ECCO Jr.

(C)SEGA

メーカー SEGA 発売日 95/??/??
価格 $?? ジャンル ACT-PZL
備考:GENESIS版のみの発売

ECCO Jr.は、かつてMDで発売されたECCO THE DOLPHINの子供バージョンです。
名前からしてそのままですがね。(^-^;
北米でしか発売されなかったようです。
北米版MDのGENESISには、「SEGA CLUB」という子供向けに制作されたシリーズがあります。
「SEGA CLUB」で一番有名なのは‥Wacky Worldsでしょうか?
これはソニックのお絵かきソフトで、某髭オヤジに対抗して「ソニックペイント」とも呼ばれてますが‥。
「SEGA CLUB」の対象年齢は4〜9才ぐらいでPICOの対象年齢(3〜5才)から考えると
PICOを卒業した子供達をターゲットにしていた様ですね。
そしてもちろんこのECCO.Jrも「SEGA CLUB」の一つとして世に放たれました。
開発は、ECCO THE DOLPHINと同じNOVOTRADE♪
ECCO Jr.の主人公は前作(?)のECCO THE DOLPHINの主人公の子供だと思います。 説明書が無いのでよくわからないんですよ〜。
ECCO THE DOLPHINの子供時代の話とも考えられますがね。
ゲームの目的は、エンドレス・シーという海への抜け道に立ちはだかる扉‥クリスタル・ドアを開いてゆき、 最終的にはエンドレス・シーに住む大クジラの「ビッグ・ブルー」に会う事‥だと思います。
説明書が無いのでよくわからないんですよ〜。
だいたいのニュアンスだけでも理解して頂けたら光栄です。
ゲーム内容は、数々のクリスタル・ドアを開くべくその謎(パズル)を解いていくというもので、 ECCO THE DOLPHINを簡単・蛋白・お子様向けにカスタマイズしたものです。
よって難易度は余程のヌルゲーマーでもない限りクリアーできない代物ではない筈です。
何分、子供向けなので。
操作方法〜♪
十字キー:8方向へ移動
Aボタン・Bボタン:歌(音波)・アイテムのGet
Cボタン:ダッシュ・岩場でのジャンプ
STARTボタン:キャラクターセレクト画面へ
大体は、こんな感じかと‥。
操作方法も若干簡単になっていますね。

ちなみにパスワード制になっております。
プレイしてみての雑感‥。
なんか画的に大雑把なような気が‥。
ECCO THE DOLPHINに比べて描き込みが弱いです。
だから、多重スクロールもラスタスクロールも効果的に機能していないように感じます。
ECCOからそのままキャラクターを持ってくれば良いものを‥全て描きなおしているようです。 全般的にキャラが大きくなっています。
あと気になったのがキャラの動き。
なんかアニメパターンが少なくなったような気が‥。(^^;;;
ダッシュ時にもただ動きが速くなるだけで‥ダッシュ用のアニメパターンは用意されてないし。
但し、パターンを削った結果からなのか、動きはECCOよりも軽やかに動きます♪
スイ〜スイ〜っとスムーズで、レスポンス、プレイアビリティ共に良好。


肝心のパズル(?)部分は‥
ネックレスなどの宝物を集めて宝箱に入れたり‥
リングを集めて音を鳴らしたり‥
鬼ごっこしたり‥
一応それなりに数は揃っています♪
説明書が無くとも、感覚的に何をすべきなのかは大体理解できました。
只、お子様向けな割にはちょいヒネリのあるものもあったような気がしましたが‥(^-^;;
気になるレベルじゃないですね♪
大人でも、気晴らしがてらソコソコ遊べると思います。
今、捜すべきアイテムは画面の左上に常時表示されているし、音波を適当に放っていればそのアイテムの場所が解かります。
アイテムを捜すだけのゲームではないですが、ステージ開始時の簡単な英語を読めば大丈夫です。
お子様と一緒にどうでしょうか?‥ってな具合のオススメ度です。

ECOOとあからさまに違う点‥。
1:ライフ制の廃止。
よって、一発即死!‥となるわけでもなく。死にません。
ダメージという観念が無くなりました。
クラゲに触っても、ポヨンっと跳ね返る程度です。
2:酸素メーターの廃止。
Jrは、元気一杯なので息継ぎしなくても全然OKです。
問題はありません。
3:マップ
ありません。
そこまでは甘くはありません。
というか、マップを必要とするほど広いステージじゃありません。



おまけ♪
PASSWARDSTAGE-NAMECOMMENT
1CSJHOME SEA鍵となる魚を捜そう
2CFRAQUA MAIZE全クリスタルを破壊しよう
3HOFBAY OF SONGS魚探し。見つけ難い魚もいるぞ
4RCLSEAL ROCKSアシカにボールを届けよう
5SLRTREASURE CAVES宝箱から宝石をGETしよう
6JHOTHE SEA OF MUSICリングを捜し出して並べて音を鳴らせよう
前半の山場かも?
6FCJOCEAN TAG鬼ごっこ。楽ちん。
7CRSTHE FISH CAVES小魚を小部屋へ誘導しよう
8LJSTURTLE ISLANDS子亀を親亀の元へつれていこう
9ROCOCTOPUS PASSAGEカジキを捕まえて大タコの元へ‥
10OSHTHE ENCHANTED SEA鬼ごっこ。相手の動きも早い
11HRLMYSTERIOUS RLDGE散らばった宝物を宝箱へしまおう
12FSLTHE LAGOON OF STONEFISHお魚をみつけよう。
13OFJDOLPHIN RIDE鬼ごっこ。相手の動きが激早。
深みにハマルと‥
ゲーム中一番の山場になります
14JRFVENTS OF PEARL真珠捜し
15LOHSEAHORSE REEFタツノオトシゴの子供を親のもとへ
16FLRMELODIC WATERSリングを並べて音を奏でよう
17RHJMEETING MAZE友達を捜し出そう


BACK