【ひとことインプレッション】

最近試してみた用品の簡単なインプレッションです。この中から「Myお気入り」に昇格するのはどれでしょうか?

【コロピカLLコート】
概要 塗れた塗面に塗り広げて水で流すだけで、コロコロの撥水と艶を約6ヶ月維持するということです。作業も簡単なのでこれで、宣伝通りの効果があればとってもらくちんなコート剤です。
安価、簡単施工
× 施工直後の撥水は良いが、コロピカっていうほどコロコロにはならないし、持続しない。耐久性が全然Long Lifeじゃない
一言 ボトルに入った液体は、太陽リンス等のメンテナンスポリマーに似た感じで、ドロッとしたものをアルコールで溶かした感じ。施工もメンテナンスポリマー同様に洗車後に濡れたまま塗り広げて、水で流すだけなので、超簡単。施工後も感動するほどの艶は出ない。極普通の感じ。撥水は玉にならずにベタッとした感じでコロコロにはならないし、撥水が持続しない。全体的に太陽リンスの濃いやつといった印象。それなりでいいからお手軽に行きたい人向きか?
【NEWミナクロス】
概要 ダイワみなくるチェーンのクロス洗車用クロス、「洗車」「拭き上げ」で、洗剤無しでグングン汚れが落ちるらしい。
吸水性が良く柔らかい、塗装に優しそう
× 滑りが悪い
一言 「ガンブキ」に似ているがこちらの方が、厚みもあり、耐久性もありそう。洗剤無しでグングン・・はちょっと大袈裟だが、厚みもあり吸水性が良いので、クロス洗車派にはお勧め。私は吹き上げ用は暫くこれで行くことにする。
【キズ消し鏡面シャンプー】
概要 キズ消し泡(フォーム)のモデルチェンジバージョン、マイクロパウダー(研磨剤)入りシャンプーで、洗うだけで研磨できる優れもの
ウエット状態で研磨できるので、安全に研磨できる。
× キャップが蓋のみになり、キズ消し泡(フォーム)より使い難くなった。
一言 キズ消し泡(フォーム)に比べて、量が増えた位しか差は感じられないが、ウエット研磨が出来るのは相変わらず他に見たことが無い。スポンジ研磨は疲れるのでランダムサンダーを使用したところ、大当たり!!そりゃもうピカピカです。ふき取りも放水だけで楽に流せて手間要らず。
【PCS クロス技法】
概要 ランダムサンダー(大工さんが綺麗に早く)ペーパーをかける為の機械)とPCSパッド&PCSクロスを使って、バフがけの要領でコーティング剤の機械がけを行う。機械が1方向でなく複雑に回転するので、バフ目が付かずに施工できる。
楽チン、ムラ無し、ピッカピカ
× 電源が無いとできない(あたりまえ)
一言 なんといっても楽チン、力の加減さえ注意すれば非常に簡単にコーティングができる。しかも磨きとコートを同時にできるので時間と体力も節約できる。出来上がりは表面が真っ平らになるので、手塗りに比べて格段にスベスベになる。HRCだけでなくポリラックでも試したが、施工後2ヶ月以上洗車しなくても(妻の足車)通常の1週間分位しか汚れが付着していない。こりゃいい。
【PCS クロス】
概要 HRCの塗り込み、拭取りはもちろん洗車、拭取りにも使える。もちろん【PCS クロス技法】には必需品。
非常に柔軟で吸水性が良い
× なし
一言 非常に柔軟で手触りが良い、いかにもボディーに優しそうな素材。しかも吸水性が良いので洗車、拭取りにも使える。シュアラスターの鏡面クロスと似た感じだが、こちらの方が毛足が短く柔らかいように感じる。機械施工では必需品。
【PCS HRC-Zr】
概要 ポリマー樹脂とジルコニアの皮膜により、傷を埋めて見えにくくし透明感のある高度な皮膜を形成する。 HRC-Zr溶剤自体に硬度があるので、肌調整からコーティングまで一液で作業が可能。
ネットリした皮膜間のある艶。
× 手塗りだとやや塗り広げ難い。高価。
初施工は手塗りで作業したが、ボディカラーが白のためか拭き残しが硬化してしまい除去に苦労した。機械施工では何の問題も無く、仕上がりも抜群。皮膜感、艶共に文句なし。
【グラスコート(プロ施工)】
概要 最近流行の硬度9Hの酸化しないガラス系コートのプロ施工です。設備も良く磨きには自信有りげです。今回はグラスコートジャパンの施工店「T-WEST」さんにお世話になりました。
丁寧な仕上がり、汚れ難く、汚れ落ちが良い
× 施工後やや磨き跡の反射(オーロラ?)があり、再施工してもらった
一言 インプレッションはこちら
【愛車名人倶楽部 少し痛んだ車用セット】
概要 下地処理から、コーティング、メンテ剤までそろえた、プロ用のコートのセット。酸化皮膜を除去して酸化しないコートで保護する本格的なキット
透明感のある艶、硬い皮膜
× 透明すぎて細かい洗車キズをごまかせない、水弾きはイマイチ
一言 白(白い車です)が透き通るような輝きに大満足。ただ透明感が良いので、ごまかしてほしい微細なスワールは消せないので、下地処理が出来を大きく左右する。
【クイック】
概要 一発仕上げ研磨剤。微細なキズ取りから鏡面仕上げまで、バフ目も出ないイージー作業が可能
非常に細かい
× 傷取りには向かないかも
一言 作業自体は鏡面仕上げコンパウンドと同様だが、滑りが良いので作業はしやすい。非常に細かいが硬さはあまりない見たいで、微細な傷取りをしたい時は事前に少し荒めのコンパウンドで磨く必要がある。仕上げ用としては優秀。
【太陽@】
概要 超微粒子アルミナ(ファインセラミック)に特殊樹脂を配合し、これまでの『削る』から『埋める』という新時代的発想の下地処理剤
良く解らない
× 鋭い(幅の無い)キズはやや残る
一言 大き目の傷は良く消えるが、鋭い(幅の無い)キズは消え難い。樹脂の粒が大きいのかもしれない。クイック以上のメリットは特に感じなかった。既に太陽ポリマーしている場合の再コート時の磨きに適しているように思える。
【おちゃのこシャンプー】
概要 ヌルヌル成分(糊)を廃し、洗剤分の残留が起こりにくく、これまでの発泡に変えて、コーティング(一時的)をしながら洗う・・・という新方式で洗車キズの発生を軽減
洗車しただけでかなり光沢が出た
× 特になし
一言 ほとんど泡立たないので変な感じだが、スポンジの滑りも良く、特に不満は無い。これだけでも多少のコートがされるようで、ピカピカになる。ポリマーのメンテ用に良い感じ。
【太陽下地剤】
概要 塗装面に塗って水洗することで、汚れの分解除去・塗装面の改質・PH調整を一度に行う『酸化しないコーティング』専用の展着剤(くっ付きを良くする薬)、ガラス&フッ素被膜のコポリマーを配合
作業が簡単
× 特になし
一言 スポンジで伸ばして水で流すだけなので、作業は超簡単。これだけで塗装面の不純物が取れるなら楽、コーティング前の脱脂剤として使うのに良い。
【太陽リンス】
概要 潤い・光沢・保護力の補給、洗車で傷付いた塗装面を平滑化し汚れにくくする、簡易版酸化しないコーティング剤としての働きもある
拭き上げが非常にスムースに出来る
× 特になし
一言 ゴールドグリターやポリラック溶液と同様にスプレーして水を拭き取るだけの作業だが、2者より更に拭き取りがスムース。軽いコートが出来るので太陽ポリマーのメンテには最適と思われる
【GFストロンガ−U】
概要 2ミクロン・9H・UVカットの強力な塗装保護効果を持つ酸化しないコーティング剤
作業が簡単、透明感のある艶
× ごまかしが効かない
一言 施工は非常に簡単、施工中も説明にあったベタベタ、ギラギラは特に感じない。ムラも無く透明感のある艶はGoodだが、下地そのもの状態を隠すことができず、ごまかしが効かないので入念な下地作りが必要。モールもピカピカ
【太陽ポリマーV】
概要 プロ用のコーティング剤を、特殊設備を持たない一般ユーザーも十分使えるアレンジした特別バージョンのコーティング剤
作業が簡単、透明感のある艶
× 水弾き
一言 こちらも施工は非常に簡単。やっぱりベタベタ、ギラギラは特に感じない。ムラも無く透明感のある艶はGoodだが、こちらもごまかしが効かないので入念な下地作りが必要。水玉にならないのは良いが、親水性が強いので走行風で水が切れないのはやや不満。
【GRIOT'Sコットンポリッシングパッド】
概要 スポンジを柔らかなループタオルで包み込んだポリッシュ用パッド。
適度なコシで作業性が良い
× 耐久性
一言 適度な大きさとコシで作業しやすい。柔らかいタオル地で包んであるので磨きが失敗し難い。ただ作業終了後はコンパウンドで削れるため初めのコシも無くなり、次回は使えない感じなので使い捨てと割り切ったほうがよいと思う。
【GRIOT'Sワックス・リムーバブル・タオル(50枚set)】
概要 細かく柔らかなメッシュ仕上げの特殊繊維で出来たい使い捨てのワックス拭き取り用ペーパータイプのタオル。50枚set
意外と耐久性有り、素材自体はボディーに優しそう
× 薄いので力加減が難しい
一言 見た目は耐久性無さそうだが、結構丈夫なので、洗って使えば2〜3回は使えそう(捨てたけど)、研磨用にも使えるかも。素材自体は柔らかいが、薄くて弾力性が無いので力加減に注意が必要だが、優しく使えば塗装にも優しい感じ。見た目が安っぽいのでちょっと高い気がしてしまう。
【CAR MATE PROメンテナンスシャンプー】
概要 普通の洗車用のシャンプー
まぁ普通
× 1回の使用量が多い
一言 使った感じは粘り気が強く泡立ちが良いのでスポンジに良く含んで使いやすい。拭き上げ時の感触がツルッとした感じになる。1回の使用量が多く10回/本はちょっと辛い。
【CAR MATE PROタイヤ&ホイールクリーナ+ホイール用スポンジ】
概要 スプレーポンプに入った洗剤のようなタイヤ&ホイールクリーナーとホールを洗いやすい形状(片側が台形)&材質(硬軟二重構造)のホイール用スポンジ
ホイールの汚れが良く落ちる
× スポンジに柄がないので手が汚れる
一言 ホイールの汚れが非常に良く落ちる。ホイールがいつも以上にピカピカになった。この手の商品にありがちなキツイ匂いも無く良い感じ。スポンジも使いやすい形状ではあるが柄がないため手が汚れやすくあまり使う気にならない。
【CAR MATE PROガラスコート】
概要 超耐久タイプのガラスコート(12ヶ月もつらしい)。施工前にガラスにコンパウンド(付属)をかける必要あり。
水はじきがよく視界がクリア
× 容器の口が大きすぎる
一言 施工後はガラスがとってもクリアになる。水弾きはコロコロではないがサッと流れる。容器の口が大き過ぎて適量を取るのが非常に難しく、気を付けないとこぼしてしまいそう。
【キズ消しフォーム(泡)】
概要 シャンプー+コンパウンド 洗うだけで傷が取れる
拭き取りがいらないので作業が圧倒的に楽。シャンプー感覚で失敗し難い
× 特に無し
一言 シャンプー感覚で作業できるので、洗車後拭き取り無しで作業でき、施工後も洗い流すだけなので非常に楽にコンパウンド磨きができる。れっきとしたコンパウンドなので、小キズや汚れ、旧いコーティングも落として綺麗な素肌に戻すことができる。WAXコーティングの下地処理に最適。前処理剤の久々の大ヒットか?
【窓フクピカ】
概要 窓の内側の汚れを拭く
汚れが気になったらいつでも使える。汚れ落ちは良い。
× 拭きたてはちょっとだけギラツク。
一言 窓の汚れは意外と気になります。夜や正面から日が当るとイヤーなもんですが、下手に拭いたりするとギラついてよけい見難くなってしまいます。そんな時は信号待ちでこれでササッと拭くとすっきりします。
【ハイドロテクトウィンドコート】
概要 リヤ&サイドウインドゥに親水性のコーティングを施すことにより雨天時の後方視界を確保する。
う〜ん・・・・・付属の・・・・かな?
× 大雨では歪んで見える。霧雨や朝露では見え難い。耐久性無い。
一言 施工後あまりにも見難いので施工方法が悪かったのかと思い、再施工したがやっぱり見難かった。霧雨程度だと効果が中途半端で見難く、大雨だと親水性は発揮するが、水の流れで歪んで見える為全然見やすくない。撥水の方が、走っている時は水が流れてしまうので見え易いと思う。3回洗車したら効果が半減した。同ミラーフィルムは好印象だったのに残念
【ポリラック】
概要 「ファインコートプロ」の本家本元のコーティング材、簡単施工で効果抜群の噂ははたして・・・・
施工しやすい、汚れ落ちる、傷消える、光沢抜群、汚れ付かない、耐久力あり
× 入手方法が少ない
一言 噂は本物、「ファインコートプロ」との違いは・・・わからん!!
【アルファ洗車倶楽部のスポンジ】
概要 アルファ洗車倶楽部特性のスポンジ、塗装の洗車キズを抑えるため非常に柔らかく、表面に汚れを取込む切れ込みがある。
非常に柔らかく弾力性があり、塗装面が傷つきにくい。保水力も高い。
× 特に無いが、しいて言えば耐久性(切れ込みの所が少しづつ欠けてくる)。
一言 表面の切れ込みや材質等非常に良く吟味されてる。シャンプー洗車時の洗車キズを最小限におさえてくれるため、私の嫌いなシャンプー洗車の機会も増えた?
【シュアラスター鏡面仕上げクロス】
概要 シュアラスター製のふき取り専用クロス。
非常にソフトな肌触りで、塗装面に傷つけにくい。
× ちょっと高価。
一言 ふき取り用にはちょっともったいないので(セコイッ!)ふき取りはネル布で軽く行い、仕上げ用に使ってみたところ、対傷性、艶出し効果共にかなり高得点をあげられる。追加購入予定。
【フクピカWET】
概要 最近はやりの水無洗車。拭くだけで汚れを落とし、WAX効果も得らるというもの。
お手軽、意外とWAX効果有り。
× 汚れが多い場合は、汚れを伸ばしてしまうため仕上がりがあまり良くない。
一言 妻の車で試したが、あまり汚れている場合は汚れを落としきれずに仕上がりはあまり良くないが、それほど汚れていない場合は意外と便利、心配した洗車傷も大丈夫そう(でも怖い)。
【ノータッチスーパーボディーワックス】
概要 :洗車後スプレーして水で流すだけでWAX効果1ヶ月とういもの。
非常に簡単、前の製品のようにムラにならない。
× 1ヶ月っていうのは?
一言 前の製品では施工したてはムラが目立ったが、改善されているようだ。1ヶ月は大げさだが1回の雨で終わりと言うことは無い。コーティングの保護材として使うのが良いか?
【[SOFT99キズ解消WAX】
概要 樹脂で傷を埋めて目立たなくするというもの
特に無いが強いて言えば耐久性?
× 傷消えない、光沢いまいち
一言 「キズクリア」よりは施工しやすいが、サラサラの液体なので気を付けないと傷を消すつもりで傷を増やしてしまう。傷消し効果は一応あるという程度。「キズクリア」の代わりにはならなかった。(ポイッ!)
【オーリ】
概要 TVショッピングで有名なコーティング材はたしてどんなもんでしょう?
施工しやすい、安い。
× 傷消し効果無し、耐久性悪い、艶いまいち。
一言 コーティング材としては施工しやすい部類に入るかも。値段の割にはまともだが、「ゴールドグリター」との相性が悪いのか、効果が長続きしなかった。
【ファインコートプロ】
概要 Web上で有名な「ポリラック」の同等品と言われるコーティング材、「ポリラック」は誰もが文句無しの素晴らしいものらしいが、はたしてこれはどうでしょう?
施工しやすい、汚れ&染落ちる、傷消える、光沢抜群、汚れ付かない、こりゃ文句無し。
× 無し、値段か?
一言 一度使ってみて下さい。近日中に「Myお気に入り」入り確実。
【WILLSON光沢防水】
概要 どこでも売ってる格安のふつ〜うのWAXってどんなもんなんでしょう?
値段、耐久性、艶
× 普通過ぎる?
一言 高価なカルナバWAXなんていらない!!。妻の車で試したが、いつまで経っても利いているのにビックリ。
【SOFT99 QUICK 1】
概要 塗りこむだけでふき取りのいらない簡単WAX
ムラにならない
× 耐久性、ベトツキ
一言 簡単に施工できる、多少水滴が残っていてもムラにならないが、塗りこみ時にベトベトしすぎ。
【花王ベガ】
概要 水無し洗車
どこでも使える
× 耐久性、あまり綺麗にならない
一言 汚れの激しい場合、相当たくさんの布が無いと綺麗ならない。一度雨が降ればおしまいかも。