まどかの 日記

[2003/07/07〜2003/07/13の日記]
[2003/07/14〜2003/07/20の日記]
[2003/07/21〜2003/07/27の日記]
[2003/07/28〜2003/08/03の日記]
[2003/08/04〜2003/08/10の日記]
[2003/08/11〜2003/08/17の日記]
[2003/08/18〜2003/08/24の日記]
[2003/08/25〜2003/08/31の日記]
[2003/09/01〜2003/09/07の日記]
[2003/09/08〜2003/09/14の日記]
[2003/09/15〜2003/09/21の日記]
[2003/09/22〜2003/09/28の日記]
[2003/09/29〜2003/10/05の日記]
[2003/10/06〜2003/10/12の日記]
[2003/10/13〜2003/10/19の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0744
2003/10/26()
 のんびりお休み
 はい、今日もお休みなので、お昼まで寝て、男塾読んだり、溜まったこの日記を書いたり(すみません)、テレビを見たりしてました。

 その他、夕飯を作るのが面倒になったので、いつもの焼肉屋へ外食。
 手作りの料理でだいぶ安上がりになっているから、週に1・2度の外食は嫁さんの良い休暇となっていいのではないか。と、強引ながら思ってみる。
 実は、私が焼肉好きだということもかなりの要因ですけど(^^;

 夕食後は、私の趣味のための資料を整理したりしてました。

 明日は、No.15の続きでもする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0743
2003/10/25()
 今日は外食の日
 えー、今日は昨日寝る前に遅くまで「魁!!男塾」を読んでいたので、いつも通りにお昼まで寝て、お昼は近くのカフェ(?)で昼食を取り、その足でホームセンターと薬局とクリーニング屋を回って帰宅。

 帰ってからは寝不足でお昼寝。

 そして、夕方に起きて、また近くのしゃぶしゃぶ屋やに食べに行って、夕飯後は古本屋で男塾の続きを買って帰宅。そして読書(笑)

 本当はなんか趣味のプログラムでも始めようかと思っていたのですが、男塾に夢中になったので中止。
 明日も男塾の続きを読んだりする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0742
2003/10/24()
 お手伝いでVBやってました
 はい、今日は昨日に引き続き地味な設計作業をしつつ、マニュアルのダメ出し&打ち合わせや、今日は超デキル社員さんが有休でお休みなので、私が代わりにサポートしたのですが、あまりお役には立てませんでした(j−j

 で、その他、先輩に頼まれてVBのツールをちょっと手直ししてました。

 とりあえずNo,15の地味な設計はできたので、来週からプログラムに入る予定です。

 明日は嫁さんとお買い物に行ったり、クリーニングに出したスーツなどを取りに行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0741
2003/10/23()
 うーん、結構大変かも
 えー、今日は主にNo.15の続きをやっていたのですが、なんか開発の後の方になって最初考えていたよりも結構大変なことが発覚し、頭を悩ませている今日この頃です(--;

 まぁ、とてもつもなく難しいと言うわけではなく、ただ単に面倒な作業が必要なだけで、落ち着いて地道にやれば完成するのですが、ちょっとうんざり。

 で、ブルーになってても仕事は進まないので、画面のレイアウトとか細かいところはプログラムではなく、エクセルや紙上で設計して、出来上がったらそれをプログラムしていくという形を取っていきます。

 というわけで、今日はちょっと地味な作業ばかりしていました。

 この作業は明日も続きます。
 それでは、おやすみなさーい。

0740
2003/10/22()
 遅くまでがんばってもらいました
 はい、今日は主にNo.15の続きと、ある仕事のマニュアル製作の打ち合わせと、アルバイトで来てもらってる大学生に、No.15でデバッグに使用する簡単な回路の製作をやってもらいました。

 回路的にはLEDとスイッチを基板のピンに繋ぐだけなので、それほど難しくは無いのですが、まだまだ電子工作初心者の大学生君には難しいらしく(私も人のこと言えませんが(汗)、結構遅くまでがんばってやってもらいました。
 けど、みんなも一緒に残って仕事してたから寂しくないよね! <おい

 というわけで、……あ、そういや、今日に限って減色教室の感想メールとこの日記の感想メールが2通送られてきました。ありがたやー いっ、いえ、ありがとうございます!m(-_-)m

 当たり前かもしれませんが、知らず知らずのうちに色々な人のお役に立てているのは嬉しいですね(^^

 明日もNo.15の開発の続きをする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0739
2003/10/21()
 おもしろいものがあります
 えー、今日はちょっとのんびり目に会社に帰り、昼からは、ある会社から借りていた機材を返却するための準備と、アルバイトに来てもらっている大学生のプログラムをちょっと見たり、今日はちょっと遅くまで仕事してました。

 で、今日いつも基板製作でお世話になっている会社の人が、おもしろい新製品を持ってきてくれたので、ちょっと紹介しておきます。

 開発元である、基板製作でお世話になっている会社のHPではこの商品のことが紹介されていなかったし、発売元のHPでも開発元については公開されていないようなので、開発元の会社名は伏せておきますが、ゼブラから販売されております「LUMI PAD」がそのおもしろい商品です。

 これは、特殊なボード上に、専用の蛍光ペンで字や絵を書くと、その書いたところがスイッチONで光る!というものです。

 専用の拭き取りペーパー(ティッシュでも可)で拭き取れば何回でも書き直しが出来ますし、光らせている最中にも書き直しが可能なので、とても簡単にキレイなインテリアが製作可能です。

 値段もそんなに高くなく、子供のおもちゃや、彼女へのプレゼントとしても最適ではないでしょうか。お店に飾っても良いですね。

 と、うちの社の製品ではないので、宣伝はこれくらいにして(^^;
 一応東急ハンズや通販などで手に入れられるようです。

 その他、今日はひょんなことからプログラムのコーディングスタイルの話になって、私もちゃんとコーディングスタイルを決めてコードを書かないといけないなぁ。

 コーディングスタイルの本としては、「プログラミング作法」や「C/C++によるプログラミングスタイルブック」が有名かと思いますが、どっちを買ったらいいのかな(^^;
 私的には後者の方がわかりやすいと思いますが、こればっかりはちょっと立ち読みしてみないとわからないかな。うーん。

 というところで、今日はおしまい。
 明日はエミュレータ開発やってた仕事の続きをしようかな。
 うーん、なんかいつまでもエミュレータ開発してた仕事って書くのも面倒なので、これからはコードネーム15とします。表記としてはNo.15ね。<どうでもいいよね

 それでは、おやすみなさーい。

0738
2003/10/20()
 今回も無事収録終了
 はい、今日は某歌番組の収録のため、渋谷の某ホールで作業してました。

 で、今回も無事何事も無く収録を終え、社長と飲みに行きました。
 今回はなんか上の会社の社長さんがとても機嫌が良かったので、一緒に飲みました(^^

 いつものことながら、収録の合間にお話する内容はとてもためになる話ばかりで、この先もずっとこの社長さんたちと仕事がしていけたら良いなぁ(^^

 と、特に明かせる事実も無いので、今日はここまで。
 一応覚え書きとして、あるお笑いアーティストがすごい得点を出して、興奮しまくってたと書いておこう。

 明日は会社に帰ってから、何しようかな。
 それでは、おやすみなさーい。