まどかの 日記

[2004/09/27〜2004/10/03の日記]
[2004/10/04〜2004/10/10の日記]
[2004/10/11〜2004/10/17の日記]
[2004/10/18〜2004/10/24の日記]
[2004/10/25〜2004/10/31の日記]
[2004/11/01〜2004/11/07の日記]
[2004/11/08〜2004/11/14の日記]
[2004/11/15〜2004/11/21の日記]
[2004/11/22〜2004/11/28の日記]
[2004/11/29〜2004/12/05の日記]
[2004/12/06〜2004/12/12の日記]
[2004/12/13〜2004/12/19の日記]
[2004/12/20〜2004/12/26の日記]
[2004/12/27〜2005/01/02の日記]
[2005/01/03〜2005/01/09の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています



1190
2005/01/16()
 今日もカラオケ
 さ、今週もカラオケの日がやってきました(^^;
 毎週この瞬間が楽しみで、がんばって生きてます(挨拶)

 というわけで、今日はカラオケでお金を使うので、昼は格安のセルフサービスのうどん屋で済まして、いざカラオケへ。
 で、2時間半ほど唄って歩いて家に帰りました。

 そして、家に帰ってからは、P/ECEネタの続きー…… と、行きたいところでしたが、ほぼ徹夜な状態で遊んでいたので、急に睡魔に襲われ、そのまま寝ちゃいました。

 というわけで、今日はここまで。
 それではおやすみなさーい。

1189
2005/01/15()
 今日はお仕事
 今日はお昼から会社に向かい、お仕事してました。
 どうしても来週の月曜までにやっておきたいことがあり、さらに明日の日曜日は嫁さんと遊びたいので、粘って粘って、結局朝まで会社にいました(−−;

 今日の途中から頭文字Dな仕事で作っているDLLから利用するデータファイルを生成するツールを作り始めて、とりあえずGUIのインターフェース部分は完成させようと朝までがんばって作ってました。
 
 でも、家に帰ってちょっと寝てから、嫁さんと遊びに行くぞー。
 それでは、おやすみなさーい。

1188
2005/01/14()
 新たな問題発覚
 今日は昨日の段階で、P/ECE側のプログラムもましになったので、今までテストに使っていたデータとは違うデータで動きを試してみたら、見事に動かなくて、新たな問題発覚です(- -;
 さて、どうしたものか。

 色々調べてみた結果、Windows側でデータを作成する段階での変換アルゴリズムが上手く動いていないことが判明。
 今回利用している変換アルゴリズムは2種類あって、昨日までは片方のアルゴリズムのみを利用してて、今日使ったデータの方ではもう片方のアルゴリズムを利用するようになっていたので、今日になって変換アルゴリズムのバグが発覚したのでした。
 まぁ、変換アルゴリズムのテスト用に用意したようなデータなので、案の定バグが見つかって良かったです(^^

 で、バグがある方の変換アルゴリズムを見直して修正。今度はばっちり動きました。
 でも、データを作るのにはかなり時間がかかるので、早くこのデータ作成ツールも早く完璧なものにしたいものです。

 というわけで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

1187
2005/01/13()
 P/ECE側のプログラムも進みました
 今日は昨日の段階で、今の問題が上手く行かないのは、一方的にP/ECE側のプログラムが悪いということが証明されましたので(笑)、そのことを踏まえてP/ECE側のプログラムを見直した結果、だいぶましに動くようになりました(^^

 で、ましにはなったんですが、それでも理想の状態にはまだ程遠い感じなので、もっと見直すところは他にあるみたいです。
 というわけで、今日も一歩前進できたということで、おしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

1186
2005/01/12()
 確認ツールが進みました
 今日もP/ECEネタの続きです。

 P/ECE側で上手く動かないのは実はデータの時点ですでに悪いのではないかと思い、確認ツールをちょっと作り直して、2種類あるデータの両方をちゃんと確認できるようにしました。

 その結果、Windows側ではちゃんと動いたので、やっぱりP/ECEのプログラムが悪いということが確認できました。
 いやぁ、ほんとにこの確認ツール作ってよかったよ。うん。
 確認できてもP/ECE側のプログラムは直りませんが、これで原因はP/ECE側のプログラムにあると判ったので、一歩前進です。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

1185
2005/01/11()
 今日から新しい人が仲間入り
 今日から私の母校の専門学校からインターン生が2人やってきました。
 で、今日から2ヶ月間色々頑張ってもらうはずだったのですが、持ってきてもらった作品とか見せてもらったら、どうしたものかと困ってしまいました(^^;

 まぁ、とりあえずは基本的なスキルアップを図ってもらって、がむしゃらに勉強してもらうことにしました。
 早くレベルアップして、仕事が出来るレベルになっておくれよー。

 というわけで、今日はインターン生が帰った後にお客様が見えて、みんなで飲みに行きました(^^;

 で、結構遅くまで飲んで、家に帰ってそのまま就寝。
 それでは、おやすみなさーい。 

1184
2005/01/10()
 MMCサポートページの動作確認リストを更新
 今日は、VBPieceコンポーネント作者のまるしすさんがMMC改造に挑戦され、ハギワラシスコムの256MB SDを使って動作を確認しましたとのご連絡を受け、サポートページに新しい対応カードの情報を追加致しました。

 それと同時に、カードのフォーマット方法について追記致しましたので、MMC対応カーネル及びMMC対応MP3プレイヤーをお使いの方はご確認ください。
 
 こうやってMMC改造のユーザが増えていくのは嬉しい限りです(^^
 今頑張っている新作P/ECEネタは大容量のMMC/SDが大活躍するようなネタになっていますので、MMC/SDユーザの方は楽しみにしていてください(^^

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。