我が家のコンパクト


我が家のコンパクトの紹介をします。
95年11月登録の96年式 318it compact plus
色:ボストングリーン
テーマ:ブレイトン仕様?

購入物語

ディーラーへ行く の巻

 「コンパクトっていいじゃん、見に行く?」「行ってみようか?」そんな会話の後、かみさんと一緒にディーラーへカタログをもらいに行きました。いつもは「こんな所でBMW売ってるんだ」と思いながら通り過ぎていた場所ですが、入ってみると小奇麗なショールームに数台のBMWがきれいに展示され、ブルーの小さなコンパクトも展示してありました。
 コンパクトの第一印象は、「小さい割に室内もトランク広くて意外と使えそう」と好印象でした。感じの良い営業さん(女性)といろいろ車のことをお話しして、その日は残念ながらコンパクトの試乗車は無かったので替りに318isのATに乗らしてもらいました。初めて運転するBMWに緊張しながら乗ってみると「意外と視界悪いのね。剛性が高いといっても良く分からん。パワー無いな(それまでの車の馬力半分だら当然か?)。でもなんか良いぞ、楽しいぞ。」って感じでした。
 営業さんからは「3回ワイパー動かしたお客様には、購入して頂くことになっております」と驚かされましたが、私は2回で済んだのでとりあえずOKでした?。その日は冷やかしだったのでそれでおとなしく帰りましたが、やっぱりディーラーへ行くと新車がほしくなってしまうものでその日は一晩中カタログ見てました。
 この時点で購買意欲40%位?

査定に来たのね の巻

 次の日、営業のお姉さん(この人とっても良い人)が「買わなくってもいいから査定と見積もりだけさせて下さい。あとコンパクト乗ってきたんで査定してる間その辺で試乗してみて下さい。」と言って我が家にやってきました。とりあえず下取りには、直線命のチェイサー(めちゃくちゃ速くてお気に入りだが、最近大きい車が嫌になってきていた)とすげー楽しいBEET(一生物のつもりだったが、コンパクトも結構スポーティーだからいらないかな?)の2台(残りは奥様の車なのでNGです)を想定して査定してもらうことにして、私は試乗に行ってまいりました(試乗記は別途)。
 試乗から帰って来ると、営業さんは奥様となにやら盛り上がっておりました(別に車の話ではなく何時の間にかお友達になってしまったみたい)。肝心の査定の方はまだ買う気無かったので「金額はそんなもんなの?でコンパクトの見積もりは?ふむふむ結構高いのねん?」って感じでしたが、試乗したためか(営業さんの作戦はこっちにあったのか?)購買意欲60%位になってしまいました。

試乗しました の巻

 初めてのコンパクトは相変わらず視界は悪いが、昨日の318isに比べて内装も軽い雰囲気で他の3シリーズの様な重厚な感じが無く、ライトな感覚が僕の好み。走り出した印象も「おっ?なんか昨日より軽いぞ(車重も軽いし、1人乗車だからか?)走るぞ?」の好印象。乗り心地もなんか昨日のより良い(318isはMサスで硬い)し、町乗りは合格です。
 それではと、近所の走り屋が集まる○×峠へと足を伸ばしてみまして....コーナー手前でのブレーキングでまずブレーキの利きに感心。そしてターンインでの軽いノーズの動きに感激。コーナリングでは、かなりロールするがすごく懐の深い足回り(狙ったラインを姿勢を乱さず正確にトレースって感じ)に驚嘆。そしてステアリングの動きのスムーズさは今まで乗った車の中で最高でした。この感じを今まで乗ってた車で表わすと、BEETのライト感覚+RX7のブレーキ性能+MR2の回頭性+TE71のコントロール性をバランス良く合わせたって感じです(変な例えですいません)。
 欠点はやはりATですか?スリップロスが多くて変則タイミングがいまいちで、パワーの無さを強調してしまいます。でも2/3速は結構良い感じで回して走ると結構楽しく走れました。ただキックダウンスイッチは嫌いです。全体のスタイリングはちょっとリアが寸詰まりな印象ですが、大きさ適には今の私のニーズにぴったりだし、何にでも使えそうで走りも合格点の好印象の試乗でした。

買っちゃえ の巻

 「まだいいや」状態でしばらくしたところへ例の営業のお姉さんから、コンパクトの金利が「1%」になったとの連絡があり、醒めかけた購買意欲がまたまた復活か?
 ということで、とりあえず下取り車の査定がどんなものなのか調べることにしました。まずは[高価買取り]と看板にある買取り専門店へ行ってみました。ここでは査定の前に希望金額を聞かれたので、ディーラーでの金額を告げると「そんな額は出ないからディーラーに出しなさい」と追い帰されてしまいました。
 次にCR-Vが発売されたばかりのホンダへ。ここでは新発売のCR-Vの購入条件でで査定&見積もりをしてもらいました。まず下取りですが、BEETはホンダ車なのでBMWと似たようなもんですが、チェイサーの下取りがなんとBMWの40%off!!(ふざけんなよ!!)という低価格。CR-Vも見積もりも、フルオプションにしたらめちゃ高額になり、こんな下取りじゃ追金はコンパクトより高額じゃあ〜りませんか。
 これで購買意欲は一気に100%に急上昇。コンパクト買っちゃえ!です。
 その日のうちに営業さんにTELして「買う!」と一言。その日の晩には営業さんが契約書持ってきて注文してしまいました。

納車 の巻

 搬入されたばかりの在庫車に希望の条件の物があったため2週間で納車できるとのこと、それまでにやったことは、営業さんに「簡単ですから自分でやったらどうです?お得ですよ」と言われたので自分で警察行って車庫証明をもらってきました。車庫シールもこの時もらったんですがカッコ悪いのでいまだに貼ってません(はってる人います?)。あとは納車時は自分でディーラーに取りに行くことにしたので、その時に下取りの車を2台乗って行くのは無理なので、BEET君納車前に引き取られて行きました。  そして納車の日、約束の時間より少し早めにディーラーへ行くと、My compactが奇麗に洗車され、今まさに準備完了って所でした。営業さん曰く「ラッキーですよ!この車、うちで一番の96年車ですよ。この後の納車でもまだ95年車ばかりなんですよ。」ということ、マイナーな色(ボストングリーン)を選んだ思わぬ効果でした。でも95年車との違いなんて、この後のcompactの進化に比べたらほとんど無いんですけどね。  さて納車ですが、各スイッチの使い方等長々と説明を受けた後(PL法対策かサインまでさせられた)、ボディーの確認、営業さん同乗で機能確認の為の試乗を行ない、最後に営業さんに「BMWの世界へようこそ!」のお言葉を頂き晴れてコンパクトのオーナーとなったのでした。