【その5 室内を掃除しよう】


室内の掃除の仕方

掃除機

 掃除といえば掃除機、車用の小さいやつではちょっとしたごみとり程度のパワーしかないので、出来れば家庭用の掃除機を使用しましょう。まずフロアマットや邪魔物を外に出してしまいます。そして後は掃除機でどんどんゴミ、ほこりを吸い取ります。シートの隙間などは特に念入りに吸い取ります。ダッシュボードのつなぎ目のほこりも吸っちゃいましょう。フロアは小石やゴミがたくさんあるので軽く叩いて浮き出してから吸いましょう。シートも軽く叩いて吸うと中のほこりが出てくるので奇麗になります。トランクルームも忘れずに掃除機をかけるようにしてください。


カーペット

 外したフロアカーペットですが、叩いて小石や汚れを軽く落としたら掃除機で吸って掃除します。汚れのひどい時は丸洗いですが、洗剤を付けてタワシでごしごし洗ったら念入りに水ですすいで出来れば柔軟剤で仕上げるとふかふかに戻ります。スプレーのカーペットクリーナーでもある程度奇麗にはなりますが、丸洗いにはかないません。洗ったカーペットは洗濯機で脱水してきちんと乾かしてから使用します。生乾きだとカビやダニの原因になります。



ダッシュボード

 ダッシュボードは雑巾でごしごし水拭きします。アーマオール等の表面保護剤だとギラギラして安っぽいので、塗った後に雑巾で水拭きして拭取って艶を取ります。お勧めはゴールドグリターで、これだと変な艶にならずに非常に良い具合に仕上り、ベトベトしません。
 ドアのゴムパッキンにアーマオールを塗っておくとドアから「ミシッ!」と言わなくなります。
 黒のダッシュボードは特にほこりが目立つので、しょっちゅう雑巾がけして奇麗にしましょう。ほこりだけなら毛羽たきではらうだけでも結構きれいになります。
 ダッシュボードの細かい模様に汚れが入ってしまった場合はブラシでかき出して雑巾でごしごし拭けばたいていはOKです。


ウインド

 ウインドの内側は結構汚れています。ここは雑巾で拭くと拭き跡が付いて見にくくなるので、良く絞った人工セーム皮を用いるのがベストです。ウインド(特に)はフロントウインドは拭き跡が付くと乱反射が気になるので奇麗に拭きましょう。あと「窓ふくぴか」などの使い捨ての窓用ペーパータオルも手軽に使えるのでお勧めです。


ポイント

 室内は常に肌の触れるところなので清潔第一です。汚れる前に掃除するようにしましょう。もしシートなどに水拭き位じゃ落ちない汚れが付いた時はシートクリーナ等のケミカルを使ってみるのも良いかもしれません。それから湿気が一番いけないのでちょっとでも湿っぽかったらエアコンで除湿するように習慣付けると良いでしょう。
WAXをかけよう へ戻る