PICOちっくアイテム



PICOちっくアイテムって

PICOを120%(未知数20%含む)楽しむ為には、
PICOちっくわーるどを自分で創り上げなければなりませぬ。
そして、そのPICOちっくわーるどの柱となるのが
PICOちっくアイテムなのです!(なぜか断言)


ACアダプタの箱
対象年齢MD才以上 1500円


PICOちっくもクソも、
のっけからPICOの周辺機器なわけですが。
別にアダプタがどうのこうの話じゃありません。
アダプタの箱です。箱ですよ。奥さん。
きゃー!もう、ぷりちー!!
あなたは、こんなカワイイアダプタの箱を見たことありますか?
オイラなんかこの箱みただけで衝動買いしました。
これは、革新ですよ。
"アダプタ=漢"という世間の常識(かなり謎)を
覆すシロモノです!!

ピコ専用タッチペン
対象年齢3才以上 ???円


ピコ専用タッチペンです。
一番壊れやすい部分なので単体で売られているんです。
取り付けはお父さんに頼もう!!

ピコ専用シート
対象年齢3才以上 ???円


「たのシート」と「おえかきれんしゅうシート」とあるけど
使用用途は一緒。
ピコ本体のタブレットに、このキャラクターの描かれている
ピコ専用シートを載せて、タッチペンでなぞれば、
じょうずにお絵かきできる♪
トレースですよ!トレース!!
なかなかのアイデア商品ですね。

ピコカップ
対象年齢1才以上 捉販品


キッズコンピュータ ピコ特製のマグカップ♪
プラスチック製なので、
おチビトンにも扱いやすいイカスアイテムだ。

ピコテレビ
対象年齢1才以上 捉販品


キッズコンピュータ ピコ特製のテレビだ♪

わぁお
(テレビでセクシー画像が流れる時の効果音)

初期のピコ本体のカラーリングが施されている。


セガファンではお馴染みの日立製。

裏面もなかなか懐かしいレトロ感覚満点印◎。
(*・O・)o彡 ピ〜コ!ピ〜コ!!ピ〜コ!!!
くらぶピコ通信
対象年齢3才以上 捉販カタログ


店頭で配布されていたピコソフトカタログ。
その名も「くらぶピコ通信」
初期は数ヶ月一回の頻度で発行していたようだ。
セガに問い合わせると郵送もしてくれた。


ピコ事業がセガからセガトイズに移管されると
カタログの名前も微妙に変更。「ピコ通信 ピコ総合カタログ」に。


末期のカタログ「ピコ&ココパッド総合カタログ」
"ピコ通信"という名前が消えちゃった。。
尚、カタログの名称は変われど、カタログの通し番号は
最初期の「くらぶピコ通信」から引き継いでいる。
星をさがして
対象年齢9才以上(推定) ????円


MrK3用のADVゲームです。
買って速攻でその日のうちにクリアしちゃいました。(^-^;;
確かにヌルイゲームだったけど、
ファンタスティックなお話がオイラの心をGET!!
主人公ロイがひょんなことで買ってきた卵から生まれたミオ。
この愛くるしいミオの飼い方を知ってる人を捜すため
ロイとその恋人のライラが奮闘(?)するってお話です。
めちゃめちゃ、心の温まるストーリーでした。
そう!これこそがPICOちっく!!
PICOの土台はこのソフトでつくられていた!!
と、勝手に思いこんでます。

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス
対象年齢7才以上(推定) 6500円


メガドライブのACTゲームです。
別に、ドラちゃんだからPICOちっくなわけじゃないんです。
ソフトと同梱の文房具セットがPICOちっくなのです!
なぜ!文房具セットなのだぁぁぁ!!
で、ゲーム内容もヌルヌルです。
ボス戦に至っては、じゃんけんで勝負ですから。
まあ、某企業のイメージキャラクター(過去形)の
アレックス坊やもじゃんけん勝負してましたが……

エアーズアドベンチャー
対象年齢?才以上 5980円


セガサターンのRPGです。
いや、なんというか…
そのヌルさがPICOちっくかな?…と。
あと、一本道なストーリーとか。
あまりコメントすることはございません。
そして、したくなひ。(^-^;;

Pekoe紅茶
対象年齢4才以上? 120円


紅茶。
いいの!。
PICOちっくなの!

pino
対象年齢4才以上? 100円


ピノ。
誰がなんと言おうとPICOちっくでし。

セガクラブ(SEGA CLUB)
対象年齢6〜7才以上 $??


北米版MEGA DRIVEのジェネシスには、
"SEGA CLUB"というキッズ(お子さま)を対象にした
ゲームソフトのラインナップがありました。
日本のMD版のドラえもんと同じようなスタンスの代物?
学習要素があったり、難易度の高い海外ゲーム市場において
かなり難易度が低めだったりと子供向けのゲームです。
ソニックやエコーなどセガの看板キャラクターを
前に出した作品もあります。

各パッケージの上部には、「SEGA CLUB」と
プリントされているぞ。

各SEGA CLUBのソフトに梱包されているチラシ。
このチラシに載っている以外にもソフトは発売された。
ぶっちゃけ、、
北米版PICOよりもタイトル数が多いような気も。。

同じくチラシから。
SEGA CLUBはセガの携帯用ゲームマシン「ゲームギア」でも
発売されたようだ。

ちなみにチラシを裏返すと、塗り絵になっている。
こういう遊び心は大事ですね〜♪

SEGA CLUBと北米版PICOのソフト。
もしかしたら、北米ではあまりPICOは売れなくて
、 ジェネシス(メガドライブ)で子供向けのソフトを展開したのかも?
ただ、推奨年齢がピコを卒業した子をターゲットに
しているような設定なので、
ピコとジェネシス(メガドライブ)の2人3脚を狙ったか?
キッズギア
対象年齢不明(低年齢向け) ??円


キッズギアは、セガが販売していたゲームギアを
セガトイズ(セガTOY事業部)が販売権を委譲された際に
商品名を変えて販売したもの。
低年齢層向けにモデルチェンジした。
史上初の低年齢層向け携帯ゲーム機とも言えなくは無い。
発売された時期が携帯ゲーム機市場としては
完全に下火な状況下だったのもあって
発売後、約1年でゲームギアと共に死亡。
短い間にも子供だましなソフトと優良ソフトを3:2ぐらいの割合で発売。
惰性で発売したモデルの割には、よく頑張ったと思う。





BACK