まどかの 日記

[2003/07/21〜2003/07/27の日記]
[2003/07/28〜2003/08/03の日記]
[2003/08/04〜2003/08/10の日記]
[2003/08/11〜2003/08/17の日記]
[2003/08/18〜2003/08/24の日記]
[2003/08/25〜2003/08/31の日記]
[2003/09/01〜2003/09/07の日記]
[2003/09/08〜2003/09/14の日記]
[2003/09/15〜2003/09/21の日記]
[2003/09/22〜2003/09/28の日記]
[2003/09/29〜2003/10/05の日記]
[2003/10/06〜2003/10/12の日記]
[2003/10/13〜2003/10/19の日記]
[2003/10/20〜2003/10/26の日記]
[2003/10/27〜2003/11/02の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0758
2003/11/09()
 選挙行って、東京行って、本読んで
 えー、今日はお昼を食べてから、嫁さんを実家に送り出しがてら選挙の投票に行き、そのまま会社に行ってVBを続きをやったりしてから、某歌番組の収録の為、東京に旅立ちました。

 今回も社長と2人で東京に向かい、明日収録というわけなんですが、今回も今日ホテルに着いてからはとても暇なので、最近買った「矢沢久雄のやさしいコンピュータ教室」と日経ソフトウェアムックの「ゼロから学ぶ VisualC++」を持っていって、新幹線の中とホテルで2冊を読破しました(^^;

 最近のマイブーム(死語?)は「基本」で、どちらの本も基本をちゃんと勉強しようと購入した本で、今年は高校生2人に内定を出して、来年からは多分私が教育係になる立場なので、教える人が基本をきっちり理解していないと、適当に知っている知識の説明でつじつまが合わなくなったりして、全然説得力がなくなる→正しく知識を伝えられないという風になってしまうと思うので、今からもう一度基本をしっかり勉強しているところです(^^;

 が、人に教える立場になったからというより、これを機会にじっくり基本を勉強しなおすということは、今までなんとなくわかったからと流していたことがしっかり理解できるようになるわけで、実は自分にとっても非常に有用なことになってます。

 また、自分が勉強した当時の参考書より、今の最新の書籍の方が格段に分かりやすく書かれている場合が多いので、最近の参考書を買ってきて勉強すると、今度教える人達に判り易くて適切な本を薦めることができるので、ちょっとお金はかかってしまいますが、長い目で見ると良いことだと思います。

 ちなみに、矢沢さんの本はコンピュータやプログラミングに関連する情報を仕組みや経緯からちゃんと説明しているので非常にわかりやすいです(^^ ですが、同じような内容を他の書籍でも書かれておられるので、矢沢さんの他の書籍を持っておられる方はちゃんと見比べて買わないと、重複した情報がいっぱいになってしまうかも(^^;

 あと、VisualC++の本は苦手なMFCをちゃんと勉強しようと思って買った本ですが、この本は結構分かり易い部類に入る本でした。ただ、当然ながらこの本1冊でMFCは完璧というわけではないので、他の詳しいMFCの解説書を買わないと奥深くまで理解することはできませんが、ちょっとMFCで作り始める程度には良さげな本だと思います。

 最近はこの「基本」をおぼえることが楽しくなってきたので、他にも色々基本を押さえた本を買って、色々勉強していこうと思います。

 明日は恒例の歌番組の収録です。
 それではおやすみなさーい。

0757
2003/11/08()
 メタルギアソリッド2クリアしました
 はい、今日はお昼の2時ごろまで寝て、起きて昼食を取った後、またメタルギアの続きをしてクリアしました(^^
 
 なんか1週間でクリアしちゃうとやっぱりちょっと短いと感じてしまいますね。まぁ2週目とか楽しみはまだありますが、ちょっと物足りない感じ。意味ありげな終わり方(毎回ですが(^^;)するし。

 で、クリアした後はなんとなく「さいとう・たかを」のブレイクダウンが読みたくなってずーっと読んでました(^^;
 夕飯はまたまたなんとなく嫁さんと長浜ラーメンを食べに行きました。

 明日は某歌番組の為の出張に行く日なので夜からは出張です。
 そして、金曜日に作り始めたVBのGUIのつづきをする予定です。

 それではおやすみなさーい。

0756
2003/11/07()
 楽しくなってきました(^^
 えー、今日は頼んでいたマニュアル製作のチェックと、後輩が勉強しに来る日なのでその先生役と、昨日社長と打ち合わせして考えたGUIをVBで実装してました。

 VBでの新しいGUIの実装は別の人が作った結構複雑なプログラムに組み込まないといけないので、以前のプログラムを解析しながら作るのは結構大変なのですが、コントロールの配置が終わり、イベントの実装も半分くらい終わった頃からだんだん作るのが楽しくなってきました(^^

 今日はなんか嫁さんが外に食べに行きたいと急に言い出して、まぁそれも悪くないなぁとキリのいいところまで作ったところで帰宅し、夕飯を食べに行きました。

 そして、帰って来てからは昨日できなかったメタルギアを一気にやって、ラスボスらしき戦闘の直前まで行って今日は終わり。
 それにしてもメタルギアは各所のデモ部分が長い。まぁ複雑なストーリーなのでデモで説明しないとつじつまが合わなくなるのかな。
 また、前回のボス戦中に突然画面が真っ暗になって左上に「ヒデオ」と表示される画面になるというような変な演出が今回のにも入っていて、前作を知らない人は焦るかもしれませんが、この演出が小島秀夫作品らしいですね。もう騙されませんが(^^;

 それにしてもいきなりゲーム中に大佐から今すぐ電源を切れ!とか命令されるとは思いませんでした(笑
 明日くらいにはクリアできそうな勢いです。

 それではおやすみなさーい。

0755
2003/11/06()
 今日は雑務の日
 はい、今日はNo.15やNo.20・40といったちょっと大き目の仕事がひと段落したので、来週鹿児島で行うデモの準備や、足りなくなった文具の補充買出しや本屋にCQの「PSpice入門」を買いに行ったり、色々と細かい仕事をやってました。

 たまにはこうして雑務をこなすのも気分転換になっていい感じですね(^^

 で、今日の後半は今度デモするシステムの編集部分のGUIをもっと使いやすいものにしようと社長と色々打ち合わせをしていたら、遅くなってしまったので今日はメタルギアソリッド2はなし。

 明日は、今日打ち合わせしたGUIのイメージを実際に作ってみる予定です。
 でも、今度のデモまでに間に合うかなぁ。

 それではおやすみなさーい。

0754
2003/11/05()
 No.20とかVBとか
 えー、今日は朝からNo.15ならぬ以前開発していた仮称No.20について修正依頼の電話がお客様からあり、その対応と、時間が空いてきたので、先日バグが見つかった母校に納品したシステムの修正をしてました。

 そのバグはたいしたバグではないので、ちゃちゃっと修正して来週にでも再インストールしに行って来ようと思います。そのついでに生徒さんともお話して、またうちの会社に見学に来てもらうように求人活動でもしてこようかな(^^ ちなみに、うちの会社ではやる気のあるアルバイト募集中です! 名古屋近辺にお住みのやる気のある学生さんやプログラム・電子工作に興味のある方は弊社にご連絡を! 連絡先はうちのトップに書いてあるので、そこから飛んでください(^^;

 で、今日はそのバグ修正の他に、再来週に納品予定の以前作ったシステムに簡易的な仕様変更を加えた、仮称Nの仕事をちょっとやってました。
 
 そして帰ってからはまたメタルギア。大分進みましたよ(^^

 明日はちょっと時間がまた空き気味なので、雑務も兼ねた細かい仕事をやっていこうかな。
 それではおやすみなさーい。

0753
2003/11/04()
 主にNo.15やってました
 はい、今日は主にNo.15の開発をしていました。
 今日くらいでだいたいNo.15の主要部分は作り終えた感じ。後は今後の製品化に向けての細かい修正かな(今は展示会に出すための開発中バージョン)。

 今日も帰ってからメタルギア。雷電を操るプラント編に突入しました。

 明日はNo.15についての連絡があったらそれをやって、他は何をしようかな。

 それではおやすみなさーい。

0752
2003/11/03()
 メタルギアソリッド2ばっかり
 えー、今日はまた昼頃まで寝て、起きて昼食を取ってからはずっとメタルギアソリッド2をやってました。

 で、始めのタンカー編が終わったところでいったん止めて嫁さんと薬局へタマゴや洗剤を買いに行きました。
 そして帰ってからはまたメタルギアの続きをやって、夕飯はおでん。美味しかった(^^

 メタルギアは相変わらずというかなんと言うか、前作やシリーズを通してやっていないと判らない笑いのネタが多い。真に楽しもうと思うのなら全作やれってことなのだろうか(^^;

 ちなみに、私の知る限りメタルギアの1作目はファミコンとMSX版があって、2作目は「メタルギア2 ソリッドスネーク」という名前でMSX版でしか見たことが無い。メタルギア2にはコナミのSCC音源カートリッジが付属していて(本体はフロッピーディスクに収録)、コナミの音へのこだわりが感じれる作品だった。うん? SCC音源が付属していたのはSDスナッチャーだったっけな? うーん。忘れた(--; 両方持ってたからね。

 で、3作目がPSでのメタルギアソリッドになるのだが、PS版は良いとして、その前の作品を今遊ぶのには結構無理がありますね。入手困難だし、何よりハードが無い。
 でも、その辺りのネタを持ってきてウケを狙おうとするところを見ると、昔からのメタルギアファンが結構居るってことなのだろうか。私みたいに(^^;

 今回のメタルギアはアクションの難易度を「アクションが得意な方」に設定して遊んでいるが、全体的な難易度は低めに感じる。これはやっているのがNORMALモードなのかどうかは判らないが、謎解きは簡単な方だし、ボスもなんか弱い。

 私的には隠れて敵を麻酔銃で狙撃して眠らせたり、監視カメラを壊しながら敵と戦闘すること無しに潜入するのがとても面白いので、おおっぴらに対戦するボス戦はなんか好きになれない。
 まぁゲームにボスは付きものなので、ボス戦がないとつまらないというユーザも居るだろうからここら辺はゲームとして販売するからには無くてはならない要素かもしれませんね。

 でも、リアリティを出すのなら、ある任務があって現場に潜入し、速やかに任務を遂行して帰還するという純粋な作戦遂行ゲームがあっても面白いんじゃないかと思う。そうなると、ストーリーとかは特に必要が無く数々のミッションをこなすだけのゲームになってしまうが…… 難しいところですね。
 まぁ、メタルギアのVRミニゲームがそうなんだけどね。あれだとなんか物足りないんですよね(^^;

 そういやリアリティということに関しては、今回のメタルギアではそのエリアに居る敵を全て眠らせたり気絶させたりすると、定時連絡が無く連絡が途絶えたと言って他の敵が調べに来るところがちょっとリアリティがあって面白いと思いました。ドキドキするよね。

 明日はまた普通に会社なので、またマニュアルチェックやNo.15の仕事をしてまた帰ってからメタルギアしようかな。
 それではおやすみなさーい。