ポジションランプ をホワイトバルブへ変更


以前は失敗したが・・・

 以前にポジションランプの安っぽい色が気に入らなくて「ハロゲンの白さ」なんてコピーに騙されて買ったポジションバルブが全然白くなくて大失敗したことを【メンテナンス日記】ライトバルブ交換で紹介しましたが、今回懲りずに再度チャレンジしてみました。
 前回は「メンテねた」として紹介しましたが、最近「チューニングねた」が途切れてるし、機能上は全く意味の無いただのドレスアップなので、異論はあるかもしれませんが「チューニングねた」として紹介させていただきます。
BOHPにて紹介?=>購入

 一回失敗しているのに何故チャレンジしたかというと、BMWインターネットの世界では超メジャーの「BMWおたっきーず」の掲示板で、だれかの「一番白いポジションバルブを教えて下さい」という質問に対する回答がたくさんあり、それを読むとなんだかちゃんと白く輝くポジションバルブがあるみたいだったのです。ちょっと半信半疑ながら「そんなに高いものじゃないし、騙されたと思って買ってみるか?」と早速会社の帰りに「イ○ロ○ハ○ト」に寄ってみました。バルブのコーナーへ行ってみると、ポジションバルブの数が以前よりずっと増えてます。どうやら最近ワゴン車にクリアレンズがブームのせいで、クリアレンズ対応用(クリアレンズ+白バルブは大変危険ですので良い子の皆さんは絶対に真似しないで下さい)に各社から一斉に新種が発売されたみたいです。
 今回はその中から、掲示板で「一番白い」と言われていたメーカー(ポラーグ?)のものを選んでみました。
 このバルブ、ミラクルホワイトと言いながら、不思議なことにバルブ自体は青い塗料が塗ってあって、見た目はミラクルブルー?って感じです。何故か他のメーカーのもみんなブルーの塗装やキャップが付いていたので、どうやら白く輝くためにはこのブルーのレンズが決め手のようです。そう言えば以前買ったのはレンズはクリアでした。

取り付け

 取付けはいたって簡単です。ボンネットを開けて、ポジションバルブ用のコネクターを抜いて(これを抜かないとバルブの交換がやりにくいので外した方が良いでしょう)、ポジションバルブの付いた長〜い棒のようなガイドを90度捻ると、棒の先に刺さったポジションバルブを取り出せるので、これを抜いて新しいのを刺したら、後はもとに戻すだけ。なんて簡単なんでしょう?あの長〜い棒も作業性を考えてあんな形になってるんでしょうね?BMWってすごい!!

交換後の感想

  →  

使用前                   使用後

 取付け後の状態は、写真だとちょっと分かり難いかもしれませんがに(分かります?)全然違います。実車では写真よりももっと白く見えます。真白というより、青白いといった感じです。ポジションだけ点けた時は、今までの安っぽい色よりも落ち着いた感じでGoodです。
でもLoビームと併用した時は、Loビームの色よりも青っぽいのが目立ってしまって多小違和感が出てしまいます。HIDなんかとは良く合うのではないでしょうか。?
 とりあえずはこれで満足ですが、そんなに高いもんじゃないのでそのうち他のメーカーの物も試してみたいと思います。
 これって、ノーマルのポジションバルブのじょぼい色に不満のある人には結構お勧めです。

前の改造へ        次の改造へ

[改造記録]へ戻る