進化するPICO



HPC-0003とHPC-0007の違い


気のせいかもしれないが…いや、気のせいだろう。
毎年、本体の型番が変わっているような気がするのだが。(^-^;
…が、型番が変わったからには、何かしらの違いがあるはず。
そこで、HPC-0003とHPC-0007(ピコプラス)を比較してみましち。



正面から見てみよう!


画面左がHPC-0007、右がHPC-0003です。
あからさまに色が違います。
HPC-0007の方が個人的にはハイカラ(死語)な感じがします。
…が、
違うのは見た目だけではありません。
実は、電源スイッチの場所が違うのです。

HPC-0007の電源スイッチ


HPC-0003の電源スイッチ


横から見てみよう!


同じく画面左がHPC-0007、右がHPC-0003です。
パッと見、そんなに違いが無いように感じます。
とりあえず、見にくいかもしれませんが
2つのAV端子とDC端子が入れ替わっているのが
見て取れると思います。
が…
もっと、大きな違いがあるんですよ♪
お気づきになりましたか?
野々村真級にカンの鈍い方には、
分からないかもしれません。
この画像の2つのPICOは、背中合わせに並べてるんです。
そう、背中合わせ♪
よって、左のHPC-0007は、向かって正面右側面
入力端子群があるのに対して
右のHPC-0003は、正面左側面に入力端子群があるんです。
これって、結構な違いですよね。(^-^*
おそらく、AV端子とDC端子が入れ替わってしまったのも
入力端子群を右側面から
左側面に移動させた為でしょう♪

後ろから見てみよう!


HPC-0007背面

HPC-0003背面

ご覧の通り、通気口の数、配置が違います。
HPC-0007の方がスマートですね。(^-^*
それともう一つ、大きな違いが…
それは、HPC-0003には取っ手がついているんです♪
これは、大きな違いだと思います。(^-^
基本的にオイラは、HPC-0003よりも
スマートなHPC-0007の方が好きなんですが、
この取っ手がHPC-0007で削られてしまったのが
かなり痛いです。(^-^;;;
持ち歩き難くて、ホント。(-_-

閉じた所も見てみよう!


PICOを閉じた状態で比較してみましょう。
画面左がHPC-0007、右がHPC-0003です。
ロゴの大きさや本体の配色
違うようですね♪
それと、この画像だと分かり難いですが
HPC-0007は、HPC-0003よりも少しだけ
本体が小さいです。
PICOの本体ってホント大きいので
少しでも小さくなるのは嬉しいことですね。(^-^*
あと、全然話が変わりますが、
オイラはこのPICOが閉じた状態を
シェルピコと呼んでいます。(^-^;;


尚、ピコはノートパソコンの様に
折りたたむことができるのですが、
開く際に使う「開閉ボタン」が
HPC-0003が左右に2つあるのに対して
HPC-0007は右に1あるだけ
になっています♪





BACK