エアロパーツ取付けました


なんか変えたい

 我がコンパクトも最初はノーマル状態で結構満足して乗っていたのですが、購入から半年以上経ち雑誌やホームページ等の影響でそろそろ「なんかいじりたい病」が発病してしまいました。
 まずは、普通でしたらアルミの交換やインチアップから始めるのがセオリーですが、現状の足回りのしなやかな感じやロールしながらも余裕のあるコーナーリング特性に満足していたため、ここでオーバークオリティなタイヤに変えてバランスを崩すのは嫌だったので足回りをいじるのは却下しました。
 そこで現状の不満な点を考えたところ、購入前から気になっていた下回りの黒い部分を何とかしようということになりました。とりあえずボディーカラーに塗装しようということでディーラーに工賃を問い合わせたところ「20万円位かかりますよ」とのこと、これは高いということでそれでは「フロントバンパーのみだといくら?」「6万円位です」これまた高い!ということで、「どうせそんなに金出すんならエアロパーツ付けよ」ということにしました。

ブレイトンに決定

 今度はどんなエアロパーツを付けるかですが、雑誌やBMW本で調べるとあるわあるわしかもみんなかっこいい。フロントスポイラーだってバンパー交換かリップタイプか...迷った末に「やっぱりBMWにはM−Tecでしょう」という定番に落ち着き、いざショップへ...
 ショップにはM−Tecの他にも数社のスポイラーがディスプレーされていて、「M−Tec」に決めて行ったはずなのにどうしても目移りしてしまい、その中でもブレイトンTYPE2が気になってしまいました。結局自分で決められずに、奥さんに「M−Tecとブレイトンどっちが良いかな?」と聞くと「ブレイトンの方が穴がいっぱいあってかっこいい」と思いっきりの素人意見に流されてブレイトンに決めてしまいました。当初リヤバンパーはそのままでも良いかなと思っていたんですが、やっぱり奥様の「カッコ悪いよ」の一言で塗装することにしました。
 取付けには3〜4日かかるということで、その日は取付けの予約だけして帰りました。しかし取り付け日の前日ショップから「すいません、急に事故車が入ってそちらの板金に時間がかかってできなくなってしまいました。それから盆休みがはいるのでその後になってしまいます」とTELが入り楽しみは先に伸びてしまいました。そして盆明けに取付け完了し、コンパクトはブレイトン仕様に生まれ変わったのです。

取付け後の感想

  →  

使用前             使用後

 取付け後の感想は「かっちょい〜」の一言です。やはり下の黒い部分が無くなったことでかなり引き締まった印象になりました。フロントスポイラーはM−Tec等に比べかなり低い位置までリップが来ているので、前から見た感じは車高を落としたような感じになってルックスもグッドです。バンパーのエアダクトも網がはってあってスポーティーな印象です。でもボディーカラーがボストングリーンだとちょっとスポイラーのラインが目立たないかな?といった印象です。
 リアのバンパーは塗装しただけですが、もともと結構いいラインを持っているため、追加したエアロパーツに負けないでかなり良い感じです。ただ後で気が付いたんですが、サイドステップのジャッキを入れる穴が本体と微妙にずれてしまって、一ヶ所純正ジャッキが入らなくなってしまいました。しょうがないのでフロアジャッキを使用しています。
 余談ですがコンパクト(E36はみんなかな?)の場合フロアジャッキを当てるポイントは、ちょうど純正のジャッキの穴の下あたりのフロアに丸いゴムのプレートがあるのでそこに当てるんだそうです。それ以外の場所は凹む可能性があるので注意しましょう。デフもアルミなので割れるかもしれませんね。

M−Tecにしなくてよかった

 エアロを装着してしばらくして、BMWの97年モデルの発表がありました。その内容はそれ以前のコンパクトユーザには大変なインパクトを与えるものでした(96年後期の排気量アップはまあよしとしよう)。まずコンパクトの名前が消えましたが、このくらいは良いでしょう。次にplus仕様がセレクションと呼ばれる豪華仕様に変わり、本皮シートまでついて今までのベース仕様と同じ298万円で販売されました。これは実質40万円位の値下げです。でもローバーだってあんなに値下げするんだから輸入車の宿命とあきらめましょう。
 しか〜し、同時に発表されたM−Sportはひどい!!Mサス・Mスポイラー・Mステアリング・M・M…のMだらけで298万円(値段よりMのオンパレードがくやしい!)。最初からこれで出して下さいよ!これならなんにも改造いらないじゃん。
 でも私はここで気持ちを切換えることにしました。M-Sport買ったらM仕様にするしかない!あえてチュナー仕様にする人はほとんどいないだろうと。何もない所からスタートできた私はラッキーだと思うことにしました。
 この時M−Tecにしなくて良かった。高い金はらって純正と同じにしなくて良かった。ブレイトンばんざい。これから誰も乗って無いコンパクトに仕上げようと誓ったのでした。

318ti M-Sport

次の改造へ

[改造記録]へ戻る