ウッドパネルにしてみました


室内がちょっと寂しいかな?

 コンパクトの内装は他のE36シリーズと違い、独自のものとなっています。他のシリーズではメーターパネルからセンターコンソールへと続くボリュームのあるダッシュボードですが、コンパクトの場合は、直線的なダッシュボードにメーターパネルが乗っているようなスポーティーでライトな雰囲気に仕上がっています。これはこれでシンプルでいいんですが、ブラック一色(たしかベージュも選べたはずだが見たことない)のダッシュボードはちょっとシンプルで寂しいかな?って感じもします。そこでちょっとアクセントにウッドパネルを入れてみることにしました
通販?

 E36用のウッドパネルってコンパクト用以外のはいろんなメーカーから販売されているんですが、コンパクト用を探しても全然無いんです。あってもまだ発売して無かったりで...そんな時雑誌の広告が目に入りました。「コンパクト用ウッドパネル&カーボンパネル」しかも20,000円と超格安ではありませんか。早速TELして在庫確認、大阪のショップだったので買いに行けないので通販してもらうことにしました。待つこと3日、料金着払いの宅急便でパネルは送られて来ました。
 ウッドパネルといってもそこは20,000円、ウレタン樹脂の裏にウッドの模様がある偽者ですが、これがまた結構リアルにできていてなかなかいけてます。しかもダッシュボードの端から端まで一直線に走るパネル(3分割)と前後席灰皿、センターパネルスイッチ周辺にメーターパネルの縁、それにサイドウインド用のエア吹き出し周りまでセットになっています。全部貼ったら結構高級車かな?
貼り付け

 通販なんで貼り付けは自分でやりました。まず仮止めしてマスキングテープで印を付けます。次に取り付け部分を石鹸水で拭いて脱脂して、パネルが剥がれないようにします。そしたらパネルを張るのですが、冬の寒い日だったので接着剤の付きを良くするために、ヒーター全開でダッシュボードと室内をがんがん暖めます。そして貼り付けるパネルと車内の貼り付ける部分をドライヤーで暖めてます。そしてウッドパネルをマスキングテープに合わせてずれないように注意して張る。これでなかなか満足行く仕上がりとなりました。
取付け後の感想

  →  

使用前                   使用後

 ウッドパネル取り付け前はシンプルだった室内が、なんとなく落ち着いた雰囲気になりました。特にセンターのエアコンパネルの周りは、プラスチックの質感がいまひとつだったので、装着後は質感が上がって良い雰囲気です。全体的に雰囲気を変えるというよりは、質感の低かったプラスチック部分をウッドで覆って質感を上げたって感じでしょうか?
 このウッドパネル、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。お勧めです。安いので、飽きたら今度はカーボンタイプにも挑戦してみたいと思います。
前の改造へ        次の改造へ

[改造記録]へ戻る