2008年01月07日更新内容


前回の正式更新から7年。おひさしぶりです。。りぐです。
この7年という長い月日の間に、ピコは次世代機Advanced PICO Beenaへと移行しました。
もちろん、『ぴこぴこPICOぴー』としましては、この新マシンBeenaについても、
追跡・・・・・しません。ごめんなさい。
そもそも、『ぴこぴこPICOぴー』は、名機メガドライブのアーキテクチャーから生まれた
「もうひとつのメガドライブ」の検証・紹介というテーマで発足しました。
Advanced PICO Beenaは、ピコの精神を120%受け継いだマシンではありますが、
・Advanced PICO Beenaのアーキテクチャーは独自のもの
・Advanced PICO Beenaとピコに互換性は無い
という点で、当サイトの本来のテーマから外れてしまうんですよね
とはいえ、関連マシンであることは間違いないのでいずれ紹介することもあるでしょう。。
とりあえず、今回の更新では、Advanced PICO Beenaについてはスルーさせて頂きました。

しかし、7年というとかなり長い年月と感じちゃいますが、
2001年なんて、管理者的にはつい此間のように感じてます。
でも、小学校に入学した子供が、中学2年生になる月日なんですよね。。
う〜わ〜(´д`)


2008/01/07 更新履歴

■■1.BBSの撤廃■■
いきなりネガティブ・アップデートですよ。奥さん '`,、('∀`) '`,、
管理しきれないし、利用する人もいないし、寧ろ無いほうが良いでしょう。
ご意見・ご感想は、リンクされていますブログの方にください★
全然関係ない記事へのコメントでOKですので。
やっぱ。嬉しいものです。感想とか教えてくれると。ホントに。

■■2.リンクページの改修■■
デッドリンクの削除を致しまして、一部整理を行いました(`・ω・´)
基本的にデッドリンクは抹消作業なのですが、
お世話になったサイト様は、記念にバナーだけ残しております。
というか、この7年の間に、優秀な優良サイトがだいぶ無くなってしまいました。。・゚・(ノД`)・゚・。
かわりにと言ってはなんですが、有力なサイト様を追加しております。

こんな更新大停滞のサイトにリンクをしてくださったサイト様がございます。

【相互リンク】
・セガ総合:Sega of bookmarks【四拾尺さま】
・セガ総合:セガマニア@大阪【針さま】
どちらも有力なセガ系サイトなので、足向けて寝られません。

更に更に、お世話になっているサイトを追加です。

【追加リンク】
・セガ総合:セガ和辞典出版局【WATさま】
・SG系:The Memoirs of Sega Games【dekaさま】
・MD系:めがすてぃーるえんぱいあ【みほのさま】
・SS系:サターン探偵倶楽部【羊さま】
・DC系:lucky heart's【いもかりん党−RATHさま】
BBSなど直接にお邪魔した事はほとんどないのですが、
役に立つ情報があるのでよくROMっております。

そして、サイトの移動などによりリンク切れになったサイトの修正。

【修正リンク】
・SG系:SEGA MARK III WEB PAGE【てさま】
・MD系:MD Museum メガドライブ博物館【AGSさま】
・CG/素材系:NAKの部屋【NAKさま】
リンク修正が激しく遅くなってしまって申しわけありませんでした。

ぴこぴこPICOリンク
--------------------------------------------------------
□□余談□□
SG系/MD系のサイトはホント、どこもレベルが高いっす(;´Д`)
逆にSS系/DC系は一時期の勢いを完全に失ってますね。。
個人サイトで名を挙げたいというセガファンは、
SS専門サイトかDC専門サイトを立ち上げるのが吉ですよ☆
その際に、チカラを入れてほしいのは更新頻度ではなく、情報量ですね♪
その情報が例え誰もが知っているようなあまり価値の無いものだったとしても、
チープな情報が100〜200・・・・1000と積もりに積もって一つのサイトに集まれば、
それはそれは多大な価値を持つサイトとなります。
有志は是非!!セガファンは確固たるSS系/DC系の強力なサイトを求めてます!!
でも、俺には無理!!(ノ∀`)タハ

■■3.コンテンツの更新■■
今回の更新は、メンテナンス更新だけでなく、コンテンツの更新もがんばりました♪(`・ω・´)
基本はブログ『ぴこぴこ i FEEL ALRIGHT !』内でUPしたピコ関連の記事を、
本サイトにフィードバックする作業です。
それでは、『ぴこぴこ i FEEL ALRIGHT !』と『ぴこぴこPICOぴー』に
差異が無いのかというと、そういうわけではありません。
ちゃんと更新する際には、『ぴこぴこPICOぴー』としての特色も意識して作業しています。

(1)管理者が若かりし頃の精神状態に可能な限り幼児退行し、文章を組み立ててます。

(2)ブログの掲載画像は一切使用せず、伝統に則り、今回アップする全ての写真画像は
伝説のデジタル魔カメラ「デジオ」により再撮影したものを使用しております。

(3)月日が経ち通信技術が格段に進歩しました。閲覧者の通信速度を気にする考慮が不要となり、
デジオ元画像の再圧縮をすることなく、無編集で画像をアップする事が可能となりました。
つまり、画像は以前よりは美しくなっております。たぶん。。

(4)ブログでは紹介できなかった(紹介する程のものではなく忍びなかった)アイテムも
当サイトの更新では胸を張って堂々とアップ。

というわけで、以下、コンテンツ内容の更新事項の詳細を記します。。┐(´ー`)

◆3−1.『PICOの絵本そふと』開設◆
「トップページ」→「PICOって、なぁ〜に?」の直下に、
「PICOの絵本そふと」というページを開設しました。
全2ページで構成されていて、1ページ目は日本の絵本ソフト。
2ページ目は海外の絵本ソフトについてテキトーな考察・紹介がされています。

PICOの絵本そふと
--------------------------------------------------------
□□余談□□
当時のハイテンションでアッパーな雰囲気で文章書きたいんですけど、
なかなか難しいですね。。油断するとダウナーな文章になります。
自分が当時より年老いたのもあるんですが、当時と今ではPICOの置かれている状況が違う。
当時のPICOは、下降線を辿りつつあったドリームキャストを横目に絶好調だったわけですが、
現在、PICOは世代交代を終え引退・隠居生活の身なのですから。。
あ、俺の精神状態とシンクロしてていいじゃん(ノ∀`)タハ

◆3−2.『PICOぴーきょうだい』更新◆
「トップページ」→「PICOのなかまたち」→「PICOぴーきょうだい」にて
画像および記事の追加を行いました。

・初代ピコHPC-0001の画像追加。記事修正。
・HPC-0003、HPC-0007の記事に一部修正。
・HPC-0008の画像、記事を新規で追加。
・HPC-0009の画像追加。記事を全改定。
・育脳塾の画像を追加。記事を大幅改定。
・さわってピコに画像追加。
・SEGA PICOの画像を追加。記事を大幅改定。
・PCPICOの記事を新規追加。

PICOぴーきょうだい
--------------------------------------------------------
□□余談□□
このサイトの更新が滞った時点で、自分のピコへの関心度はかなり低くなったハズなのですが、
7年も経つと、なんだかんだいって入手できるもんなんですね。。
当時「到底、入手できそうにない」と諦めていた本体も入手できました。
特に育脳塾を譲っていただいた林檎さん(仮名)には感謝感激です♪ありがとうございますm(_ _)m
これで概ねのピコ本体は入手できました。
が。
育脳塾に関しては箱説付きでまだ欲しかったり、、
ヨーロッパ版、フランス版、アジア版のピコ本体が欲しかったりと欲がつきません。
これ以上、置き場所がまったくないんですけどね(ノ∀`)タハ

◆3−3.『PICOのしゅうへんきき』更新◆
「トップページ」→「PICOのなかまたち」→「PICOのしゅうへんきき」にて
画像および記事の追加を行いました。

・プリファン周辺アイテムの画像を追加。
・パソコンピコの画像、記事を新規で追加。
・ダンスピコの画像、記事を新規で追加。
・パソコン接続キット ピコタウンの画像、記事を新規で追加。

PICOのしゅうへんきき
--------------------------------------------------------
□□余談□□
ピコのアイデンティティは、豊富な周辺機器にありますね。
この自由なピコの発想力は、図らずも任天堂のWiiに受け継がれているような気がします。
今回、久しぶりに記事を書いていて、改めてピコの周辺機器の
素晴らしさには感銘してしまいました。。テンション↑↑です。
紹介した周辺機器のほとんどはヤフオクで処分しちゃいましたが(ノ∀`)タハ

◆3−4.『まめPICOぴっ☆』更新◆
「トップページ」→「PICOのなかまたち」→「まめPICOぴっ☆」にて
画像および記事の追加を行いました。

・「MDとの”繋がり”は?」に画像を追加。記事一部追加。
・「海外版PICO」に画像、記事を追加。

まめPICOぴっ☆
--------------------------------------------------------
□□余談□□
ピコの豆知識を紹介する「まめPICOぴっ☆」ですが、
かなり未更新のネタがいっぱいあるんですよ。
いや。正確には「いっぱいありました」です。
数年前、PCのHDDがクラッシュした時にネタが全て消滅しました(ノ∀`)タハ
関係者の方の情報お待ちしております♪

◆3−5.『PICOちっくあいてむ』更新◆
「トップページ」→「PICOちっくあいてむ」→「PICOちっくあいてむ」にて、
画像および記事の追加を行いました。

・「ピコ専用タッチペン」に画像、記事を新規追加。
・「ピコ専用シート」に画像、記事を新規追加。
・「ピコカップ」に画像、記事を新規追加。
・「ピコテレビ」に画像、記事を新規追加。
・「セガクラブ」に画像、記事を新規追加。

PICOちっくあいてむ
--------------------------------------------------------
□□余談□□
「PICOちっくあいてむ」で紹介するアイテムの定義に適うブツは
「セガクラブ」だけなんですよね。
他のは紹介するに適したコーナーがなかったので、ここにぶち込みました。
更新作業も、終盤になると超テキトー(ノ∀`)タハー!

◆3−6.『ぴこぴー's資料倉庫』更新◆
「トップページ」→「PICOちっくあいてむ」→「ぴこぴー's資料倉庫」にて、
PICO関連のURL(リンク)を追加しました。同時にデッドリンクは潰しました。

ぴこぴー's資料倉庫
--------------------------------------------------------
□□余談□□
かつて、それなりにあったPICOに関するインターネット記事ページも
今や、セガトイズの専用サイトのみ。
そのうえ、その専用サイトもセガトイズのTOPページからはリンク外されている始末(ノ∀`)アチャー

■■総括:あとがき■■
はい!
つわけで、今回の更新作業はおしまい!おしまい!!

嫁さんに買ってやったホームページビルダーと、
普通のデジカメ使って更新すればもっと楽に更新できたよ!
コンチクショー!!

つか、デジオ使うのに、わざわざ7年ぶりにWindowsNTマシン立ち上げたよ。

これに懲りて、もし次回更新するとしたら、もうちょっと時代の流れに添ってみようと思うんだ。
次、ドリームアイ採用決定。
VMに一旦保存してNEXUSのPCリンク使えば可能ですよね?(ノ∀`)アチャー

何はともあれ、もう一生更新するつもりのなかったぴこぴーですが、
色々なタイミングと色々な機会に恵まれまして、今回更新する運びとなりました。

育脳塾やピコテレビなど貴重な資料を提供してくれた林檎さん(仮名)。
貴重な資料を自慢したくなり更新意欲が湧きました。ありがとうございました♪

こんな死に体サイトにリンクをしてくれたSega of bookmarksの四拾尺さん。
なんでリンクしてくれたのかよくわかっていませんが、ありがとうございました♪


んなわけで。

じゃ。SEE YOU NEXT YEAR?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TOP
BACK