比較だ!


1.ゲーム性
・ECCO Jr. for Mega Drive +4
ECCO THE DOLPHINに比べるとだいぶ蛋白になりましたが
あの特有の"泳いでいる"感覚は損なわれていないので
その辺りが救いかと…。
お子さま向けゲームとして考えればゲーム性は高い。


・ECCO Jr. for PICO +2
様々なミニゲームが用意されているのだが…
算数にかけたミニゲームがほとんどなので、楽しいとは思えない。

2.グラフィック
・ECCO Jr. for Mega Drive +3
どうしても本家ECCO THE DOLPHINと比べてしまう…。
本家よりも劣るグラフィックではある。


・ECCO Jr. for PICO +2
開発元も発売時期も同じなのに…何故?なデキ。
汚いというわけではないのですが、完全にMD版に劣っています。
ハードのグラフィック性能に何か差が…?
タイトル画面に限ってはPICOの方が熱が入ってます。

3.演出
・ECCO Jr. for Mega Drive +3
特別変わった所は無い。
演出というわけではないが…ECCO THE DOLPHINらしい部分がいくつか有り
本家を知っている人はニヤリ…♪


・ECCO Jr. for PICO +3
これといったものは無いのだが細かい点で
ステージ間にデモがある。(絵本をめくるとデモ画像が流れる)
スタッフロールが流れる。(普通PICOソフトで流れるものは少ない)
という点は気に入った。
特にスタッフロールだが、MD版にも存在しないのに…やるじゃんって感じ。
というか何故、MD版には無いんだろう?(^-^;;

【追記】 MD版にもエンドロールが存在することが確認できました(汗)


ECCO Jr.(Mega Drive)ECCO Jr.(PICO)

本家ECCOと同じく開始時のデモ
画面でストーリーが表示されます。

PICOソフトに珍しいスタッフロール。
オープニングデモで表示されます。

スタート画面。本家ECCO同様画面
左へ進むとパスワード入力画面へ、
右へ進むとゲームスタート。

ステージ間に現れるデモ画面。
小粋な演出だ。ゲームのプレイ状態
によってECCOの行動が変わる。

4.ストーリー性
・ECCO Jr. for Mega Drive +3
ちびっこの小さな冒険といった所だろうか。
お子さま向けってだけあって重い使命を背負わされるわけではない。


・ECCO Jr. for PICO +2
ストーリーはあって無いようなもの。
これはPICOソフトの宿命なのかもしれない。

5.音
・ECCO Jr. for Mega Drive +4
特別素晴らしいというわけでは無いが
ECCO THE DOLPHINらしさが溢れている曲。
只、今回MEGA DRIVE2を使用していたせいで
音が割れまくり…。(T-T


・ECCO Jr. for PICO +2
……。しょうがないよね。
完全にハードの差がでました。
PSG音源のみの為、酷くチープです。
その点を除いても、何故にこんな寂しい曲調なのでしょうか?
RPGのバッドエンディングで流されそうな曲です。
海の神秘性を表現したかったのかもしれない…が
それは完全に失敗しています。
音声も有り比較的クリアーなのはいいが量が少ない。

6.操作性
・ECCO Jr. for Mega Drive +5
キャラパターンを削っただけあってより快適に。
かなり自由に操作できる。


・ECCO Jr. for PICO +1
デバイスがタッチペン。
マウスであのECCOを操作すると思っていただければ解かりやすいかな?
ちょっと期待していたのだが、このタッチペンがアダとなりました。
特有の"海の中を泳ぐ"といった感覚が完全に失われました。
むしろ、操作し難いです。(^-^;;
但し、音波の連射が可能。それは意味無いか…。

7.キャラクター性
・ECCO Jr. for Mega Drive +3
ECCO THE DOLPHINから全て描きなおされている。
ECCO自体も大きくより丸みを帯びた感じに。
その方が子供受けがいいのでしょうか?
キャラクターはECCOを含む3人(匹)から選べるのも気分転換に良いかも。


・ECCO Jr. for PICO +3
PICO版も同様に大きくより丸みを帯びた形になっている。
とはいえMD版とはモデリングが違う。
PICO用にまた作り直した?

8.お買い得度
・ECCO Jr. for Mega Drive +3
お買い得がどうか以前に日本ではほとんど入手不可。
海外でもやや入手困難。
だからといって、レアものではありません。
特別、やっきになって捜すものでもないかと。


・ECCO Jr. for PICO +3
定価が他のPICOソフトよりもやや高いような…。
ゲームとして楽しいかどうか別としても
算数の教育用ソフトとしては良いかも?
尚、英語についてはたいした勉強にはなりません。

9.教育要素
・ECCO Jr. for Mega Drive +2
推奨年齢6才以上
…これは、教育要素あるのでしょうか?
たぶんただの普通のゲームではないかと。
あえていうなら、感性とか発想力とかぼんやりとしたものです。


・ECCO Jr. for PICO +5
推奨年齢3才以上
英語の教育要素は…ダメだ。(^-^;
ネイティブな音声もあるにはあるが、「わん・つ〜・すり〜」とか数字がメインだし
量もそんなに多くない。
算数メインなら結構いけてます。
但し、3才ぐらいではちょっと難しいような気がします。

10.熱中度
・ECCO Jr. for Mega Drive +5
すっごい簡単なんだけど、なんだかんだいって
結構、熱中してプレイしてしまう。
いや。マジで。


・ECCO Jr. for PICO +2
ゲームというより、あまりにも算数の教育要素が強くて
熱中することは無い…と思う。


以上、ゲーム性、グラフィック、演出、ストーリー性、音
操作性、キャラクター性、お買い得度、教育要素、熱中度の
計10項目(各5点満点)から総合得点を導き出すと‥

総合得点
ECCO Jr.(Mega Drive)=35 ECCO Jr.(PICO)=25

‥となりまして、
MEGA DRIVEの勝ちだっ!
そして
MD版ECCO Jr.とPICO版ECCO Jr.は
別ものだっ!

最後に…ネタバレ比較。


BACK