純正CDチェンジャー 装着


購入

 コンパクト購入時に、CDチェンジャーをオプションで付けることを考えたんですが、ちょっと値段が高かったのであとでヘッドユニットごと市販品に取り替えることを考えてやめておきました。購入後しばらくはカセットの薄っぺらい音でがまんしてたんですが、ちょっと物足りないのでCDウォークマンをカセットアダプタで聞いていたんですがこれが結構良い音してるんですよね。でも電池がすぐなくなるのとコードがじゃまなので、CDレシーバーのヘッドユニットに交換することにして安売り期間中のオートバックスに買いに行きました。パイオニアのDSP付きCDレシーバー(機種は忘れた)とBMW用の取り付けキットを購入し、ウェイティングルームで取り付けを待っていると呼び出しがあってので、「もう終わったの?」と思って行って見るとまだ付いてませんでした。僕のコンパクトはplusなのでHi-Fiステレオっていうのが付いているんですが、これってHi-Fiアンプが別に付いているのでヘッドユニットを交換してだけでは上手く鳴らすことができないらしいんです。で、そこのオートバックスにはノウハウがないので別の専門業者に依頼しなくてはならないそうなんです。しかも追加部品にあと2〜3万円かかるということなんで、それでは予算オーバーなのでとりあえずキャンセルしてしまいました。
 そんなわけでFM方式のチェンジャーにしようかとも思ったんですが、やっぱり純正が相性良さそうなので純正のCDチェンジャーを取り付けることにしました。驚いたことに、購入時のオプション価格よりもけっこう値下げされていました。
取り付け

 取り付けは、ディーラーまかせで自分ではなにもしてません。
取付け後の感想

 狭いトランクなので何処に取り付けるのか気になってたんですが、トランク側壁に斜めに埋め込まれ感じで上手くじゃまにならないように工夫して取り付けられているのには感心しました。これなら荷物を乗せるのにじゃまになりません。また内張りと同じトリムで覆われていていかにも純正って感じで全然違和感無いのも気に入りました。
 音の方もカセットとは比べ物にならないくらい良くなりました。音質も純正の割にはまあまあで、不満は無いレベルです。操作性もまあまあですが、リピートはあった方がいいかな?
 チェンジャーが付いただけなので、運転席での見た目の変化はディスプレイの「CD」の文字だけなので寂しいですが、CDをそのまま聞けるようになったし、6枚(最近6枚ではちょっと少ないか?)連続で交換しなくて済むのはやっぱり便利です。

前の改造へ        次の改造へ

[改造記録]へ戻る