スポーツエアクリーナ に交換


購入

 マフラー変えてせっかく排気効率上がっても、吸気悪くちゃしょうがないということでエアクリーナを交換することにしました。今までの車も全車エアクリーナは交換していたし、やっぱり空気いっぱい吸わないとパワー出ないし...
 まずどんなのに交換するかですが、エアクリーナーのタイプには純正と同形状で簡単に交換するタイプと、純正のエアクリーナーBOXを取り外しファンネル形状をしたむき出しタイプの俗に「毒きのこ」と呼ばれるタイプのものがあります。今回はマフラー交換に合わせるだけで「毒きのこ」を必要とするほどのチューンでは無いし、「毒きのこ」にはエンジンルームの熱い空気を吸ってしまう欠点もあるので純正交換タイプにしました。
 で、メーカーですが「K&N」や「RAM AIR」等がありますが、とりあえずあるやつにしようと思いショップに行くと「RAM AIR」しか在庫がなかったのでそれを買って来ました。
取り付け

 取り付けは、エアクリーナーBOXのクリップを外してふたを開けて純正のクリーナーを取り外し、「RAM AIR」を付けてふたを閉めてクリップを止めるだけです。誰にでも簡単にできる作業です。
取付け後の感想

 「RAM AIR」はスポンジにOILを染み込ませたセミウェットタイプのエアクリーナーでスポンジが荒いので、いかにも空気吸いそうです。汚れたら洗って何度でも再生できます。
 まず吸気音が少し大きくなります。これは「変えたんだぞ!」って感じでなんとなく嬉しいです。エンジンのフィーリングは低速トルクが細く感じ、高回転がよく回るような感じになりました。てもこれは4,5日前にマフラーを交換したせいかもしれません。でも絶対ノーマルよりパワーは出ているはずです(HONDAの車はパワーダウンするものもあるそうなので注意)。見た目は全然変えたことがわからないので気分を味わいたいのですが、ターボ車のように効果が大きく表れないのでちょっとさみしいかな?

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