おでかけマルチの音楽データを
「MM音楽館」で聴こう!!
はい、どうも。「MM音楽館」の館主やってます、まどかですぅ。 このコーナーでは、「MM音楽館Ver0.6以降」で、P/ECE付属のゲーム「おでかけマルチ」の音楽データを間単に聴く方法を御紹介します。 「おでマル」の音楽データはファイルパック形式のデータをテキスト形式に変換して、プログラムの中に埋め込まれています。 今回は、このテキストデータをバイナリデータに戻し、fpkファイルとして「MM音楽館」で聴いてみましょう。 やり方はとっても簡単なので、是非試してみてください。 |
音楽データのある場所 |
「おでかけマルチ」の音楽データは、"mus.c"というファイルにテキストデータとして、"...\PIECE\app\odemaru"フォルダの中にあります。 中身は、muccでコンバートしたテキストデータとは少し違った形式になっているので、このままでは拙作のC2Binay.exeでバイナリ化できません。残念ですね(^^; でも、以下のやり方と、この形式に対応させたC2Binary_dec.exeを使えは簡単にコンバートすることができるので、早速やってみましょう。 |
やり方 |
まず、"...\PIECE\app\odemaru"フォルダの"mus.c"ファイルをどこか別のところにコピーして下さい。これ以降の"mus.c"はこのコピーしたファイルを使用します。 今回のやり方では、ファイルの中身を少し削除するので、必ずコピーを使ってくださいね。 はい、コピーできましたか? それでは、その"mus.c"ファイルを適当なテキストエディタ(メモ帳など)で開いてください。 すると、中身は以下のようになっていると思います。
ファイルの先頭行でも書かれているとおり、この数値の配列は音楽データをFilePack.exeでパックしたバイナリデータで、それを10進数で表してあります。 「おでマル」のプログラム中で、このMUS配列の中を参照して、音楽を鳴らしている部分があるので、間違いありません(^^; で、この数値のテキストデータをバイナリ化して、"mus.fpk"として扱えば、「MM音楽館Ver.0.6以降」で曲を聴くことが出来るんですよ。 えー、テキストデータをバイナリ化するには、「MM音楽館」に付録として付けている、拙作のC2Binary.exeを使えばいいのですが、残念ながら、C2Binary.exeはmuccが吐き出す、16進数表記でのテキストデータにしか対応させてないので、変換することが出来ません。 そこで、10進数表記のテキストデータに対応したC2Binary_dec.exeを作ったので、それを利用して、バイナリ化したいと思います。 しかし、このままのデータでは正しく変換することができないので、"mus.c"の中身を必要な部分だけ残して、他の部分を削ります。 必要なのは、数値の部分だけなので、最初の3行と、最後の"}"は削除してしまいましょう。 削除したら以下のようになります。
はい、削除できましたか? できたらそのまま上書き保存してください。 それでは、いよいよ変換です。 中身を調整した"mus.c"をC2Binary_dec.exeにドラッグ&ドロップしてください。 すると、"mus.pmd"というファイルが出来ると思います。 この"mus.pmd"の拡張子を.fpkに変更してください。 ファイル名は8文字以内の小文字なら何でもいいので、例えば"odemaru.fpk"というように変更すると、わかりやすいと思います。 では、できた.fpkファイルをPIECEコミュニケータなどを利用してP/ECEに転送してください。 はい、お疲れ様でした。これで、「おでかけマルチ」音楽を「MM音楽館Ver.0.6以降」で、自由に聴くことが出来ます。 ちなみに、「おでマル」の音楽データは"mus_004.pmd"・"mus_003.pmd"・"mus_001.pmd"の3つです。3つしかないので、"mus_002.pmd"が無いとか言わないでくださいね(^^; それでわ。 |