まどかの 日記

[2004/10/18〜2004/10/24の日記]
[2004/10/25〜2004/10/31の日記]
[2004/11/01〜2004/11/07の日記]
[2004/11/08〜2004/11/14の日記]
[2004/11/15〜2004/11/21の日記]
[2004/11/22〜2004/11/28の日記]
[2004/11/29〜2004/12/05の日記]
[2004/12/06〜2004/12/12の日記]
[2004/12/13〜2004/12/19の日記]
[2004/12/20〜2004/12/26の日記]
[2004/12/27〜2005/01/02の日記]
[2005/01/03〜2005/01/09の日記]
[2005/01/10〜2005/01/16の日記]
[2005/01/17〜2005/01/23の日記]
[2005/01/24〜2005/01/30の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1211
2005/02/06()
 アイディア玉砕(j−j
 今日も1日嫁さんと遊んだ後、昨日考えた解決策を早速実装し、実験。
 ちゃんとExcelで計算して、これでイケルと思って自信満々でやったのですが、結果は玉砕。
 全然ダメでした。
 
 想像以上に、処理の遅さが足を引っ張っているようです。
 また、新しい解決策を考えなきゃ。くぅ。

 それでは、おやすみなさーい。

1210
2005/02/05()
 いいこと思い付いた
 今日は、お昼頃に起きて、嫁さんとおでかけ。
 お昼は前から気になっていたインド・パキスタン料理のお店へ。

 ランチバイキング1000円で、ナンとかタンドリーチキンとか、2種類のカレーにサフランライス&スープ食べ放題。
 どれもこれも美味しくて、特にナンが大好きな私は大満足でした(^^ また行こう。

 で、その足でカラオケ行って、そのあと本屋に行ったりして、夕飯はあみやき亭で焼き肉。
 嫁さんの友人夫婦からあみやき亭の1000円券を何枚かもらったので使わないとね。

 そして、家に帰ってからはP/ECEネタの続き。
 今日も今までの実験を踏まえて色々考えて、ある解決策を思い付きました。
 上手くいけば、これでちゃんと同期が取れるかも(^^

 続きはまた明日に。
 それでは、おやすみなさーい。

1209
2005/02/04()
 うーん
 今日も遅くに帰ってきたが、早くやらないと気が済まないP/ECEネタの続き(^^;

 どうも、再生タイミングが合わないのは、pceLCDTransDirectが重いせいかもしれないということが分かりました。
 が、これを速くするわけにも行かず、やはり進展はせず。

 次はどうしようか。
 明日も悩んでみます。

 それでは、おやすみなさーい。

1208
2005/02/03()
 今日は節分
 今日は節分なので、夕飯時には太巻き業者の陰謀にまんまとはまってやって、恵方に向かって無言で食べました(^^;
 で、その後は嫁さんと豆まきして、歳の数だけ食べました。

 今日もP/ECEネタの続きをしたのですが、残念ながら進展せず。
 どうやってもこれ以上速くならないし、再生タイミングも合わない。
 うう。誰か助けて(j−j

 それでは、おやすみなさーい。

1207
2005/02/02()
 今日は大雪
 いきなり雪が積もりました。

 自転車通勤で滑って転ぶのが嫌なので、今日は歩いて会社へ。
 歩いて行っても15分で着くのがちょっと自慢です(笑)
 会社から家が近いのは何かと得ですね(^^

 で、今日は歩きなので、早めに帰ろうかなと思ったのですが、お客様のサポートをしていたら、なんだかんだで忙しくなって、結局帰るのが遅くなってしまいました(j−j

 でもって、家に帰ってからはまたP/ECEネタの続き。
 今日はデータの再現性の確認って言うか、前回のこっそり公開のバージョンが若干速く再生してしまっているのが気になってその部分をちょっと修正したので、再度元のデータを正しく再生できるているかという実験をしてみたところ、今度は逆に若干遅く再生していることが判明。
 一難去ってまた一難とは、まさにこのことか。
 気になるところが多すぎて、どうやったら上手く再生できるのかがさっぱり分かりません(j−j

 まぁ、順番につぶしていくしかないんですよね。

 というわけで、今日はここまで。
 明日も引き続きがんばります。

 それでは、おやすみなさーい。

1206
2005/02/01()
 P魂の審査がようやく終りました
 今日は、P/ECEネタの方を優先してやっていて中々進んでいなかったP魂の審査をようやく終らせました。
 こういう審査って全然やったことなかったのですが、なかなか難しいものですね(^^;

 私は結局P魂に間に合わなかったので、全作品を審査させて頂きましたが、結果が発表される頃までには、今のP/ECEネタが公開できたら良いなと思っています。
 というわけで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

1205
2005/01/31()
 さて、これからどうしたものか
 昨日のMMC改造済みのユーザーさんにこっそり公開した今回のP/ECEネタですが、まだ上手く同期が取れないという問題がありまして、同期が取れない原因が処理速度が遅くて、片方のデコードが間に合っていないという観点から、デコード部のさらなる高速化をすることにしました。

 アセンブラ化まではやっていませんが、今まで結構な高速化を施して速くしてきただけあって、ここからさらに高速化するのはかなり難しそうな雰囲気です。
 そもそも、高速化したらこの問題が解決できるかどうかも定かではないので、もしかしたら別のところに原因があるのかもしれませんが。

 というわけで、高速化に悩んだだけで時間が過ぎてしまいました。
 ああ、P/ECE側をなんとかしないと、先に進めないよう。

 それでは、おやすみなさーい。