ファイナル ファイト (C)CAPCOM,LTD                                     戻る               進む              

  『ズッコケ3人組宙を舞う』

   “果たして、市政を執り行うのにそれほどまでの筋肉が必要なのであろうか。”
このゲームをプレイする時は、いつもそんな疑問を問いかけずにはいられなくなる。
「ふがっ、ふがっ!いやぁ、多発する凶悪犯罪に対するには、力でねじ伏せるのが一番でごわすよっ!!」
発酵するには申し分ないほどの日が経ち、程良く酸味のきいたハンバーガーを頬張りながら、 そう豪快に言い放つハガー市長。口から飛び出す唾の勢いからして実に頼もしい限りだ。 数日前までレタスだったのだろうと思われる流動体が、市長の逞しすぎる腕の剛毛を伝って、 ハンバーガーパンの間からポタリポタリと床にこぼれ落ちていた。 時々、これ見よがしに上腕二頭筋に力を入れてこぶをつくるのに勤しんでいるためか、 腕に感じるはずであろうその流感には全く気付いていないようだ。 あるいは、ダヴィデ像にも匹敵する己の肉美を引き立たせるための、心憎い演出のつもりかもしれない。
   市長がこれほどまで筋力にこだわり、日々トレーニングを始めるようになったのは、数年前おやじ狩りにあったのが理由だと市民は噂する。 いずれにしても必要以上に己の肉体を鋼鉄のようになるまで鍛え上げ、 “素手でバナナの皮を剥ける”だの“ひとりでパジャマを着れる”だの、自らの武勇ぶりを鼻息荒立たしく、 しかも興奮気味に豪語するあたりは、かなり危険極まりない様子を呈している。
 
魅惑のMEGA-CD版ファイナル ファイト
当時最高のスペック(値段も‥)を誇るハードに
移植されたMEGA-CD版は"なんちゃって完全移植"を
実現させてくれた。
‥とはいえ、他ハード版よりもそのデキは良いと思う。
 
  ■ハガー・ザ・グレイト■
我らがハガー市長の大活躍するソフトを一部だが紹介しよう。
どいつもこいつもハガー市長の肉汁でいっぱいだ。
キミも肉汁征夷大将軍を目指そう!



GENESIS版「SATURDAY NIGHT SLAMMASTERS」
AC版「マッスルボマー」の移植
SFCにも移植されているぞ。
     以前のことになるが、市長の愛娘が何者かにさらわれたことがあった。 その際、父親でもある市長自らが、先陣を切って救出に赴いたその勇敢さは、 次期市長選当選への架け橋となるに充分すぎるほど人々に対して好印象だった。 そしてその功績は英雄として市民に末代まで語り継がれ、女性ファッション誌による「抱かれたい市長No1.」の座と 「ベストジーニスト」のエンブレムを手に入れるはずであった。 ところが蓋を開けてみれば次期市長選なんてなんのその。市長という立場でありながら、道ばたに落ちているナイフを手にしたら勇気100倍(当社比)、 「刺しまっせっ!刺しまっせっ!」と連呼しながら街を闊歩し、雄叫びをあげて粘土細工の如くガレージに停車している人の車を叩きつぶすその様は、 もはやオーバーオールのよく似合う一介の市長などではなく、破壊紳シヴァの覚醒と言っても過言ではないだろう。 ラッシュアワー時の地下鉄であろうと、休日の昼の繁華街だろうと、どんなに人が多くとも人々は誰も彼の傍らに近づくことは許されない。 許されるはずもない。そう、そこは神の領域なのだから。
 
     ハガー市長の上半身裸にオーバーオールという、両乳首を余すことなく露呈する前衛的ファッションを目の当たりにすると、 どうも彼が市長としても漢としてもその資質を備えているとは言い難い。 それでもひとたび、彼が我々の前に姿を表せば「Boo! Boo!」と歓喜の声があがり、時には投石の派手な歓迎ぶりもある。 良きにせよ、悪いにせよ、ここまで市民が過敏に反応する市長は希ではないだろうか。 人の交流というのは互いの反応により成り立つものでり、それが一方通行では交流とは言えない。 直接に対峙せずとも市民へのアピールがすぐに市長への反応として戻ってくる。 市長と市民の対話ができているこの街はきっと、大きく発展するであろう。 一通りの取材を終え、祖国へ戻る途中に見た車窓からの風景が何だか愛おしかった。
   ハガー市長。彼はその己の肉美で、市民と対話する熱き漢である。(すくるど)

 
SS版「FINAL FIGHT REVENGE」
事実上のSS最後のソフトとして発売
本作もなかなかのいかれちょんぱ具合だ。
メッシュな半透明処理と角張った肉体が
キミのリビドーに直撃!
 
りぐ氏の独り言
   『ズッコケ3人組宙を舞う』とは名ばかりでハガー一色ではないか‥。
まあ、どうでもいいけど。
で、ファイナルファイトなんですが‥僕自身はアーケード版を一番プレイしたかな?
だからMEGA-CD版もSFC版もあんまりプレイしてないんですよね。
というわけで、コンシューマ版に関しては良くわかりません。
   で。ファイナルファイトなんですが、僕の印象は‥ハガー市長の存在‥それにつきます。
これじゃ、すくるど氏と一緒じゃないか‥。
いや、でもハガーのいないファイナルファイトは、ファイナルファイトじゃないっスよ。
すくるど氏とプレイする時は必ずハガー市長の奪い合いになりますから。
もてる漢は辛いね〜。(はあと)
そうそれと、またしても関係の無い話ですが、仲間由紀恵も悪くないですね。

 

このサイトで使用されている画像の著作権は、すべて各関係諸団体に帰属しています。
よって、画像等の無断転載を固く禁じています。
何か不具合等ありましたら、管理人までご連絡ください。