まどかの 日記

[2003/02/17〜2003/02/23の日記]
[2003/02/24〜2003/03/02の日記]
[2003/03/03〜2003/03/09の日記]
[2003/03/10〜2003/03/16の日記]
[2003/03/17〜2003/03/23の日記]
[2003/03/24〜2003/03/30の日記]
[2003/03/31〜2003/04/06の日記]
[2003/04/07〜2003/04/13の日記]
[2003/04/14〜2003/04/20の日記]
[2003/04/21〜2003/04/27の日記]
[2003/04/28〜2003/05/04の日記]
[2003/05/05〜2003/05/11の日記]
[2003/05/12〜2003/05/18の日記]
[2003/05/19〜2003/05/25の日記]
[2003/05/26〜2003/06/01の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0604
2003/06/08()
 本読みまくり(^^
 はい、今日もお休みの日なので、お昼までゆっくり寝て、昨日買ってきた本を読んだりしてました。
 
 最近は、本を読む時間も増えてきたので、また新しい技術を学べていい感じです(^^
 色々読んでいくうちに、ネットワークのプログラムも周辺知識って言うか、ネットワークの仕組みがわかってきたら、そんなに難しいものでもないみたいですね。

 解説本のサンプルで、FTPクライアントやHTTPクライアントとかでてきますが、簡単に言うとこれらって、各プロトコルのサーバに対してコマンドを送ったり、受け取ったりしてやりとりするものなんですね。

 シリアル通信と違って、通信するのに色々情報をセットしたり接続処理(TCP/IPの場合)とかが必要でちょっとやることが多いですが、結局はコマンド処理なので、なんか意外に簡単に出来そうな気がしてきました。

 ただ、やる時間がそうないので、趣味で色々つくるのは大分先になりそうですが(^^;

 来週は金曜日の打ち合わせで出てきた修正点を中心にC++Builderの仕事をやっていきます。

 それでは、おやすみなさーい。

0603
2003/06/07()
 いっぱい本を買って満足です(^^
 今日はお休みの日なので、いつもの休みどおり昼まで寝て、昼からは一人で大須に本を買いに行きました。

 本を買いに行くついでに、お金を下ろしに行ったり嫁さんのお遣いもするのですが、途中で飛び出してきたオッサンを避けるのにブレーキを強く握ったら(自転車のね)、ブチンと前輪ブレーキのワイヤーが見事に切れてしまいました(j−j
 
 というわけで、急遽嫁さんに電話して近くの自転車屋を探してもらい、直しにいきましt。
 ブレーキのワイヤーは部品を取り替えるだけなので5分くらいで直してもらって900円でした。
 これが高いのか安いのかはよくわかりませんが、あの作業量で900円って事は、ワイヤーが高くない場合ぼったくりのような気もします(--; まあ専門技術は高いのが当たり前なので別にいいんですけどね。自転車屋さんも生活があることだし。

 と、ついでにタイヤの空気も入れてもらって、本屋へ向かいました。
 行きつけの三洋堂Σ上前津店に行くとなんか棚の並びが変わっていたので、新しい本はないかとじっくり見て周り、今日は最近興味を持ち始めたネットワーク関係の本を何冊か買って帰りました。

 で、夕飯のカレーを食べてから、ネットゲームをやって今日はおしまい。
 明日もお休みなので、またのんびりする予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0602
2003/06/06(金)
 1,2時間の予定が4時間に(^^;
 えー、今日は出発の時間まで昨日に引き続きバグ修正を行い、結構ギリギリまでがんばってから、社長と2人でお客様のところに向かいました。

 お客様の会社は結構大きなところで、受付のお姉さんに案内されて第3応接室というところに入り、持ってきたノートパソコンで進捗報告の準備をして待っていました。

 程なくしてお客様が見え、打ち合わせと進捗報告を開始。
 で、私の仕事の打ち合わせの方は、まあ予定の2時間くらいで終わったのですが、社長の方で別の仕事のスケジュールの打ち合わせが始まり、私も一応加わって話をしていたのですが、これが予想以上に長引いて、結局4時間程滞在してました(^^;

 ほんとは4時からはじめて2時間くらいで会社に帰るつもりだったのですが、終わったのは8時で、その会社もみんな定時で帰ってしまうので真っ暗な中、お客様の会社をあとにしました(^^;

 で、7時には夕飯に帰るよと嫁さんに伝えてあったのですが、結局会社に帰ったのが9時頃で、しかもしまったことに出張先へ携帯を持っていくのを忘れていたため、メールで嫁さんに連絡することもできず、怒っているだろうから今日はもうこれで帰ることにしました(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 明日は大須の本屋さんに色々本を買いに行く予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0601
2003/06/05(木)
 色々ダメだし&XPでバグが出ました
 はい、今日は明日の出張のために出張先での環境で動作チェックをすると共に、社長のパソコンも動作チェックをしてもらいました。

 すると、私の開発環境であるWin2000では大丈夫なのに、XPだとだめな表示関係のバグや、開発者だとやらない手順での不具合などが色々出てきて、その修正に追われていました(^^;

 で、どうしても解決策がまだ見つからないのが、ListViewをオーナー描画でやっている場合にカラムの幅をドラッグで変更した時にドラッグ中にはカラムの幅が確定しないバグで、2000の場合はカラムの幅をドラッグで変更している最中も変更中の幅がプロパティから取得でき、現在の正しい幅でアイテムを正しい位置に描画できるのですが、XPだとドラッグ中はドラッグ前のカラムの幅しか取得できないので、アイテムの描画位置がずれて描画されてしまいます。

 と、文章だけで書くとよくわからないのですが、とにかくXPだとTListViewコンポーネントが正常に動作しません。C++Builder6ってXPにまだ対応してなかったっけ? Delphi6は対応してないらしいけど。

 この問題は何とかしないといけないなぁ。


 というわけで、今日は準備する前に、色々バグがでて大変だったのを直してました。
 明日は夕方から社長と、お客様のところに出張です。

 それでは、おやすみなさーい。

0600
2003/06/04(水)
 まともそうな人でした(^^
 えー、今日は午後から私の通っていた専門学校の生徒がうちの会社に見学に来ました。

 とりあえず見学に来た人には、最近やっている仕事の成果って言うか、ある番組で使用されているシステムの録画ビデオを見てもらったり、開発用に置いてある機材をちょっと見てもらったりしてから、面接じゃないけどお話しました。

 その専門学校の先輩と言うことで、私もお話に参加しました。
 で、最近見学に来た、目的もなく、作品もなく、話もできない人達に比べると、受け答えなどはちゃんとできるようでその点はよかったのですが、なんていうかモノを創ることに対する情熱って言うかオーラは全然感じられなかったし、今日は見学で作品も持ってきてもらってなかったから実力の程もわからないので、ちょっと心配です(--;

 最後に書いてもらった見学者記録用の書類の生年月日を見たら、学校的には2年後輩なのですが、同い年と言うことがわかり、ますます心配になりました。大学を2年で中退したとか言ってるし……
 本人は、創る事が好きとか、プログラマでやっていきたいとか言ってますが、はてさてその想いがどの程度のものなのか、今度うちの会社を気に入って入社試験を受けに来てくれた時に色々聞いてみたいです。
 私的には、負けず嫌いであって欲しいと思ってます。

 
 と、会社での話はこれくらいにして、今日はなんとこの自己満足日記の600回記念です(^^
 記念って言っても、あいかわらず何もしませんが……

 というところで、今日はおしまい。
 明日は、明後日にC++Builderの仕事でお客様の方に打ち合わせ&進捗報告をしにいくので、その準備をしたいと思ってます。

 それでは、おやすみなさーい。

0599
2003/06/03()
 最近Windowsプログラミングが楽しいです(^^
 はい、今日もいつも通りC++Builderでの仕事をやってました。

 最近はこのビルダーでの開発ばかりやっているので、Windowsプログラミングがだいぶ楽しくなってきました。
 私的には、ファームウェアやP/ECEのようにハードを直接制御できる方が、自分で制御してるって感じがして好きなのですが、WindowsはAPIが充実していて、大抵の処理がAPIをいくつか呼ぶだけで完了することが多いので、複雑なことも比較的簡単に実現できるので、それはそれで楽しいです(^^

 で、私がWindowsプログラミングを勉強したのは、今から5年くらい前になりますが、OSもどんどん進化(一部の機能は退化している気もしますが(--;)していて、開発環境もだいぶ変わりました。

 その間技術も大変進歩し、私達プログラマが習得しなければならない技術もまた増えていきます。
 そのCPUでの作り方をだいたい覚えれば、その後ずっと続けていけるであろうファームウェアの世界に対して、常にスキルの向上が必須とされるWindowsの世界は飽きがこなくていいですね。

 新しい技術にチャレンジできるその環境はとてもうれしいものです。
 まだまだ私はファームの世界もWindowsの世界もおぼえることがいっぱいなので、当分プログラマの仕事は飽きなくて済みそうです(^^;

 と、今日はいつもと同じように仕事をこなし、家に帰ってネットゲームをし、寝ました。

 明日は、専門学校の後輩がうちの会社を見学に来る日です。
 どんな人がくるか楽しみです(^^
 
 それでは、おやすみなさーい。

0598
2003/06/02()
 週当番の始まりです(^^;
 えー、今日から1週間、私が週当番なので、朝9時には必ず出社して(うちの会社はフレックスタイム制なので、通常は11時までに出社してればいいんです(^^;)掃除をしたり、ポットにお湯を沸かすなどの雑務をしないといけません。

 と、週当番の話はこれくらいにして、今日はいつも通りC++Builderの仕事の続きと、昼から後輩が勉強しに来たので、それを見たりしていました。

 最近は某ネットワークゲームにはまりだしたので、いつもよりちょっと早めに家に帰って遊びます(^^;
 ちなみに、うちの嫁さんもやっているのですが、自由時間が明らかに私の方が不利なので、全然勝てません(j−j

 で、明日もまた9時に出社しないといけないので、12時くらいにはゲームを終わって寝ます。
 このネットワークゲームのおかげで、最近はネットワークプログラミングにも大変興味がわいてきて、自分でもこういうのが作ってみたいなぁと思ってきました。

 実際にゲームにする場合は、サーバとなるグローバルIPを持つマシンが必要なのでちょっと個人で作るのは大変ですが、1対1とかならなんとかできそうですよねぇ。どっちかがサーバになってもらってね。

 昔、専門学校時代にそういうネット対戦ができるゲームをつくろうとして、どうしても画面のキャラクタの位置の整合性が取れなくて挫折した覚えがあるので、また勉強してちゃんとしたものがつくれるようになりたいです。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。