まどかの 日記

[2004/10/25〜2004/10/31の日記]
[2004/11/01〜2004/11/07の日記]
[2004/11/08〜2004/11/14の日記]
[2004/11/15〜2004/11/21の日記]
[2004/11/22〜2004/11/28の日記]
[2004/11/29〜2004/12/05の日記]
[2004/12/06〜2004/12/12の日記]
[2004/12/13〜2004/12/19の日記]
[2004/12/20〜2004/12/26の日記]
[2004/12/27〜2005/01/02の日記]
[2005/01/03〜2005/01/09の日記]
[2005/01/10〜2005/01/16の日記]
[2005/01/17〜2005/01/23の日記]
[2005/01/24〜2005/01/30の日記]
[2005/01/31〜2005/02/06の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1218
2005/02/13()
 Widnows側変換ツールの原理実験成功!
 今日は朝から髪の毛を切りに、地元の床屋さんに行って、ついでに高校時代の友人とご飯食べてきました。
 今日は、ちょうど嫁さんも友達と飲みに行く予定だったので、朝から1人で出発。

 で、びっくりドンキーで飯を食いながら、今回のP/ECE作品を見てもらったり、ファルコムゲームの話をしたりしました(^^
 そして、午後7時半くらいに家に帰って、金ちゃんヌードルを食べながら、Windows側の変換ツールの原理実験の続き。

 昨日の段階で、だいぶ分かってきたので、今日は程なくして実験アプリ完成(^^
 思った通りに上手く変換できたので、思わず「完璧だよー!!」と叫んでしまいました(笑)
 同期もばっちり合ってるようです。

 これで独自フォーマットの形式に一発変換できるようになったので、色々ファイルを変換してました(^^
 
 さて、明日からは東京に出張なので、開発は進みませんが、帰ってきたら本番用のアプリを作り始めるぞー。
 この変換ツールが出来て、ちょっとソースを整理したら、ようやく今回のP/ECEネタが公開できます。
 もう少々お待ちくださいー。

 それでは、おやすみなさーい。

1217
2005/02/12()
 ヘルプで勉強中
 今日は、昼間に嫁さんと買い物に出かけて、家に帰ってからはまたドラゴンボールやって、P/ECEネタの続き。
 今日から重要な変換の部分をやり始めるのですが、リファレンスを読んでも、意味のわからない専門用語が沢山あるので、今日はそれをじっくり読んで理解を深めました。
 
 そのおかげで、なんとなーく分かってきたので、明日にはサンプルアプリに実装できそうかな。
 もしこの重要な変換の部分が予想通りに上手く動いてくれれば、先日までの同期が合わない不具合も一気に解消されるはず(^^

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1216
2005/02/11()
 とりあえず、既存の変換は成功
 今日は先週初めて行って、かなり気に入ったパキスタン・インド料理屋にまた行って、ランチバイキングでおなかいっぱい食べた後、金山のジョイサウンドでカラオケ2時間。

 で、家に帰ってから昨日買ったDBZ3をやって、とりあえず悟空シナリオをクリア。
 ドラゴンユニバースモードには少々不満があるが、全体的には操作感も良く、必殺技の演出が派手になったので見ていて楽しいです(^^

 できれば、今のトゥーンシェーディングで、DBZ1の様にアニメの名場面を再現して欲しかったのですが、容量とかの関係で難しかったのかなぁ。
 エンディングでは結構再現されたシーンが出てきたので、やりこめば見れるのだろうか。

 と、ゲームはこれくらいにして、後半はP/ECEのWindows側アプリの続き。
 とりあえず今日で、今まで手動でやってきた変換を、プログラムにより自動でやれるようにするところまでは完成。
 思ったよりも簡単にできたので、気分は上々(^^

 明日は、その先の重要な変換部分に入ります。
 それでは、おやすみなさーい。

1215
2005/02/10()
 Windows側変換ツールの作成に取り掛かりましたー
 今日は普通に仕事して、帰りにPS2のドラゴンボールZ3を買って帰宅(^^

 で、昨日の段階で、もうP/ECE側で高速化やらタイミングをずらすやらの小細工はしても根本的な解決にはならないと見切りをつけ、データ側でなんとかするという方向に進めることにしました。
 でも、データ側でなんとかする方法の想定しているやり方は1度もやったことがないし、そんなサンプルもどこ探しても無いので、もし出来なかったらどうしよう(j−j

 というわけで、今日はマイクロソフトのサンプルとリファレンスを見ながら勉強です。
 すぐにできるかなぁ。

 それでは、おやすみなさーい。

1214
2005/02/09()
 P/ECE側でのあがきは諦めました(- -;
 今日も家に帰ってからP/ECEネタ。
 もうそろそろ、高速化とかでがんばるのも限界になってきたので、今度は別のアプローチを試してみようと思いました。
 
 というわけで、P/ECE側ではなく、データを作成する段階から上手くいくように工夫することにしました。
 ただ、それで事が上手く進むかどうかはわかりませんが(^^;

 それでは、おやすみなさーい。

1213
2005/02/08()
 P/ECE側でのあがき
 前回こっそり公開してから1週間くらい過ぎましたが、未だにP/ECE側アプリから前に進めません。
 色々手は尽くしてみたのですが、どれも途中までは上手くいくものの、完璧とは言い難く、決定打にはなりません。

 Windows側での変換ツールも作らないといけないのに、このままだと、今月中公開は危ういかも。

 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1212
2005/02/07()
 しつこくやってみるが、やはり玉砕(j−j
 今日も家に帰ってからはP/ECEネタの続き。
 昨日見事に玉砕したアイディアですが、やはりすぐには諦めきれないので、今日もちょっとまた工夫をしてやってみるも、やはり玉砕。
 途中から薄々分かってきてはいたけど、このやり方では根本的に上手くいかないことが判明。
 
 諦めずに執念をもってやれば必ず上手くいくと信じてはいますが、ちょっとへこたれてきました。
 でも、がんばるぞ。

 それでは、おやすみなさーい。