音楽史にみるジャンル分け |
1906 ┳ケーヒルによる、テルハーモニウムの開発 ┃ 1924 ╋レオ・テルミンによる、テルミンの開発 ┃ 1928 ╋モーリス・マルトノによる、オンド・マルトノの開発 ┃ 1930 ╋フリードリッヒ・トラウバインによる、トラウトニウムの開発 ┃ 1934 ╋ハモンド・オルガン登場 ┃ 1948 ╋フランス国立放送局(パリ)が中心となったミュージック・コンクレート ┃ 1950 ╋独ケルンにて、電子音楽スタジオ創設 ┃ 1954 ╋オルソンとヘラーによる、RCAエレクトロニック・シンセサイザーの開発 ┃ 1956〜 ╋「エキゾティック・サウンド」「ミニマル・ミュージック」 ┃ 1964 ╋ロバート・ムーグによる、ムーグ・シンセサイザーの開発 ┃ 1960 ╋ブリッティシュ・インヴェイション 年代中頃 ┣「ガレージパンク/アシッドパンク/オリジナルパンク」 ┃ 1960 ╋「サイケデリックロック/アシッドロック」 年代末 ┃「NYアンダーグランド/デトロイトパンク」 ┃ 1967 ╋サマー オブ ラブ・ムーブメント ┃ 1970 ╋「NYインテリジェントパンク」「エレクトニックジャズ」 初頭 ┃ 英「パブロック」 ┃「プログレッシブ・ロック/ユーロロック」 ┃ └┬「ジャーマン・エクスペリメンタル・ロック/ジャーマン・ロック」 ┃ ├「ブリティッシュ・エクスペリメンタル・ロック」 ┃ └「フレンチ・エクスペリメンタル・ロック」 ┃ 1976〜 ╋パンク・ムーブメント 1977┃ └┬「UKオリジナル・パンク」 ┃ └「USニューウェーブ」 ┃ 1977〜 ╋ニューウェーブ・ムーブメント ┃ └┬「ネオ・モッズ」 ┃ ├「パワー・ポップ」 ┃ ├「ハード・パンク」 ┃ ├「クラスティー・パンク」 ┃ └「ファンカラティーノ」 ┃ 1978 ╋ノー・ニューヨーク・ムーブメント/ノー・ウェーブ・ムーブメント ┃ └┬「USジャンク・ロック」 ┃ └「アメリカン・パンク」 ┃ 1979 ╋ニューウェーブ・ムーブメントの余波が続く ┃ └┬「UKオルタナティブ」 ┃ ├「2トーン・スカ」 ┃ ├「ノイズ・インダストリアル・ミュージック」 ┃ └「エレクトロ・ポップ/テクノ・ポップ」 ┃ 1980 ╋更にニューウェーブ・ムーブメントの余波が続く ┃ └┬「ネオ・サイケデリック」 ┃ ├「ホワイト・レゲエ/ブリッティシュ・レゲエ」 ┃ └「ネオ・ロカビリー」 ╋独版ニューウェーブ・ムーブメント”ノイエ・ドイチェ・ヴェレ” ┃ └─「ボディ・ミュージック」 ┣「アメリカン・ハードコア」──>ストレート・エッジ思想 ┃ 1981 ╋未だニューウェーブ・ムーブメントの余波が続く ┃ ├┬「ニューロマンティクス」 ┃ │└「エレクトロニック・ポップ」 ┣ハードコア・パンク・ムーブメント ┃ └┬「UKハードコア」 ┃ └「ノイズ・コア」 ┃ 1982 ╋まだまだニューウェーブ・ムーブメントの余波が続く ┃ ├┬「ネオ・アコースティック」 ┃ │└「エレクトロ・ヒップホップ」 ┣━━┿Oiパンク・ムーブメント ┃ │ └─「Oiパンク」 ┣━━┷ポジティヴ・パンク・ムーブメント ┃ └─「ポジティヴ・パンク」 ┃ 1983 ╋ニューウェーブ・ムーブメントの余波が続く(笑) ┃ └┬「ブリッティシュ・ソウル」 ┃ └「ギター・ポップ」 ┃ 1984 ╋USガレージ・ロック・バンド(後のオルタナティブ・ロック)の活性化 ┃ 1980 ╋「カウ・パンク」 年代中頃┃「サイコビリー」 ┣「スカ・パンク」 ┣「インターナショナル・スキンヘッズ/ナチ・パンク」<─人道的に聴かざるべし。 ┣「クロスオーヴァー」 ┃ 1985 ╋ニューウェーブ・ムーブメントの余波が続く(爆笑) ┃ └─ギターノイズポップ(後の「ハッピーヴァレー」) ┃ 1986 ╋「シカゴ・ハウス」 ┣「ジャンク」────────────┐ ┣「インダストリアル・メタル」────┤ ┣「テクノ・ロック」 ├後のオルタナティブ・ムーブメントへ布石 ┣「オルタナティブ・ヒップホップ」──┤ ┣「ミクスチャーロック」───────┘ ┣セカンド・ハードコア・ムーブメント ┃ └───────┐ 1987 ╋「デトロイト・テクノ」 │ ┃「アシッド・ハウス」 │ ┃ │ 1988 ╋「グラインド・コア/ブリット・コア」──>「デス・メタル」 ┣「アシッド・ジャズ」 ┣「UKファン・パンク」 ┣セカンド・サマー・オブ・ラブ・ムーブメント/アシッド・ハウス・ムーブメント ┃ /アシッド・ムーブメント ┃ └───────┐ ┃ マンチェスター・ムーブメント ┃ 1980末 ╋「ユーロ・テクノ」 〜 ┃「ラテン・ハウス」 1990初┃「インテリジェント・テクノ」 ┣「ギャングスタ・ラップ」──┬─ブラック・パンク ┃「ハードコア・ラップ」───┘ ┃ 1991 ╋グランジ/オルタナティブ・ムーブメント ┃ └┬「グランジ・ロック」 ┃ ├「オルタナティブ・ロック」 ┃ └「ミクスチャー・ファンク・メタル」 ┃ 1990 ╋セカンド・サマー・オブ・ラブ・ムーブメントの余波 年代前半┃ └┬「ハードコア・テクノ」 ┃ ├「ブリープ」 ┃ ├「ブレイク・ビーツ・テクノ」─────────────┐ ┃ ├「エレクトロニクス・リスニング・ミュージック」 │ ┃ ├「アンビエント・ハウス」 │ ┃ ├「アシッド・テクノ」 │ ┃ ├「ハード・テクノ」 │ ┃ └「ニュー・エイジ・トラヴェラーズ」 │ ┃ │ 1992 ╋「ジャーマン・トランス/インダストリアル・ハード・ハウス」 │ ┃ │ 1993 ╋「ガバ・ハウス/ロッテルダム・テクノ」 ────────────┤ ┃「トランス・テクノ/ハード・ハウス」 │ ┃「アシッド・トランス」 │ ┃「アンビエント・テクノ」 │ ┃ │ 1994 ╋USファン・パンク/ネオ・パンクムーブメント │ ┃ └─「メロディック・ハードコア」┐ │ ┣サード・ウェーブ・オブ・スカ │ │ ┃ └──────────「スカ・コア」 │ ┣ニューウェーブ・オブ・ニューウェーブ・ムーブメント/NWONW │ ┣ネオ・モッズ・オブ・ネオ・モッズ・ムーブメント/NMONM │ ┣グランジ/オルタナティブ・ムーブメントの余波 │ ┃ └─「ロウファイ・ロック」 │ ┃ │ 1995 ╋「ジャングル」 <───────────────────┘ ┃「トリップホップ」 |