【Trouble】

★プロテクトモールの浮き
★リヤトレイ辺りのカタカタ音
★アクセルON/OFF時のジージー音
★減速時のシフトダウンショック
★バックランプの変色
★フィラーリッド調整
★車が遅い!!VANOS故障
★シートのリクライニング不良(RECARO)
★シートのリクライニング不良(RECARO)その2

プロテクトモールの浮き

<<現象>>
 ふと気がついたらフロントバンパー右角部分の黒いプロテクトモールが少し浮き上がっていました。たぶん爪がきちんとはまっていなくて浮いてきたのだと思います。このくらいは自分でも直せそうですが、壊すと困るので一応ディーラーにお願いしました。

<<原因と対策>>
 やはり爪が外れていただけで、サービスマンのパンチ一発で修理完了。う〜んワイルド。

リヤトレイ辺りのカタカタ音

<<現象>>
 リヤトレイかリヤヘッドレストの辺りから、走行中にカタカタと音が出ます。何かが緩んでいてカタカタ揺れているような軽い音です。ステレオONでは聞こえない位の音ですが、ステレオOFFだと結構耳障りな音です。

<<原因と対策>>
 ハイマウントストップランプのカバーがちゃんとはまっていなかっただけなので、こいつもパンチ一発で修理完了でした。

アクセルON/OFF時のジージー音

<<現象>>
 発進時や、アクセルを軽くON/OFFすると運転席ダッシュボード周辺から「ジーッ」という音がするのに気が付きました。
 特に発生しやすいのは、次のような場面です。

 音の大きさはステレオ/エアコンONだとほとんど聞き取れない位ですが、OFFだとはっきり聞こえます(ただし運転席のみで助手席ではほとんど聞こえない様子)。

<<原因と対策>>
 原因は「瞬間燃費計」でした。燃費計の針が動く時にモーター?の音が出ていたようです。メーターパネルを交換して音とはさよならしました。

減速時のシフトダウン(Dポジション)ショック

<<現象>>
 停止する時、ATが自動でシフトダウンしていますが、その時ショックが出ます。通常は軽いショックを感じる程度ですが、時々「ガクンッ−ガクンッ(大抵2回)」と急にエンジンブレーキがかかるような大きなショックを発生します。
いろいろ試して、主に次のような状況で発生しやすいことが解りました。

 通常の停止時にも発生しているようですが、ほとんどの場合ブレーキの減速Gでごまかせれて大きなショックとしては現れにくい(多少はある)ようですが、時々助手席からもクレームが出るくらいの大きいショックを感じます。特に”発進−40km/h−ゆっくり停止”での発生頻度は高いです。
 また、加速時の3速か4速(どちらかは良く解りません)への変速時のタイムラグが他と比較して大きく感じます。感覚としては、一瞬MT車のクラッチを切った様な感じの減速感を伴います。
 ちなみに試乗車ではこのようなショックは全く感じませんでした。

<<原因と対策>>
 サービスでもショックは確認できたようですが、一回目の入院では原因特定までは至りませんでした。とりあえず可能性のあるATFや補器類は全て交換してみたので、あと1000km走って当たりを付けても改善されないようなら次の段階(ってなんだろう?)へ進むそうです。
 このATは個体差がかなり有るらしく、私の場合も測定器(?)では許容範囲だったそうです。
 まっとりあえずは、あと1000km走ってみますか....でも全く直ってないぞ・・・・?!


 ・・・・ということで1000km走りました。で、結果はというと若干当たりが柔らかくなった程度で、ほとんど変りません。ただその状態に体が慣れてしまい、通常はあまり気にならなくなってしまいました。それから季節が涼しくなってきて気が付いたのですが、アイドルアップとの関係かエアコンOFFだと発生頻度が減ることが解りました。でもONだと同じ現象です。
 で、結局「AT本体の交換」になりました(渋るジャパンをディーラーが説得してくれたそうです)。
 交換後は再度ATの慣らしのため500kmほど我慢しましたが、交換後のATは快調です。ショックは全然無くなりました。交換する前は慣れて来たので「このままでも良いかな?」とも思いましたが、交換してもらって良かったです。

バックランプの変色

<<現象>>
 購入後1年が経過して、バックランプの色がなんとなく左右で違ってきました。少し変色して黄ばんでいるようです。気になるほどでは無いのですが、ホワイトレンズに変えているウインカーとは明らかに違う色になっていました。

<<原因と対策>>
 サービスでは「初めての現象」とのことで、「外して調べたいので交換しましょう」となりました。後日交換に持ちこむと、「調べたら他車でも同様の現象が出ていました。交換するのも同じ部品なのでまた同様の現象が出ると思います」ということでした。サービスに整備で入庫している他車を見せてもらいましたが、確かに同じような感じで変色していたので、これはもう諦めるしかないのかなぁって感じです。

フィラーリッド調整

<<現象>>
 E46はフィラーリッドを開けるのにはリッドの端を押すと開く仕組みになっているのですが、私の車の場合かなり力を入れて押さないと開かないため、GSではしょっちゅう「開けてくださ〜い」と言われていました。
 自分ではほとんど使わない場所ですが、言われる度に下りて行くのも面倒なので修理をお願いする事にしました。

<<原因と対策>>
 カチャカチャやる部品(名前は知らない)の精度の問題で、「部品を交換しましょう」ということになりました。
 交換後は軽く押せば開くようになりました。相変わらず時々「開けてくださ〜い」はありますが、これは「押せば開きます」の一言で済むようになったので、下りずに済むようになりました。

VANOS故障

<<現象>>
 ある日突然に加速が悪くなったように感じました。今まではフラットトルクだったエンジンが3000rpm位までモソモソッと加速してそれ以降グワァーと2次曲線的に伸びていく感じで、低速トルクが全く無くなってしまいました。最初は常にそうなっているわけではなかったので気のせいかと思っていたのですがだんだん悪化して、発進時はほとんど全開にしないとK自動車にも置いていかれるし、街中ではATがアップ/ダウンを繰り返して非常に乗りにくい車になってしまいました。スロットルを踏む量も増えて、燃費も10%ほど落ちました。
 ちょうどOIL交換時期だったのでOILのせいかと思いましたが、交換してもさっぱり変化無し。プラグも疑いましたが、2万kmじゃまだまだ(10万kmもつらしい)ということで、他になにか無いか考えてみました。
 低速トルクが全く無く、高回転時はパワーダウン無し・・・・もしかしたら低速でVANOSが効いていないのではないか?という私見に至りましたが、自分でそれを調べることができません。
 とりあえず0-100km/h加速を計測してみると、なんと「11.4秒!!」以前同じ場所で計測した時は「9.9秒」だったのでなんと「1.5秒」も遅くなってます。これは誤差なんてもんじゃありません。「絶対壊れてる」と確信したので直ぐにディーラーに持って行きました。

<<原因と対策>>
 ディーラーでコンピュータ診断してもらうと、やっぱり「吸気カムシャフトのセンサ異常」のエラーログが見つかりました。カムの回転が解らないのでVANOSがエマージェンシーモードで高回転側に固定されてしまっていたのです。予想通りですね。  1日入院して吸気カムシャフトのパルス発生器を交換してもらったところ、以前の低速トルクが帰ってきました。今まで不調だっただけに余計に低速トルクを感じて、フラットトルクがこのエンジンの美点だと改めて感激しました。
 私の場合は2Lと少排気量だったので低速トルクが不足すると、もろに乗り難くなるので気が付きやすかった(それでも気付いてからディーラーに行くまで2ヶ月近く???だった)ですが、3Lクラスだと排気量だけで相当トルクがあるので気が付かないで乗り続けてしまいそうです。そういう人意外と多いのかな?

シートのリクライニング不良(RECARO)

<<現象>>
 運転席シートをRECAROに替えてからなかなかポジションが決まらず、毎日のようにリクライニングの調整をしてましたが、数ヶ月も調整を続けていて、ふと、とんでもない事実に気が付きました。毎日リクライニングを起こしている記憶はあるのに、倒した記憶がほとんど無いのです。数ヶ月毎日少しずつ起こしていたら・・・・・おかしいです。そうです。これは乗っているうちに少しずつ倒れているに違いありません。
<<原因と対策>>
 早速JETSETに相談すると。あっさり「何百脚に1脚はあります」だって。RECAROのリクライニング調整は左右のダイヤルで行うのですが、極稀に左右のギヤがピッタリと同期してしまうと同調して回ってしまうのだそうです。対策は左右のダイヤルを逆方向に捻ってギヤを微妙にずらすとほとんどの場合直るそうです。それでだめならメーカー送りですが、私の場合はそれで直ったみたいです(JETSETでやってもらった)。それ以来ポジションは安定しダイヤルをいじることもなくなりました。天下のRECAROでもこんなことあるのですね。

シートのリクライニング不良(RECARO)その2

 以前ショップで調整してもらったシートのリクライニング不良(徐々に倒れる)が再発してしまいました。今回は暫定対策ではなくて、メーカー(代理店:ブリンプ)に送ってきちんと修理してもらいました。修理中は代用で旧〜いRECAROシートを付けてもらいましたが、ちょっとかっこ悪くてサポートも悪く、太もも辺りの納まりも悪く×でした。同じレカロでも体に合う合わないがあることを実感しました。でも、こんなに古臭くても全然へたった感じがしないのは流石です。
 既に修理後数ヶ月経ちますが、リクライニングは全然問題ありません、今度こそ完璧に治ったようです。しかも何故かスライドがとっても軽くなりました。