2010年01月19日更新内容


前回の正式更新から1年経ったようです。そうです。りぐです。
『Advanced PICO Beena』への関心は一向にわいていませよ。(`・ω・´;) b
そんな今年の更新は・・・重要度が高いッス。

ま・ず・は・・・『ぴこぴこPicoぴー』開設 10周年なのです!!

俺オメーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノー♪♪


まぁ・・・10年の間にも、死んでる期間とかありましたが、
年一更新とはいえ、こうしてまだ更新しているわけですから、
良しとしましょう♪ 良しとしませんか? 良しとしてくださいm(_ _)m

この10年間、色々ありました・・・(´ー`)y─┛~~ 

元々は個人ホームページの1コンテンツとして制作が開始しました。
それが、思いのほかボリュームが膨らみ、ひとつのサイトとして独立した形でスタート。
一部のマニアックな方々とご父兄さんに評価を頂きまして、
当時、最難関だったYahoo!ディレクトリへの登録にも成功した次第。
色々な企画を立ち上げたりと七転八倒な活動を継続しながらも、
SEGA TOYSからリンク要請を受ける快挙。

しかし、ここまでが最盛期でした。

徐々に更新量は減っていき・・・
せっかく情報提供して頂いた内容もサイトに反映できなくなる有様に。。

2002年はメンテナンス更新のみ。
そして、2003年には、ほぼ完全に活動停止状態となりました。

が。

2008年初に突如復活。

以後、年一更新が続いている状態です。





【10周年に至るまでにお世話になった方々(全て旧HN 順不同)】

来夢さん、花木蘭さん、ナンガさん、Mt.Pineさん、川崎大使さん、ぶらっくばあどさん

つかささん、若葉さん、浦和河馬さん、げきがさん、NAKさん、Rickaさん、「G」さん、

LOOSE LOGICの店長さん、四拾尺さん、てさん、segabitさん、大西史之進さん、

針さん、AGSさん、おくの@中部さん、スルめさん、マミさん

林檎(仮名)さん、Y'-GTOさん

SEGA伝言板「TOYS」及び「MD&GG&・・・」で色々教えてくださった皆さん。

そして・・・情報提供して頂きましたPICOソフト開発者の皆さん。

(勝手に)リンクを貼らせて貰っているサイトの管理者さま

更に・・・少数精鋭な閲覧者のみなさま


皆々様のおかげです♪
ありがとうございます!






なんと・・・更に、もうひとつ ビッグサプライズがあります!

それは、今回の更新からわずか2ヵ月後の2010年3月26日!!




当サイト「ぴこぴこPicoぴー」は・・・
開設 11周年を迎えます!!






(゚Д゚)ハァ?






いや、別に 本来は昨年の更新時に 10周年記念記事を書くべきが、スッポリ忘れていて、
一年遅れで記事にするハメになったとかじゃないですよ。


いや、ホントだって!疑っちゃあ やだなぁ・・。(;´▽`)y-~~








ごめん。。。・゚・(ノД`)・゚・。


2010/01/19 更新履歴

■■1.リンクページの改修■■
リンクの修正作業を行いました(`・ω・´)

■■■■■【修正リンク】■■■■■
・SG-SMS系サイト:SEGA MRK III【てさま】
URLアドレス変更となりましたので改修しましたです。
日本を代表するSG系サイトのひとつですね♪


てなわけで、今年も今年で有力なサイト様を(勝手に)リンク追加しております。
■■■■■【追加リンク】■■■■■
・SG-SMS系:すか せが【のふさま】
SG/SMS〜MD/32X系。他サイトにはない貴重な情報を掲載しています。
・SG-SMS系:SMS Power!【Omarさま, Maximさま & SMS Power Team】
世界で最も有名なSG/SMS、GG系サイトです。
・SEGA-SATURN系:Satakore.com【Madromsさま】
世界で最も巨大なセガサターン系サイトです。

ぴこぴこPICOリンク
--------------------------------------------------------
□□余談□□
昨年に、かな〜り強力なSG/SC系のサイトを立ち上げるらしい!という情報を
リークしましたが・・・まだ立ち上がってません。(´・ω・`)
でも制作作業は着々と進んでいる雰囲気なので、期待して待ちましょう♪
つわけで、プレッシャーかけながらも応援していますぜ!師匠!!(゚Д゚)ガー!

■■2.コンテンツの更新■■
10周年記念更新。実は、実はかなりディープです!

PICOの絵本ソフトのデータベース『PICOの絵本そふと』が大大更新。

なんと今回は、かの伝説のセガマニア Y'-GTOさんの超強力なお力添えを受けまして、
PICOの絵本ソフトデータベース フルコンプリート達成です。

Y'-GTOさん曰く、「まだあるかもしれない・・・」とのことですが
バージョン違いや非売品を除く一般流通した絵本ソフトは網羅できたのではないかと思ってます。

絵本ソフトデータベースのフルコンプは、サイト開始依頼の夢でした。。

Y'-GTOさん!ありがとうございます!!m(_ _)m

つか、Y'-GTOさんとコミュニケーションがとれただけでも、スゲェー嬉しかったです!


尚、『PICOの絵本そふと』以外にも更新を行っておりますが、
例年通り、基本はブログ『ぴこぴこ i FEEL ALRIGHT !』内でUPしたピコ関連の記事を、
本サイトにフィードバックする作業。
昨年程ではないですが、『ぴこぴこPICOぴー』としての特色も意識して作業しています。

(1)管理者が若かりし頃の精神状態に可能な限り幼児退行し、文章を組み立ててます。

(2)ブログの掲載画像は一切使用せず、伝統に則り、今回アップする全ての写真画像は
伝説のデジタル魔カメラ「デジオ」により再撮影したものを使用しております。

(3)月日が経ち通信技術が格段に進歩しました。閲覧者の通信速度を気にする考慮が不要となり、
デジオ元画像の再圧縮をすることなく、無編集で画像をアップする事が可能となりました。
つまり、画像は以前よりは美しくなっております。たぶん。。

(4)ブログでは紹介できなかった(紹介する程のものではなく忍びなかった)アイテムも
当サイトの更新では胸を張って堂々とアップ。


というわけで、以下、コンテンツ内容の更新事項の詳細を記しま〜す。┐(´ー`)

◆2−1.『PICOの絵本そふと』リニューアル◆
「トップページ」→「PICOの絵本そふと」のリニューアル更新です。
一覧形式に変更しました。
Y'-GTOさんの超強力なサポートにより、ほぼコンプのリストとなります。
しかし、価格や発売日などの欄にはまだまだ空白も多く、
ベータ版としての公開です。
更新作業の最後まで、どういった形式でリストを作成するか悩みました。
自分が運営している音楽サイトのリストは、DBソフトを使ってHTMLを生成しています。
今回のピコソフトも同様な形でHTML形式でいこうかと思ったですが、
DBの更新度が低い割には、マクロを組むだけの労力と時間を割く甲斐がない。
結局は、PDF&テキスト方式での公開に踏み切りました。

PICOの絵本そふと
--------------------------------------------------------
□□余談1□□
ほぼコンプなはずなのですが、
もしリストに無いソフトがありましたら、是非是非ご報告ください!!
【報告先ブログ-どの記事でも可】
ぴこぴこ i FEEL ALRIGHT !

ピコって総タイトル数300本と謳われているのですが、
微妙にリストの本数が足らない気もするんですよね。。
Y'-GTOさんもそこらへんから、『まだコンプじゃないかも』と仰っているかなと。
海外のオリジナルソフトを合わせれば、300タイトルにはなるかな。

□□余談2□□
しかし、Y'-GTOさん・・・すげぇーよ。マジで。はんぱねぇ。
調査開始後2〜3ヶ月の時点で、ほぼ全ての絵本ソフトを網羅した一覧を作成してました。
コレクターのレベルは、その情報収集能力に比例するのですが
超一流のマニアの底力を見せつけられた感が強いです。
それに引き換え、ホント、俺、いつまでも二流コレクター(ノ∀`)タハ

◆2−2.『パッケージにみる絵本そふとの変遷』開設◆
「トップページ」→「PICOって、なぁ〜に?」→「パッケージにみる絵本そふとの変遷」を
追加しました。
10年以上の歴史を持つPICO。
大雑把に絵本ソフトのパッケージの変遷を紹介しております。

パッケージにみる絵本そふとの変遷
--------------------------------------------------------
□□余談□□
ぴこぴー誕生10周年記念の更新なのに、
ネタ的にあやかれそうな PICO誕生10周年記念廉価ソフトの画像が無い。
俺の間の悪さは最強ッス(ノ∀`)タハ

◆2−3.『PICOぴーきょうだい』更新◆
「トップページ」→「PICOのなかまたち」→「PICOぴーきょうだい」にて
画像および記事の追加を行いました。

・「育脳塾」の記事を修正。
・「ポケモンピコ」の画像&記事を追加。
・幻のピコ「HPC-0003A」の画像&記事を追加。

PICOぴーきょうだい
--------------------------------------------------------
□□余談□□
兼ねてより入手しようと思っていたポケモンピコをゲットしました。
別に入手困難だったわけではなく・・・
気持ち的に踏ん切りがつかなかっただけ・・・嵩張るんだよね。ピコの本体は。

そして育脳塾として紹介していたHPC-0003Aをピコとして紹介しなおしました。
やっぱ、育脳塾ラベルの正真正銘な育脳塾が欲しい。
買い逃してから2年、依然ヤフオクに出品されませんが(ノ∀`)タハ

◆2−4.『PICOのしゅうへんきき』更新◆
「トップページ」→「PICOのなかまたち」→「PICOのしゅうへんきき」にて
画像および記事の追加を行いました。

・『もしもしピコ』の画像を追加。
・『ドライブピコ』の画像を追加。
・その他今まで掲載していない周辺機器の記事を一気に反映。
PICOのしゅうへんきき
--------------------------------------------------------
□□余談□□
入手する気は無かったのですが、なんとなくで2つの周辺機器を入手。
早速、画像をアップしました。そして処分。。
だって、かさばるんですもの〜。'`,、('∀`) '`,、
今までは自分が所有している周辺機器のみを記事にしていましたが、
今回、未所有なものも記事だけアップしました。
未所有なんで、一言二言しか説明文書けませんが。
この期に及んで未所有分もうpした理由は、
もう今後は購入する機会が滅多にないような気がするから(ノ∀`)タハ

◆2−5.『PICOちっくあいてむ』更新◆
「トップページ」→「PICOちっくあいてむ」→「PICOちっくあいてむ」にて、
画像および記事の追加を行いました。

・捉販カタログ「くらぶピコ通信」に画像、記事を新規追加。

PICOちっくあいてむ
--------------------------------------------------------
□□余談□□
例年通りだけど、ここのページは超テキトー(ノ∀`)タハー!

■■総括:あとがき■■
はい!
つわけで、10周年 +1 記念更新もここまで♪

WEBサイトの更新作業をコツコツとやっていると
ブログの利便性の偉大さ・ありがたみを感じるね。
IT革命サイコーーー!!
(超テキトー)


あ、ちなみに、、当サイトの画像の撮影にデジオを使用しているのですが
ドリームアイへの世代交代は当分先になりそうです。
だって、ドリームアイの環境を整えるがなんかメンドクセーんだもん。(ノ∀`)アチャー

なにはともあれ
年一回更新・・・なんとか今年もそのノルマをこなす事ができました。
毎年毎年、更新後には『来年更新するネタがもう無い・・・な・・・』と不安にかられるのですが、
なんだかんだいって、ビッグなネタを小脇に抱えた天使に遭遇して難を逃れています。
今回の更新で云うところのY'-GTOさんという天使と巡りあえたおかげで
10周年記念更新という非常に高いハードルを越えることができますた!(`・ω・´) シャキーン!

また、来年も誰か天使が光臨することを期待しています(;`・ω・´)bジャキーン!




【最後に・・・気になっていること】
自分が関心を示していない『Advanced PICO Beena』なんですが
どうも最近勢いがない・・・です。
もしかしたりしたら、そろそろ終焉を迎えるかもしれません。

で、気になるのが・・・誰かBeenaに関してのアーカイブを残したりしていないのですか?
キッズコンピュータは家庭用ゲーム機よりも注目度が低いんで、最悪、情報が風化しちゃいます。
10年もしたら、Beenaがどんなマシンだったのか誰も知らないような状況になりかねないです。
腐ってもセガグループのハードなのに。。

ウィキペディアがあるじゃんなんていう人もいるかもしれませんが、
ウィキペディアにも限界があるし、そもそもウィキペディアも永遠に存在するものとは思えません。
(そしてウィキペディア情報の信頼性にもかなりの不安があります)


実はBeenaに限った話ではなく、全セガハード(特に後期)にも同様の不安があります。
セガがハード事業をやっていた事を知らない人達が増えてきているんです。

うちのようなクソサイトを閲覧してくれる方というのは、
基本、レトロ系セガマニアな人達だと思っています。

もし、皆さんのセガに対する愛情が一時代の一過性のものであったのならそれでよし。

そうでなくって、あの時代のギラギラしていたセガが
今でも懐かしくて愛おしく感じている真のセガマニアな方々にお願い。

WEBサイトでもブログでもなんでもいい。情報のクオリティも求めない。
少しずつでもいいので情報を公開しあっていきましょう♪
今すぐレトロセガWEBサイトorブログの開設を!

個々に持っている情報をオープン化して共有して後世に残していきましょう!
ちなみにセガという会社は、昔から自社の歴史や遺物に無頓着なので当てになりません。
途中で更新を投げ出したセガハード大百科があの会社の限界。

情報というのは水と同じで、"流れ"が無くなると、腐ったり、蒸発してなくなったりします。




ま。俺は これ以上なにもする気もないけどね(ノ∀`)タハ






んなわけで。

SEE YOU NEXT YEAR!!か?

2009年更新履歴
2008年更新履歴
2007年以前の更新履歴

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TOP
BACK