まどかの 日記

[2003/02/10〜2003/02/16の日記]
[2003/02/17〜2003/02/23の日記]
[2003/02/24〜2003/03/02の日記]
[2003/03/03〜2003/03/09の日記]
[2003/03/10〜2003/03/16の日記]
[2003/03/17〜2003/03/23の日記]
[2003/03/24〜2003/03/30の日記]
[2003/03/31〜2003/04/06の日記]
[2003/04/07〜2003/04/13の日記]
[2003/04/14〜2003/04/20の日記]
[2003/04/21〜2003/04/27の日記]
[2003/04/28〜2003/05/04の日記]
[2003/05/05〜2003/05/11の日記]
[2003/05/12〜2003/05/18の日記]
[2003/05/19〜2003/05/25の日記]
↑過去3ヶ月くらいの日記はこちら↑

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0597
2003/06/01()
 プログラムの本を読んだりしてました
 はい、今日はまたお昼までのんびり寝て、昼からは嫁さんがテレビに夢中だったので、買って来たプログラムの本を読んだり、鉄拳チンミを読み返してみたりしてました(^^;

 で、夕方からはまた某ネットワークゲームをしようかとサーバにログインしたのですが、なんか緊急メンテナンスとかで遊べなかったので、夕飯にしてしばらく待ちました。

 そして、20時くらいに公式サイトを見に行ったら復帰したと言うので、そこから2人でレッツログイン(^^;

 それぞれの仲間を探し、また暴れまくりました。

 明日はまた後輩が勉強しに来るのでそれをみたり、C++Builderの続きをする予定です。
 あ、明日から1週間は週当番なので、早く会社に行かないといけません。がんばるぞ。

 それでは、おやすみなさーい。

0596
2003/05/31()
 某ネットワークゲーム始めました(^^;
 えー、今日はお昼までのんびり寝て、昼からはひとりで大須に行き、ビデオカードを買うついでに、本屋も回り嫁さんに頼また某国技の雑誌と、この前届いた図書券5000円を全部使って、プログラム関係の本を買ったりしました。

 で、のんびりひとりで大須をまわって家に帰り、早速ビデオカードを交換し、DirectXを新しくしたりして某ネットワークゲームの準備をしました。
 
 私はネットワークゲームをやるのは初めてなのですが、なんか知らない人とのコミュニケーションは楽しいですね(^^;

 うちはADSL12Mなので、なにも気にせずやりまくれます。

 というわけで、今日は後半2人で某ネットゲーにはまってました。
 嫁さんは嫁さんで、マブダチができたようなので、2人は別々でゲームを満喫していました(^^;
 
 明日もまたやろうかな。

 それでは、おやすみなさーい。

0595
2003/05/30()
 5月ももう終わりですねぇ。
 はい、今日は午前中いつものC++Builderの仕事をやって、午後からは後輩のC言語の勉強を仕事をやりながら見てました。

 で、今日は関数についての理解を深める勉強をしていたのですが、なかなか初心者に説明するのは難しく、簡単なプログラム(以下参照)を紙に書いて、その流れを何度も何度も説明していました(^^;

 (プログラム例)#includeは省略
        //プロトタイプ宣言
        int Plus10(int a);
        void ShowAtai(int a);

        void main(void)
        {
                int atai1 = 5;
                int atai2 = 0;

                atai2 = Plus10(atai1);

                ShowAtai(atai2);

        }
        
        int Plus10(int a)
        {
                int b;          //特に意味はないが
                b = a + 10;     //ローカル変数の勉強用に
                
                return b;
        }

        void ShowAtai(int a);
        {
                printf("%d",a + 10);
        }

 処理の流れを説明したり、同じ名前だけど全然別物として扱われるローカル変数の説明をしたり、色々説明することが多く、教えるのも結構大変ですね(^^;

 C言語のように行番号のないプログラムを始める場合は、まず行番号のあるBASIC(VBじゃないよ)か、アセンブラから始めた方が判りやすいのかなぁ。
 
 アセンブラからやると、処理がジャンプするという概念や、アドレス・ポインタなどが理解しやすいんじゃなかな。
 私も、プログラムはMSXのBASICからMSXでのZ80アセンブラを経て、C言語をやり始めたので、ポインタや関数もすんなり覚えることが出来ました。
 
 最近の環境で、いきなりアセンブラを始めることはちょっと難しいので、この後輩にはこのままがんばって勉強してもらうことにして、また今度じっくりコンパイラの役割やプログラムがコンピュータ上でどのように実行されるのかとかを説明しようと思います。

 一応私も復習のため、「プログラムはなぜ動くのか」でも、読んでみようかな。
 というわけで、今日はここまで。
 嫁さんは今日も某ネットワークゲームに御執心で、私も横で見ててやりたくてたまらなくなったので、明日新しいビデオカードを買いに行く予定です。今のビデオカード(Matrox G400)では重くて話にならなかったので、安いGeForce2MXでも探してきます。

 それでは、おやすみなさーい。

0594
2003/05/29()
 結構おもしろいです
 えー、今日も引き続き、C++Builderでの開発をしてました。

 最近は、新人君がオペアンプを使った回路を勉強していて、なんか理解してきているので、ちょっと悔しくなって私もまた本を読むようにしました。

 が、向こうは仕事でオペアンプの実験ができるのに対し、私は趣味でやらないといけないので(今はプログラムが仕事ですから(^^;)、実験時間的に非常に不利です。

 でも、他にやることもいっぱいあるので、とりあえず以前勉強したことをなんとなく思い出した程度で終わりました(j−j

 忙しくて参加できなかったP魂も明日で締め切りなので、今度はまた拡張端子ネタで何かを創りたいと思っています。やりかけのネタもまだありますので、それの続きかな。

 ということで、仕事の話はこれくらいにして。

 一昨日から嫁さんがやり始めた某ネットワークゲームですが、私の想像以上に内容は面白く、まだDEMO版だし、特にゲーム上の目的はないのですが、全然知らない人とネット上でコミュニケーションを取るのがすごく楽しいです。

 私は傍で、あーだこーだと言っているだけですが、おしゃべり好きの私はチャットで喋りたくてしょうがありません(^^;

 明日は後輩が勉強しに来る日なので、この前の復習からやる予定です。

 あ、そうそう。本日アクアプラス様からメガストア杯の佳作賞品である図書券5000円分がワレモノ注意で送られてきました(^^; アクアプラス様ありがとうございます。プチプチ付き封筒に守られ、図書券は無事、無傷で受け取ることが出来ました(笑)
 
 それでは、おやすみなさーい。

0593
2003/05/28()
 ダウンロードに失敗していたようです(^^;
 はい、今日も昨日に引き続き、C++Builderの仕事をやってました。

 今は、今までRS232Cで通信していた部分を、TCP/IP-RS232Cコンバータを介してTCP/IPで通信するように開発を進めています。

 仕様では、機器と1対1の時はRS232Cで通信し、1対多の場合は通信の内容はそのままでTCP/IPで通信するというものになっていて、コアの通信部分は共通化し、各プロトコルのインターフェース部分は別々に実装するという造りにしています。

 こういう組み方は、あんまりやったことがなかったので、上手く組めるかちょっと不安だったのですが、なんかRS232C通信からすんなりTCP/IPでも通信できたので、自分の組み方は間違っていなかったと、ちょっとだけ自画自賛しています(^^;

 こういうのって、MFCでいうドキュメント&ビューアーキテクチャっていうのかな?
 データ管理部(ドキュメント)と通信インターフェース(ビュー)って感じで。

 という感じで、仕事の方はほぼ順調に進んでいます(^^;

 で、いつもの通り夕飯を食べに帰って、また仕事をし、家に帰りました。

 家に帰ってからは、昨日表示がおかしかった某ネットワークゲームの原因を追求するべく、いろいろ調べていました。

 で、色々ゲームファイルを調べていくうちに、Logのファイルの中でエラーが大量に発生しているのを発見し、見てみると、テクスチャファイルが見つからないというエラーがあり、これはもしやとその指定パスを見ると、そんなフォルダは存在せず、念のため、もう一度インストール用のセットアップファイルをダウンロードしてみると、以前にダウンロードした時のファイルとサイズが著しく違うことが判明し、この前のファイルはダウンロードに失敗していることがわかりました。

 以前のファイルは私がダウンロードしたものではないので状況はわかりませんが、180MBくらいのファイルなので途中で通信が途切れて落ちてしまったものだと思われます。
 おそらく、Iriaなどのダウンロードツールを使わずにブラウザから落としたので、通信が失敗してもレジュームされず、そのままなんとなく動く形で保存されていたって感じですね(^^;

 何はともあれ、正常にセットアップも完了し、もう一度ゲームを始めてみると、ちゃんと画像も表示されて一件落着。
 
 これで、思う存分遊べそうです(^^;

 それでは、今日はこの辺で。
 おやすみなさーい。

0592
2003/05/27()
 おみやげはビデオカード(^^;
 えー、今日は某番組の収録も昨日無事終わり、9時くらいにホテルを出発し、のんびり名古屋の会社に帰りました。

 名古屋に着いたら、いったん私は家に帰り、荷物を置いてから自転車でまた会社に向かいました。
 家に帰ったときは、嫁さんはまだ実家なので(私が収録で東京に行くときは、2日家に帰らないので、実家に戻ってもらってます(^^;)、適当に着替えを洗濯機に放り込んで、そのまま会社に向かいました。

 で、何事もなかったように、C++Builderの仕事の続きを始め、夕飯前には某ネットワークゲームをやるために、お土産でGeForce2MX以上のビデオカードがいいと頼まれたので、大須のツクモでAOpenのGeForce4 MX440SE 64MB(DDR)を6500円で買ってきました。

 最近は、ゲームも全然しなくなったし、DirectXでゲームもつくらなくなったので、この辺のビデオカード事情には疎くなってまして、GeForce4のカードがこの値段で買えるようになっているのにビックリしました(^^;

 で、このビデオカードをお土産に、いったん家に帰り夕食を食べてから、また仕事に戻りました。
 今日はたぶんドライバのインストールその他で手間取るだろうと思い、ちょっと早めに帰りました。

 そして、案の定ちゃんと動かなくて手間取ってました(^^;
 が、私がドライバなどをインストールし直しても、画面がまともに表示されないので、ドライバとはまた別の問題があるようです。

 画面は一部ちゃんと表示されませんが、なんとかゲームはできるようなので、今日はこのまま我慢してプレイしてもらいました。


 というわけで、今日はここまで。
 おやすみなさーい。

0591
2003/05/26()
 特に問題なく終わりました(^^
 はい、今日は朝から某番組に参加するため、渋谷の某ホールに赴き、いつも通りの作業をしてました。

 今回は、現在のシステムの新バージョンをテストするため、いつものシステムと並行して新システムを動作させたりしていましたが、特にいつもの段取りと変わることもなく、無事収録を終えることが出来ました(^^;

 で、今回も私は画面のタイミングに合わせてうちのシステムの表示ボタンを押す役目なのですが、これは何回やっても緊張します(--;
 最初の頃に比べれば、だいぶ周りも見えるようになってきて、ちょっとだけ余裕がでてきました。
 普通にプログラム開発している分には、あまり緊張して作業する機会はないのですが、こういう緊張する場面が隔週であるということは、良いことだと私は思っています。

 最初この会社に入った頃は、まさかこういう経験をするとは夢にも思っていませんでしたが(ほとんど裏方に徹するものばかりかと(^^;)、この会社に入って本当に良かったなぁと、色々な意味で思います。
 芸能人もたくさん見れるので、なんか得です(^^

 今日も、仕事終わりのお酒はとてもおいしかったです。
 毎回これが楽しみで来てる感もある、まどかでした(^^;

 それでは、今日はこの辺で、おやすみなさーい。