
リンクの追加作業を行いました(`・ω・´)
まずは、相互リンクの依頼があったので1件追加です。

■■■■■【相互リンク】■■■■■
・セガに通ずる強烈個性サイト:貴之の趣味のサイト【ファミコン現役さま】
セガ系ではないけど、MSやMDも扱っている改造系のサイトです。

相互リンクの依頼って数年ぶりでウッカリしていたのですが、
ウチ、相互リンクの依頼って受け付けていないことに気づきました。。(正確には「思い出した」)
今回のファミコン現役さまのサイトは濃いぃ内容のサイトで助かりましたが・・・
今後は、相互リンクの依頼は受け付けません。 理由はめんどくさいから。。

リンク自体はフリーです。


てなわけで、今年も今年で有力なサイト様を(勝手に)リンク追加しております。
■■■■■【追加リンク】■■■■■
・DC系:CAFE SHORT STORIES【遠野マサヨシさま】
ドリームキャストのセーブデータを配布している貴重なサイト様です。

ぴこぴこPICOリンク
--------------------------------------------------------
□□余談1□□
相互リンクさせて頂いている『Sega of bookmarks』様が、
当サイトのブログ「ぴこぴこ i FEEL ALRIGHT !」にリンクをしていただけたようです。
いや〜。ありがたや。ありがたや。
この母体サイトには2007年にリンクして頂けたのですが、
ブログにまでリンクしていただけるとは感謝感激です♪
サイト母体とブログでは方向性がまったく違うってのもあるのですが。
つか、こういった謝辞をするのはブログで発表すべきでは?・・と、今気づきました。
ミーは、かなりのシャイボーイなので、そんなわけで、そんな感じで、ここでひっそり謝辞。(*´ー`*)
こんなんで、いいのか??
Sega of bookmarks様、ホントにホントにありがとうございます!

□□余談2□□
今年・・2009年は、オイラが勝手に『師匠』と仰いでいる方が、
かな〜り強力なSG/SC系のサイトを立ち上げる予定らしいのでかなり楽しみにしています♪
ちなみに、俺は師匠には無断で勝手にリンクする気マンマンだぜぇです!!(゚Д゚)ガー!

一方、あいかわらずSS系/DC系の優良サイトは少ないなぁ(;´Д`)
歴代セガハード的にはユーザ数はかなり多かったはずなのに。。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
個人サイトで名を挙げたいというセガファンは、
SS専門サイトかDC専門サイトを立ち上げるのが吉ですよ☆
その際に、チカラを入れてほしいのは更新頻度ではなく、情報量ですね♪
その情報が例え誰もが知っているようなあまり価値の無いものだったとしても、
チープな情報が100〜200・・・・1000と積もりに積もって一つのサイトに集まれば、
それはそれは多大な価値を持つサイトとなります。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
結局、「セガマニア」の称号を得られる権利を有する世代は、MD以前のセガユーザまでだなぁ
・・とかなんて、いわれちゃうぞ!!
ち・な・み・に。
もし、レビューサイトを立ち上げるのならアドバイス。
『批判的なレビューは書かない方が良い』
批判的なレビューを書くと、なにか頭の良い感じがするのかもしれませんが、実際は逆。
かなり頭の悪い感じのレビューになります。
批判的なレビューって、実は誰にでも書けるんです。
ちゃんと、裏づけされた情報や知識もあって文章表現の豊かな人の書く批判レビューは
かなり説得力があって、読むのも楽しいのですが、
世の中、そんな優秀な人はざらにはいません。数万人に一人いるかいないかのレベルでは?
大概の毒舌系レビューサイトが、無知と視点の狭さからくる見苦しい&苦笑いしてしまうような内容です。
本当の意味での「毒舌レビュー」って書くのはかなり難しいんです。
中途半端な人の書いた毒舌レビューは、ぶっちゃけ本当の意味での「トイレの落書き」なんですよね。。
チラシの裏にでも書いとけ!ってヤツです。
「これは個人的な感想です」なんてフレーズ入れても誤魔化せません。
そんなんだったら、自分がプレイして楽しかった部分、関心した部分、気に入った部分を
メモ書きレベルでも良いから書いていった方が、説得力のあるレビューになります。
と・い・う・わ・け・で、

がんばれ!SS世代/DC世代のセガユーザ達!!
有志は是非!!セガファンは確固たるSS系/DC系の強力なサイトを求めてます!!
ちなみに、俺はMS世代というとっても中途半端な立ち位置!(ノ∀`)タハ

■■2.コンテンツの更新■■
今回は、メンテナンス更新ちょっぴりの、コンテンツの更新がほんの少しなイマイチ更新♪( ´Д⊂ヽ
昨年同様、基本はブログ『ぴこぴこ i FEEL ALRIGHT !』内でUPしたピコ関連の記事を、
本サイトにフィードバックする作業。
昨年程ではないですが、『ぴこぴこPICOぴー』としての特色も意識して作業しています。

(1)管理者が若かりし頃の精神状態に可能な限り幼児退行し、文章を組み立ててます。

(2)ブログの掲載画像は一切使用せず、伝統に則り、今回アップする全ての写真画像は
伝説のデジタル魔カメラ「デジオ」により再撮影したものを使用しております。

(3)月日が経ち通信技術が格段に進歩しました。閲覧者の通信速度を気にする考慮が不要となり、
デジオ元画像の再圧縮をすることなく、無編集で画像をアップする事が可能となりました。
つまり、画像は以前よりは美しくなっております。たぶん。。

(4)ブログでは紹介できなかった(紹介する程のものではなく忍びなかった)アイテムも
当サイトの更新では胸を張って堂々とアップ。


つか、昨年に大々的に宣言しました「デジオ」→「ドリームアイ」への転換ですが、
今年は精神的にいっぱいいっぱいだったのでパスさせていただきましたヽ('A`)ノ
ごめんよ〜。本当にごめんよ〜。ちょっと余裕がなかった。。・゚・(ノД`)・゚・。
だからといって、期待して待っていた人なんていなかっただろうから、これはエア謝罪。

というわけで、以下、コンテンツ内容の更新事項の詳細を記します。。┐(´ー`)

◆2−1.『PICOの絵本そふとの種類』開設◆
「トップページ」→「PICOって、なぁ〜に?」→「PICOの絵本そふとの種類」に、
3ページを追加しました。
今回追加した3ページ目では韓国のPICOソフトをテキトーに紹介しております。

PICOの絵本そふとの種類
--------------------------------------------------------
□□余談□□
アジア版・・香港か台湾辺りのPICOソフトを捜していたのですが、
もっとレアな韓国版を入手することができました♪
譲っていただきました林檎(仮名)さま。大変、ありがとうございます。m(_ _)m
ホントは画面写真も撮りたかったんですが、時間的余裕がありませんでした。
つか、精神的余裕がなかったというのが正解か(ノ∀`)タハ

◆2−2.『PICOぴーきょうだい』更新◆
「トップページ」→「PICOのなかまたち」→「PICOぴーきょうだい」にて
画像および記事の追加を行いました。

・後期版SEGA PICOの画像&記事を追加。
・PCPICOの記事を修正し、画像を追加。

PICOぴーきょうだい
--------------------------------------------------------
□□余談□□
後期版の北米版PICOを入手できました。
すごいなぁ。。なんだかんだいっても入手できるものなんですね〜。
これまた林檎さん(仮名)には感謝感激です♪ありがとうございますm(_ _)m
PCPICOはゴミのような値段で売っていたので一応購入しておきました♪
すっげー。かさばって邪魔なんだけどね。。。
それはそうと、イマジニア純正の育脳塾が欲しいなぁ・・。
需要がないから、ヤフオクにも出品されないんだけどね(ノ∀`)タハ

◆2−3.『PICOのしゅうへんきき』更新◆
「トップページ」→「PICOのなかまたち」→「PICOのしゅうへんきき」にて
画像および記事の追加を行いました。

・プリファン周辺アイテムの画像を追加。

PICOのしゅうへんきき
--------------------------------------------------------
□□余談□□
根本的に、ピコの周辺機器を購入する気がもはやないので、
今後は大きな更新はないと思います。。
ホント、かさばるんですよね〜。
所有しているセガハードを全て処分すれば収集可能なのですが、そんな気無し!(ノ∀`)タハ

◆2−4.『MEGAちっくリポ〜ト』更新◆
「トップページ」→「MEGAちっくリポ〜ト」→「直接対決! MD(GENESIS)-ECCO.Jr VS PICO(育脳塾)-ECCO.Jr」→
「直接対決だっ!」→「最後に…ネタバレ比較。」で記事の修正を行いました。

GENESIS版のエコーJrにエンディングは存在しないと記載してましたが、
ちゃんと存在します。

MEGAちっくリポ〜ト
--------------------------------------------------------
□□余談□□
前々から指摘を受けていた点だったのですが、やっと修正できました。
いつも、修正するのを忘れていたです。。(;´Д`)
つか、近年指摘する人がなんか増えたなぁ・・と思っていたら、
バーチャルコンソールで配信されていたのね。(゚Д゚)ボーゼン

◆2−5.『PICOちっくあいてむ』更新◆
「トップページ」→「PICOちっくあいてむ」→「PICOちっくあいてむ」にて、
画像および記事の追加を行いました。

・「キッズギア」画像、記事を新規追加。

PICOちっくあいてむ
--------------------------------------------------------
□□余談□□
ぬけぬけと惰性で超テキトーにキッズギアを紹介(ノ∀`)タハー!

■■総括:あとがき■■
はい!
つわけで、今回の更新作業もおしまい!おしまい!!

未だにHTML手打ちなんてどんだけ時代錯誤なんだよ!
コンチクショー!!


あ、でも来年こそは、来年こそは、、
ドリームアイで画像を撮ります!
年末に精神的余裕があればの話だけどね♪(ノ∀`)アチャー

年一回更新というえらく長いスパンでの定期更新ではなりますが、
なんとか今年も更新することができました。
昨年に比べてベラボーに内容の薄い更新ではありましたが・・・。
昨年は7年ぶりの更新。今回は1年ぶりの更新。
・・・・といった所で妥当な所だと思います!(`・ω・´) シャキーン!

2007年に引き続きまして貴重な資料を提供してくれた林檎さん(仮名)。
音信不通になっちゃいましたが、ありがとうございました♪
また、面白いブツが入手できましたらよろしくおねがいいたしますm(_ _)m


んなわけで。

SEE YOU NEXT YEAR??

2008年更新履歴
2007年以前の更新履歴

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TOP
BACK