【318ti○(まる)】


【318ti ×(ばつ)】

私は、318tiのこんなことろが×だと思います

 


キックダウンスイッチ

 BMWのATには、アクセルを踏み込んだ更に奥にキックダウンスイッチというその名の通りキックダウンするためのスイッチがあります。このスイッチを踏むことで、許容回転数の範囲内の最低のギヤまでシフトダウンするのですが、アクセル全開にするためにはこのスイッチまでグイッと踏まなければならないんですよね。だから通常の踏み込みではアクセルを全開にできないので、エンジン性能を100%まで使えないんです。だからといってキックダウンスイッチまで踏み込んで全開にしていると、スイッチが重いのでけっこう足が疲れるし、気がついたら押し戻されていることもあります。
 できればキックダウンスイッチ手前で全開になり、更にスイッチだけを踏む(できればこのスイッチもいらない)ようになればいいんですが...アクセルワイヤを改造すればできないこともないけど、面倒だし...

ATのLo

 ATのLoギヤのギヤ比が高すぎます。ただでさえ低速トルクが無いのにこれでは、発進時スピードが乗るまではいらいらしてしまいます。できればもう少しローギヤだといいんすが...でもそれだと2ndとのつながりが悪くなってしまうかな?やっぱり低速トルクの不足がいけないのかな?それにしてもゼロ発進は遅いです。1.9L版では解消してるかも....

グローブボックスが小さい

 助手席のエアバックのせいで、グローブボックスは狭いです。マニュアルと財布とタオル入れたらもういっぱいです。確かに助手席前のトレイやドアポケット等、小物入れはたくさんあっていいのですが、できれば蓋付きの収納が欲しいので、もうちょっと大きなグローブボックスだったらいいのに...でもデザインは良いですね。
 たしかに最近の助手席エアバック車はみんなグローブボックスは小さくなってしまってますけどね。

プロジェクターヘッドじゃないし汚れる

 他の3シリーズはヘッドライトがプロジェクター式なんですが、コンパクトはコストダウンか知りませんが、プロジェクターじゃないんですよね。カタログには従来より40%明るい・・・なんてありますが、本当でしょうか?それにレンズが汚れやすくて白っぽくなってしまいます。これではだんだん暗くなってしまいます。あとバルブがHB3/HB4なんてマイナーなのであまり売ってないのも困ります。

Bピラーが室内から見える

 プレスドアのBピラーの部分は分厚くていかにも剛性ありそうなんですけど、厚みが有りすぎてBビラーのトリムからはみ出してしまってるんでよ。これって中からボディーの塗装が見えてしまって、ちょっと安っぽくて嫌いです。ちょっと設計ミスかな?なんて思ってしまいます。

フロアカーペットが小さい

 純正のフロアカーペットはなんであんなに小さいのでしょう。足元だけで手前まで無いので足を伸ばして乗ってないと足がはみだして汚れてしまいます。もうちょっと大きくてもいいじゃない?なんだかせこい感じです。

ハッチバックのダンパー

 ハッチバックは非常に便利で頻繁に開け閉めするんですが、ここのダンパーが弱いので冬になると全開になりません。無理矢理全開にしても落ちてきてしまいます。私は気が付かずにおもいっきり頭をぶつけたことが何度もあります。一度ディーラーにクレームを言ったんですが、その場でそこにある全てのコンパクトを調査して全部が同じ現象だったため、諦めました。確かにパワーがあるダンパーだと閉めるのが大変ですが、ちょっとひどいんじゃない?

リヤワイパーの操作

 リヤワイパーのスイッチはトグルスイッチなんですが、ワイパー自身が間欠動作しかしないのでスイッチON/OFFどちらになっているのか時々解らなくなります。特にライトスイッチのハイビーム切替と間違った時(このほうが問題か?)など焦って訳が分からなくなります。

ステアリングにチルト機構無し

 コンパクトには女性が乗る機会も多いのでステアリングにチルト機構が無いのは不満です。別に今はベストな位置なので問題ありませんが、レカロなどローポジションのシートに換えた(換えられたら)らきっと辛くなりそうです。

ラジオの音

 ラジオの音が最悪です。プリントアンテナの感度も悪いのに、これってダイバーシティーアンテナじゃないんですよね?

アイドリング時のエンジン音

 アイドリング時のエンジン音がなんだかディーゼルエンジンみたいで安っぽいです。回した時のエンジン音もガチャガチャうるさいです。4気筒らしくパンチが有っていいエンジンなのに、この音は全然気持ち良くありません。やっぱりBMWは6気筒なんでしょうか?

ブレーキダスト

 ブレーキは効きに関しては全然文句無いんですが、とにかくブレーキダストがすごい。ホイールはいつでも真っ黒です。メッシュのアルミの人はきっと掃除が大変なことでしょう。効きは今のままで、汚れないブレーキ開発して欲しいです。