サンプルの音楽データを
「MM音楽館」で聴こう!!


はい、どうも。「MM音楽館」の館主やってます、まどかですぅ。

このコーナーでは、先日開館した「MM音楽館」を手軽に楽しんでいただくために、P/ECEのゲームサンプルとして付属している「BlackWings」と「タンクバトル」の音楽データをバイナリ化して、「MM音楽館」で演奏させる方法を御紹介します。

2ゲームとも素晴らしい曲ばかりなので、「MM音楽館」で思う存分楽しみましょう(^^;

やり方はとっても簡単なので、是非試してみてください。
 やり方
まずは、「BlackWings」の方からです。

「BlackWings」のソースの入っている"...\PIECE\app\BlackWings"フォルダの中に、"mus"というフォルダがあると思います。

そして、そのフォルダの中に、拡張子が.datのファイルが色々ありますよね?

実はこのファイル、MMLファイルをmuccでプログラム中で取り込めるテキスト形式にコンバートした、音楽データファイルなんです。中身を覗いてみてもらえばわかると思いますが、そんな感じになってますよね?

それで、そのファイルを「MM音楽館Ver.0.5」に付属している"C2Binary.exe"にドラッグ&ドロップするだけで、「MM音楽館」で演奏することができるバイナリ形式のファイルにコンバートすることが出来ます。

C2Binary.exeは複数ファイルのドラッグ&ドロップに対応していますので、musフォルダの中の.datファイルを全て選択して、一気にドラッグ&ドロップしてください。
.datファイルのある場所と同じ場所に、同名で拡張子が.pmdのファイルが作成されますので、その.pmdファイルをP/ECEに転送してください。

これで、BlackWingsの音楽データを聴くことができます(^^;


「タンクバトル」の方は、"...\PIECE\app\tank\snd"フォルダの中に、.datファイルがありますので、「BlackWings」同様、C2Binary.exeにドラッグ&ドロップして.pmdファイルを作成してください。

はい、お疲れ様でした。
これで、15曲の音楽データを聴くことが出来るようになりましたね。

無限ループ指定の曲が多いので、「MM音楽館」の設定メニューで、ループ期間の設定と、無限ループの指定をOFFにして楽しんでください。
ちょっとしたオリジナルサントラを聴いている気分になれます(^^;

それでわ。