まどかの 日記

[2003/11/17〜2003/11/23の日記]
[2003/11/24〜2003/11/30の日記]
[2003/12/01〜2003/12/07の日記]
[2003/12/08〜2003/12/14の日記]
[2003/12/15〜2003/12/21の日記]
[2003/12/22〜2003/12/28の日記]
[2003/12/29〜2004/01/04の日記]
[2004/01/05〜2004/01/11の日記]
[2004/01/12〜2004/01/18の日記]
[2004/01/19〜2004/01/25の日記]
[2004/01/26〜2004/02/01の日記]
[2004/02/02〜2004/02/08の日記]
[2004/02/09〜2004/02/15の日記]
[2004/02/16〜2004/02/22の日記]
[2004/02/23〜2004/02/29の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0877
2004/03/07()
 お手軽マイスピーカー試作その2
 はい、今日はお昼くらいから昨日の続きを始めて、ようやく「お手軽マイスピーカー(試作)」が完成しました(^^

 でも、今回のは激しく失敗し、音はちゃんと鳴るものの、音量が全然ちいさーい!!
 それでもP/ECEのスピーカよりは大きいだろうと、聞き比べてみたらP/ECEのスピーカーよりも音がちいさーい!!
 
 ガーン

 大ショック……

 せっかく作ったのにそれはないよーって感じの結果になってしまいましたが、一応は鳴るものが出来たので、この失敗も含めて、明日会社でみんなに見てもらうことにします。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0876
2004/03/06()
 お手軽マイスピーカー試作その1
 えー、今日は昨日新人K君と大須の街の勉強に色々パーツ屋を回って買ってきた部品を使って、P/ECEデモ用のスピーカアンプ作品、「お手軽マイスピーカー」の製作に取り掛かりました。

 まずは、いつもP/ECEのデモをする時に悩まされる、電源の口が足りないという状況の対策として、拙作の源5郎を使って+5V電源をUSBケーブルで取り出した後、スピーカとP/ECEという2つのデバイスに電源を供給させるためのUSB電源分配器(仮称ワケル君)を製作することにしました。

 このワケル君は、内部的に電源のラインを二股に分岐して、分配後のそれぞれのコネクタに接続しただけのものなので、回路図と呼べるものは書いてません。だって、基板にコネクタをハンダ付けしてリード線で繋げるだけだもん(^^;
 
 で、そんな回路の配線よりも今回はケース加工の方がはるかに難しいので、今日はワケル君の基板製作とケース加工にほとんどの時間を費やし、本来の目的であるマイスピーカのアンプ部分の基盤をちょっと作り始めたところで時間が来てしまいました。

 スピーカアンプの製作にはナショナルセミコンダクタLM386というアンプICが良く使われるようですが、色々調べてみると新日本無線(JRC)NJM2073というアンプの方が音質が良いとのことでしたので、作るなら音質の良い方がいいと思い、今回はNJM2073Dという部品を使いました。

 というところで、今日はおしまい。
 明日は今日の続きをやる予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0875
2004/03/05()
 新人と部品を買いに行きました
 はい、今日は主に仮称Nタッチの仕事を進めつつ、新人研修の一環として、今週の月曜に入ったばかりの新人K君を大須の電気街に連れ出し、私の私用の部品購入と、社員さん頼まれた部品を一緒に回って買ってきました。

 大体2時間くらいで回ってきたのですが、やっぱり初めて大須は道が難しいようで(私も昔は迷いました(^^;)、かなり頭が混乱していたようです(笑)。

 ちなみにこの新人K君はなんでもハードウェアに興味があるそうなので、一緒に他の部品屋などを回って色々覚えてもらおうと思います。

 というわけで、今日はここまで。
 ちなみに、昨日提案された「早起き・早帰り運動」は4月から実施スタートなのですが、そんなの急に言われてもすぐにできないよー とか思ったので、今日から始めて見ることにしました(^^; <急にできるじゃん

 それでは、おやすみなさーい。

0874
2004/03/04()
 「早起き・早帰り運動」が提案されました(^^;
 えー、今日は主に仮称Nタッチの仕事を進めて、夜には上司と来期給料の面談があったのですが、その面談の中で、もっと早く帰るようにみんなで朝早く来て、早く帰りましょうという「早起き・早帰り運動(私が勝手に命名)」が提案されました。
 
 これは、いつもなんだかんだで残業する時は遅くまで残ってしまうのを止めにして、いつも早く家に帰って、家族とコミュニケーションを取るなり、自分の趣味の時間にするなり、様は普通の生活を送りましょうということなのですが、私も前々から超デキル社員さんの様に早く帰って自分の時間を持ちたい&嫁さんと遊びたいと思っていたので、これが良い機会になれば良いなーと思ってます。

 まぁ、みんなして早く帰るようになれば、みなさんの奥さんも喜ぶだろうし、休めるし、新人は趣味で勉強できるだろうから(がんばって趣味を見つけてくれればの話ですが(^^;)、良いこと尽くめですよね。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0873
2004/03/03()
 甘酒を朝から飲んで来ました(^^;
 はい、今日は雛祭りということで、昨日の帰りに買ってきた甘酒を朝から飲んで会社に向かいました(^^;

 別に朝から酒を飲んだって言っても甘酒なので、酒に弱い私でも普通に仕事してました。
 で、今日は昨日期限が延びた仮称Nタッチの仕事を主に進めて、インターン生の相談を受けたり、新人K君に色々教えたりしながら1日が過ぎていきました。

 仮称Nタッチの仕事は期限が1週間延びたとはいえ、油断は出来ないので今日も今までと変わらずに頑張って進めました。
 
 というわけで、特にネタはありませんが今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0872
2004/03/02()
 納期が1週間延びました(^^
 えー、今日もいつも通り仮称Nタッチの仕事を進めていたのですが、夕方頃に上の会社の人から電話があり、来週の月曜日に現地入りして調整という予定だったのが、どうやらその日に調整する環境ができない(他の業者の作業が遅れている)とのことで、納期が1週間延びました。バンザーイ! \(^o^)/

 おっと、ほんとは納期が延びたことを喜んでいてはいけないのですが、3つくらい仕事がバッティングしてて、スケジュール通りに進めることが難しい過酷な状態だったので、納期が延びてかなりホッとしました。

 今日まででバッティングしていた2つの仕事をなんとか無事に終え、今やっている仮称Nタッチの仕事を来週までになんとか頑張って仕上げて…… って、考えていたのが、今日になって期限が延びて、この最後のミッション(笑)の完遂に希望が見えてきました。

 あとひとふんばり。がんばるぞ。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0871
2004/03/01()
 K君が入社しました(^^
 はい、今日から私の専門学校の後輩に当たる(学科は違いますが)K君が入社しました。
 
 K君は三重県の人ということもあって、かなり親近感が持てる青年です(^^
 今後は一応事務や雑務を主にこなしてもらいますが、いつかは開発の仕事もしたいという本人の要望から、少しずつ開発に必要なことも勉強してもらうことにします。

 と、朝に簡単な入社式を行った後に、私は仮称Tタッチの仕事を完遂するために、某市に出張に出かけました。

 で、現地に着いて、昨日チェックできなかった項目をチェックし、特に問題なしということで、今回の仮称Tタッチの仕事は完了!
 
 まだ納入されていない機材があったりして、その当たりのチェックが完全に出来なかったのですが、もし機材が入ってチェックした時に調子が悪いということがあれば、その時にまた調整に来るということで、今回はこれでおしまい。

 これで2つ目の大きな仕事が終わり、あとは一番やばそうな仮称Nタッチの仕事に頭をシフトします。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。