【できごと】

318tiやBMWに関するできごと

 

純正カーステレオを10倍楽しむ方法(1999/1/7)

 我が家のコンパクトは、純正のカーステレオ(HiFi)を使用しています。一時期CDレシーバ(DSP付)への交換も検討したのですが、HiFiアンプの問題等から妥協して純正のCDチェンジャーを取り付けました。これでCDの音はなかなかGOODになったのですがカセットの音こもった音がどうにも不満で、せっかくシングルCDを借りてオリジナルテープを作っても音が悪いので悲しい思いをしていました。
 最近はMDが流行していて1DINでもCD+MDレシーバ(更にDSPも?)なんてすごいのも出てきましたが、せっかく純正CDチェンジャーを付けたのに今更交換する気にもなれず、それにMDにするためには別にMDコンポまで必要なのでオリジナルは音の悪いカセットで我慢するしかありませんでした。

 ところが、最近あるものの存在に気がついたのです。そうです「CD−R」です。「CD−R」を使ってオリジナルの音楽CDを作れば、家中のどのコンポやデッキでも車のCDチェンジャーでも全部今のままでオリジナルのデジタルサウンドを再生できるじゃないですか!! しかも「CD−R」のメディアは1枚150円〜200円とMDやカセットテープより全然安いじゃないですか!!
 そう思ったら急にほしくなり、財布と相談するために秋葉原価格を調査すると....あら?安いのね! 「CD−R」と「SCSIカード」をセットで買っても4万円でお釣が来るとは....これなら買えちゃうぞ!!

 というわけで早速秋葉原まで出向いて、買ってきました「CD−R」。ところが上手く動かない....紆余曲折ありながらやっと動いてくれて、早速1枚作成....しばらくコーヒーブレイク(MDだと74分かかる作業も4倍速で書けるのでここでもメリット)....で来あがり。
 早速家のコンポで確認すると、オリジナルのCDそのままの雑音の無いデジタルサウンドで大満足。今度は車で聞いてみるとカセットとは大違いの良い音でこれまた大満足。
 調子に乗ってレンタルCDをいっぱい借りて来て、一気にCD5枚も作ってしまいました。ここで気がついたのですが、今まではダビングに時間がかかるので1泊で借りたのですが、今度はとりあえずハードディスクに読み込んで(読み込みは8倍なので直ぐ終わる)しまえば、あとでゆっくり編集できるので当日返却でOKになり、これまた得した気分です。

 そんな私の姿を端で見ていた妻が「わたしの車にもCDほしいよ!」とだだをこねるので、カーショップの初売りで格安のCDレシーバーを購入して取り付けてあげたところ大喜びで、早速オリジナルCDを作りまくっていました(当然作業は私がやるのですが)。
 その後通販のCDラックまで注文していたので、今後我が家からカセットが無くなることでしょう。

 純正カーステレオでお好みの音楽を10倍楽しみたい人には「CD−R」、お勧めですよ。PC持ってなくてもフィリップスからCD−Rデッキも発売されてますよ。

便利な世の中だなぁ

あおられる?(98/11/19)

 tiに乗り始めて気が付いたことがあります。それは、後ろの車がみんなあおって来るのです?走行中はもちろん、信号で停止した時なんて、ぶつかって来るんじゃないかと思うくらいに近づいて止まるんです。トラックが後ろについた時などは、追突されないかヒヤヒヤしてしまいます。
 でも気が付きました。それはあおられている訳ではなくて、ti独特のリヤ視界による錯覚のせいだったのです。ノーマルの平面ミラーに写るのはリヤウインドゥがギリギリ一杯で、平面ミラーであるために気分的に背景が大き目に感じます。またトランクの無い短いリヤは、リヤウインドゥからすぐ外なのでその分後続車が近づいているように感じ、リヤウインドゥが小さいため相対的に後続車が大きく見えてしまいます。そして、なによりハイデッキなので後続車が少し近づいて来ると車の下半分が見えなくなってしまい、後続車のフロントウインドゥしか見えません。これがトラックだとルームミラーに写るのはフロントグリルだけです。これらの合わせ業で後続車が物凄くせまって来るように錯覚してしまうのです。
 はっきり言って信号で止まる度に嫌〜な気分になります。目の錯覚で、実際は普通の車間だと解っていても全然慣れません。最近ではあまりにも絶えられない時は、一度前の車との間隔を少し空けて停止してから後続車が停止するのを待ち、停止する瞬間にちょっとだけ前進して後続車との間隔がたくさん開くように細工することもあります。
 たぶんワイドミラーにすれば少しは改善されるのは解っているんですが、tiのルームミラーはリモコンキーの受信器になっているため非常に幅があるので、通常市販されているサイズのワイドミラーの取り付けが困難なのです。探せば取り付けられるものもありますが、見栄えが悪いのでしかたなくノーマルの平面ミラーで我慢することにしましたが、どこかにこのミラーにフィットして見栄えの良いワイドミラーは無いものでしょうか?

デリカのライトは眩しい!!

最近なんか変かも?(98/9/18)

 最近コンパクトに嫌な症状が連続して発生しました。幸い1回ぽっきりでその後発生してませんがあと2ヶ月で車検をむかえる身としては、そろそろやばいんじゃない?って感じでちょっと心配です。
 第1の症状はスーパーの駐車場にて、駐車スピードで限りなくすえ切りに近い状態でステアリングを回した時「キーーーーーーッ!(回してる間ずっと)」っという金属音がしました。それ以来鳴ってませんが...まさか突然パワステが効かなくなったりして...?
 だい2の症状はATです。BMWのATって停止する瞬間に軽くショックがあってシフトダウンするのがわかりますよね?(まさか家のだけなんてことは...!!)実は昨日いつものように信号待ちで停止する瞬間のシフトダウンの時「ズリッ!」って感じのなんかやばい感じのショックがしました。1回きりだけどなんかやーな感じ!そろそろATFの交換を考えた方がいいんでしょうかね?(現在30000Km)
 ほかには特に問題無くいたって元気なんですが、できれば車検前に不具合を発見して車検時に全部直したいですね。まっ、とりあえず壊れるのを気にしてちゃつまらないので、いままで通りガンガンいかせてもらいますけどね。
 とりあえず車検でSFWの1年延長するつもりでいたんですが、こんな調子だとやっぱり2年延長したほうがいいかな?なんて考えちゃいますね。1年約6万円の安心料は高いか安いか、あなたならどうする?

 そういえばこの前E46の見積もり持った押し売りさんが来ましたが、見積もりの中の「下取り」の欄には大変ショッキングな数字が...まだ車検も受けていないのにそこには購入時の車体価格の1/3以下(支払額の約1/4)の価格が記入されていました。
 コンパクトの中古を狙っている人は結構これから安くて程度のいいのが出てきそうなのでチャンスかもしれませんね?

E46出ても、まだまだ現役だもんね!

E46試乗(98/8/29)

 本日、E46の発表展示会に行ってまいりました。
 初めて見るE46の印象は、全体的にはE36をそのままE39風にモディファイした感じで、まとまりがあってなかなかGOODでした。。特にヘッドライトがマルチリフレクターになってキラキラしてすごく奇麗で、そのせいか実車を見ているのに何故か写真を見ているかのような印象でした。こんな感じなら購入後ストックのままどこもいじらないで乗れるかな?とも思いましたが、きっといじりたくなるんでしょうね?
 室内はE36とは別物って感じでなんとなく都会的で洗練されていて、色も明るい色使いで室内が広く感じました。でも328iのアルミのパネルはいまいち好きになれませんでした。実際に乗ってみると見た目の印象ほど広くなくて、リヤシートは少し広くなったようですが、フロンとシートはそれほど変わってませんでした。
 さて今回は318iの4ATを試乗させてもらいましたが、乗り始めて思ったのはまるでE36を運転してるのと変わらない感覚で運転出来ることです。メーターやダッシュボードに目を落とさなければ、E46を運転しているのを忘れてしまいそうです。車幅も全然意識されませんでした。
 走り出したらすぐ解るのは乗り心地がすごくいいことです。突き上げ感が全然無くてかといってフニャフニャでもなく、街乗り程度ならすごくいい感じです。今回は飛ばしてないので、高速時の感じは解りませんでしたが、あまりスポーティーな感じがしないけどもしかして大丈夫かな?
 エンジンは4気筒なのにすごくスムーズに回ります。コンパクトの4気筒とは全然違った感じです。低速トルクがあるので発進はスムースで、ATのレスポンスもいいので、はっきり言って町中ではコンパクトよりキビキビ走れそうです。回したときのパワー感はコンパクトの方が上ですが、普通に走るぶんにはこっちのエンジンのほうが全然早く感じました。たぶんATのシフトスケジュールも影響してると思います。普通の発進でも1速で4000rpm位まで引張ってから2速にアップします(これがコンパクトだと、踏み込めば回ってからアップしますが通常では3000rpm位しか回らないのでイライラします)。しかもそこまで回ってもすごくスムースなので回してる感じはありませんでした。それにエンジン音がほとんど車内に響かず、とっても静かです。コンパクトより1.5クラスE36より1クラス上の車になった感じですね。これならもしかして3シリーズを残したまま4シリーズで出しても良いんじゃないでしょうか?
 で、結論ですが私は318iの5MTがほしくなりました。でも今はコンパクトとっても気に入ってるので、後2年位してE46が成熟してきてその時コンパクトが調子悪くなってたら考えてみましょうかね?

E46またまた売れちゃいそうですね?

サンコン(98/8/1)

 今日本屋で自動車雑誌を立ち読みしていたらコンパクトの記事が出ていた。何でも「3シリーズ−コンパクト」を略して「3(サン)コン」と呼んでいるらしい。なかなか上手い呼び方だと思ったが、ちょとむかついた。しかもその雑誌では(も?)コンパクトを不人気車扱いしていて、またまたむかついた。たしかに見てくれは良くないかもしれないけど、ずっと乗ってると良い車なんだぞ!それにうちのなんかめちゃめちゃカッコイイし・・・?

でも僕もサンコンってよんじゃおかな?

良く見る(98/7/25)

 最近、そこら中でE36を良く見るような気がする。ちょっと街乗りするとよくすれ違う。運転している人もちょっとヤンキー入ったお兄ちゃんから、のろのろ運転のおばちゃんまですごい幅広い層の人が乗っているが、特におばちゃんが目に付いてしまう。BMWはスポーティセダンだと考えるとちょっと不思議。日本車などではスポーティカーに乗るおばさんなんてほとんど見ない。もしかしておばちゃんから見るとBMWはただの安全な実用車なのか?

ちょっとだけさみしくなった