サスペンション の交換


ショック抜けた

 最近リヤから音がするような気がしてたんですけど時々だったのであまり気にしてなかったんですが、ある日妻が「何かピヨピヨ言ってるよ」って言うので気を付けて聞いてみると確かに段差等でリヤから「ピヨピヨ」聞こえるので、停止してリヤを揺すってみると左リヤのショックが抜けてスコスコの状態になっていて、下を覗くとショックからOILが漏れていました。これではもうショックが役立たずで擦れて音が出る訳です。
 ここで悩むのがSFWで1本だけ無償交換してもらうか、思い切ってサスキットを入れるかです。もうすぐ車検なローダウンしてディーラーに断られるのも嫌なので、まずはディーラーのサービスに相談してみました。すると「車高落としても保安基準に適合していれば特に問題ありません、OKかNGかはお預かりして判断いたします」というので、ザックスかビルシュタインのキットを検討していることを告げると「それならまず問題無いでしょう」ということなので、思い切ってサスキットを入れることにしました。
注文

 サスキットはいろいろあるのでどれにするか悩みましたが、「BMWおたっきーず」等でザックスが一番ソフトでノーマルに近いらしく、ノーマルもザックスを使用しているらしいので、ザックスのスポーティングキットにすることにしてとりあえずショップ(タイヤ&ホイールを購入したショップ)に工賃&在庫の確認をしました。工賃も納得価格で在庫もありましたが、その時は注文しないで財布と相談することに...次の日財布との相談の終わり注文することにしました。
 ショップにTELすると在庫を確認して折り返し連絡するというので、待つこと1時間「すいません」「げげっ!」「昨日在庫が出てしまって、メーカーにも在庫がないのでいつになるか解りません」「げげげっ!!」「昨日電話してくれたかたですよね?」「はい」「昨日は在庫あるっていったのに申し訳ありません、せっかくですのでもしよろしければビルシュタインのBTSキットを特別に同じ値段で出しますけど...」「いいんですか?」「今回だけ特別ですよ」BTSキットは確かザックスよりかなり高価なはず...もしかしてラッキー?「それでお願いします」
 というわけでBTSキットを注文してしまいました。たぶんこんな値段でBTSキットを入れられたのは私だけでしょう?

取り付け

 取り付けの予約日はゴールデンウィークで何故か道ががらがらで、予定より1時間も早くショップについてしまいましたが、前の車の作業中だったため終わるまで待ってました。
 サスの交換のついでにタイヤのローテーションをお願いして、待つこと1時間位?(結構早かった)でカッコイイローダウンのコンパクトのできあがりです。
取付け後の感想

  →  

使用前                   使用後

 まず見た目ですが、リアの比べてフロントがかなりダウン(リア:1〜2cm フロント:4〜5cm)しているためかなり前下がりの感じになるため、挑戦的なフォルムでカッコイイです。フロントのフェンダーとの隙間もほとんど無く、指1本分位になります。フロントスポイラーにブレイトンを使用しているため、元々かなり低いのですがさらに低くなり、地面との間隔は10cm強しかなく前から見るとかなりスポーティーな印象になりました。
 乗り心地は交換したてはサスの動きがまだ固く、ほんの小さな路面の凸凹で跳ねまくってましたが、1000km位でかなりなじんできて結構フラットになってきましたが、はっきり言って相当ピッチングが大きく乗り心地はあまり良くありません。路面の凹みや大きなうねりには相当上手く付いていくのですが、小さな突起の吸収があまり上手くなくCDは飛びまくります。ただし、高速等で速度を上げた時はかなり良い感じになります。
 コーナーを走った感じは、ロールが減って安定感があります。フロント下がりになったためフロント荷重が多少増えたのか、中低速コーナーではハンドルの切りはじめにフロントに荷重がかかって動きが良いんですが、高速コーナーなでではちょっとフロントから逃げぎみの感じがします。全体的にノーマルよりきびきびした動きになりました。ただ私はノーマルのロールしてるのにまだまだ先があるぞって感じのサスペンションがかなり気に入っていたので、ストロークに余裕のなくなった今の感じはちょっと不安があります。でも全体的なフィーリングとしては結構バランスが取れていて良い感じです。飛ばしてなんぼの足になったってかんじですかね?
 欠点は、ちょっと低すぎです。道路と歩道の段差なんて相当ゆっくり斜めに入ってもガリガリいってしまいます。特にフロントスポーラーとサブマフラーをガリガリやってしまします。おかげで入れない駐車場が増えました。タイヤ止めには絶対に前からは止められません。あと1cmフロントが高かったら...と良く思います。立体駐車場でフロントスポイラーがバンパーごと外れた事件はトラブル日記に記載しています

前の改造へ        次の改造へ

[改造記録]へ戻る